腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

肉太郎 梅田第3ビル店 チャーシュー豚骨味噌

2015/03/01
CIMG5032.jpg
CIMG5033.jpg
レストランかめやさん~グリル欧風軒さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第3ビルの地下1階にございまする肉太郎 梅田第3ビル店さんでありますです。
こちらのお店は2年半程前に訪問しました梅田一番 豚とことんさんが閉店されてから居抜きで入られたお店で、大阪では比較的メジャーなふくちぁんラーメンさんとかを展開する株式会社アストジャパングループって事でこっそりと注目していたお店であります。
店の前は何100回と通ってるはずなんですが入店するまでには至らずに今日まで放置プレイ…w
カキフライを喰ってますと体が急に汁気を欲しまして本能のままに突撃であります。

こちらのお店はまず券売機で食券を買ってからお店に入るシステムのようで、こちらの券売機もそのまま前のお店のを流用してるんでしょうかね…?
メニューはこんな感じになっております。
CIMG5026_201503020209116c0.jpg
ラーメンは5種類あるようで少し悩みましたがこのラインナップならば豚骨味噌の1択でしょう!!ってな事で、チャーシュー豚骨味噌をオーダーする事にします。
今、見直してみますと豚とことんさんでも喰ってたのは“豚骨みそ”だたようで…w
好みが変わらないと言えばそれまでなんですが、馬鹿の一つ覚えみたいでちと自分が悲しくなりますね…_| ̄|〇
ちなみに奥にも席はあるようですが、僕が入った時はたまたまカウンター貸し切り状態でしたが頼んだもんがサーブされるまでに全て埋まってしまう程で結構人気あるみたいですね!!(ランチ時は替え玉1玉無料なのがポイント高いのかな?)
焼飯とかにも食指が動きましたが、さすがにカキフライ2連荘後には厳しいかと思って止めたんですが、他の客さんの頼まれているのを見た感じではフワパラで美味しそうでございましたです。
6分程待ちましたでしょうか…?、オーダーしていた物が無事にサーブされる訳ですがこの容器って…?w
チャーシュー豚骨味噌 980円
CIMG5027.jpg
どこかで見た覚えのある容器と盆…
CIMG5028.jpg
かなり小さく見えるんですが、器は高さがありまして湾曲した部分に角度がありますんで見た目以上のボリューム…ってよりも普通のラーメン屋さん程のボリュームはあるんですよね…!!
CIMG5029.jpg
かなり分厚めのチャーシューが5枚入ってるのは嬉しいんですが、チャーシューがかなり冷たいのでスープが覚めるのが早かったみたいです。
CIMG5030.jpg
下の画像は以前に豚とことんさんで喰ったチャーシューメン豚骨みそなんですが、盛りつけ方まで一緒のような気が…?(勿論、容器と盆も…w)
CIMG3579_convert_20120613162024_20150302023007e39.jpg
さて、実食であります。
まずはその分厚いチャーシューから喰ってみます。
かなりトロットロで嬉しいんですが、チャーシュー冷たすぎですw
このままスープに漬けたままにしておくといい塩梅になるんでしょうが、それじゃあスープが冷めそうなんで取り合えずチャーシュー3枚一気喰いw
赤身と脂身のバランスも良くて濃厚な味で旨いんですが…この冷え冷えは少しマイナスポイントかな!?
もしかしたらタイミングで冷蔵庫に保管してたのを出してすぐだったんでしょうかね?w
お次はスープを飲んでみます。
豚とことんさんで喰った時は、豚骨と味噌の割合が50:50位かなぁ…って書いたんですが今回のは味噌の風味が若干強めな感じがします。
親父.com的な好みでは豚骨よりも味噌の風味のほうが好きなんで結構好きな味かもです。
豚骨醤油も旨いと思いますが、豚骨味噌のほうがまろやかさがあって美味しいと思うんですよね!!
麺は中太で少し縮れた感じでスープとの絡みは良い方だと思います。
そして意外な伏兵がメンマです!!
見た目からしてそうなんですが、かなり濃い味付けで食感もコリシャキしててかなり美味しいと思いました。
麺もほとんど引き上げてしまい、スープに浸していたチャーシューを再び喰い始めます。
やぱ熱が通ってると味わいが全然違いますね!!
舌の上でジュワりと脂が溶けていく幸せな瞬間を堪能できます!!
分厚いチャーシューはお店のウリでしょうし、チャーシューそのものはかなり旨いと思いますんでもう一手間欲しいのが本音ですね~!!
ブログ始める前なんでどこのお店か忘れたんですが、麺場の麺籠の上に焼き肉屋で出てくるような鉄製?の大きめの皿を置いておき、ラーメンのオーダーが入るたびにその上にチャーシューを乗せて熱を加えているお店があったんですが、アレだと味も抜けずにちゃんと熱が通りますんで旨かった記憶があります。
う~ん、どこのラーメン屋さんだったか…?w
無料の替え玉も考えましたが、駅ビルまで来たついでに寄ってみたいデザートのお店があったんでそのままスープをあおって5分程で無事に完食であります。
CIMG5031.jpg
豚とことんさんでは、替玉2玉まで無料、ご飯は3杯まで無料とかなりコスパは高いが、過剰とも思えるサービスから店閉めちゃったんでしょうかね…?
それに比べるとサービスは落ちますが、ランチ時だけとは言え替玉1玉無料ってのがお店が流行っている要因の一つなんでしょうね~!!
ラーメンも4種類からチョイス出来るのもいいのかも?
チャーシュー系は少し割高なんで、タンメンか肉醤油ラーメンを選ぶのがコスパ的にいい感じですね!!
ワンタン大好きなんで、次来た時はワンタン入りの頼もうかな…?w

普段(平日の事ね)の喧噪とは違った雰囲気のある休日の駅ビルのはずなんですが、今日はいつもよりもかなり活気があったような気がします。
なんぞイベント事でもあるのかとしばらくウロウロとしてましたが、外は雨降ってたんで皆さん地下に逃げ込んでたんでしょうかね…?w
んで、〆のデザートはポーション大きめのケーキを喰わせてくれるあのお店なんですがお店の前に1組だけですが順番待ち出来てますね!!
この手のお店は長居する人が多いんでどうしようかなっと、しばらくその辺をグルッとまわって戻ってきますと丁度順番待ちしてた方達が中に案内される瞬間でしたんでそのままウェイティングの椅子にどっかりと…w



●○●お店のデータ●○●
肉太郎 梅田第3ビル店
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
電話番号/ 06-6341-6788
営業時間/ 11:00~22:30
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

肉太郎 梅田第3ビル店ラーメン / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

このお店、前を通りながら考えていたのですが、B2にあったお店ですよね?

その際は、肉醤油と、タンメンしかなかったですが


親父さんのメニューを見ながら感じたのですが、肉太郎と豚とことんの二つを合わせた感じになってません?

2店が合わさって一つになったなら、器が同じなのも納得できるかも

素朴な疑問でした

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>このお店、前を通りながら考えていたのですが、B2にあったお店ですよね?
2ビルと3ビルにあるみたいですね!!

>>親父さんのメニューを見ながら感じたのですが、肉太郎と豚とことんの二つを合わせた感じになってません?
確かにメニューからしてよく似てますねぇ…
もしかしたらEさんの云われているとおり2店舗が合併?したような感じになるんでしょうかね?

初めまして。豚とことん時代から通っている者です。
もともと、豚とことんと肉太郎でオーナー企業が一緒なんだそうですよ。
なので、店長さんも豚とことん時代から同じ方が勤めておられますね。
二週間に一度は食べに行ってます。肉太郎になっても豚骨醤油ばっかり食べてます。

通りすがりさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>豚とことん時代から通っている者です。
ドハマりされれおられるようですね!!

>>もともと、豚とことんと肉太郎でオーナー企業が一緒なんだそうですよ。
アッ、そうなんですね!!
ふくちぁんラーメンさんの系列ってのは知ってたんですが、みな一緒の企業でしたか!!

>>なので、店長さんも豚とことん時代から同じ方が勤めておられますね。
なるほど…、通りすがりさんほど通い詰めてないのでそこまでの認識は無かったんですが、同じ企業で同じような職種ならばそのままの立場をキープしつつ仕事されてるって事ですね。

>>二週間に一度は食べに行ってます。肉太郎になっても豚骨醤油ばっかり食べてます。
豚骨醤油も旨いですが、個人的には豚骨味噌ですね~!!
こちらの方は1回きりの方もだと記憶してますが、2ビルのほうも1回だけかな…?w
また行ってみますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/990-6f565b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍