腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

レストランかめや カキフライ定食+カキフライ追加6個 ライス大盛り

2015/03/01
CIMG5004.jpg
CIMG5005.jpg
本日は、大阪府は大阪市都島区東野田町にございますレストランかめやさんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、M三郎さんがブログで紹介された記事を見てチェックしていたお店です。
M三郎さんが食べられていたマヨネーズで食すカキフライが旨そうでございまして…(`・ω・´)
まぁ魅かれたのはそれだけでは無く、ちょい足しな追加メニューがあるってのが気になっていた訳で牡蠣強化月間に突入してるって事で勢いに任せて突撃してしまいましたです。

午前中のおしももを早めに片付けまして、お店に到着したのは11時ちょい杉でしたがお店はまだ準備ちぅ…!?
明かりはついてるし、厨房の中では店員さんのお姿がチラチラと見えましたんでドアの前に立って待ってると年配の女性の方が“寒いから中に入って待ってて”と声をかけて下さったんで遠慮なく店内に侵入であります。
オープンは11時からのはずなんですが、たまたま準備が遅かっただけなんでしょうかね…?
ってな訳でまずはメニューから…
CIMG4987.jpg
CIMG4985_201503011857276db.jpgCIMG4986_201503011857263d7.jpg
狙うはカキフライ!!…なんですが、追加メニューの欄にカキフライが載って無い…?
今年は色んな場所で聞く“牡蠣の不作…?”それが原因で追加メニューから外れてしまったのかしらと心配になって女将さんらしき方にお訊ねしてみますと、2個追加で250円のプラスとの事で下調べとバッチり一緒でございます!!
ちなみにこちらのお店のカキフライ定食はデフォで4個でございまして、マウンテンな気分で喰うにはちと物足りない…って事で6個追加(定食よりも多いw)で計10個でカキフライマウンテンを構築して貰う事に決めますた!!
案の定といいますか、女将さんは少しフリーズ&少し笑いながら、
「…食べ(き)れるの?w」
と確認して下さいましたが問題は無しですね!!w
ついでにご飯を大盛りにして貰って、この間訪問したアラカルトさんの写真を見せて
「こんな感じで盛り付けてもらえますか…?」
と、ワガママなお願いもしてみます!!
そこから…かな~り待ちますw
やはり、まだ開店準備が整って無かったのねん…(´・ω・`)
少し不安になりつつも待つ事19分程で、女将さんからの“こんな感じの盛り付けでいいかしら…?”っと、頼んでいた物が無事にサーブされます。
カキフライ定食+カキフライ追加6個 1650円
CIMG4990.jpg
中々の標高でございますね!!
CIMG4992.jpg
程良くプクプクとしたポーションで…w
CIMG4993.jpg
ん~、でも出来れば下から4→3→2→1の組体操風に積んでもらいたかったかな…?w
CIMG4997.jpg
サラダ類の盛り付けにかなりこだわりを感じられました…(`・ω・´)
なんかね、キュウリがシャキーンと立っててカッコいいんだよねw
CIMG4994.jpgCIMG4995.jpgCIMG4996.jpg
ご飯の大盛りはかなり上品ですたw
CIMG4991.jpg
さて、実食であります。
まずは何も付けずにそのままカキフライをパクリと…!!
食べログのレビュアーさんも何人か書かれてますか、若干衣が分厚い感じですが、その分サックリとした食感も味わえるのでプラマイはゼロかな…?(量が増えるとしんどそうですがw)
プリッとした食感もしっかりとしており、下味も牡蠣の旨味をスポイルしない程度の塩梅で仕上げられておりそのままでも旨いですねぇ。
口の中に溢れ出てくるエキスも中々のもんでございます。
カキフライ1個の大きさにムラはあまりないんですが、一番プックリしてたのは2尾(個?)付けだったのかな…?
CIMG4998.jpgCIMG5002.jpg
まぁ1個でも2個でも旨いもんに変わりは無いから別にどうって事は無いんですがね…!!w
でも1個でデッカかったら少し感動はしますよね…w
半分の5個まではそのままでパクパクと…
ここ何軒かカキフライ巡りしてますが、最近思うのがソース付ければまた違う旨さがありますが、牡蠣そのものの風味(旨味?)が強いのでシンプルに下味(塩胡椒とか)だけで喰うのもオツな味がするなぁっとw
後半は自家製マヨネーズを付けて喰っていく事にします。
実は喰っている時は自家製って事が分かって無くて…w
市販のマヨだと思ってたんで何も考えずにそのままカキフライを付けてかぶりついてみますと…?
旨いんだけど酸っぱいw
マヨネーズとしてはかなり酸味が強くて、マヨ寄りよりもどちらかと言ふとタルタルソース寄りな味わいだと思います。
どこのメーカーさんのマヨネーズなんだろう…?なんて色々と考えて喰っていく訳ですが、僕の馬鹿舌で判明出来る訳もなく…_| ̄|〇
んで、帰ってから市販のマヨネーズじゃなくって自家製だって事が初めて分かった次第で…w
しかし、その酸味の強さが牡蠣の旨さを底上げしてるのは確かな訳で、親父.com的には少し舌に刺激が強いタイプでしたが、マリマリとカキフライとご飯が胃袋に収まっていきます。
そのせいかレモン使うの忘れてたし…w
カキフライ残り3個でご飯が枯渇でございます。
後はじっくりと味わっていくんですが、面白かったのがキャベツの上に乗っかってる黄色い物体…w
なんも考えんと頬張りますと、いきなりなカレー風味?w
まさかサラダでカレーの味がするとは思わなくて、もう一度じっくりと噛みしめて喰ってみますとカレー風味のするもやしでありました!!
メチャ旨い訳じゃないんですが、アクセントになると言ふか揚げもの喰った後の味変に丁度良かったですね!!
これはレストランとしての変化球なんでしょうかね…?
ちとビックリしましたがナイスなアイディアかと思われます。
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、8分程で無事に完食であります。
CIMG5003.jpg
レモン2個も付けてもらってたのに勿体ない事しちゃったかな…?
んで、面白いオーダーしてたのが後から来ていた常連さん風の方の注文なんですが、追加メニューばっかドンドンと頼んでおられましたw
サーブされてからビールと一緒につまむんでしょうかね?
確かに、白飯や野菜サラダが要らん人にはそっちのほうがいいのかもですね!!
まぁ一見さんには頼みにくいオーダーではありそうですが…w
後、その常連さんとお店の方との会話ですが、準備中の札がかかっててもオープン時間になったら遠慮なく入って来てくれればいい…なんて言われてたんで、もし行かれた際に営業時間なのに準備中の札がかかってたら迷わず特攻しちゃって下さいなw

時期的に牡蠣が美味しく喰えるのもうそろそろ終わりって事でラストスパートをかけてみましょう…!!
流石にストックしてあるお店全てを今シーズン中に行くのは間違いなく無理そうですが…w
生憎の雨模様なんで、人気店を狙ってみるのもいいですが傘さして順番待ちに並ぶのも面倒だなって事で傘が不要で且つ、日曜日は平日と違って普段の喧噪が少なそうなあの界隈に行ってみましょうかね…?w



●○●お店のデータ●○●
レストランかめや
大阪府大阪市都島区東野田町5丁目7-4
電話番号/ 06-6921-7324
営業時間/ 11:00~20:00(L.O.)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

かめやコロッケ・フライ / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

はじめまして。

先日から楽しく一気読みさせていただいております。
私はいま入院中でしてほとんどなにも食べられず点滴だけで命を繋いでいる感じなのですが(笑)(重篤なわけではないです。)このブログで退院して元気になったらあれを食べたい、これを食べようと読ませていただいております。
どうぞお身体ご自愛なさって、今後も楽しいブログを続けてください。
楽しみにしております。
ありがとうございました。

ちょびさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>先日から楽しく一気読みさせていただいております。
ありがとうございまする、とてもうれしいですw

>>私はいま入院中でしてほとんどなにも食べられず点滴だけで命を繋いでいる感じなのですが(笑)(重篤なわけではないです。)
自分の体からは考えもつかないんすが、お辛い立場にあるのかと…(´・ω・`)

>>このブログで退院して元気になったらあれを食べたい、これを食べようと読ませていただいております。
そんな楽しみ方も、持病を克服する糧となるかと…(`・ω・´)
元気になられた際には、なんでも喰えるお体になってられるように心から応援しております!!


やはり、人間は胃袋ですよね!!
頑張って全快して下さいです~!!

4個で900円とはよっぽど大きく無いと僕には辛いお値段ですねぇ(^^;;

焼きガキにマヨネーズはめちゃウマですが、カキフライに自家製マヨネーズとは新しいですね^_^

最近カキフライが無性に食べたいです(^_^;)

返信ありがとうございます!

早速に返信いただけて本当に嬉しいです。しかも温かいお言葉ありがとうございます!
こうなってみて始めて健康のありがたさを感じますね。
早く元気になってカツ丼食べられるようになりますね(笑)
もう、ストックを読み終わりそうでさみしいです。(´;ω;`)

これからも更新楽しみにしております。
本当に嬉しかったです!ありがとうございます。\(^-^)/

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>4個で900円とはよっぽど大きく無いと僕には辛いお値段ですねぇ(^^;;
そうなんですよね~!!
それと不思議な事にトッピング2個が250円ならば、4個で計500円になりまして、後400円足せば定食になるはずなんですが、サラダとご飯とスープが400円なの…?って思うと少し高いんじゃないのかって…?w

>>焼きガキにマヨネーズはめちゃウマですが、カキフライに自家製マヨネーズとは新しいですね^_^
牡蠣フライにはタルタルか普通のソースってイメージがあったんで、マヨネーズは斬新でしたね。
まぁタルタルも元はマヨネーズなんですが…w

>>最近カキフライが無性に食べたいです(^_^;)
まだしばらく牡蠣フライネタは続きますw
多分こないだお話したお店もすぐに紹介出来ると思います。
一昨日発売された“ケンドーコバヤシのたまらない店”にも結構カキフライのお店が紹介されてましたよ!!
よかったらチェックしてみてくださいな!!

ちょびさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>早速に返信いただけて本当に嬉しいです。しかも温かいお言葉ありがとうございます!
>>こうなってみて始めて健康のありがたさを感じますね。
いぇぃぇ、僕もこんな食生活なんで体の事をよく心配されるんで…w
健康だけが取り柄なもんでして…(`・ω・´)

>>早く元気になってカツ丼食べられるようになりますね(笑)
おおっ、一発目はカツ丼に決めておられるんですね!!
しかし、病院食?は基本的に薄味でしょうから、徐々に馴らしてガッツリと濃い味付けのカツ丼行っちゃて下さいね!!
そうしないと、お腹がビックリしそうで…w

>>もう、ストックを読み終わりそうでさみしいです。(´;ω;`)
ボチボチと更新していきますので気が向いたら遊びに来てくださです~!!

>>これからも更新楽しみにしております。
>>本当に嬉しかったです!ありがとうございます。\(^-^)/
こちらこそ、楽しんでいただけてるようでなによりです。
以後もよろしくお願い致します!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/988-6b8bcd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍