腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

米福 新在家 大海老天丼 ご飯大盛り

2015/03/06
CIMG5105.jpg
CIMG5107.jpg
本日は、兵庫県は神戸市灘区浜田町にございます米福 新在家さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらは、天丼の盛りのよいお店を探していた時に見つけたお店で、大きな海老天がのっかった大海老天丼のビジュアルに惚れてしまってブックマークに入れていたお店であります。
ブログでは、たけちゃん。さんを筆頭にして食べログのマイレビュアーさん達の何人からかも推薦して頂いたお店なんですが、中々行くことが無いエリアにお店がございまして…
こないだアラカルトさんに行った時に寄っても良かったんですが、かなりのお客さんでしたんで結局は諦めて違うお店に行ってしまった訳で…
当日は朝から神戸の某所で一日缶詰状態で研修&会議でストレスでイライラが…w
速攻で家に帰って浴びるように酒を飲みたかったんですが、折角の機会だって事で寄り道がてら…(思いつきでしたんで、今日は牡蠣は抜きの方向で…w)

お店に到着したのは18時を少し杉田くらいでしたか…?
平日と休日とではこんなにもお客さんの入りが違うのかと思う程で当日はテーブル席に2人、カウンター席に1人と順番待ちも覚悟していた親父.comとしては少し拍子抜けな感じで…w
まぁ帰るまでには満席になってたので、さすがは人気店なんだなぁ…って改めて思っちゃいましたが!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG5091.jpg
CIMG5088.jpgCIMG5090.jpg
CIMG5093.jpgCIMG5094.jpg
いやぁ、酒が進みそうなメヌーばかりで…w
狙うは大海老天丼なんですが、定食系のメニューに御飯の大盛り設定とかがなんも書いて無いんだよね…(´・ω・`)
オーダーを取りに来てくれたお姉さんに、
「大海老天丼で…ご飯大盛りって出来るとね?」
とお訊ねしますと、
「ご飯の大盛りは+200円の追加になりますが、よろしいでしょうか?」
ってな返事でしたんで、問題無い旨を伝えてオーダーが無事に通ります?w
こちらのお店はお昼は某天ぷらのお店と一緒でイカ塩辛が食べ放題となる素敵なサービスを実施中であります!!
しかしまぁ、いくら好きだからと言ってそんなに沢山喰えるようなもんではない訳で…w
ご飯のおかずとして喰っていっても高々しれた量でしょうね!!(あのお店ならご飯もお替り無料なんで多少は喰えるかも…?)
その変わりと言ってはなんですが、ディナータイムには“なぶらふりかけ”がかけ放題のサービスがあるようです!!
CIMG5092.jpg
しかし、こちらもご飯のお替りが無料じゃない限りそう喰えたもんでは無いですから、ご飯のお替りが無料では無いこちらのお店では少し中途半端なサービスになりそうです!!w
しばらく待っておりますと、とん汁?と取り皿と丼のタレが登場です!!
CIMG5095.jpg
取り皿が最初から何も言わずに出てくるのは嬉しいですね~!!
天丼のタレがかけ放題ってのは嬉しいかも…w
そして、オーダーから待つ事9分程で頼んでいた物が無事にサーブされる事になります。
大海老天丼 ご飯大盛り 1100円
CIMG5096.jpg
ナイスなビジュアルですねえ…!!
CIMG5097.jpg
鯱鉾のようなそりっぷりが凄いですね!!
CIMG5098.jpg
縁の下の力持ち…?
大海老天と茄子天がそびえ立つ土台は中々の大きさの鶏天ですた!!
CIMG5099.jpgCIMG5102.jpgCIMG5100.jpg
大海老は割とデカいんですが、身は親父.comのやうにスレンダー…?w
CIMG5103.jpg
さて、実食であります
…ってよりも大盛りにしてるはずなのに、しょっぱいご飯のボリュームの無さに閉口…w
このままでは非常に喰い難いので大海老天と茄子天を取り皿に退避しまして喰っていくことにします。
…上記2種の天婦羅を退避させるとかなり貧相な感じになりますね…w
取り敢えずタレからprprとしてみます。
結構甘めで濃厚です!!
ご飯にかなり合いそうですが、肝心のご飯とのバランスが辛そうですw
まずはしし唐天から…
かなり個体は小さめで味的には可もなく不可もなく…、うん至って普通ですね!!w
あがり具合はカラッとしておりいい感じであります。
カボチャ天…
そそり立つ2つの砲門を支えるべく鶏天と一緒に頑張っておられますw
カボチャ特有の芯などのゴリッとした食感は残っておらずにホクホクとやわらかくて旨いです。
大きさは比較的大きめだとは思うんですが、もう少し厚みが欲しいかなぁって感じですかね?
鶏天…
土台となる天婦羅はかき揚げ天かもしくは玉葱天だと勝手に想像していたので、鶏天は親父.com的にサプライズで嬉しいですね!!w
若干衣が分厚い気がしましたが、サクッサクの食感で油がいいのか胃もたれとかの心配はなさそうです。
パサつき感は無かったもんの旨味も少なかったんで使用されている部位は恐らく胸肉かと思われますが、甘辛いタレと相まって美味しかったです!!
タレの量が少なかったんで、追加でドバッとかけると更に旨し!!
旨いだけに…ご飯が非情に減っていく…_| ̄|〇
半熟玉子天…
こないだ喰ったウズラ玉子の天婦羅のやうなアレと比べるとまぁ御立派な大きさで…w
満足のゆく大きさではありますが、熱の入り方が少々過ぎたのか黄身のトロッと感が少なくて、半熟玉子としての美味しさで言えば割引せざるを得ないポイントですね。
茄子天…
文句無しの揚がり具合で非常に美味しかったです。
いいか悪いかの判断が難しいんですが、これだけ以上に衣が薄かったんですがなんか理由があったんでしょうかね…?
天婦羅のサクッと感を味わう…と言ふ意味では素揚げっぽいので少し物足りなさはあるかもですね。
皮の部分じゃなくって、身の部分にタレをスッとかけてしばらくおいておきますと、いい塩梅にタレを吸いこんで更に美味しく頂く事が出来ます。
大海老天…
さて、どうやって喰っていけばいいもんか…?w
まずは尻尾側を豪快にかぶりついて、食べやすい状態にします。
全体的に…ってよりもエビの頭の部分の大きさから想像すると身の部分は若干細くて見た目以上にスレンダーな個体です。
歯ごたえは非常によろしくてパキッとした小気味のよい食感と、海老の甘さを十分に堪能する事が出来ます。
これは塩で喰いたくなる感じですね!!(卓上に用意されております)
塩で喰いますと更に甘味が増して思わず幸せな気分に浸れます。
身は細い印象があったんですが、頭部に近づくと程良い太さになっていき食べ応え十分であります。
頭部が大きい分、味噌の詰まり具合も抜群で、噛みしごくと味噌の風味をじっくりと味わう事が出来ます。
味噌を喰いつくす為に頭部もバリボリと喰えるかな…って思ったんですが歯茎に突き刺さりそうな予感がしたので止めますたw
頭部と胴体を別提供で更に頭部を再度揚げるといいかもですが、海老そのものがそこそこの大きさなんで殻も分厚めなんで頭部の完食は厳しいかもですねw
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、5分程で無事に完食です。
CIMG5104.jpg
メニューが豊富で喰ってる最中にせせり天やチーズ系の串も追加しようと目論んでたんですが、カウンター両隣は勿論全ての席からドンドンとアルコールの追加のコールが聞こえ、別の不満が膨らんできましたんで早々に退店する事に決めますた…w
車だとこゆ時辛いんですよね…w
お隣の40代後半くらいのサラリーマンさん…
独り静かに熱燗をキュッと飲んでらして、出てきた熱々の天婦羅を頬張って次々と追加注文…、羨ましスw

んで、会計で支払ったのは1100円…
追加料金の200円の話はどうなってるの…?、ってか大盛りになって無かったんじゃんよ…_| ̄|〇
あの店員さんとのやり取りは一体何だったのか…?w
予習で他の方の大盛り画像見てましても、そんなにたいした量では無かったんですが、こちらのお店はデフォでご飯の量は少ないようです!!w
他の丼はどうか知りませんが、そこそこ天婦羅のボリュームもあるこの大海老天丼ではご飯と天婦羅のバランスが悪すぎるのでも少し量を増やしたほうがよろしいかと…(`・ω・´)
少し北にあがったとこに某牛丼屋さんがあったんで、そこで白飯補充をしようかと思ったんですが近くに目を付けていたお店があったんでまずはそっちから…w



●○●お店のデータ●○●
米福 新在家
兵庫県神戸市灘区浜田町3-3-12
電話番号/ 078-843-2004
営業時間/ 11:30-14:30(LO14:00)
       17:30-22:00(LO21:30)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

米福 新在家天ぷら / 新在家駅六甲道駅石屋川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

おいしそう!

天丼おいしそうですね!
たくさん食べられると一度に色んな種類のものが食べられるので羨ましいです。
私は熟考の末、結局残りは主人に。。。となって、いつも怒られます(/´△`\)

ついに行かれましたか(笑)

アラカルトさんに行かれた時に近々あるなとは思ってましたが・・・

夜車で行くと不満が溜まるのはわかります!
だからこういう店は夜行きません(^-^)/

ちょびさん、こにち~

コメントありが㌧ございます~!!

>>たくさん食べられると一度に色んな種類のものが食べられるので羨ましいです。
確かにそれはありますね~!!
バイキングでも、あれもこれも喰えて小食な人に羨ましがられますw

>>私は熟考の末、結局残りは主人に。。。となって、いつも怒られます(/´△`\)
外食あるあるですね…w
僕の友人も子供が残したものをつい勿体なくて喰っちゃって太っちゃうの…なんて言い訳してる奴が…、アッ、それとは話が別ですねw

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ついに行かれましたか(笑)
ホンマにやっと行って来れましたw

>>アラカルトさんに行かれた時に近々あるなとは思ってましたが・・・
さすがですね!!w
タイミングが合えば行っとかないと、次いつこれるか分かりませんからねぇ…w


>>夜車で行くと不満が溜まるのはわかります!
>>だからこういう店は夜行きません(^-^)/
アハハッ、僕も普段は気を付けてるんですがね…w
ちなみに次の店も隣のお客さんのビールのコールを指をくわえつつ…w

はじめまして!このブログを2週間ほど前に見つけてからとっても面白くて、今は毎日過去の記事を読み進めているところです。現在2013年の夏頃です!
丁寧な記事と、柔らかい口調、気持ちいい食べっぷりなどが総合的に面白く、読みやすいです。
ひとつの記事が比較的長いですが、楽しくじっくり読めて…。
自分は至って普通の量しか食べられないので、すごいなーと思いながら見ていますw自分でも食べられそうなお店はブックマークしたりしながら…w
このてんぷら屋さんは通勤路にあり、毎日見かけるし自分も行ったことがあるので嬉しくなり、ついにコメントしてみました!もしかしたら親父さんを見かけたかも…?!
自分は姫路〜三ノ宮あたりが活動範囲になりますので、その辺りの記事も増えれば嬉しいです。
大盛りのお店情報は持っていません…ごめんなさい(°_°)でも、どこかで大盛りのメニューを見つけたらご紹介しますね!
これからもたくさん食べて、キレイな食べ終わったお皿をアップしてくださいね!!

はぁ?
何のやうにスレンダーですか?

読んでるさいちうなのに書き込んじゃったじゃないですか!!(笑

いや、まぁ、ツッコミたくて…すみません

誠さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>はじめまして!このブログを2週間ほど前に見つけてからとっても面白くて、今は毎日過去の記事を読み進めているところです。現在2013年の夏頃です!
どうもありがとうございまする。
2013年の夏ってころは中間点にもうすぐってトコでしょうか?
まだまだ先が長いですねw

>>丁寧な記事と、柔らかい口調、気持ちいい食べっぷりなどが総合的に面白く、読みやすいです。
)>ひとつの記事が比較的長いですが、楽しくじっくり読めて…。
駄文なんで、寝る前に読むと安らかな睡眠が取れるようです!!
その変わり食欲の誘惑に負けると言ふ罠もありますが…w

>>このてんぷら屋さんは通勤路にあり、毎日見かけるし自分も行ったことがあるので嬉しくなり、ついにコメントしてみました!もしかしたら親父さんを見かけたかも…?!
背中のドデカいおっさんが座っていたら、それは僕だったかも…?

>>自分は姫路〜三ノ宮あたりが活動範囲になりますので、その辺りの記事も増えれば嬉しいです。
そのあたりの地域は紹介したいお店のストックが沢山ありますので少しずつ紹介していけましたらと思っております…(`・ω・´)

>>大盛りのお店情報は持っていません…ごめんなさい(°_°)でも、どこかで大盛りのメニューを見つけたらご紹介しますね!
特に大盛り情報だけでは無いんですが、ネタ的に面白い喰いもんってのも大歓迎ですよ!!

>>これからもたくさん食べて、キレイな食べ終わったお皿をアップしてくださいね!!
はい、ありがとうございます!!
以後も皆さんが喰ってみたいと思えるようなお店を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>はぁ?
>>何のやうにスレンダーですか?
非情wな突っ込みありがとうございます!!
いやぁ、コレは実際にお会いした方から突っ込み待ちでしたもんで…w
スッキリしますたw
そして、文中での虚偽につきましては…、“ついカッとなってやっ書いた 今は反省している”って事で許して下さいw

>>読んでるさいちうなのに書き込んじゃったじゃないですか!!(笑
>>いや、まぁ、ツッコミたくて…すみません
上のコメントそのものが秀逸すぎますw
素晴らしい突っ込み(コメント)ありがとうございますた!!

まきの系?

天ぷら美味そうですね
天六などにある
まきのに似ている?

ポンタさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!

>>天六などにあるまきのに似ている?
支店が京都・大阪にもありましてまきのさんに似ていると言えば似てるんですが少し形態が違うような感じですね!!
まきのさんは食事メインって考えますとこちらのお店は食事+呑みにも対応してくれる感じでしょうか…?
夜にも定食類はありますが、やはりメインは天婦羅や刺身系をアテに呑むのが主体になる感じですかね…?
撮るのが面倒臭くて結局撮らずじまいだったんですが、ドリンクもビールからボトルワインまで揃ってますんでやはり“呑み”が主体のお店になるんかなぁ…って感じです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/995-87862945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍