腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ダブスタ 梅田店 デカ盛りから揚げ定食 ライス大盛り

2016/12/14
CIMG2378_201612141923571be.jpg
CIMG2379_20161214192356c69.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第1ビル B2Fにございますダブスタ 梅田店さんに猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店はボリュームある唐揚げを喰わせてくれるお店を探していた時に通りがかったお店であります。
駅ビルをウロウロとしておりますと目に入る“デカ盛り”なコピーのついた看板…
無茶苦茶狭いお店wで、お昼時にはお店の前の壁沿いにお客さんが数人並んでいるような感じで興味が沸きブックマークに入れていたお店なんですが、あまりのお店の狭さに閉口と言ふか、親父.comの豊満なボディでは捻じ込むことが不可能…って事で敬遠していたんですが、最近ではM三郎さんも訪問しておられ、再び行ってみたい熱がチロチロと…w
思い出したように突撃であります…(`・ω・´)

実は当日ホントは、ガツめしに掲載されていたローストビーフを喰わせてくれるお店へ行く気満々で…w
駅ビルに侵入した時点で、“なくなり次第終了”ってなメニューだったことを思い出して微妙な時間だったって事で早々に気が変わる…
んで、何喰おうかな…?って事になて思い出したのがこちらのお店!!
近くで行ってみたかったお店もあるって事でお客さんの入りようを見て突撃しましょうってな事で、お店まで行きますと13時30分くらいでしたが待ち客はゼロでしかもL字型カウンターの狭い方では無く、通路側に面した席が1席空いていると言ふ、親父.comとしてはこれと無い好機!!w(お店に行ったことがある人なら、書いてることに頷いてもらえるかと…!?w)
メニュー画像を撮るのも漫ろに、券売機に張り付いて目的のデカ盛りから揚げ定食のボタンをポチッと!!
ちなみに、1枚撮影したメニューはこんな感じで…
CIMG2367_20161214192259dc7.jpg
席確保のため急いで券売機と格闘したため、大盛のボタンがあったかどうかは不明w
食券を渡す際に、大盛が出来るかどうかをお尋ねしましたところ、現金にて追加50円でおkとの事でしたんで食券と50円を渡して無事にオーダー完了!!
こちらのお店は夜は夜で飲み屋さんになるみたいですね~
今流行の二毛作営業?w
この小さな厨房でどんな喰いもんが出てくるのか興味が沸きますねw
そんな事を8分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
デカ盛りから揚げ定食 ライス大盛り 660円
CIMG2369_2016121419225846e.jpg
オオッ、確かにボリュームあるように見えます…ね?
CIMG2371_20161214192257ff1.jpg
密かに中心部がキャベツ山脈となてますw
CIMG2373_20161214192256aee.jpg
1枚は大きめなんですが、肉の厚みはかなり薄かったりしますたw
CIMG2372_20161214192330dd2.jpgCIMG2374_20161214192329770.jpg
CIMG2375_2016121419232939a.jpgCIMG2376_201612141923280ce.jpg
ライスの大盛り…
どうしてこうなった…_| ̄|〇
CIMG2370_20161214192257280.jpg
さて、実食であります。
まずは旨そうな唐揚げから喰ってみる事にしましょう!!
かなり衣がサックリと揚がっており食感から楽しめますね~!!
肉質は程良い弾力を持ちプリッとした食感で、噛むとかなり肉汁が溢れてきます
ジュースィーで旨いですね。
しっかりと鶏皮部分が付いているのも好印象ですね…(`・ω・´)
サックサクのジュワジュワでかなり旨いです。
鶏皮を喰った時に、口の中に染み出てくる脂…、想像するだけでビール1杯呑めますw
味付けはかなり濃い目でしっかりとした醤油味でニンニクの効きもバッチリです。
調理の仕上げにタレっぽいものを唐揚げにかけられていたようなんですが、あれがニンニク醤油的なモノだったのかもしれません。
何故かと言うと、全体的に味が統一されてるんじゃなく、グッと醤油とニンニクの旨味が効いた箇所があったんで…w
かなり濃い味なんでご飯がズンドコ進みますね!!
こりゃ、お替り欲しいぐらいですw
ちなみにご飯はお店がカレーを主体?としているせいか、定食のライスとしては珍しく白飯では無く…
サフランライス…って書かれてらっしゃる方多いんですが、サフランは原材料費が高く、香りもほぼ無かったんでターメリックライスが正解かと…!?
カレーと兼用って事からか、パサつく…とまではいきませんが少しかための炊き上がりでございました。
多分カレーとの相性はいいんでしょうね!!
ご飯の量は結構多い目で1合半近くはあったと思います。
…が、から揚げが5個も入っているいちおデカ盛り仕様wなんで、やはりご飯が足りなくなりますねw
もしかしたらキャッシュオンでご飯のお替りが出来るのかも…?
そんな事を考えながらマリマリと喰っていきまして6分程で無事に完食であります。
CIMG2377_20161214192357f3d.jpg
恥ずかしい事に結構好みの味だったせいかガツガツ喰っちゃってたんで、口腔内を火傷してしまいましたですw
1個100円でから揚げが追加注文できるってのも嬉しいですね~
よくメニュー見直してたらカレーは1コインでお釣が出るほどコスパ高かったんですね、これは行列が出来るのも理解できますw
まぁ僕みたいに大盛りにしたり、トッピングしたりすると2コインくらいの値段になっちゃうわけですが…(´・ω・`)
次回は黒マー油カレーにから揚げのトッピングかな…?
ジャンクな味で旨そうです!!

店の佇まいwから、訪問を先延ばしにしていたお店ですがかなりいいお店でございました。
飲食スペースにもう少し余裕が出来たら嬉しいんですが、通路側の席に空きがあれば、またフラッと吸い込まれるように突撃してしまいそうです。
普通の体系の方なら問題ないでしょうがね…
親父.comならば椅子を薙ぎ倒し奥に入る通路で挟まって身動き取れなくなりそうですw
ってな事で、胃袋にはまだ余裕がありますのでもう1軒!!
そう言えば、どなたかwに頂いた某カレー屋さんのチーズトッピングの無料券があったっけ…?w



●○●お店のデータ●○●
ダブスタ 梅田店
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
電話番号/ 06-6347-0007 ←凄い良番ですねw
営業時間/ [月~金]11:30~14:00
定休日/ 土曜・日曜・祝日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ダブスタ 梅田店カレーライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

さかえ食堂 A定食 大×大

2016/12/11
CIMG2330.jpg
CIMG2331.jpg
本日は、奈良県は天理市田井庄町にございますさかえ食堂さんへ紆余曲折を経てw訪問して参りまいたです。
こちらのお店は、もう語る事も無いほどの奈良の有名店で大学近くの盛りのよい喰いもんを喰わせてくれる定食屋さんの典型的な感じの素晴らしいお店です!!
関西版のガツめしでも4冊全てで紹介されており、殿堂入りしてもおかしくないんじゃないかと思えるほどの有名店です。
本来ならば、こよなくサッポロビールを愛するかのお方wから紹介をしてもらったお店に行くつもりで、その近くで目ぼしいお店もチェック!!
先に、その目ぼしいお店に行ってみようとしますが、そこは迂闊な親父.comですw
不定休なお店ではありますが、ブログでお休みのお知らせをして下さってるので要チェック!!
いつも大体、8時~9時台に更新されている事が多いので、9時と10時に2度チェックするもその日に限って記事更新が10時杉…w
大丈夫だと思って突撃すると、ドンピシャで不定休日にエンカウント!!w
CIMG2311.jpg
こんな日もあるわさと、かの方に教えて頂いたお店へ…
こちらは、月に4日間決まった日にお休みがあるんで安牌だと思ってたんですが、これまた器用に臨休にクリーンヒットw
CIMG2313.jpg
店前で本気でこの姿勢⇒_| ̄|〇 に、なってしまうところでしたw
予定では、上記のフラれたお店の後にコスパが高いピザを喰いに行く予定でしたが1軒目に行くとなるとちょっと違うかな…?って感じでして…w
かなり腹減ってたんで、浮かんできた選択肢はさかえ食堂さんか、とんよしさんの2軒。
どちらも既訪店でしたんで、新規開拓をしたかったんですがさかえ食堂さんでは、喰ってみたいメニューがもう1品あるのを思い出しまして…
どうせまた来るんだったら、今日行っちゃえって事で紆余曲折の波にもまれながらの突撃となりましたです!!

ってな事でまずはメニューから~
CIMG2314.jpg
CIMG2315.jpg
以前訪問した時から比べると全体的に30円~程値上げがあったようですね。
それでも、まだまだめっさ安いんですが…w
お店のフラッグシップは値段ボリュームともに最大?のA定食!!
こちらのお店は、おかずも大に出来ますので、ライス・おかず共に大×大にてオーダーする事にしますた。
今日は日曜日だったって事か、普通のお勤めされてる方は少なく学生さんが多かった感じですね~
満席になる事は無かったですが、入れ代わり立ち代わりで忙しそうでございました。
2軒目はどこに行こうかなぁ…なんて考えつつ15分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされる訳ですが、さすがにおかずの大…迫力ありますたw
A定食 大×大 1530円
CIMG2317.jpg
この雑に盛られた感じがデカ盛り感あっていいですよね~!!w
CIMG2318.jpg
チューブからひり出しました…って感じのタルタルがチープ感あって(・∀・)イイ!!
CIMG2319.jpg
おかずの大は、唐揚げが倍盛りになっている感じですかね…?(デフォが4個くらいで、今回は8個)
CIMG2320.jpgCIMG2321.jpgCIMG2323.jpg
量はそんなに大したこと無かったんですが、フタはしっかりと浮いてましたw
CIMG2322.jpg
さて、実食であります。
何から喰うか迷いますが、まずは大量の唐揚げから喰っていく事にしましょう!!
衣は薄めで、サックりとした感じでは無くかなりやわかめに揚がっております。
噛んで肉汁が溢れるタイプでは無いですが、肉質はしっとりとやわらかめですね
結構ニンニク効いてます…(`・ω・´)
しかしその割には、味は少し弱め賀茂…?w
My岩塩の登場です!!
CIMG2326.jpg
岩塩で喰う事でいい塩梅になり肉の旨味が強まりますね~
キャベツには大量のマヨネーズがついてきますので、マヨで喰ってみてもやはり旨いですね。
味が少しうすめなんで、マヨの方が旨味が増すかも…?w
岩塩とマヨで交互に喰っていく事にします。
お次はトンカツにも…
ローストンカツですが、脂身はやや少な目かなぁ…?
CIMG2325.jpg
スジばった部分は全く無く、肉質は少し弾力がありましたが、噛むとジュワッと肉汁が溢れてきます。
反対に脂身部分は比較的やわらかかったりしますたw
岩塩を付けるとどちらも更に旨しですね。
デフォが1130円の3種類のミックス定食的なトンカツにしては肉厚で旨かったです。
1コインじゃとても出てこないような大きさですからね…お得感あります!!
衣が剥がれ倒したのはご愛嬌ですな…w
それはそうと、折角用意して下さったんですが、ついてきたソースは全く使わずでしたねw
しかも味見するのも忘れていたとか…_| ̄|〇
そして、おかず大にしているので唐揚げが多いのは特にインパクトは受けなかったんですが、サーブ時にオオッって思ったのがエビフライの大きさw
まぁ、この間のエビフライと比べると全然ですが、セットの中の1匹だけとは言えこのボリュームのエビフライが提供されるのにビックリでした!!
まぁ衣も多少分厚かったのですが、それでもパキッとした食感で海老の甘味も十分でレベル高いと思います!!
CIMG2327.jpg
上記画像では撮り方が下手過ぎてわかりにくいのですが、確かに身はぶっとかったですよ!!
ただ残念だったのが市販のタルタルソースだった事…w
それなりに旨いのは認めますが、如何にも市販品ってのがわかると気持ちが萎えると言ふか…_| ̄|〇
1からお店オリジナルのタルタルを作るのは手間がかかりますので、フードプロセッサーにかけたラッキョウなどを混ぜる等でアレンジすると食感も変わって旨さ倍増するかと…!!
そんな事を考えながらマリマリと喰っていきまして13分程で無事に完食であります。
CIMG2329.jpg
さすが、学生の味方さかえ食堂さんコスパ高杉!!って感じでしょうか?w
普通の定食屋さんならばデフォで多分1500円近く、レストランなら2000円はオーバーしてそうなもんを1130円で喰わせてくれるとは…?
学食ほどでは無いですが、麺類や丼物にしたって安すぎなんですよねw
安くて量が多いって事でブルーカラーな方々の来店が多いってのも頷けますね~
毎日喰ったらデブに拍車がかかりそうですが、前回喰った焼めしの大が500円であのボリュームとかってありえないですからね!!
駅ビルあたりに支店出来ないかしらね…?w

会計時にお母さんに、
「全部食べれましたか…?」
って、聞かれたんで
「アッ、全然余裕でしたよ、物足りないくらいです!!」
って、答えたらお母さん思わず溜息交じりに
「うわぉ、柔道部!!」
ってな、セリフに思わず吹き出しそうになったりして…w(そこは、デ部…とか捻りがあってもおk!!w)
程々にお腹は膨れましたが、まだ物足りないかなぁ…って感じですねw
さすがに、とんよしさんへの梯子は無理ですけど…_| ̄|〇
そう言えば、こないだ蕎麦屋さんにフラれたんだよなぁ…って事を思い出す。
ついでにナポリなデザートも喰えるかもって事で、グングンと北上!!w



●○●お店のデータ●○●
さかえ食堂
住所/ 奈良県天理市田井庄町582
電話番号/ 0743-63-4680
営業時間/ 11:45~21:30
定休日/ 不定休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

AB-kitchen エビ2本盛セット 大

2016/12/07
CIMG2297.jpg
CIMG2296.jpg
先程訪れましたロマスパ 情熱のナポリタンさんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区安土町にありますAB-kitchenさんでございます。
こちらのお店は、M三郎さんがブログで紹介されておられ、かなり大きなエビフリャアを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
ハンバーグやトンカツや唐揚げ等、勿論エビフライも含めていろんな定食がありますが、こちらのお店は天然のエビフライをメインに扱ってるってな事でめっさ興味があったお店でございます。

まだM三郎さんの記事うpから3週間程で激混みを予想してたんですが、14時15分くらいの到着でまさかのノーゲスト!!
広々とした店内を貸切で使わせていただくことになりましたw(後客でピンの男性)
メニューはこんな感じで…
CIMG2281.jpg
CIMG2295.jpgCIMG2294.jpg
噂通りでやはり人気があるのかエビクリーム系は売り切れでしたね
女性に人気ありそうですもんねw
勿論、親父.comは迷わずお店のフラッグシップであろうエビ2本盛セット 大をチョイスでございます!!
ライスは大盛りで頼んだんですが、お替りできますんで~って事で却下?w
しかし、この広い店内で1人ってのは落ち着かんもんですな…
早く大ぶりなエビフリャアさんとご対面をしたいと思いつつ11分程待ちまして頼んでいたもんが無事にサーブされる事になります。
エビ2本盛セット 大 1900円
CIMG2282.jpg
オオッ、確かにデカいですね~!!
CIMG2283.jpg
この大きさの有頭エビフライはさすがに大迫力でございます。
CIMG2284.jpgCIMG2285.jpg
タルタルソースもタップリで食べ応えありそうです!!
CIMG2286.jpg
さて、実食であります。
ダイレクトにかぶりついても良かったんですが、ナイフとフォークをお借りして海老の首根っこ辺りをカットしてみます。
CIMG2287.jpg
画像ではわかりにくいのですが、2cmを超えそうな丸々とした胴体!!
パルキーですなw
タルタルソースをたっぷりと付けてかぶりついてみますと、ブツンッとした気持ちのいい食感の後に海老の旨味が口の中イパイに広がります。
海老の食感で“プリプリ”…ってな表現がありますが、それ超えちゃってますねw
噛んだ時の弾力がなんとも言えないですね~
チマチマと喰わずにガブッと頬張れるのも大きなエビフリャアの醍醐味ですね!!
タルタルソースも具材の食感を程よく残したカットで味も酸味が強すぎる等無くかなり旨いですね。
思わずご飯お替りしてしまいました(テンション上がり過ぎで写真撮るの忘れたw)
頭の部分と身の部分の境界線が少しわかりにくいのですが、慎重にかぶりついてみますと、ガポッと言ふ音(そんな音が聞こえた気がしたw)と共に身が外れます。
頭の方に向かう程エビの旨味が強くなる感じですね!!
こんだけ大きなエビなんで勿論海老味噌もタップリでございます
CIMG2289.jpg
さすがに、この画像ではわかりにくいか…?
海老味噌をホジホジとほじくる事に熱中できるボリュームに笑えますねw
そして第2ラウンド…って事で、更にご飯をお替りです
CIMG2290.jpg
1ラウンド目と同じようにマリマリと…
ピンボケ祭りですが、やはりぶっといですよね~
CIMG2291.jpg
ホンマに喰い応えありますよ!!
頼むのならば中海老より大海老一択ですな…(`・ω・´)
もう1回ご飯のお替りをしようかどうかを迷ったんですが、海老味噌掘りに夢中になりながらそのままフィニッシュ!!w
CIMG2292.jpgCIMG2293.jpg
ぺこぱさんほどでは無いですが、海老が大きなだけに立派な首塚が出来ますた。
親父.comに喰われる為に、ここまで大きくなってくれてありが㌧!!(合掌w)
普通のお店でエビフライ定食とか喰ってたら、凄い物足りなさを感じるんですが、こちらのお店はかなりの満足感でしたね!!
大きい海老は1匹が130gとの事なんですが、肉とかと違ってあまりピンとこないんですが、かなりのボリュームでありましたです。
エビフライ好きな方は是非突撃してみて下さい!!(ぺこぱさんは遠すぎる!!w)

んじゃ、〆のデザートへ
以前訪問しましたパンケーキのお店がいつのまにやら違うお店になってまして…(気が付いたんは夏くらいかな?)
ずっと気になってたんですが、歩いて行けるかな…?って事で突撃してみましょう!!
チーズ大好きなんでスルー出来ないw



●○●お店のデータ●○●
AB-kitchen
住所/ 大阪府大阪市中央区安土町1-4-10
電話番号/ 06-6484-5576
営業時間/ 平日 11:00~20:00
       土曜 11:00〜15:00
定休日/ 日曜日・祝日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

AB-kitchen洋食 / 堺筋本町駅本町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

ポート とんかつ定食 ご飯大盛り

2016/11/02
CIMG1917.jpg
CIMG1918.jpg
本日は、兵庫県は養父市八鹿町八鹿にございますポートさんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、ボリュームのあるトンカツを喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店でございます。
一見開いているのか開いてないのかわからんような(失礼!!w)喫茶店風なお店なんですが、その度が過ぎたサービスは喰い意地の張った方には必見なお店です!!w
正直、幟(のぼり)が出てないと通り過ぎるくらいに分かりにくいお店です(丁度カーブの部分にあるから余計に…w)
あまり有名なお店では無く、超穴場なお店ですが近くまで来たって事でやっと皆さんへお披露目する事が出来ました

田舎に新米をゲトしに行くと言ふミッションを与えられ、兵庫北部まで斥候…
午前中の用事が片付かずにお店に到着したのは13時30分頃~
実は以前に1回来てアイドルタイムに入ってたせいで盛大に振られた事あったんだよね…w
「う~んっ、開いてるのかな…?」
なんて思いつつ店内に入るノーゲストでフロアの真ん中あたりでお店の関係者らしき3人が何やら話し込んでおられる…?
微妙な時間(早いお店だとランチ終了!!)でしたんで、
「アッ、もうお昼営業終わっちゃいました?」
全然問題茄子との事で、ホッと胸を撫で下ろしながら席へ…
お店はカウンターとテーブル席でいかにも昭和な喫茶店…ってな感じですが、カウンターの後ろにはボトルキープされた焼酎などがずらりと並べられており、夜は居酒屋になるみたいな感じかな…?
ってな事でまずはメニューの確認からどぞん~
CIMG1903.jpg
右側が居酒屋メニューっぽい…?
CIMG1904.jpgCIMG1905.jpg
メニュー構成が如何にも喫茶店…って感じで安心感がありますね…w
目当てはとんかつ定食!!
ご飯はお替り自由なのは予習済みですがデフォとの盛りを比べてみる為に大盛りでお願いする事にします。
しばらくしますと、厨房からトントンと何かを切る音…?
多分キャベツを刻んでいたんだと思うんですが、このお店はオーダーが入ってからサラダ作るんだろうか…?、期待が持てますw
田舎まできたのもあり、墓参りにも行こうかなぁ…なんて思いながらこの後の予定を考えつつ待つ事12分程で頼んでいたものがサーブされる訳ですが…
割烹や寿司屋で頼む●●御膳…みたいな感じの喫茶店の定食としてはありえないような豪華な組み合わせに噴きだすとこですたw(テンション上がり過ぎて画像少ないです、申し訳ないw)
とんかつ定食 ご飯大盛り 800円
CIMG1906.jpg
おかずだけでこんなに豪華です…
CIMG1907.jpg
漬物含む小鉢だけで4品とか…w
正直、これだけでご飯2杯喰えます…(`・ω・´)
CIMG1908.jpg
まともに置くと皿からはみ出てしまう為か、とんかつは2段仕様の変わったレイアウトで配置されております。
ガムと比べても、異常な大きさってのが分かってもらえるかと…?
CIMG1909_20161103032325dce.jpg
分厚さもあり、しっかりと脂身部分も楽しめます
とんかつは2枚しか撮れてないと言ふ不覚…_| ̄|〇
CIMG1910_2016110303232442f.jpg
そんなに大きな器では無いですが、しっかりと盛られたご飯にジャコと山椒…
おかず無くても喰えそうだ…w
CIMG1911_20161103032441f07.jpgCIMG1912_20161103032441e51.jpg
さて、実食であります。
まずはとんかつから喰ってみる事にしましょう!!
今や口の中でとろけるようなブランド豚を出すお店も多いんですが、こちらのお店は何と言ふか昭和臭さを感じさせてくれるとんかつですね!!
全体的にスジは全くなかったです。
如何にも肉喰ってるライブ感を感じさせてくれるギュギュっとした噛み心地!!
とは言え、“(肉質が)かたい”って感じでは無く弾力があるって言ふんでしょうかね…?
噛めばジワりと肉汁が口の中に溢れてきます!!
そこそこの分厚さもある事で、めっさ喰い応えあります。
脂身もブルンッとした感じで決してトロトロではないんですが、噛めば噛むほど脂身の旨さを感じれるタイプでかなり旨いです!!
下味もしっかりとついており、そのままでも問題なく旨いですね!!
喫茶店レベルの旨さのとんかつじゃないと思いますw
ソースは少し酸味の強いトンカツソース…?
別容器提供では無く、ダイレクトにとんかつにかけられていたのは個人的にちょっと残念かな…?
このおかずのボリュームでは、おかずメインに喰っていかないとエラい事になりそうなんで小鉢にも手を伸ばしてみます。
漬物と昆布は通常レベルってか、普通に旨いですね。
煮物は厚揚げ豆腐とこんにゃくを炊いたやつなんですが、こんにゃくには味が染み込みやすいように包丁が入れられている丁寧な作り方…
甘めのお出汁の効いたやさしい味わいで厚揚げ豆腐が旨い!!
辛子がついてきてたんで、漬けて喰うと少しおでん風になりますねw
ギュッと味が引き締まって旨かったです。
んで驚いたのがキンピラごぼう!!
甘辛く煮つけられており、味的には普通(以上?w)なんですが“しめじ”らしきもんと“スジ肉”的なもんが入っており豪華です!!
全然気づかんと口の中に放り込んで、
「何…?、このトロッとした肉みたいなの…?」
「アッ、スジ肉だわ…、旨ぇ~!!」
と、思わず声に出そうになるくらいでしたw
サラダも丁寧に盛りつけられており、喫茶店どころか洋食屋さんレベルのみずみずしい旨さ!!
そしてたまらずご飯のお替り…!!
CIMG1913_2016110303575080e.jpg
2杯目はたらこフリカケ仕様!!w
サーブ時にご飯足りなかったらドンドンお替りして下さいね…って言われてたんですが、どんだけ喰わせたがり精神なんでしょう!!
もう1回お替りしたら違う仕様で出てきそうだ!!(ドキドキw)
お替り時点でのおかずの残り具合…
CIMG1914_2016110303570424a.jpg
おかずメインで喰ってたんで、普段のおかずだだ余り状態を考えると親父.com的には頑張って喰えてたと思いますw
もう1回、2回とご飯のお替りをして“その先w”を見たかったんですが、新規開拓を優先としましてこれ以上のお替りは自重…
絶対、違う仕様で出てくるんだろなぁ…?w
残ったおかずで、たらこフリカケご飯を楽しみつつ13分程で無事に完食であります。
CIMG1915.jpg
大体こゆお店で頼む定食ってのはしょっぱいボリューム過ぎてガックリ来ることが多いですが、こちらのお店は知らずに頼むとドン引き出来るレベル!!
喫茶店でとんかつ定食800円ってのは標準的くらいの価格かと思われますが、ボリュームコスパに関してはズバ抜けておりますね。
これで800円なら会社近くにあったら週6で通いたいくらいw
近くに親戚が住んでおり、何百回でも来るチャンスあったんですが、今までなぜ訪問しなかったのかと悔やまれるほどのお店ですね。
正直ガツめしで紹介されるレベルだと思いますw
これからのシーズン、午後券を利用してスキー・スノボでハチ北辺りに行かれる方は是非こちらのお店でランチとって元気盛り盛りで白銀を滑り倒してほしいですね…(`・ω・´)
喰い杉注意ですけど…w

とんかつも旨く、このままご飯のお替りを追求して仕様の変化を楽しむのもありだったかな…?、なんて思いつつも次のお店へ!!
たまたまコンビニでみていたじゃらんwに肉料理特集がしてあり八鹿豚と但馬牛を使ったお重を喰わせてくれるお店があったので要チェック!!
以前に但馬長寿の郷 Gohanya.さんへ但馬のどでかい三色肉丼 ご飯大盛りを喰いに行った時も旨い肉を堪能出来たんで期待大ですね!!
…、ん?、アレもじゃらんの情報だったよな気が…?w



●○●お店のデータ●○●
ポート
住所/ 兵庫県養父市八鹿町八鹿1464-1
電話番号/ 0796-62-6966
営業時間/
定休日/
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/

ポート喫茶店 / 八鹿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

とんかつ清水 ロースカツサンド&…

2016/09/28
CIMG1610.jpg
CIMG1611.jpg
元祖らーめん大栄さん(時間少し開きますけどw)~とんかつ処 やまなかさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市上京区上生洲町にございまするとんかつ清水さんでありますです。
こちらのお店は、コメント欄からたーちゃんさんより“カツサンド”が凄い!!って事でチェックしていたお店でございます。
確かに食べログで確認しますと笑ってしまうようなボリューム…w
これは是非に行かねばと思いつつ、夜営業のみのお店なんで親父.com的には中々ハードルが高くて…_| ̄|〇
そんな中遅めに京都に出向かなければいけなくなり、これはチャンスとばかりに突撃してきますた!!
本日は、豚祭です…(`・ω・´)

オープン10分程前にお店に到着しますもまだシャッターが閉まったまんま…
ってよりも、とんかつ処 やまなかさんからブラブラと歩いてきたんですが、一度目はシャッターが閉まっていたせいで通り過ぎてしまいますた…_| ̄|〇
再度南下しましてお店を発見!!
お店が開くまで、付近を散策~
17時57分くらいに再びお店に舞い戻ってきますと、無事開店してましたんで侵入です。
メニューはこんな感じで、どシンプルw
CIMG1595.jpg
CIMG1596.jpg
店内の照明がかなり暗いのでいつも通りにピンボケ祭りでございますw
狙うはカツサンド!!
ありがたいことに、ロースとヒレから選べれるようですので迷うことなくロース!!w
揚げるのにかなり時間掛かりますとの事ですが問題茄子ですね~
この豚の塊を揚げマッスルと見せて下さったり、店主さんはかなりお茶目さんです(写真を撮るのは忘れたw)
いやぁ、トンカツと飲むビールはさぞかし旨いんだろうなぁ…(`・ω・´)
ドライ ゼロ ?円
CIMG1597.jpg
グラスはキリンですが、アサヒのドライ ゼロです…との説明つきですたw
しばし待って突出し?の生ハムが…
CIMG1600.jpg
数回撮影しましたが、これが一番まともなピンボケ画像…w
ボトルの陰から少し明るい場所に移動してやっとこのレベル…_| ̄|〇
カツサンドはもっと上手く撮りたいんだが…w
トンカツを揚げるのに約20分、余熱調理に約7~8分ってトコかな…?
30分近く待ちまして、待望のカツサンドとご対面であります。
ロースカツサンド 1500円
CIMG1602.jpg
笑えるカツサンドです…w
CIMG1605.jpg
テンション上がり過ぎて、分厚さの画像を撮るのを忘れてたんですが余裕で4cm近い分厚さですたw
CIMG1603.jpg
トンカツ定食におけるキャベツみたいなもん…?w
CIMG1606.jpg
さて、実食です!!
ちなみに1切れ喰ってから、店主さんから部位の説明があったんですが人間で言ふ脇腹くらいの部位に相当するそうで脇に近い部分が若干スジがありかたいとの事…!!
説明終わって、
「アッ、もうその部分喰っちゃってましたねw」
って言われますたw
取りあえず、店主さんの説明を受ける前に1切れ…。
噛んだ瞬間に溢れる肉汁で思わず手で受けてしまいそうになるくらい
概ね柔らかいんですが、部分的にスジがあり噛み切るのにちょっと苦労しましたです。
ポーションが凄いので1切れ目はパンとカツの部分を分離して喰わざるを得ませんでした。
パンは片側にケチャップともう片側にソースっぽいものが塗られておりました。
撮影下手で申し訳ないのですが、カツの中心部分は超レアなピンク色!!
そそりますねぇ…w
余熱調理の時間もあり、超熱々では無いですが、作り立てのホカホカカツサンドを喰える幸せ…、ありがたいですw
1切れ目を喰ってる時は、まだ店主さんの説明を聞いてなかったので、この調子だと喰い終わる頃には顎が疲れてそうだなぁ…って思ったんですが、説明を聞いて一安心ですw
そして、安心しまして2切れ目を…
これがビックリするくらいのやわらかく、
「エッ、これが同じブロックの肉なんてウソだろ…?」
って思う程のレベルw
数cm横は、あんなに筋張った感じだったのに、これはまさにマシュマロな食感w
大袈裟ですが、それj位にやわらかかったです。
一口喰って思い出したのが、奈良はとんまささんで喰ったスーパーヘレ棒揚げ定食!!
アレ喰った時もあまりの柔らかさに椅子から転げ落ちそうになりましたが、こちらのカツもそれと同じくらいにやわらかいです。
キメ細やかな赤身部分もしっかりと脂がのっており、噛み締める度に脂の大洪水!!
ガムじゃないですが、30分くらいは噛み続けたい旨さですねw
そして脂身の部分…、赤身が柔らかすぎて少し食感はやわらかくは無いような気がしましたが口どけは抜群でトロトロとした脂身の甘味を楽しむことが出来ます!!
荒ぶる脂身の強襲はまさに鉄砲水的な旨さですw
大きさゆえに喰いにくそうなんですが、角から角から喰っていくと喰いやすいです。
個人的にしっかりと揚がった部分よりも、ピンクのレア状態の部分のほうが旨味を強く感じた気がします。
さすがに1ポンドは無いですが、400g近いくらいのボリュームはあったと思われます。
これで1500円は安すぎますねw
赤身の旨味・脂身の甘味の海に揺蕩いながらゆっくりと喰っていきまして、12分程で完食であります。
CIMG1609.jpg
これは本気でヤバいカツサンドでしたw
アルコールと一緒に喰えなかったのが死ぬほど後悔ですねw
アッ、ノンアルはお替りしましたよw
CIMG1607_20161003063622e8b.jpg
一番搾りのグラスでしたけど…w
見た目のインパクトもありますが、それ以上の旨さにビックリですね…!!
知らん人ならサプライズもあるでしょうが、デート使いに面白いんじゃないでしょうか?
昼はマドラグさんでコロナの玉子サンドを…、夜はこちらのお店でカツサンドなんていかがでしょうか…?
たーちゃんさん、素敵なお店の情報ありがとうございました!!

実は喰っている最中、外は大豪雨で…w
ドアは開けっパな状態だったんですがまさにバケツをひっくり返したような雨でして…w
傘は持ってたんですが、パーキングまで濡れずに戻るのは不可能なほどでしたが、喰い終わってお店を出る事は小雨な状態に…
続けてキラメいたお店でギガなまぜそばを喰ってみたかったんですが、先ほどのカツサンドで気分的に大満足&雨の心配もあり急いで帰社…
その後雨は小康状態だったんで、やはり行くべきでしたねw



●○●お店のデータ●○●
とんかつ清水
住所/ 京都府京都市上京区河原町通丸太町上ル上生洲町248-5
電話番号/ 080-3786-5425
営業時間/ 18:00~翌2:00 とんかつ居酒屋
定休日/ 日曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

エグい程のボリュームでは無かったんですが、インパクトありまくりでしたんでデカ盛りのカテに入れております!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍