腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ももから こーたろー ハーフ&ハーフ定食LL ご飯お大盛り+味噌汁

2017/02/15
CIMG3078_20170216045916283.jpg
CIMG3079_20170216045916b29.jpg
先程訪れました京都肉食堂さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区堀之内町にありますももから こーたろーさんでございます。
こちらのお店は唐揚げが旨そうなお店を探していた時に見つけたお店ですが、もう何年も放置プレイしていたお店…w
店構えを見ると、テイクアウトなお店って感じですが実はイートインスペースもしっかりある個人的にはありがたいお店であります。
コメント欄からは白湯(さゆ)さんから推していただけたり、そんなにボリュームがある訳じゃないですがガツめしでも紹介されていたり…?
定休日なんを忘れていて2回くらいフラれたお店ですが、長年の宿題を片付けるべく突撃であります。

こちらのお店もランチタイム終了まで残り30分を切っていたギリギリな訪問でしたが、学生らしき若い男子2人組・女子2人組の先客…(後客は男性2人組と、テイクアウトが数件)
まずはメニューのご紹介なんですが、凄い種類で選ぶだけで5分くら迷ってしまいました…w
CIMG3063_20170216044727df4.jpg
CIMG3064_20170216044759253.jpgCIMG3065_20170216044758d8d.jpg
白湯(さゆ)さんからおぬぬめ頂いたのはチキンカツ定食!!
テイクアウトしたもんはいいものの、学校で喰おうとして恥ずかしい程の凄いボリュームだったとか…?w
確かに食べログを見てますと、人気メニューのようでランチタイム終わらずに売り切れも多々あるとの事!!
店員さんに尋ねてみたらよかったんですが、時間的に恐らく売り切れだろうと思い込み迷いに迷いまくって結局はハーフ&ハーフ定食LLをチョイスしてみました。
ちな、こちらのお店先にレジにて会計を済ませる先払い方式!!
出来上がりを待って適当なカウンターに座ってますと後で入ってきた男性…
「まだ、チキンカツある…?」
店員さん
「アッ、大丈夫だよ~w」
って、事でまだあったのね…(´・ω・`)
折角おぬぬめして頂いたのに、白湯(さゆ)さんサーセンでしたw
しかも、値段見直すと520円とかって…_| ̄|〇
これ先に見てたら、絶対チキンカツ残っているかどうか店員さんに尋ねたのに…、情報不足でしたw
自分の馬鹿さ加減に悶々としながら11分程待ちまして、頼んでいたものが無事にサーブされる事になります。
ハーフ&ハーフ定食LL ご飯お大盛り+味噌汁 870円
CIMG3068_20170216045010488.jpg
元祖ももからとスタミナ唐揚げが各130gずつとの事ですが、想像してたのよりボリュームありますね!!
CIMG3070_2017021604500966d.jpg
各5~6個での提供となります。
CIMG3071_201702160450083a4.jpg
左:元祖とりから      右:スタミナ唐揚げ
CIMG3073_20170216045056ae6.jpgCIMG3074_20170216045056a55.jpg
ご飯の大盛は…可愛らしいですw
CIMG3069_2017021604500999e.jpg
味噌汁は別料金になりますが、先ほどのお店も汁物が無かったんで珍しく追加注文…w
CIMG3072_201702160450207c2.jpg
さて、実食であります。
先入観って怖いですよね…w
上の画像でから揚げの種類に間違いが無いんですが、メニューのどこかでももからはパリパリ食感って書かれてたことが頭にあったのと、まずは味の濃そうなスタミナよりもスタンダードなももからを喰ってみましょうって事に…
イメージ的には黒っぽい唐揚げの方がしっかりとタレに仕込まれたスタミナ唐揚げで、竜田揚げに似た感じのほうがももからだとまず見た目で認識!?
配膳された状態で右っかわの竜田揚げ風なももから?をパクついてみます。
うん、普通の方でも結構ニンニクや生姜が効いてて旨いです。
柚子胡椒と、ブラックペッパーのスパイス感もバッチリです。
何よりパリッとカリっとした食感が何とも言えずに旨いです。
続けてスタミナ唐揚げのほうも…
しっとりとしており、昔ながらの普通な感じの唐揚げでスタミナ味はどこにいったんだ…?
舌がおかしくてしまったのかと、頭の中がグルグルと…?w
どうも先入観と見た目の錯覚で、ももからをスタミナ唐揚げとして、スタミナ唐揚げをももからだと思って喰ってたみたいですw
味噌汁を少し呑んで深呼吸して少しパニクッた頭を落ち着けます
気持ちをリセットしてまた喰いはじめましょう!!w
ももからは、凝った感じでは無い昔ながらの唐揚げって感じで、しっとりとして旨いですね。
醤油の味が身にもしっかりと染み込んでおり美味しかったです。
オヤツ的にパクパクと喰ってしまいそうになる、素朴な味わいです。
んで、スタミナ唐揚げ…こちらは頭がリセット仕切れずに、スタミナと呼ぶにはもう1パンチ欲しいとこかな?w
旨いんですが、これを最初にももからだと思って喰っちゃったのが失敗ですねw
旨いのは間違いないんですが、思考回路が追い付かない…_| ̄|〇
卓上には凄い数の味変部隊が…(`・ω・´)
CIMG3066_2017021604484587e.jpg
やはりココは塩でしょうな!!
高菜の漬物をご飯の上にトッピングして、お皿を空けて塩投入~
やはり、塩を使うと旨味が増しますなぁ…m6つ`・ω・´)
ありがたい事に個数が多かったので、喰っていくにしたがってスタミナな味わいも徐々に感じれるようになりましたw
でも、ニンニクが突出したパンチのあるスタミナ唐揚げ…って感じでは無く、柚子胡椒・ブラックペッパー・ニンニク等がバランスよく纏まった優等生な感じで、スタミナと関するにはやはり、も少しパンチが欲しいですねw
その辺りはまたスタミナDXで味わってみようかしら…?w
そんな事を思いながらパクパクと喰っていきまして9分程で無事に完食であります。
CIMG3077.jpg
夜は普通にちょい呑みも出来るようなので単品の取り扱いが多いのもありがたいですね。
日曜日が休みってのがハードル高いんですよね…(´・ω・`)
でも、次回はチキンカツ定食にプラスして単品のスタミナDXをオーダーですね!!
サイズはM・LとありますがLを選ぶとかなりのボリュームのチキンカツ&スタミナDXな定食が出来上がりそうです。
白湯(さゆ)さん、チキンカツ情報ありがとうございまいた~!!

あまり時間が無かったんでランチはこのまま撤退するつもりでしたが、少し予定がキャンセルされる事になり軽くデザートでも喰おうかと…?
コメダ珈琲さんで、久しぶりにシロノワールでも喰おうかと思ったついでに近くのBiVi二条さんを散策…
健太で鶏シバいてもいいかなぁ…なんて思ってたら違うお店のとある半額メニューに釘付けにw
しかも最近ハマりつつあるアレが対象となっている…?
誘惑に負けてしまってカプってしまいますた…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
ももから こーたろー
住所/ 京都府京都市下京区高辻通新町西入ル堀之内町278
電話番号/ 090-9624-8402
営業時間/ 11:30~15:00 17:00~19:30
定休日/ 日曜・祝日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ももから こーたろーからあげ / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

京都肉食堂 ステーキ丼 肉2倍盛り ご飯大盛

2017/02/15
CIMG3061_20170216030108ac2.jpg
CIMG3062_20170216030108da2.jpg
本日は、京都府は京都市下京区柏屋町にございます京都肉食堂さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられたのを見てチェックしていたお店であります。
まず店名にグッときますw
まぁ、それは冗談ですが多種に渡る魅力あるお肉の丼や定食を喰わせてくれるって事で気になったお店であります。
西院のあの超有名なお店の盛り付けにちょっと似ているのも気になりますw
近くに数年前からの宿題としていたお店も有りましたんで、一気に突撃してみようかと言ふことになりまず1軒目にこちらのお店に突撃する事にしましたです。

お店に到着したのはランチタイムギリギリの14時を少し杉田くらいでしたでしょうか…?
先客はピン・ピンの男性でしたが僕の後には2人組の男性・2人組の女性の訪問です。
肉食堂…ってな店名でしたんでバル的なお店を想像してたんですが、どちらかと言ふと大手牛丼チェーン店さんやラーメン屋さんのような感じの席の造りでしたw(あくまでチープな質感では無く、黒を基調としたオサレな店内です)
まずはメニューの確認からどんぞ~
CIMG3049_201702160258447a0.jpg
実は喰うもんは決めてなかったんですよね…(´・ω・`)
まずは店舗外にあったメニュー表見てウンウンと唸りながら熟考…_| ̄|〇
魅力的だと思ったのが、肉食堂なのにボリュームがありそうな感じに見えた炙りネギトロ定食w
わらじ牛メンチカツ定食なんかも魅力的だ…
あまり長時間悩んでいたのか、店員が外に出てこられてランチはこちらの3種類からなておりますとの事で…?
どうも昼と夜ではメニューが違ってくるみたいですねw
ならば、ボリューム狙いって事でステーキ丼の一択になりそうです!!
券売機でステーキ丼の肉2倍盛りのポチッと押して適当なカウンターに促されて適当に座ります。
食券を渡す時に、大盛が出来るか聞いてみますと出来るとの事でしたが、券売機で追加のご飯を頼む必要があるようです。
デフォはライスの量が240gで、200g追加でプラス180円、300gの追加で250円が必要となるようです(券売機の持ち帰りの画面からの購入となるのでわかりにくいですw)
…何故か、定食のライスはお替り自由なのに丼系のご飯増量が有料ってなサービスの違いに些か不満が残るんだが…?w
ってな事で食券の追加で200もしくは300g単位になりますが、好きなだけご飯が増やせれるのは嬉しいシステムですね!!
梯子予定でしたんで、300gの増量を伝えて再度券売機に走ります!!
卓上には味変部隊が…って、撮ったはずなんだが撮れてない?
下の画像の下側に実物の味変部隊があると想像して下さいw
CIMG3050_2017021602591344d.jpg
デジカメの挙動が不審で、時計がリセットされたり画面がフリーズして動かなくなったり…?
ブログやり始める為に買ったんで、すでに7年半以上愛用してる事になりますね…そろそろ買い替え時かなぁ…?w
ってな事で、何分くらい待ったか分かりませんが、程なく頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
ステーキ丼 肉2倍盛り ご飯大盛 2280円
CIMG3051_2017021602594243a.jpg
丼と言いつつ平皿に近い容器で出てくるあたり、西院にある佰食屋さんを多分意識してるんでしょうかね?w
CIMG3052_2017021602594177a.jpg
中々なレアな焼き上がりに仕上がっておりシズル感タップリです!!
CIMG3053_20170216025940c50.jpg
肉2倍盛りにしてますので、迫力のビジュアルですがデフォだとご飯増量しちゃうと若干見た目がショボくなりそうですねw
CIMG3054_20170216030016f11.jpgCIMG3055_20170216030015ea0.jpgCIMG3056_20170216030014c18.jpg
中はレアですが、外側はいい感じに焼かれているのがポイント高いです。
CIMG3057_201702160300489c0.jpg
佰食屋さんと違って中は普通の白飯ですが味変部隊による好みのトッピングが出来ますので自由度は高そうです…(`・ω・´)
CIMG3058_2017021603004720d.jpg
さて、実食であります。
まずは気になったソース?からprprと…
想像通りでしたが、おろしポンズ仕様でしたねw
あっさり、さっぱり、ガッツリと喰えそうです…(`・ω・´)
それでは、メインのお肉を喰ってみましょう~
1枚1枚に分厚さがあり結構ボリュームあります。
2倍盛りにしてますので、肉全体量で300gくらいはある感じでしょうか?
分厚さのわりにやわらかく、スッと歯が通ります。
脂身部分はほぼ皆無でしたが、噛めば噛むほどに赤身の旨味が口の中にジワジワと広がっていきます。
1枚が分厚いので、レアな部分と火が通っている部分の味や食感の違いも十分楽しめるのが嬉しいですね。
やはり、レアな部分は文句無しで旨しw
ここまで、レアなんで肉はそこそこいい部位を使ってるんじゃないでしょうかね?
焼き色が付いた部分は、肉の香ばしさも感じれて、レアな部分とはまた違った旨さ!!
おろしポン酢との相性もよく美味しいですね。
おろした大根を巻いて喰うと、シャリっとした食感も加わり、肉の風味も引き立ちます…(`・ω・´)
半分程喰って後半戦…、味変部隊からは、まずはオニオンフライを使用!!
オニオンフライの軽快なサクサクとした食感としっとりとした肉のマリアージュは素晴らしいですw
オニオンフライの甘味とポン酢の酸味がいい感じに融合してお肉の旨味を更にうpしてる感じの味わいですね。
続いて使用したのはアレw
口の中が一気にジャンクになりますな…w
白飯にぶっかけて喰っても旨し、肉と喰ったら更にパンチが増して旨し!!
ニンニクチップ最高です…(`・ω・´)
ダブルぶっかけとなったらそりゃあなた…旨すぎにも程がありますよw
そんな感じでマリマリと喰っていきまして6分程で無事に完食であります。
CIMG3059_20170216030109ad3.jpg
いつもの如くですが、最後は肉がだだ余りになりましたw
この肉の量だと後ご飯追加で600g位喰えそうです!!
脂身部分が全くなかったので、佰食屋さんと比べますとデブとしましては若干満足感が下がりそうですが、整理券がどうとか順番待ちがどうのこうのって事を考えると、今なら並ばずにサクッと喰えるので気軽さで言ふとこちらのお店が上でしょうね!!
旨い赤身ステーキ丼が喰いたい…って人にはかなり狙い目なお店だと思います。
仕様によっては、ガツめしで紹介されてもいいんじゃないかな…?

ってな事で、梯子の前にも少し…
喰い終わってから、自家製ガリを頂いたんですが、かなり旨かったですw
CIMG3060_20170216030148437.jpg
業務用のガリって甘すぎたり酸っぱすぎたりするんですが、こちらのガリは舌に突き刺さるような酸味も無く、ベットリとまとわりつくような甘さも無く、程よい刺激で今まで喰ったガリの中ではかなり上位に喰い込みます!!
…っても、自家製ガリ喰わせてくれるお店なんで、皆無ですから何とも言えませんが…w
ってな事で、次のお店に行きまひょか…?



●○●お店のデータ●○●
京都肉食堂
住所/ 京都府京都市下京区柏屋町25
電話番号/ 075-754-8282
営業時間/ 11:45~14:30 17:00~21:00
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

京都 肉食堂定食・食堂 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

もとや 南店 もとや定食 ご飯大盛

2017/02/08
CIMG2987_20170212120107d5a.jpg
CIMG2988_20170212120106fa2.jpg
先程訪れました一凛さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市都島区東野田町にありますもとや 南店さんでございます。
こちらのお店は安価でそこそこのボリュームの定食類を喰わせてくれるって事でかなり有名なお店すよね~!!
度々雑誌等でも紹介されており、あのガツめしでも紹介されておりましたんで大阪にお住みの方なら訪問された事がある方も多いんじゃないかと…?
いつ前を通ってもお客さんで一杯なイメージがあり、いつでも来れるよなぁ…って思い続けて数年の放置プレイ…w
ホントは違うお店に行こうとしてたんですが、たまたま通りがかった時に4人程のお客さんだったので、このチャンスなら相席せずともゆっくり喰えるかも…って事で思いついたように突撃してしまいましたw

メニューはこんな感じとなっております。
CIMG2979_201702121158378c6.jpg
CIMG2978_20170212115857c0e.jpgCIMG2977_20170212120627e1a.jpg
CIMG2976_20170212115921a65.jpg
何も考えずに突撃してしまったので、どれ喰っていいか迷いますね…w
いちお、狙っていたのは上定食かもとや定食の2種類。
やはりここはコスパ狙いって事で、もとや定食でご飯を大盛りにしてもらってオーダーする事にします。
もとや定食は、うどん・そば・豚汁から汁物を選べますのでうどんをチョイス!!
待っている間にキョロキョロとメニューを見直してみるんですが、やはり安いですよね…w
600円を超えるメニューは上定食のみで500円後半のメニューを探すのも難しいくらいのメニュー設定ですよね~
そう言えば、ビールと一緒に飯喰っている人が多かったんですが、まだやる事残ってるんで今は我慢ですねw
待つ事4分程で頼んでいたものが無事にサーブされる事になります。
もとや定食 ご飯大盛 480円
CIMG2980_2017021212001673f.jpg
内容は左からチキンカツ・エビフリャア2匹・コロッケとなております。
この揚げ物3品とご飯で430円でも安いくらいなんじゃ…?w
CIMG2982_20170212120014295.jpg
エビフリャアが2尾づけってのが泣かせるじゃないですか…w
CIMG2983_20170212120013d5b.jpg
ご飯は丼ですがそんなに盛ってはないですね…
プラス50円でご飯を大盛りにする事で逆にコスパが落ちる事が判明w
CIMG2984_2017021212001276c.jpg
所謂、素うどんですがうどんはしっかりと1玉くらいは入っていたと思います。
海苔が哀愁を誘いますね…w
CIMG2981_20170212120015e0a.jpg
さて、実食であります。
まずはエビフリャアから食してみる事にします。
結構立派な衣wでガリガリ系のエビフリャアですね
さすがに、このお値段ですから身は細いですがちゃんとエビの味はしますw
ってよりも、ソースの味の方が勝ちまくってますね…(´・ω・`)
ソースは中濃タイプで全体にかかり過ぎなのが難点か…?w
お次はチキンカツを喰てみましょう!!
これもかなりガリガリ系で気を付けて喰わんと口腔内を傷つける恐れがありそうです(既にダメージ喰らいますたw)
CIMG2985_20170212120039057.jpg
若干クセがありましたが、ソースで無事相殺w
特に脂身の部分が?な、感じでしたがこれもお値段相応ってトコでしょうか?
続きましてコロッケを食してみましょう!!
良くも悪くも冷凍ポテトコロッケ…って感じでしたね。
ホカ弁系で出てくるようなフワフワとした柔らかいポトテコロッケでございました。
贅沢を言うならば、コロッケはウスターソースがいいかも?w
ソースで喉がかわいてきたので、うどんにも手を出してみる事にします。
これは見た目通りの味でした!!
家で簡単に喰うおうどんそのままな感じの味わいですね。
スーパー玉出さんで1玉18円位で売っているうどんとヒガシマル醤油さんのうどんスープで作ったようなチープで最早、安心感さえ感じさせてくれる味です!!
こゆ如何にも大衆定食屋さんな味わいのうどん好きですわ…w
ひとしきりうどんを味わった後は、贅沢にコロッケの半分をダイブさせてコロッケうどんに…(`・ω・´)
ビンボ臭い喰い方なんですが、コロッケをスープに浸してグチャグチャに混ぜて一気にすすると旨いのよ…!!w
ソースがかかって無いコロッケを使うのが普通だと思うんですが、今回はソースがかかっちゃってましたんで、ジャンク感も一入ですたw
やはり、大衆定食屋さんはこうでないとな…なんて頷きながら10分程で無事に完食であります。
CIMG2986.jpg
店内は、店主さんの趣味なのか80年代のアイドル歌謡が流れており、50代…くらいの方には居心地がいい雰囲気なんじゃないかと…?
最近では、声優さんの野水伊織さんが某アニメのEDのカバーとして歌っておられましたが、夏色のナンシーとがかかった瞬間、懐かしさのあまりご飯を吹き出しそうになりますたw(イントロの0.5秒で曲名がわかった僕はオサンw)
野水 伊織さん@夏色のナンシー
キャラの声で歌うのって辛そうだなぁ…w
こちらは御本家
早見 優さん@夏色のナンシー
米欄の一番上で腹筋崩壊しましたw
デカ盛りとかのボリュームとは違いますが、値段に対してのボリュームは凄いもんがあると思います。
セットと単品の組み合わせでも500円アンダーに抑えられるのが凄いです…、超コスパ高しですねw
本店さんでは何喰おうかな…?

まだお腹には余裕があったんですが、夜呑みの予定があったんで軽めに〆のデザートへ…
ランチがお安く収まったって事で、デザートはちょっとリッチwに“ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち”!!
これが激ウマw
中のお餅もかたくなく、結構濃厚な味でかなり旨かったです!!
雪見だいふくの“黄金のみたらし味”が噂では発売中止(休止?)になったらしいが、ちょと似た感じの旨さでしたね~
去年の今頃発売してたか、ハーゲンダッツの餅が入ったやつと似たような味わいですんで、アレが好きだった人ならハマるんじゃないでしょうか?(値段も半分以下ですし…w)



●○●お店のデータ●○●
もとや 南店
住所/ 大阪府大阪市都島区東野田町5-2-7
電話番号/ 06-6881-6826
営業時間/ 11:00~22:30
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

もとや 南店定食・食堂 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ステーキ宮 イオンモール茨木店 自家製ハンバーグランチ ポンド(宮のガーリックライスに変更)

2017/02/05
CIMG2917_201702060121282a3.jpg
CIMG2918_20170206012128ad8.jpg
先程訪れました魚庵すし若 総本店さんを後にしましてやって参りまいたのは大阪府は茨木市松ケ本町 イオンモール茨木 4Fにありますステーキ宮 イオンモール茨木店さんでございます。
こちらのお店は、友人からステーキが値段相応+αくらいのお味で、微々っと旨いwって事でお店の名前を覚えていたお店…w
ハンバーグ・ステーキ共にポンド級のボリュームが有るもんを喰わせてくれるって事で興味があったんですよね~
ホントは違うお店目的でイオンモール茨木に来たんですが、妙にそそるもんがありまして、ちょこっと浮気してこちらのお店に訪問です…w

さすがに日曜日の12時前って事で、順番待ちが出来てますね~!!
券売機ならぬ、順番待ち機(ウェィティングボードのデジタル版ってトコでしょうかね?w)を見ると8組くらいの順番待ちでオープンが11時って事を考えると一気に順番待ちも解消できかもって事で、20分を目途に待ってそれ以上かかるならば他のお店に行こうと店舗の目の前にあるゲーセンをウロウロと…w
10分ほどブラッとして帰ってきますと丁度、自分の1つ前の組の方がコールされている瞬間w
…ですが、その組は順番待ちから離脱したようでサクッと親父.comの順番待ちの数字がコールされまして、いいタイミングで店内に侵入でございます。
お店は4~6人掛けのテーブルばかり…?
多人数が座れるテーブルに、僕一人が案内される訳ですが、お一人様のお客も多かったんですし、ファミリー向けな立地?なイオンモールですが数席のカウンターは作るべきでしょうなぁ…w
少々肩身の狭い思いをしながらメニューを確認です。
メニューの仕様&照明で、上手に撮影出来ておりませんので詳しく知りたい方は公式HPからメニューの確認して下さいね。
CIMG2922_20170206012115248.jpg
CIMG2919_20170206012219436.jpgCIMG2920_201702060122185ff.jpg
CIMG2921_20170206012217125.jpgCIMG2923_20170206012216479.jpg
CIMG2924.jpgCIMG2925_20170206012255a4a.jpg
CIMG2926_2017020601225477d.jpgCIMG2927_2017020601225286b.jpg
ほぼ飛び込みな状態でしたんで、メニューにどんなもんがあるのかあまり分からずに…(´・ω・`)
初訪の失敗をさけるべく、ステーキ系ではなくハンバーグ系をガン見…w
スープだけでなく、ドリンク・ライスがお替り自由ってなるのはありがたいですね。
ステーキは部位によって、多少の種類があるみたいですがハンバーグは基本は1種類で重量と付属トッピング類?から選ぶだけのようです。
2軒目でしたんで、そんなにボリュームを求めなくてもよかったんですが、意地汚い親父.comはトッピングは全く無しのデフォの自家製ハンバーグライスのMAX重量であるポンド(450g)をチョイス!!w 
6種類あるソースからは、やはりイチオシであろう宮のタレをお願いする事にします。
基本鉄板メニューを選ぶとライス・スープ・ソフトドリンクがお替りし放題となるようですが、プラス100円でライスが宮のガーリックライスに変更出来、そしてこちらもお替り自由って事でライスをガーリックライスに変更する事にします。
オーダー時にスープバーの場所の確認をしまして、出来上がりまでしばし待ちます。
取りあえずスープとドリンクを頂きましょうって事でスープバーへ行ってドリンクとしてまずはコカコーラの煌(ファン)を…、スープは…お替り用のカップ?が偶然置き場に無かったので、ハンバーグの出来上がりを待ってから再度もらいにくればいいかな…?って事で一旦席まで戻ります。
回転がいいのかわるいのか分からないですが、15分程待ちまして、テーブルの前まで出来上がりを持ってこられて、ソースをかけていいですか…?みたいなニュアンスの事を尋ねられまして、店員さんが徐にソースをかけ始めます。
何となく、返事をしてしまったんですが、自分自身でソースの調整は出来ない仕様なのかな?w
自家製ハンバーグランチ ポンド(宮のガーリックライスに変更) 1922円
CIMG2929_2017020601235815f.jpg
肉汁が滲み出てきている感じですね~!!
450gなんで、そんなに量は無いですがポッテリとした厚みで旨そうです!!
CIMG2934_20170206012515367.jpg
しかし、凄い量のソースですね…w
CIMG2932.jpgCIMG2933_20170206012450cda.jpg
見た目がネッチョリの少しオイリー系…?
こないだ京都で喰った神来さんのネチャパラ系の激ウマのヤキメシ系のライス再降臨の予感…?
CIMG2930_20170206012358a6f.jpg
おべんちゃらを書く気は毛頭ないので、ここから下はステーキ宮さんのファンの方は読んでいて不快な気持ちになるかもしれません…
酸味に弱い、親父.comの感想として読んで下さればと…
さて、実食であります。
まずはダイナミックにハンバーグをカットしてみましょう~!!
CIMG2935_2017020601261031c.jpg
オオッ、肉汁溢れる系ですね~
まずは宮のたれからprprと…
う~ん、あまり好きなタイプは無いかも…?
これが全く親父.comの舌に合わずに滅茶苦茶に酸味がキツイ…_| ̄|〇
基本構成は玉葱のすりおろし・ニンニク・醤油・お酢(だと思う)…の標準的と言えば標準的なステーキソースだと思うんですが、舌がビリビリと痺れる程の酸っぱさ…w
サラダのドレッシングと間違えてるんじゃないだろうかと思える程でした。
宮のたれを絶賛されている方には申し訳ないですが、親父.comには本気で相性悪かったです。
気を取り直して、たれのかかってないハンバーグ部分を喰ってみる事にします。
肉肉しさは少な目でつなぎが多い感じのハンバーグ…?
フワッと軽い食感ですが、やや旨味に乏しいか…?(レンチンしたような食感でした!!)
悪くないんだけど、正直書くとファミレスのハンバーグかな…?って感想ですね。
ハンバーガーやハンバーグのパティの美味しいお店を何軒も喰って回っているので、良くも悪くもファミレスのハンバーグの味って感じですね。
決して美味しく無いって訳じゃないですが、美味しいと絶賛するには物足りないって感じです。
んで、タレを絡めて喰ってみますと、若干肉の旨味等も感じることが出来るんですが、やはりたれの酸味が強く感じるかな~?
恐らく酸味が強い系のたれでなければ、それなりにマッチングしたそこそこのレベルのハンバーグとして喰えると思います。
以後なるべくたれの事は考えずに喰っていく事にしますw
楽しみにしていた宮のガーリックライスにも手を出してみる事にしましょう!!
ガーリックの香りはするもんの、味わい的にはかなり優しいガーリックライスでガツンとくる味わいを期待してたんですが、少し期待ハズレな感じですね。
香りを出す為にスライスもしくは、おろしたニンニクを使わずに、ガーリックパウダーで誤魔化してる感がありますね~
少し高級なお店で喰うガーリックライスは、パラッとフワりと香りも味わいも高いんですが、こちらのお店は炒めた(焼いた?)ってよりもピラフ風に炊いたって感じのベチョベチョな食感で…
たまたま出来が悪かったのかな…?って、思って意地になってお替りw
CIMG2936_201702060126097f0.jpg
オッ、撮り忘れた煌(ファン)が写りこんでますねw
見た目もほぼ変わらずの、ベチョベチョなガーリックライスの登場w
お替りは白飯にするべきでしたね…(´・ω・`)
付け合せのポテトはまずまず普通…w、スパに関してはたれの味しかせずであります。
しかも、後半ハンバーグがしぼんでくると言ふ不可思議な現象が…?
玉葱好きとしては残すのが悔しいので、大量のたれも消化しながら12分程かかって、頑張って完食です!!
CIMG2937_20170206012626b19.jpg
本気で舌が痺れましたわ…(´・ω・`)
って、スープ取ってくるの忘れてましたね…w
3種類あったスープで、甘味の強そうなコンポタを呑んでみることに…
ついでにドリンクバーで爽健美茶もゲト!!
CIMG2938_2017020601265124b.jpg
少し薄味でしたがしっかりと、コーンも入っており普通に旨かったですね。
舌休めになりました~w
ドリンクバーにはフローズン(スムージーみたいなの?)もあったんで、そっちも頂いてみる事に…
CIMG2942_20170206012720190.jpg
オレンジのフローズン?
シャリシャリ感が少なく、ややシャバってましたが普通に旨かったですね。
調子に乗ってもう1種類あったのもついでに…
CIMG2943_20170206012719d97.jpg
こちらはグレープ味…
おおっ、こちらはシャリシャリ感もしっかりとしており、フレーバーも強めで旨いですね。
最後の仕上げは食後のデザート的に例のアレを…
CIMG2944_20170206012718f5a.jpg
コーラはペプシ党ではありますが、久しぶりに飲むコカコーラも旨し!!w
少し調子にノリすぎました…w
さすがにお腹がタプンタプンです
はち切れそうになったお腹をさすりながら退店です。

ここまで自分に合わなかったタレは初めてでしたが、こんだけ人気のあるお店です。
次回は違うたれで、且つたれは別添えでリベンジしてみたいと思います。
なんか比較的評判いいお店なのに、自分だけ口に合わなかった…なんて悔しいじゃないですか…!?w
宮のたれを白飯にかけて喰う…なんて裏技もあるらしいですね。
さすがにあのたれを白飯にかけて喰う勇気は無いですがw、ハンバーグの美味しさを再確認しにまた訪問したいと思います。
ってな事で、イオンって事で〆のアレはあのお店まで…(`・ω・´)








そしてリベンジな番外編…w
出先で丁度ステーキ 宮さんがあったので同じもんを頼んでみる事にしますw
注文時にガーリックライスの事を、
調味料を混ぜてピラフみたいに作ったもの
か、
中華料理店のように炒めたもの
かを尋ねてみると、調味料を混ぜて作ったものだと回答を頂きました。
それで、あんなにベッチョリとしてた訳が判明ですw
そして、ソースは自分のタイミングでかけたい旨を伝えると普通におkでした。
…が、ソースは温めたものと取り換えてくれるみたいです。
CIMG3159_20170223052704de6.jpg

こんな感じで提供される訳ですが、、ハンバーグ自体にソースがかかる事を嫌いこんな状態に…w

CIMG3162_201702230527039f4.jpg

CIMG3163_20170223052746845.jpg
2度目…って、事か少し加熱したタレのせいか前回ほどの酸味のキツさは感じられないですが、やはり酸っぱいなぁ…w

CIMG3164_20170223130316dba.jpg
まずはそのままで…
感想的には前回と変わらないかな…
が、焼いてすぐに提供されたって感じでは無くレンジアップしたようなフワフワした食感にチープ感を感じますねw

CIMG3165_20170223052746c78.jpg
ちょっと喰っちゃてますが、前回ほどのベトベトした食感は無く、薄味ではありますがそこそこ旨い…?
作り手により状態が変わるみたいですねw
プラス100円でお替りもおkとなると上々なのかも…?

CIMG3167.jpg
卓上の岩塩を振って喰ってみました…、画像じゃわかりにくいかも?w
オッ、これは旨かったですね。
少し物足りなかったハンバーグがグッとうまくなりましたw

調子に乗ってスープとガーリックライスをお替り~
CIMG3168_201702230528330e4.jpgCIMG3170_20170223052832143.jpg
ベッチョリとした感じでは無くパラパラに近い感じ…
やはり作り手のスキルに出来上がりの差があるよです。

CIMG3171_201702230529018cb.jpg
更に調子に乗って今度は白飯のお替りを大盛りで~
なんでか知らんが、ガーリックライスは大盛が出来ないみたいですよ!!

宮のタレのお替りももらいまして…(写真撮り忘れたw)
そして禁断の裏ワザ…
CIMG3172_20170223052913680.jpg
ガッツリとかけすぎて大失敗w
白飯にかけると酸味の度合いが強くなるのか、舌がヒリヒリしますねw
宮のたれ好きな人にはたまらない旨さなんだろけど、あまり何も考えずにドバっとかけてしまった事をかなり後悔したとかしないとか…?w
白飯そのものは凄く美味しかったです…(`・ω・´)

口直しにガーリックライスをお替り…w
CIMG3173_20170223052933cab.jpg
このおかずの残り具合でお替りするのが親父.comクオリティ…w

ってな事で美味しくご馳走様ですたw
CIMG3174_201702230529326ab.jpg

お店にとってはただの迷惑客でしょうが、おかずが無くなってもガーリックライスを喰い続ける…ってな事も出来ますな。

さぁ、帰ろうかと思ったんですがドリンクバーを頼んでいた事を忘れてましたw
こちらのお店はステーキ宮 イオンモール茨木店さんと違ってロードサイトなお店のせいかドリンクバーは別料金になてました。
税別でポンドハンバーグが1580円、ガーリックライスが100円、ドリンクバーが200円となっており、税込で2030円とステーキ宮 イオンモール茨木店さんと比べると100円ちょい程割高になっているようですね。
別にドリンクバーは要らんかったんですが、店員のお姉さんが可愛かったのでつい…(´・ω・`)
そのまま飲まずに帰っても良かったんですが貧乏性が炸裂しましたw
コカコーラ
CIMG3175_20170223053005d48.jpg
グレープのスムージー
CIMG3176_20170223053004b74.jpg
アンバサ サワーホワイト
CIMG3177_20170223053003fd4.jpg
アンバサとか飲んだの何十年鰤だろう…?
以上 番外編ですたw



●○●お店のデータ●○●
ステーキ宮 イオンモール茨木店
住所/ 大阪府茨木市松ケ本町8-30 イオン茨木 4F
電話番号/ 072-620-6710
営業時間/ [ランチ]
       11:00~16:00
       [ディナー]
       16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 無休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ステーキ宮 イオンモール茨木店ファミレス / 宇野辺駅茨木駅南茨木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

中華食堂 チャオチャオ チキン南蛮定食 ご飯大盛

2017/01/29
CIMG2872_20170130011029514.jpg
CIMG2873_20170130011028158.jpg
本日は、奈良県は天理市三昧田町にございます中華食堂 チャオチャオさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられ、中々アツそうなチキン南蛮があるって事で簡単にチェック!!
無茶苦茶ボリュームが有るお店では無かったみたいなので、ブクマに入れるかどうかはかなり迷ってたんですが、生ける奈良の情報屋様の大仏さんからのプッシュがありまして速攻ブクマに放り込む…w
奈良住まいの方からの推しとあれば間違いないでしょう…m6つ`・ω・´)
縁?あって、2週続けて天理方面へ行く機会がありましたので、こちらのお店を狙い撃ちです!!

お店に到着したのは12時45分を少し杉田くらいでしたでしょうか…?
さすがの週末のランチ時って事で、かなりの混み具合ですが、店内が広いせいかあまりゴチャゴチャした感じは無かったかな…?
10席位あるカウンターが3席続けて空いておりましたんで、空いてるど真ん中の席を確保!!
まずはメニューの確認からどぞ~
CIMG2859_20170130010615edd.jpg
CIMG2858_20170130010614043.jpg
CIMG2854_20170130010702fa6.jpgCIMG2855_20170130010701ccc.jpg
CIMG2856_20170130010701ba4.jpgCIMG2857_201701300106593ae.jpg
CIMG2860_20170130010659845.jpgCIMG2861_20170130010733e88.jpg
狙っていたのはチキン南蛮定食なんですが、ボリュームで言えばフラッグシップであろうスペシャルランチか…?
ま、迷いますね…w
値段に関してはダブルスコアに近いくらいの差があるんだよなぁ…w
かなり悩みましたが梯子してみたいお店もそこそこのボリュームが有るって事でスペシャルランチは次回のお楽しみって事にして、今回はチキン南蛮定食でご飯を大盛りにしてもらってオーダーする事にします。
定食のご飯はお替りできるとの情報は頂いておりますが、メニューにはそれらしい記載が無く…?
ご飯・丼系のページのライスの欄に“ライスご注文の方のみ2杯目ただ”…って書いてあるのを見つけたんで、店員さんにお尋ねしてみますと定食も1回お替りが出来るとの事!!
そして、スリムな親父.comの体つきを見てか、お替りも大盛出来ますYO!!と、小声でアドバイスw
素晴らしい情報ありがとうございます…(`・ω・´)
まわりは呑んでらっしゃる方多かったですね…
べ、別に羨ましくなんかないんだからね…なんて思いつつ8分程待ちまして頼んでいたもんが無事にサーブされる事になります。
チキン南蛮定食 ご飯大盛 780円
CIMG2862_20170130010831ddd.jpg
隣の芝生は…ってな事では無いですが、期待していた程の量では無い?w
CIMG2864_2017013001083123d.jpg
唐揚げは10切れくらい…?
何故か半分程にカットされた状態での提供になります。
CIMG2863_20170130010830dde.jpg
タップリなタルタルソースは嬉しいですね。
CIMG2866_201701300109225ef.jpgCIMG2867_20170130010921791.jpg
ご飯の量は盛る人の匙加減となるんですが、1合ちあるかないかくらいでしょうか?
CIMG2868_201701300109404b6.jpgCIMG2869_20170130010939327.jpg
さて、実食であります。
まずはタルタルソースからprprと…
荒目にカットされたゆで卵がゴロゴロと入ってるんですが、タルタルソースってよりも、マヨネーズの茹で卵ぶっこみ…って感じの味ですねw
玉葱も入ってたんでしょうが、ゆで卵のインパクトが凄すぎて…w(ピクルス系の酸味はあまり感じられませんでした)
固形感バリバリのタルタルソースで旨かったですw
サラサラ系のタルタルと違ってパンチがあります!!
続きまして唐揚げの方も喰ってみましょう。
しっかりと南蛮酢を絡められており、甘めの味付けがご飯を誘いますね~
鶏皮部分は残念な事についてませんでしたが、肉汁は多いタイプです。
外国産の鶏肉特有の少しクドさはありますが、脂が多いと考えれば問題無しですね(衣が分厚いせいもあるかな?w)
タレをかけて喰う唐揚げ系としては、油淋鶏とかもあるんですが親父.com的には南蛮酢で合わせて喰うチキン南蛮が一番好きかな…?
希望としては、唐揚げのようにぶつ切りな状態で出すのではなく、1枚肉を揚げたもんカットせずに出してくれるタイプだと更に旨いんですがね…w
タルタルソースとの相性もバッチリです!!
更にジャンク度が増してご飯がマリマリと…
んで、ご飯のお替りを…
CIMG2870.jpg
スープは鶏ガラがしっかりと効いた、昔ながらの醤油ラーメン系のお味で大衆中華料理屋さん定番の味ですね。
キムチは辛さの全く感じられない、そして味も薄い超浅漬けなタイプで、子供さんでも喰えそうなタイプですが、大人には物足りないタイプかな…?
んで、喰いながら思ったんですが、チキン南蛮ってかなり鶏三昧ですよね…?
当然唐揚げは鶏肉ですし、マヨネーズは卵を使用してますし、中具もゆで卵…
親子丼以上に鶏三昧か…?w
そんなくだらない事を考えつつマリマリと喰っていきまして、10分程で無事に完食であります。
CIMG2871.jpg
ご飯のお替りは1回だけとは言え、このボリュームで780円ならかなりコスパが高いと思われます。
お替りし放題ならば、かなりハイコスパになりそうですw
単品ライスが210円でお替り含めて2杯分と考えれば、追加で頼むのも有りですね!!(あれ位の盛りのご飯が1杯105円と考えるとかなりお得感ありますw)
次回はスペシャルランチに追加で単品ライスか…?
喰った後動けなくなりそうですが…w

飯喰っている時に、お馬ちゃんの電話の着信があったんでコンビニで少しコーヒーブレイクした後に、目的の梯子してみたかったお店まで…
中々雰囲気のあるお店で、大阪などの街中ではまず見られないタイプの懐かしい感じのするお店!!
田舎の婆ちゃんの住む町に、こゆ系のお店が多かったんで少しノスタルジーな気分に…
が、そのノスタルジーな気分を吹き飛ばす盛りにハイテンション…?w



●○●お店のデータ●○●
中華食堂 チャオチャオ
住所/ 奈良県天理市三昧田町128-1
電話番号/ 0743-67-3688
営業時間/ 11:00~15:30(15:00LO) 17:00~23:00(22:30LO)
定休日/ 第1・2・3木曜休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

中華食堂 チャオチャオ中華料理 / 長柄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

«  | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (79)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍