腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

淳ちゃん寿し おまかせ にぎり10貫(あさりの吸物)

2015/06/17
CIMG6483.jpg
CIMG6484.jpg
先程訪れました焼肉伝説バリバリ 千日前店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区千日前にあります淳ちゃん寿しさんでございます。
焼肉伝説バリバリ 千日前店さんからは徒歩で12~13秒ってトコでしょうかね?
こちらのお店はかなり前から食べログのブックマークに入れていたお店ではあるんですが、夜営業のみ…って事で中々来る事が出来なかったお店であります。
ネタが大きなお寿司を喰わせてくれるとの事で有名なんですが、大阪にお住みの方なら知ってらっしゃる方多いかもですね。
こちらの方が老舗ではありますが、知らない人には元祖ぶっちぎり寿司 魚心さんの個人店みたいな感じと思っていただけたら何となくわかってもらえるんじゃないかと思われます。

お店に入ったのは18時10分くらいで、カウンターに2人、テーブル席に2人で2組とも仲良さげな老夫婦って感じのお客さんでございます。
カウンターにどっかりと座り込みましてメニューの確認であります。
CIMG6451.jpg
CIMG6450.jpg
ドリンク含めて時価(値段明記無し)のお店は初めてかも…?w
CIMG6453.jpgCIMG6454.jpgCIMG6456.jpg
まぁ追加はするつもりではありますが、狙うはうに・いくらを含んだにぎり 10貫で出てくる“おまかせ”であります。
汁もん…としましては、あさりの吸物か赤出しをチョイス出来る訳ですが、お嫌いでなければ絶対にあさりの吸物推しであります。
まぁ訳は後で…w
まず最初にお茶と小皿がサーブされます。
CIMG6457.jpg
どっしりとした湯呑茶碗でいかにもお寿司屋さん…って感じでお茶もやたら旨く感じます
貧乏人なんで廻るお寿司のパウダーのお茶も好きですけど…w
しばし待ちましてお皿(ゲタ?)にでもまとめて出てくるのかと思ったんですが、そこはさすがお寿司屋さん…?
2貫ずつ小皿の提供となるようです


おまかせ にぎり10貫(あさりの吸物) 3700円
先に書いておきますが、シャリが小さい訳では無いですw
標準的なお寿司屋さんくらいの大きさだと思います。回転寿司で言えば1.5倍~くらいのシャリの量でしょうかね…?
色んな角度からの画像をうpしたいのでサムネは小さいですが、クリックしますと拡大されます
マグロ・鯛
CIMG6458.jpgCIMG6459.jpg
CIMG6460.jpgCIMG6462.jpg
まずは鯛から…
比べちゃ駄目なんでしょうが回転寿司とは歯応えが違いますねw
分厚くカットされているのもそうなんですが、コリっとしたような歯をグッと押し返すような弾力で鯛の旨味も強いですね!!
身に弾力がある分しっかりと噛まんといけないんですが、それだけ口の中で鯛の旨味を堪能する事が出来ます。
続いてマグロ…
鯛の後で喰ったせいか食感は少し柔らかく頼りない気がしましたが、筋なんて全く見当たらず安いマグロにありがちな血の生臭さも無くかなり美味しいです。
マグロってなんでこんなに旨いんだろうね…w

ひらめ・サーモン
CIMG6463.jpgCIMG6464.jpg
CIMG6465.jpgCIMG6466.jpg
ひらめのほうは梅のジュレが乗っているのでそのまま食って下さいと事。
まずはひらめから…
淡白な味わいではあるんですが、梅のジュレの爽やかな酸味の恩恵でひらめの旨味が口の中で花が咲くようです!!
これはしみじみとくる旨さですね~
昔からある握りと違って創作寿司の部類に入るんでしょうかね…?
お次はサーモンを…
トロットロでやわらかくて脂のノリも抜群で旨いですね!!
舌の上で溶けていくような食感が堪りませんです。
どのお寿司も厚みがあるのでじっくりと味わえるのがいいです。

赤貝・うなぎ
CIMG6467.jpgCIMG6468.jpg
CIMG6469.jpgCIMG6470.jpg
まずはうなぎから…
脂のノリはそんなによくないですが、口の中でホロりと崩れていく旨さに圧倒されます。
煮詰めの味もべっとりとした甘さではなくかなりレベル高いと思われます。
最初はうなぎよりも穴子のほうが良かったなぁ…って思いながら喰ったんですがあまりの旨さに凄い勢いで噛みしめて呑みこんでしまいましたよ!!
お次は赤貝を…
貝系の独特のコリコリプリプリとしたような食感を楽しむ事が出来ます。
少し塩気を感じるんですが、下処理に塩とか使うんですかね…?
醤油無しでもイケる旨さかもです。
ってよりも赤貝って結構でっかいもんなんですね(回転寿司とかで喰うのはこのエイリアンの尻尾みたいなの付いてない事が多いんで…w)

トリガイ・えび
CIMG6471.jpgCIMG6472.jpg
CIMG6473.jpgCIMG6474.jpg
まずはトリガイから…
赤貝以上のコリコリとした食感で、甘味が結構たってますね!!
やはり廻っている寿司屋とは違います…、ってよりもいちお回ってれば種類を喰う為に赤貝もトリガイも喰いますが回転寿司屋の貝類って食感だけで刺身醤油の味だけで喰ってる気がしますが、やはり質が違うって事でしょうね~
お次はえびを…
大失敗…_| ̄|〇
お寿司の中で一番喰わないもんがお任せに入ってたでござるw
生海老や甘エビは喰いますが、茹でただけの海老って旨味もなんもかんも抜けているようで旨いと思った事が無いもんで…w
外に喰いに行って握りのセットとかでも一人なら我慢して喰いますが、他に人がいればトレードもしくは押し付けコース!!

。。。今日も我慢して喰わんとあかんのかぁ…って思ったんですが一口喰ってビックリ!!
メチャ甘くて旨いんです!!w
どう表現したらよいのか分からないんですが、旨味が抜け切らずに身の中に閉じ込めてある感じでしょうか…?
目から鱗が落ちるってのはこゆ事なんでしょうかね…?w
単品で絶対に頼む事がない寿司ネタでしたんで…、ちゃんとしたお寿司屋さんで喰えば旨いって事が今初めてわかりました。

えびの旨さに感動しておりますと満を持してアレが登場となりますた!!

あさりの吸物
CIMG6475.jpg
生まれて初めての体験のあさりマウンテン…(`・ω・´)
噂では聞いてましたが、感動のあまり缶コーヒーでマウンテン度を確認する作業をも忘れる…w
少なくとも缶コーヒーの高さは間違いなく超えていると思います!!
喰った後の貝殻どうすんべ…?って思ってたら別容器をすぐに用意して下さいました。
…そして喰いも喰ったりあさり44個!!w
かやく飯を4~5杯喰ったらそれくらいは喰えそうですが、お吸い物であさり44個は変な意味で自己新記録…?
しかも、汁そのものが素朴な味わいではあるんですが あさりの風味ビンビンで滅茶苦茶美味しかったです!!
おまかせでは、ついてきますが普通に握ってもらって喰う時はマストにオーダーする1品かと思われます…(`・ω・´)
こゆ品特有の、売り切れ御免な1品なので喰いたい人は早めの来店をお勧めですよ。

いくら・うに
CIMG6478.jpgCIMG6479.jpg
CIMG6480.jpgCIMG6481.jpg
こちらのお店の名物?、おまかせのラスボス的な握りの登場です!!
流石、元祖★こぼれイクラのお店のお店ですね!!
皿を受け取る前から、ダラダラと下にこぼれていく いくらは見た目も凄まじいもんがありますw
そんないくらをニヤニヤしながら眺めつつまずは、うにから…
多少溶けている部分はありますが比較的粒はしっかりとしており、安もんにありがちな苦みは全く無くて、口のなかで濃厚な甘さが広がります。
トロッとしたクリーミーな舌触りがなんとも言えないですね。
これもあまり単品で頼む事は無いんですが旨かったです!!
そして最後にいくらを…
やや塩気が強いような気がしますが、弾けるようなプチプチとした食感。
そして今まであまり感じた事が無いようなネットリと口の中にへばり付くような舌触り…
この粘りに似たような感覚はスジコのそれなのかなぁ…?
イクラも単品で頼む事があまりない寿司ネタですがかなり美味しかったと思います。

握りの時間も含めまして30分ちょいとじっくりと時間をかけまして無事に完食であります。
全10貫のうち5貫はよく頼むような大好きなものでしたが、残りの5貫は好み的にはどっちでもいいかなぁ…って感じでしたが、改めてお寿司の旨さがわかったような気がします…少しだけですが…w
特にえびの旨さには本当に感動しました。
かと言って、回転寿司で喰う事は無いかと思われますが、今後は場所(寿司屋)を選んでしっかりとオーダーしたいと思います!!

実は追加オーダー…する気満々だったんですが、最後の最後がこの濃厚な味わいのお寿司でしたんで追加の選択肢が狭くて…w
いつもの親父.comならば間違いなくいか・あなごあたりを追加してるでしょうがうに・いくら喰った後ではちょっと…(´・ω・`)
かんぱちなら…?
時価でとろは頼む勇気が出ずw、一歩間違えると財布と一緒にくたばりそうですがかんぱちを頼んでみますもその日は入荷が無かったようで…w
食指が動くもんもありましたが、どれも濃厚なうに・いくら喰った後じゃ味が霞んじゃいそうなんで次回のおまかせである程度好みをお伝えしましてお願いしたらいいやって事で退店、そして〆のデザートへ!!



●○●お店のデータ●○●
淳ちゃん寿し
大阪府大阪市中央区千日前1-6-16
電話番号/ 06-6213-2779
営業時間/ 17:30~翌3:00?
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

淳ちゃん寿し寿司 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

泰ちゃん スペシャル定食 ご飯大盛

2015/04/01
CIMG5475.jpg
CIMG5476.jpg
本日は、京都府は京都市北区北野下白梅町にございます泰ちゃんさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんにお薦めを頂いたお店で、お皿に揚げものがてんこ盛りで中々のボリュームなんで、行ってみて下さいとメッセージを貰ったお店であります。
んで、先陣を切って訪問されている訳なんですが、画像を見る感じではかなりのガッツリ系の盛り付けで、今まで紹介しましたお店ですと、中華料理 ぐらさん山縣飯店さん中華料理 ちゅーさんみたいな感じで親父.comのような腹ペコさん達にはかなり嬉しいガッツリとご飯が喰える感じの定食でありまして…(`・ω・´)
上記で紹介しましたお店は中華料理屋さん系…って事でおかずもやはりそっち系だったんですが、こちらのお店は中華系とはまた違う感じのラインナップなんで結構新鮮味があるかな…?
…つっても、揚げものパラダイスなんでコッテリ系なのは一緒なんですがね~w

気が付きますと完全にランチ難民と追い込まれまして、時間にして16時杉…w
手っとり早くガッツリと喰えるココイチさんや餃子の王将さんに行こうかと思ったんですが、折角京都にいましたんで新規開拓を…!!
もうすぐ完全制覇となる通し営業のハイライト食堂 衣笠店さんへ行こうかと思ったんですが、そう遠くないトコにこちらのお店がありまして、
「遅くなったついでだし、夕方からの営業時間に合わせて暇でも潰そう!!」
と、駐車場完備の近所の某カフェで簡単に書類整理でもしつつオープンを待ちます。
17時30分ジャストにお店に到着しまして無事にポールゲトです!!
お店はウナギの寝床風な感じのお店で外から見た感じですと席数は少なく見えたんですが、奥のカウンターの後ろ側にもテーブル席がありまして、パッとみた感じよりもキャパがありそうです(MAX20人位?)
ってな感じでまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG5453.jpg
CIMG5452.jpg
CIMG5472.jpgCIMG5473.jpg
CIMG5474.jpgCIMG5456.jpg
狙うはマイレビュアーさんも喰われてたスペシャル定食!!…なんですが、正式名は意外と長いんですね…w
まぁ、記事内ではスペシャル定食で通しておきましょうかね…?w
ご飯も無料で大盛りに出来ますので、当然大盛りにして貰います!!
そして、嬉しい事に…(`・ω・´)
おかずの中にはチキンカツが入ってるんですが、2枚目のメニューの右側の5種のソースからチョイス出来るのがありがたいじゃないですか!!(光で見えにくくなっているトコは“トンカツソース”です。)
かなり悩みますが、右下の南蛮漬けスクランブルエッグ乗せ(マヨネーズ添え)ってのが旨そうでしたんでこちらをチョイスします。
尚、こちらのソースのみ+30円の設定となりますのでご注意くださいな!!
ちなみにこちらのお店に来るのは飛び込み ?みたいな感じで急だったんですが、カフェで時間潰している時に、ちゃっかりと近所のチェックしていたお店を梯子の予定に入れてたのは内緒w
サーブされるあいだにもその予定の事を考えつつ待つ事9分程で無事に頼んでいたもんが届く事になります!!
スペシャル定食 ご飯大盛 1030円
CIMG5459.jpg
おかずの中心部にはガッツリとキャベツが盛られてあるんですが…
CIMG5460.jpg
そのキャベツが見えない程に万遍無くドカンとおかずが盛られまくっておりますw
CIMG5462.jpg
チキンカツのエリア…
CIMG5463.jpg
コロッケのエリア…
CIMG5464.jpg
唐揚げのエリア…
CIMG5465.jpg
豚バラ焼肉のエリア…
CIMG5466.jpg
上記で例にあげました3店舗と同じくらいのボリューム感ですね!!
CIMG5467.jpg
大盛りにしてもらったご飯は可愛らしい盛りで…
つか、全くおかずとご飯のバランスが取れてないw
CIMG5461.jpg
さて、実食であります。
まずは中心にドドンと乗っている豚バラ焼肉から喰ってみる事にします。
牛肉じゃなくって豚肉…、豚バラ…ってトコにデブはキュンキュンと反応してしまいますねw
メチャ濃い味付けじゃないんですが甘辛くてかなり美味しいですね。
何より脂身の部分が、めっさ旨くて少ないご飯がもう枯渇しそうですw
冗談抜きでこの脂身たっぷりの豚バラ焼肉ならば2枚でご飯お替りする自信がありますw
お次はコロッケを喰ってみるんですが…?
普通に野暮ったいポテトコロッケだと思ったんですが、これ実はクリームコロッケだったりしましてですね…(`・ω・´)
3個あるうちの1個の半分をかじって、
「アレ、意外と濃厚?」
残りの半分をパクッと喰って、
「えっ、これクリームコロッケじゃんかよ!?」
と、我に返るw
普通に考えて、こゆ定食についてくるのはあの安っぽいコロッケだと勝手に思い込んでいたんですが、これはサプライズな旨さですw
レストランのように洗練された濃厚なベシャメルソースって訳じゃないんですが、このガッツリ系の定食のおかずのラインナップとしてのアンバランスさもアクセントになってるんでしょうね…、これがやたら旨いのよw
お次はチキンカツを喰ってみましょう…
最初見た時は結構デカいチキンカツに見えて、
「きっとペラッペラなんだろうなぁ…?w」
って思ってたんですが…?
サーセンw、見くびってますたw
CIMG5469.jpg
チキンカツは2枚仕様で、しかも結構分厚さがあります!!
CIMG5470.jpg
南蛮漬け仕様にされているせいか、衣のサクッと感を感じるに至るには及びませんが、そのままでも甘酸っぱくて美味しく、スクランブルエッグを絡めてくうことでまた違った旨さを味わうことが出来ます。
玉子が酸味を少し抑えてくれる感じでしょうか…?
酸味が強すぎないのでかなりいい感じの旨さになります。
添えてあるマヨネーズは…唐揚げ喰う時に使いますたw
そして、唐揚げを…
これは…少し小さな感動が続いたもんで至ってフツー…w
美味しいんですが、さっき喰った3種の旨さには少し影が薄くなる印象でしょうか…?
いや、美味しかったんは確かなんだけどね…(`・ω・´)
まぁ、恐らく読んでらっしゃる皆さんはお分かりかと思いますが…おかずの味見しているうちにご飯が枯渇しちゃいまして…w
残ったおかずはモッサリと盛られたキャベツと共に喰っていく事にします。
こちらのお店だけで済ますつもりならば迷わずご飯のお替りしたんですが、近くに中々行く事が出来て無い宿題になっているお店がありますんで、我慢我慢…w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、9分程で無事に完食であります。
CIMG5471.jpg
中華料理 ぐらさん
ぐら定食 930円 ご飯大盛り+50円
山縣飯店さん
A定食 1000円 ご飯大盛り無料
中華料理 ちゅーさん
中華定食 950円 ご飯お盛り+50円
と、考えますとかなりハイコスパな上記3店舗さんと比べましても全く遜色の無いコスパかと思われます。
比べてもらうと分かるんですが、ご飯の盛りだけに関しては、大盛りが無料って事を差し引いてもこちらの泰ちゃんさんはかなり控えめですがね…w
それをどうとるかでしょうが、デカ盛り系の雑誌等で紹介されてもおかしくないガッツリ飯だったと思います。
今回はプラス30円となっちゃいましたが、チキンカツのソースも+30円の価値アリだと親父.com的には思っております。
追加料金かかっても、個人的には今回喰ったソースを絶対にお薦めしたいですね…!!

このままハイライト食堂さんに突撃してもよかったんですが…w
近くで後2軒、行ってみたいお店があったんでハイライト食堂さん全制覇はまた次の機会に…(`・ω・´)
んで、次のお店に向かうんですが次のお店は…ご飯ってよりもおやつなのかな…?
おかずとして喰えん事もないんだけど、アレをおかずとして喰うのは少し想像できなくて…w
まぁネーミングが“おかず●●”ってだけで、大判焼k…ゲフンゲフンw



●○●お店のデータ●○●
泰ちゃん
京都府京都市北区北野下白梅町52-1
電話番号/ 非公開
営業時間/ [月・水・金]11:30~14:00 17:30~21:30
       [火・木・土]11:30~14:00 17:30~22:30
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

泰ちゃん定食・食堂 / 北野白梅町駅等持院駅円町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

十八番 天五店 とん汁定食 汁・ライスともに大

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2014/10/19
CIMG3342.jpg
CIMG3341.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区天神橋にございます十八番 天五店さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
十八番さんと言えば、デフォでまずまずのボリュームがありながら、追加料金を払う事で御飯はおろかおかずまで大盛りに出来てしまふと言ふ腹ぺこさん達にはとてもありがたく嬉しいお店であります。
午後から某氏と会う約束をしておりましたが前日から少し野暮用でお出かけしておりまして、朝早めに帰ってこれそうなら朝飯喰いに行ってみようかなぁ…?って思ってたお店の1つでございますw
昼飯には何回か利用させて貰ってるんですが、朝飯はまだだたんですよね…(´・ω・`)

前日は兵庫は某所で家飲みで朝まで泥酔…w
早朝6時台の新快速に乗り込んで取り敢えず帰阪であります。
午後からも呑み、そして夕方も呑みwって事で車に乗れないので環状線に乗り換えてから天満まで!!
お店に到着したのは8時少し前くらいでしたでしょうか…?
さすがにそんなにお客さんはおらんだろうと思ってたんですが、7割近いお客さんの入りにビックリです!!
朝から開いてる定食屋ってのは珍しいと思うんですが、かなり需要はあるみたいですね…って言ってもそのうち1/3程はすでに出来上がったオサン達でしたが…w
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG3329.jpg
CIMG3331.jpg
入口入ったすぐのテーブルでスパサラなどの小鉢などが数品ありまして、揚げものが少し欲しかったんですがあまり食指が動くもんが無かったので却下w
少し悩んだんですが、とん汁定食をチョイスしまして、汁とライスも大でオーダーを通します。
定食との事なんで、漬物や小鉢でもついてくるんだと思ってたんですが、シンプルに出てきたのはご飯ととん汁…
つか、とん汁の器デカッ!!w
とん汁定食 汁・ライスともに大 530円
CIMG3332.jpg
予想をしてなかったデカさの容器を見た瞬間に思わず吹き出しそうになりますたw
CIMG3333.jpg
ラーメン用をそのまま流用してるんかな?
CIMG3334.jpg
隠れちゃってますが、お肉はかなりの量が入っておりましたです!!
CIMG3339.jpg
ご飯は前回記事にした時よりもかなり盛りが減ってますね…
CIMG3336.jpgCIMG3335.jpg
さて、実食でございます。
まずはとん汁からいただいてみる事にしましょう!!
少し甘さがある濃厚な味わいのスープです。
煮詰まった感じではないんですが、使っているお味噌の質なのかはたまた分量のせいなのかいい塩梅の塩っけで御飯がメチャ欲しくなる味わいですね!!
ご飯のお替りをしたら、2膳目にはそのまま白飯ダイブさせたい感じの濃厚さですw
野菜類は白菜がメインで後は人参・モヤシ、んで豚肉+油揚げあたりでしょうか?
特に捻った感じでは無くスタンダードなとん汁ですが、さすがそこは40年の歴史を感じさせてくれる旨さと言えましょうか!?w
いや、ホントに素直に旨いです
あまりの素朴な旨さにそのまま喰っちゃってましたが、卓上の一味(七味だたかな?)を大量投入するとさらに旨くなりそうですね!!
御飯は炊き立てのホカホカで嬉しかったんですが、水分が多かったのかかなりベチャッてましたね!!
嫌いじゃないんですが、おかずがとん汁で汁系なので、親父.com的には固めの御飯が良かったかな…?
以前よりも少し量が減ったみたいですが、しっかりと1合ほどはありましたです…が、とん汁の量が多すぎてバランスが全く取れて茄子w
お替りしょうかなぁ…って思ったんですがもう一軒モーニングとして行ってみたいお店がありましたんで、残ったとん汁を丼を持ちあげダイレクトに飲みほしまして7分程で無事に完食であります!!
CIMG3340.jpg
その日は朝の気温がかなり低かったんですが、店内は厨房の熱気もあるのか喰い終わる事には汗ダラダラに…
女性率ゼロのオサンばかりのむっさい環境だったのも体温が上がった要因か…?w
時間帯にもよるんでしょうが、カウンターが多いお店なので女性には少し入りにくい環境なのかもですね~
まぁ、お昼もいかにも力仕事な労働者なお客さんが多いお店なんで、お1人様女性には少しハードルが高いお店なのかもですね!!
お隣の男性の方も、とん汁定食くってたんですがデフォでもとん汁の容器はしっかりとした大きさで食べごたえはありそうです。
大手牛丼チェーンさんの朝定とかならば、焼鮭や牛皿とか付いてきますが基本ボリュームがお上品な上に少し高い事を考えると、こちらのお店のコスパはかなり高いんじゃないでしょうか?
寒い間にも一回来て、今度はかす汁定食だな…!!

喰ってる間…ってよりも席に着いてからずっと気になってたのが目の前にある卵…w
恐らく生卵だと思うんですが、サービスで置いてあるのかと思ったんですが他の席には見当たらなくって…?
ありえない話なんですが、僕より先に座ってた人が注文(追加で50円)をしたもんの、喰うのを忘れてた…?ってのも考えられない話ではないんですが、それなら片付けの時にお店の人が回収するはずなのに…?
不思議に思いつつもこれ書いててメチャ気になってきたw
自分でオーダーして忘れるもんなんかなぁ…?w



●○●お店のデータ●○●
十八番 天五店
大阪府大阪市北区天神橋5-8-1
電話番号/ 06-6357-1819
営業時間/ 04:59~04:01
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

十八番 天五店中華料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

前田珈琲 明倫店 クラブハウスサンド ドリンクセット

2014/07/30
CIMG2394.jpgCIMG2395.jpg
CIMG2396.jpgCIMG2397.jpg
やまだるまさん~富錦亭さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は、京都市中京区山伏山町にございまする前田珈琲 明倫店さんでありますです。
こちらのお店はM三郎さんが記事にされてたのを見て速攻ブックマークに突っ込んでしまったお店であります。
“お一人では食べきれないほどのボリュームなので、お二人でお召し上がりください”なんてコピーのクラブハウスサンドに目を奪われまして近くまで行く際があれば是非喰ってみたいと思っておりましたです。
サンドウィッチのお値段的にはウエッwって言ってしまいそうな価格なんですが、最高級国産牛のイチボを使ったローストビーフを使用しているらしくその味を確かめんとやって参りますたw

お店は20年くらい前に廃校になった明倫小学校を多少いじくって?京都芸術センターってな施設になったそうなんですが、その1階にある元教室にオープンした喫茶店なんだそうです!!
建物は結構モダンな感じで中にはグランド?みたいなのもあり勿論廊下は板張りで、ホンマにもとは小学校やったんやなぁ…って思わせるつくりであります!!
校舎に入ってすぐの教室になるんかな…?
そこで前田珈琲さんがお店を展開されております。
古めかしい引き戸をあけると調度品?のせいなのか結構おされな空間が広がっております。
んで、見事なまでの女性率の高さw
カウンターがあったらそこに座りたかったんですが、3席あるカウンターは生憎イパイで2人掛け用のテーブルにどうぞと促されます。
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです
CIMG2374.jpg CIMG2375.jpg
CIMG2376.jpg CIMG2377.jpg
CIMG2378.jpg CIMG2379.jpg
狙うは、サンドウィッチのフラッグシップメニューであろうクラブハウスサンドなんですが…
ぐ、ぐぬぅ、お高い…w
でも絶対にこれが喰ってみたかったんで、ドリンクセットでオーダーをかまします!!
ドリンクはなんとなくミルクチィーで…w
お客さんは女性が多いってな訳じゃないんですが頗る回転率が悪そうな感じで…w
まぁお店の方もそれを承知してるんでしょうが店内はゆっくりと時間が流れていくような感じがします!!
待つこと5分でまずはドレッシングとかが到着
CIMG2381.jpg
更に待つこと6分ほどでメインのサンドウィッチとミルクチィが無事にサーブされます!!
クラブハウスサンド ドリンクセット 1690円
CIMG2383.jpg
確かにボリュームはありますが、2人で喰うほどの量では無いやうな気が…?w
CIMG2384.jpg
標高と言ふか分厚さはかなりのもんですね!!
CIMG2390.jpg
ベーカリーショップやコンビニで売られている大き目のサンドウィッチ2.5個分ってとこでしょうか?
CIMG2389.jpg
サラダはわっさわさで、凄い量でした!!
トンカツ屋さん顔負けのレベル…?w
CIMG2387.jpgCIMG2388.jpg
すんごい量のローストビーフです…(`・ω・´)
もしかしたらこの値段設定って安いんか?w
CIMG2391.jpgCIMG2392.jpg
さて、実食です。
貧乏人の口には中々入らないイチボで作ったローストビーフです
緊張で手が震えてたのは内緒なんだからね!!w
とは言え食の欲求には勝てずにガブリと一口…

何コレ…?

ローストビーフがメチャ軟らかくて甘くて旨い!!
親父.comの貧困なボキャブラリーでは表現できないほどの衝撃的な旨さです!!
今まで喰った畜肉系のサンドウィッチの中でも間違いなくトップクラスの旨さです!!
マヨ系のソースかな…?
このほのかに爽やかな風味(酸味かな?)がローストビーフの旨さを底上げしまくってますね~…(`・ω・´)
サンドウィッチからローストビーフだけを取り出して喰ってみます。
肉が無茶苦茶柔らかくて甘いです!!
後引くほどの辛さ(ほとんど感じられないほどw)ではなかったんですがマスタードとかホースラディッシュとか風味付けで少量加えられてたのかな?
お肉そのものの甘さが際立ってますね!!
んで、再び普通に喰いはじめますw
サックリと焼かれたトーストととろける程のやわらかさのローストビーフの食感の対比も楽しめるトコですね!!
出しゃばらない程に入ってるトマトとレタスもアクセントになると言ふかいいお仕事をしておりますw
お次は真ん中の卵のサンドを食ってみることにします。
意外なことに熱々ホカホカですた!!
冷たいと思ってたんですが、これはいい意味でアクセントになりますね!!
少し塩っけのある卵焼きなんですがこちらもトマトが素晴らしい仕事をしておりましてシンプルなんだけどメチャ旨であります。
こちらにもそんなに分厚くはないんですが、ハムみたいなのが挟まっておりましてそのハムの旨さも卵本来の甘さをふわっと引き出してくれている感じでありましょうか!?
結構美味しいハムだったんですが、確信はないんですがもしかしたらターキーだったのかもですね!!
本場のクラブハウスサンドには確かターキーが入ってるはずなんでもしかしたら…?
ローストビーフサンド⇒卵サンド⇒ローストビーフサンド…そんな至福のローテーションを2セットしましてクラブハウスサンド終了の兆し…w
残してたサラダを喰っていくわけですが、これがホントに凄い量で…
いちお2人で…って事ですんで2人前入ってるって事なんかな?
胡麻ドレで美味しく頂きまして11分ほどで無事に完食であります!!
CIMG2393.jpg
…絶品ですたw
貧乏人なんで、ローストビーフなんぞはスーパーで売ってるような奴を、“結構イケるんやないんかい?”って喰ってた口なんですが次元が違う旨さでございました。
つか、もうスーパーのじゃ満足できない…!!
次からは最低でもお肉屋さんで買うローストビーフじゃなきゃ駄目なやうな気がする…_| ̄|〇
本気そう思えるほどの旨さですたです!!
ヤヴァイ、体がどんどん贅沢を覚えていく…w

このまま余韻を楽しみながらおしももに戻っても良かったんですが、暑かったって事もありちょとだけ〆のデザートをば…w
タピオカドリンクのお店なんですが、食べログの地図を見ますとなんとなくナビ見なくてもいけそうなトコだったんでいそいそと行ってみますも何故かそこにあるのは全く関係の無いラーメン屋でして…w
おかしいなと思いつつも食べログで再確認するも間違いなくピンポイントでお店の目の前に来ているはずなんですが…(´・ω・`)
まぁ、〆のデザートにさすがにラーメン(アイドルタイム入ってましたけどw)喰う気にはならずに、どうしようもないのでそのままパーキングへ戻っておしももへ…
帰ってから他のお店の記事の草稿するついでに行くつもりだったお店の住所を見てみると新京極…?
僕が行ってたのは中京区西洞院町でして全然反対方向でありまして…w
レビュー数は少ないもんの、レビューあげればお店の位置が全然違うことに気が付くはずなんですがねぇ…(´・ω・`)
取りあえず修正しておくことにしますw



●○●お店のデータ●○●
前田珈琲 明倫店
京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター 1F
電話番号/ 075-221-2224
営業時間/ 10:00~21:30
定休日/ 不定休(京都芸術センターに準ずる)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

前田珈琲 明倫店喫茶店 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

喫茶マドラグ コロナの玉子サンドイッチ&アイスティー

2014/05/07
CIMG1265_convert_20140507221950.jpg
CIMG1264_convert_20140507221959.jpg
チファジャ 二条店さん~矢野自作園さん~胡麻屋くれぇぷ堂さん~と股に掛けてジワジワと暴飲暴食を繰り返したあげくにやって来ましたのは、京都府は京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側…?にございまする喫茶マドラグさんにて候。
元々はコロナ洋食店さんで提供されていた玉子サンドが食べられるお店…行った事は無くても知ってらっしゃる方多いんじゃないでしょうかね…?
出来ればコロナさん時代に行っておきたかったんですがそれも放置プレイの癖がたたってそれも結局は叶わずに…_| ̄|〇
どう言ふ流れでこのお店で扱うようになったのかまでは存じませんが、またあの玉子サンドイッチが喰えるって事でこちらも長い間放置プレイしていたお店…w
この間、ひめたまさんでサンドウィッチ喰ってから何かに目覚めた親父.com…!!w
満を持しての訪問となりますです!!

ナビを頼りに向かうも、到着したのはどうも違うrakuBouズさんてなお名前のバー…w
違和感を感じながらも東を見ると、かなり年季の入った喫茶店を発見!!
あぁ、ここなんだと思って近づいてみますと屋号が"セブン"とあり全くの違うお店のやうでありまして…(´・ω・`)
途方にくれまして食べログで再確認してみますと、喫茶マドラグさんのお店の紹介にセブンの看板?の画像がポツポツと…?
どうもセブンさんと言ふ喫茶店の後に出来たのが喫茶マドラグさんのようでありましたです。
よく見ましたらチャリンコの横の看板はちゃんとマドラグって書いてありますたです!!
お店に入って一人な旨を伝えますと入口にあったお一人様用のテーブル(2席ありますた)にどうぞとの事!!
古さは感じますが、豪華そうなソファ?にどっかりと腰をおろしてメニューの確認であります。
CIMG1251_convert_20140507222828.jpgCIMG1252_convert_20140507222814.jpg
CIMG1253_convert_20140507222808.jpgCIMG1254_convert_20140507222623.jpg
狙うは当然コロナの玉子サンドイッチであります!!
先程チファジャさんでお冷をガブ飲みした後ではありましたが、ボリュームがあるとのサンドイッチを喰うにあたって飲みもんが無いのは辛そうなんでアイスティーを同時にオーダーする事にします!!
かなり厚焼き?な玉子サンドですんでじっくりと時間が掛かりそうです。
座り心地のよいソファに座り込んでまったりとした時間を過ごします。
んで、待つ事10分程でまずはアイスティーが…
アイスティー 400円
CIMG1255_convert_20140507222526.jpg
今時アイスティー400円ってのは安いんじゃないでしょうかね…?
あんだけお冷飲んでおいてまだ喉が渇いてましたんですぐにでも飲みたかったんですがサンドイッチの為にしばしの我慢です。
そして更に遅れる事4分程で無事にサンドイッチがサーブされる訳ですが、これが予想してたよりもボリュームがあってビックリです!!w
コロナの玉子サンドイッチ 580円
ドリンクのセットで100円引きとなっております。
CIMG1256_convert_20140507222333.jpg
なに、この強烈な玉子焼きの大きさは…?w
CIMG1257_convert_20140507222325.jpg
喫茶Yさんと比べるのも間違っているとは思いますが、普通のお店では有り得んレベルのボリュームに思わずニヤけるのを通り越してワロタw
CIMG1258_convert_20140507222303.jpg
正直今の胃袋には少しヘビィかも…?w
CIMG1259_convert_20140507222216.jpgCIMG1262_convert_20140507222152.jpgCIMG1260_convert_20140507222159.jpg
さて、実食であります。
今の僕にはハーフサイズでもよかったかなぁ…?(そんなもん無いですけどw)
どう見ても柔らかそうな玉子の部分…
恐る恐る両の手で持ってみますが、案の定玉子の部分だけ崩れて逃げ出してしまいそうな程の柔らかさですw
食パンもかなりの分厚さでこれはマジでニヤニヤが止まりませんw
女性の肌に触れる時のやうに優しく両手で包み込んで頬張ってみますと…?
当たり前なんですが出来立て作り立てなんで玉子は熱々です!!
火傷をするほどの熱さじゃないんですが、口の中に入るとメレンゲのやうに儚くとけていくようであります。
直前にデザートを2ヵ所でつまみ食いしてるせいもあるんでしょうが、塩っけはかなり強く感じました…が、そのあおりで玉子の甘さは倍以上に感じられる訳でして…(`・ω・´)
玉子ってよりもフワトロなオムレツ…って書いた方がわかりやすいでしょうかね…?
玉子が液体と固体にわかれる絶妙な立ち位置にあるような食感の玉子焼き?
この味わいはクセになりそうです。
ソースっぽいのもパンに塗られてる感じなんですが…、これなんのソースなんでしょうか?
玉子焼きの風味を壊さない程度に絶妙に塗られたそのソースの正体はも一つよく分からないんで自信が全く無いんですがかすかにマスタード系とバター系の風味は感じるような味わいではありましたです。
上で塩っけが…って書きましたが玉子焼きの味付けに塩は使われてるかと思いますが、もしかしたらバターの塩っけが強かったのかも?
サンドイッチと言えば軽食ですが、風味・食感からしてデザートにも近いような味わいを感じる事が出来ます。
〆に喰うのもいいんですが、これは素直に1軒目に再突撃したくなる旨さですね!!w
目茶目茶旨かったんですが、さすがに最後のほうは色々と重たくて12分もかかってしまいますたが無事に完食であります。
CIMG1263_convert_20140507222039.jpg
どこのお店でも手間賃からかいい値段を取るお店が多い中で、このボリュームでこの味で680円ってのは反則かと…w
ただ揚げるだけ(では無いですがw)のトンカツサンドと比べても明らかに手間がかかってるこの玉子サンドが680円ってのは不思議さえ感じてしまいますねw
お話によく聞くコロナの玉子サンドイッチですが、噂にたがわぬ美味しさでソファの上で思わず仰け反ってしまってイナバウアー(古い?w)をしてしまふ程でございましたです!!
上で書くのを忘れてたんですが、食パンも玉子焼きに負けてない程柔らかくてしっとりとしておりこれまた玉子とのマッチングもよろしくてメチャ旨でありましたです。

サンドイッチの由来ってサンドイッチ伯爵でしたっけね…?
ただ単にパンに好みの具材を挟んで食べるだけの言わば単純な喰いもんなんですが挟む物が千差万別ならば味も千差万別な訳で…w
サンドイッチってのはシンプルなのに奥が深いんですね…(`・ω・´)
具が好みで変更出来るマドラグサンドってのにも次回は挑戦してみたいですね!!
どちらかと言ふとフィリング系の玉子サンドが好きで、関西では主流?な厚焼き玉子サンド系はどちらかと言いますと好みで無かったんですが、それを払拭させる程の旨さでありました!!
近くに行った時はテイクアウトしてみるのもイイかもですね…!!



●○●お店のデータ●○●
喫茶マドラグ
京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話番号/ 075-744-0067
営業時間/ 11:30~22:00
       Lunch 11:30~
       Dinner 18:00~ LO 21:00
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

喫茶マドラグ喫茶店 / 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

«  | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍