腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんまさ ビックリ牡蠣定食 ライス大盛り

2015/02/22
CIMG4926.jpg
CIMG4904.jpg
先程訪れましたぱんのいえ 志紀店さんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は大和郡山市南郡山町にありますとんまささんでございます。
今更説明するまでも無い超有名店なんですが…
「アレッ?、こないだ記事うpしたんじゃね…?」
そうなんです、すいませんw
ネタ(紹介するお店)が無くなってきたってな訳じゃなく、なるべく同じお店は続けて記事にしないようにしてるんですが、2月度の外食は牡蠣強化月間wって事でお許しください…m(_ _;)m
ここまで書いちゃうと何喰ったかバレバレですね~って、すでにタイトルでバレてるか…?
そこそこボリュームあるお店を数軒回って来ましたが、今回のは牡蠣強化月間の中でも唯一デカ盛りに分類出来る代物でしたです…(`・ω・´)

午前中の予定が早く片付いた事もあり、お店に到着したのはオープン10分前で久りぶりのポールゲトであります。
心配してた雨もパラパラと局地的な降り方から、本格的な雨模様に変わってきたようで車に傘を積み忘れて無くて良かったです(取引先とかによく忘れるんだなこれが…w)
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG4909.jpg
CIMG4907.jpgCIMG4908.jpg
CIMG4910.jpg CIMG4911.jpg
CIMG4912.jpg
頼むもんは決めてましたんで、カウンターに着席すると同時にビックリ牡蠣定食 ご飯大盛りをコール!!w
特に制止や注意などはございませんでしたが、カキフライはソース(お店の特製ソース?)とタルタルソースのどちらからか選べるとの事なんですが、カキフライ喰う時にタルタルソースを頼まない奴はメチャ少数派なんじゃないかと…?w
でも、中にはソースで喰いたいって人もいるでしょうから、選ばせてくれるのはありがたいですね!!
しかし実際10人に…、いや20人に1人位なんじゃないでしょうかね、ソース派ってのは…?w
僕がお店に入って2、3分もしない内に次々とお客さんが入られてこられるんですが、やはり季節的なもんかカキフライのオーダーが多かったです!!(僕以外にビックリは0でしたw)
時間かなりかかりそうな気がしてたんですが、予想よりもかなり早く10分程で無事に出来上がったやうでございます。
ビックリ牡蠣定食 ライス大盛り 3186円
CIMG4913.jpg
上の全体画、見切れちゃってましたね…(´・ω・`)
CIMG4914.jpg
アラカルトさんのカキフライもかなりのマウンテンでしたが、こっちはこっちで凄いですね!!
マウンテンってな表現よりも、牡蠣フライの“おしくらまんじゅう”とでも呼ぶべきなのか…?w
CIMG4916.jpg
粒の大きさが全然違いますんで、量的に倍以上ある感じですね!!
CIMG4917.jpg
予習では、カキフライは20個との事でしたが、牡蠣の個体の大きさで多少個数が変わるんでしょうかね…?(季節もんのカキフライのみ値上げをしてないみたいなのでもしかしたら…?)
今回の提供は16個となりますた!!
CIMG4919_201502222124105ae.jpgCIMG4918_20150222212411c7f.jpgCIMG4920_2015022221240954b.jpg
お吸い物を赤出しに変更するのを忘れてた…と思ってメニュー見直してたらメニューの改廃でどうもラインナップから外れたみたいで…
旨かったんだけどなぁ…(´・ω・`)
CIMG4915.jpgCIMG4921.jpg
さて、実食であります。
まずは大量のカキフライからでしょうねぇ…w
いつもの如く何も付けずにダイレクトに行っちゃいましょう!!
これだけ大きいので揚げるのもさぞかし難しいんだろうと思いますが、揚げ過ぎでかたくなり過ぎたその食感では無くて、絶妙な弾力の噛み心地がします。
プリッとした感じが強いって言うんでしょうかね…?
んで、大きいからか溢れるエキスの量も半端無くて凄いです!!
噛んだ瞬間になんか溢れて来た!!って感じて思わず手で受けてしまいそうになりましたから…w(実際にやらかすと大火傷しますけどw)
確かにPOPに書いてある通りに味が濃いような気がします。
この丸々と太った親父.comのような牡蠣をご覧下さい!!
CIMG4922.jpg
キラキラとミルキーな牡蠣汁があふれ出まくってるのが分かって頂けるでしょうか?
火傷上等で、かぶり付きたくなる気持ちが抑えきれませんねw
そのままで間違いなく旨いのでズンドコ喰っていくんですが…?
実はアップの画像を撮るのを忘れてたんですが、 ビックリする程のカキフライのボリュームに比べてタルタルソースの量が反対の意味でビックリするくらいで…w
全体が写ってる画像で確認してもらいたいんですが、あまりにもタルタルソースの絶対量が少なすぎて省エネ作戦で喰っていくしか無いのですw
こんだけの量のカキフライならば、お吸い物の容器一杯くらいタルタルソースが欲しいトコですよね~!!
兎に角ペース配分がわからんwので、最初の8個は何も付けずにそのままで…
そのままでも旨い事には間違いないんですが、大量にタルタルソースをつけて喰うのもまた旨い訳で…(`・ω・´)
この辺りでタルタルソースを味見する為にprprと…
中に入った香味野菜やゆで卵の白身はかなり小さく微塵切りにされており酸味は強めですが、口当たりはかなりマイルド!?ってよりも他のお店のタルタルソースよりも粘度が少し低いような気がします。
サラッとしてる訳じゃないんですが、味がマイルドなのもそのせいなのかも?
んで、カキフライを付けて喰ってみますと…?
毎回同じですいません…
とても旨いです!!w
やぱタルタルソースの酸味や苦味が牡蠣の旨味を引き出すと言ふか、元の美味しさがプラスアルファになるんでしょうね…!!
…が、タルタルソースの残量が気になり過ぎて強気でタルタルまみれに出来ないのが辛いw
そんな感じで色々と考えながら喰ってますと、ブログやり始めてから“お初”になるんじゃないかな…?
ご飯が枯渇する前に、カキフライが無くなってしまいますたw
こゆ展開はある意味新鮮だ…!!
残っているのはサラダ全部、ご飯1/3、お吸い物1/2・お漬け物全部…ってとこか?
まぁ沢庵1切れでご飯1膳くらい喰えちゃう飯喰いなんで問題はないんスけどね…(`・ω・´)
お漬け物でご飯を喰い切り、お吸い物で口の中をさっぱりと洗いなおします。
最後はキャベツにドレッシングをぶっかけまして喰っていくんですが、この間喰った100匁とんかつ定食程の時程ではないですがキャベツの量の多いこと…w
ほぐすとブワッと量が増える感じで…上手に盛りつけますよねぇ…w
今回はいつもと違い少しイレギュラーな喰い方になりましたが、13分程かかって無事に完食であります。
CIMG4924.jpg
アッ、今回はレモン使うの忘れてたw
どんだけペース配分メロメロになってるんだか…_| ̄|〇
まぁそれだけボリューム味ともに満足したって事なんでしょうね!!
ちなみに僕より少し先に、silvianさんが同じものを喰ったらしいんですが、そん時はカキフライ15個だったみたいで、やはり個体の大きさ(全体の重量?)で個数が決まってる感じですね。
20個との噂が16個だったって事はそれだけ大ぶりな牡蠣を味わえたって事なんでしょうかね!?

去年の暮に行った時の事をうpした記事内で豚肉高騰の為に値上げが…なんてお話を少し書いたんですが、ほとんどのメニューが100円のアップに収まったようですね。
ボリューム系がウリなだけに、特に“デカ盛り揚げ物3兄弟(鶏メニュー抜き)”あたりに関しては数百円値上がりするんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、たったの200円アップと店主さんはまだまだ根性見せてくれてますね!!w
とは言ふものの、とうとう来るべき日がやってきたのか前回値段据え置きで頑張ってた対象外メニュー(若鶏かつ定食 大…etc)も2月某日(写真撮るの忘れてて正確な日時は失念)に値上げとなってしまったようです。
それでも若鶏かつ定食 大の1700円ってのは安すぎると思うんですけど…w
頑張ってもらいたいですね…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
とんまさ
奈良県大和郡山市南郡山町363-23
電話番号/ 0743-55-2075
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 無休(年末年始は休み)
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

コメント

タルタルの少なさは僕も驚きましたw
僕は、タルタルをセーブしつつドレッシングをかけてたべたら意外と美味しかったですよ(≧∇≦)
カキフライがめっ食べたくなってきたぁ(≧∇≦)
生や焼きでは無くフライ限定ですけど(^^;;

初めまして

いつも楽しく拝見しています。

とんまさ小学校から通ってました。
去年位から、先代の息子さんが、2代目になられて、和食料理の世界に居られたみたいで、赤だしからお吸い物になりました。

ビックリ牡蠣丼よく注文しており、当時は数も20個ありました。値段も2000円前後でしたから、月1の楽しみに食べておりました。
過去の値段より1000円上がると、流石に注文しなくなりましたが、一回3000円は財布がビックリしますので・・・
もっぱら、ランチメインで行ってます、800円で
普通にお腹膨れるので、若鶏かチキン南蛮オススメです。

2代目になられて、ホームページも開設されたみたいです。

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>タルタルの少なさは僕も驚きましたw
どうやってこの牡蠣フライに挑めばいいんだろう…?っと少し悩んじゃいましたからねぇ…w
アラカルトさんのようにお替りおkならいいんですが、こちらは有料になっちゃいますからね…、ちとセーブして喰わざるを得なかったですw

>>僕は、タルタルをセーブしつつドレッシングをかけてたべたら意外と美味しかったですよ(≧∇≦)
なるほど!!
同じさっぱり系と考えたらそれもアリですね!!
今度違う店で同じような事になったら試してみますw

>>カキフライがめっ食べたくなってきたぁ(≧∇≦)
>>生や焼きでは無くフライ限定ですけど(^^;;
僕もカキフライならまだまだ喰えそうな感じです…!?w

大仏さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見しています。
どうもありがとうございまする~

>>とんまさ小学校から通ってました。
なんて、羨ましいw

>>去年位から、先代の息子さんが、2代目になられて、和食料理の世界に居られたみたいで、赤だしからお吸い物になりました。
なるほど…、確かに美味しかったんですがトンカツにはやはり味噌汁系があうなぁ…って思っちゃうんですよね…(´・ω・`)

>>過去の値段より1000円上がると、流石に注文しなくなりましたが、一回3000円は財布がビックリしますので・・・
ですよねぇ…w
さすがにそうそうは喰えないですよねぇ!!
僕自身もこないだ、3000円オーバーの百匁とんかつ定食を喰ったばっかりだったんで、かなり厳しかったんですが牡蠣強化月間って事で清水の舞台から3回位飛び降りたつもりで喰ってきましたです。

>>もっぱら、ランチメインで行ってます、800円で普通にお腹膨れるので、若鶏かチキン南蛮オススメです。
鶏系の定食は比較的安価なんで嬉しいですよね~
チキン南蛮も旨そうですね。
次回は色々と悩んじゃいそうですw

>>2代目になられて、ホームページも開設されたみたいです。
アッ、なんかメニューにまぎれてHPの紹介の紙があったような気がしますね…
http://www.tonmasa.com/
見つけますたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/981-e9e28bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍