腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

浜屋 みっちゃん カキオコ

2015/02/25
CIMG4954.jpg
CIMG4955.jpg
本日は、岡山県は備前市日生町日生にございます浜屋さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
喰いたくて喰いたくてしょうがなかったカキオコ…w
まぁ大阪にあるそこいらのお好み焼き屋さんでもカキオコ…つか牡蠣の入ったお好み焼き屋さんや、トッピングがあるお店は多々ある訳ですが、いわゆる“カキオコ発祥?”の地である日生で喰った事は無い訳で…。
しかしまず日生の資産?と言ふか文化?が無くなってしまう事はあり得ない事である訳で、いつでも訪問できると思ってたら親父.comの悪い癖の放置プレイが出てしまうんですよね…w
今月は生まれて初めての牡蠣強化月間としまして、今までチェックしてた牡蠣を喰わせてくれるボリュームのあるお店としてブックマークしていたお店を勢いで消化していきましょう…って事でいつもより頑張って予定を終わらせて半ドンで岡山入りです。

日生に到着したのは少し早い時間だたんですが、めっさランチ時って事で混雑を避けて少し暇つぶしで船が係留されている港あたりを探索…
暇だったんでしばらくは“釣り船 幕の内”の舟wを探してたんですが中々見つからずに飽きて時間も経過した事ですし浜谷さんへ…
時間は13時15分くらいでしたでしょうか…?
さすがに平日でございます…(`・ω・´)
外に順番待ちは無く、サクサクッと数軒でカキオコ堪能できそうだなってな感じで扉を開けますと、鉄板をグルッと囲って7人程で満席、店内の待合席には10人と用意された席がほぼ占拠された状態で店内は鉄板と食欲の熱気でムンムンと…w
ここまで人気店は凄いのかと感心してしまいますた…!!
ちなみに本日訪れました数店舗は食べログで評価が高いお店を適当にチョイスして回ってきますた。
鉄板の向こう側にはお店の看板…浜屋 みっちゃんの看板に書かれているキャラと同じ顔のおばさんおねえさんが慣れた手つきでカキオコを焼いていかれてます。
注意:日生では大人の女性は何歳でもおねえさんと呼ばれます。決して「おばさん」とは呼ばないように気を付けましょう。
メニューはこんな感じでシンプルに…
CIMG4956.jpg
今回はダイジェスト版風な感じで記事を展開していってみたいと思います。


カキオコ 1000円
CIMG4957.jpg
牡蠣がプラスされる分、普通のお店で喰うお好み焼きの1.5枚分ってボリュームでしょうか?
CIMG4958.jpg
店内の様子など…
正直、清潔感があるとはとても言えず潔癖症な人では辛い感じか…?
とんねるずのみなさんのおかげでしたの某コーナーにラインナップされる程では無いかな…?w
鉄板のおねえさんが立っている側以外の3面が客席でキャパは7~8人ってとこで、平日でこれなんでかなり回転率悪そうです。
入口にテーブルぽいもんもありましたが、ちゃんと機能しているかどうかは不明w

オーダーの仕方…
取り敢えずアウェイ過ぎてどうしていいもんかわかんないで店内で待ってますと、お姉さんが
「次、何人で何枚焼くの~?」
みたいな感じで聞いてくれるようです。
んで、空いた席から次々と座らせていくようなスタイルで、カッポーで行かれてもタイミングが悪いと離れた席に座らされそうな感じ…?(平日だったんで多少の融通はきいてたみたいですが…)
1人で来る客が少ないのか、親父.comは注文を聞かれて焼いてくれてるのはいいが順番すっ飛ばそうになりましたw(次のお客が僕の方が先ですよと言ってくれ、僕もおねえさんに突っ込んだけど…w)

焼き方…
生地とキャベツを鉄板にオン
更にキャベツをオンして、削り節等の調味料をかけてカキをオン
しばらく焼いた後に、生地を少し上から足した後にひっくり返して焼きあげます。
こちらは仕上げの卵は無し(別料金です)
回転率を上げるためか、かなり焼き方は大雑把…w
出来上がりは真円ではなくどのお客さんの分も歪んでますたw

牡蠣の個数・大きさなど…
シーズン的なもんもあり、もっと大きめなのかと思ってたんですが結構小ぶりな牡蠣が使用されております。
数は13個前後くらいでしょうか…?
でも、こんだけの数の牡蠣を入れたお好み焼きはまぁ普通お目にかかれない訳で、初体験に感動ですね!!

雰囲気とか…?
喰ってる最中に目の前で次の客の分がズンドコと焼かれていくので人によっちゃあかなりのプレッシャーがあるんじゃないかな…?
後、自分は絶対にそんな事してないよ!!…って思う方がほとんどだと思いますが、実際座って喰ってますと後ろから
「早く喰え~!!」
見たいなオーラと言ふか念を感じますw
プレッシャーに負けるのか結構な率で途中で持ち帰り→退散されているお客さん多数ですた!!
“殺伐としている”…とまではいかんですが、早く食べなくっちゃって気にさせられてしまうのは確かかな…?
店内が狭いのもありますが、人気店の宿命ってトコでしょうか…?w

味・総評
お好み焼きそのものはかなり緩めに仕上がっており、テコ(コテ?)に載せるもダラッと流れてしまう感じなので用意されたお皿で喰うのが一番かな…?
ソースは少なめですが、言えばすぐに足してくれます。
卓上には一味唐辛子とマヨネーズが完備されており、味に飽きてきたらドンドン使うとよろしいかと…
牡蠣は中々のプリプリ感でさすが取り立て?な感じの旨さです。
輸送する手間・時間が無いので新鮮な牡蠣が味わえるのは産地ならではの旨さと言えましょうか!!
カキオコを町おこしで盛り上げている産地ならではのボリューム感・充実感は他地区では絶対に味わえ無い感動ですね!!

先に書いちゃいますが、ボリュームはこちらのお店がピカイチでした!!
シェアが出来るのかどうかは不明ですが、何軒か喰い歩いてみたい…って方はこちらのお店をトップバッターに持ってくるとよろしいかと思われます。
まぁ、全店舗で持ち帰りが出来るんですが、喰い残しのカキオコをそんなに大量に持ち帰っても…ね?w
んじゃ、次いこか?w



●○●お店のデータ●○●
浜屋
岡山県備前市日生町日生859
電話番号/ 0869-72-2580
営業時間/ 11:00~18:00(11~3月は10:00~20:00)
定休日/ 火曜(11~3月は営業(10:00~15:00))
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙(店外に灰皿有り。)

浜屋お好み焼き / 日生駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

ついに行かれましたか~♪

そうそうみっちゃんは後からのプレッシャーと鉄板からの熱さのダブルパンチでKOされそうになりますね^^;
私は気にせず食べきりましたが(笑

シェアの件ですが以前女性2人組みが2人で1つ注文されてましたがおねーさん(棒読み)から注意されてたような記憶があるので無理だったような?

ここ数年みっちゃんには行ってないのでボリュームは忘れましたが以前はまるみもボリュームありましたけどね~。

あと訪問したお店ってのはほりとたまちゃんですかね?
行かれるなら以前書いてたレビュー見ていただいたらよかったかなぁ(A;´・ω・)フキフキ
今年は親父さんが行けて私は相方さんの気が乗らず行けずじまいでした(*´;ェ;)

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ついに行かれましたか~♪
やっと念願叶う事になり訪問する事が出来ました!!

>>そうそうみっちゃんは後からのプレッシャーと鉄板からの熱さのダブルパンチでKOされそうになりますね^^;
予備知識はあったんで、そうプレッシャーにはなりませんでしたけど、取り敢えず早く喰って次のお店に行こう~って思いながらくてtましたw

>>シェアの件ですが以前女性2人組みが2人で1つ注文されてましたがおねーさん(棒読み)から注意されてたような記憶があるので無理だったような?
う~んっ、やはり無理かぁ…!?
ならやはり1軒目にこのお店を攻めるべきですね!!

>>ここ数年みっちゃんには行ってないのでボリュームは忘れましたが以前はまるみもボリュームありましたけどね~。
普通に大きいとは思いましたが、皆さんが大げさに言われる程では無かったかなぁって感じですかね?

>>あと訪問したお店ってのはほりとたまちゃんですかね?
いい線ですが、違いますね…w
車を移動させるのが面倒くさかったので気軽に歩いて行けるお店をチョイスしますたw

>>今年は親父さんが行けて私は相方さんの気が乗らず行けずじまいでした(*´;ェ;)
あらぁ、そりは残念でしたね!!
3月位を狙ってはるって言われてたんで、そろそろ行かれたのかしら…?って思ってたんですが…(´・ω・`)

初日生お疲れ様でした!
日生如何でした?
あれだけのカキオコはそうそうないんだよな・・・

今年は牡蠣自体の大きさも全体的にあんましでしたんで少し不満なんですが(苦笑)
一定レベルの大きさを提供して戴けるので贅沢は言うたらアカンのかな?(^^;

一応全店舗制覇してます(知らん間にオープンしてたらスマソ)が最近はもっぱらタマちゃんばかりで他の店に行ってないんがアレなんですが・・・

また行ってみてくださいね(^-^)/

たけちゃん。さん、こばんは~

コメントありが㌧ございましたから!!

>>日生如何でした?
>>あれだけのカキオコはそうそうないんだよな・・・
何もかもが初めてだったんで感動の嵐ですたw

>>今年は牡蠣自体の大きさも全体的にあんましでしたんで少し不満なんですが(苦笑)
今年の牡蠣の不作は色んな方からも聞いとりますが、それでもあんだけの牡蠣をズンドコとトッピングしていって下さるサービス精神には…もう嬉しさしか出てこないですねw

>>
一応全店舗制覇してます(知らん間にオープンしてたらスマソ)が最近はもっぱらタマちゃんばかりで他の店に行ってないんがアレなんですが・・・
タマちゃんさんにも行きたかったんですが、凄い人気で順番待ちが絶対だ…ってな話を聞いてたんで今回は候補から外しちゃったんですよね~!!
あのお店ではじっくりと飲んでみたいので、運転要員を連れて行かんことには…w

>>また行ってみてくださいね(^-^)/
ハイ!!
時間が出来たらエビオコにも挑戦してみますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/984-7a978f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (91)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍