腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

マンジェ フォアグラとんかつ定食+にんにくとんかつ(単品)

2015/02/18
CIMG4881.jpg
CIMG4880.jpg
先程訪れました餃子の王将 四條畷駅前店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は八尾市陽光園にありますマンジェさんでございます。
云わずと知れた食べログにおいて日本№1に輝き続けているとんかつ屋さんであります。
前回記事にした時は、上ロースとんかつ定食 150匁を喰ったんですが、silvianさん情報によりますと更に上のボリュームの180匁な定食が登場したとの事…(`・ω・´)
さすがに餃子の王将さんのチャレンジメニューに挑戦してきたばかりで、180匁は手に余ります…w
ってな事で前から目を付けていてシーズンインの機会があれば是非喰ってみたいと思っていたカキフライを喰いに強襲であります!!

今日はもしかしたら飲むかも…って事で車じゃなくってJR使ってお店まで…んで到着したのが18時30分ちょい杉でしたが相変わらずの激混みでございまして…
ウェイティングボードに名前を連ねますも2時間は待たんといかんかなぁ…?って感じですw
土日祝ならばもっとカオスな事になてそうなんで、これでも早い方なのかな…?w
ランチ・ディナーの1順目に座るべき準備をしてもどのタイミングで待ってればいいのかわからず結局はウェイティングボードに名前を書くまでにも順番待ちしなきゃいかんのでしょうですんで今回は流れに身を任せるって事で…(`・ω・´)
ってな事でまずはメニューから…
CIMG4858_20150219071401ffa.jpgCIMG4859_20150219071400a28.jpg
CIMG4860_201502190714007de.jpgCIMG4861_20150219071359132.jpg
CIMG4862_201502190713582cc.jpgCIMG4863_20150219071438cf7.jpg
CIMG4864_201502190714376dd.jpgCIMG4857_201502190714370c8.jpg
狙っていたのはマンスリーのスペシャルメニューの“特上カキフライ2ヶ”だったんですが、残念ながらメニューからは外れてしまったやうであります(この時に店員さんに聞けばよかったんですが…w)
ってな事で狙いはデフォのカキフライ定食となります。
とは言ってもカキフライ定食だけじゃ少なそうなんで、以前から喰ってみたかったにんにくとんかつを単品で追加するか、カキフライ定食のおかずダブルをするかにかなり迷いますw
喰ってみたかったと言えば、一番はフォアグラとんかつなんですが、合わせ技のメニューにしますと軽く4000円をオーバーしてしまいますので自重…w
結局カキフライの個数を聞いてから決めようと寒空で順番を待ちます。
レジとオーダー聞くのが担当の小柄の愛しげなお姉さん…
この人がほぼ週4さんが可愛いと言ってらした人なんでしょうかね?
小動物のやうにピョコピョコ動き回る彼女を眼で愛でながら待ちます。
1時間30分近く待ちまして、いよいよ僕のオーダーです。
彼女に
「カキフライ定食は1人前で何個くらいですのん?」
とお訊ねしますと、
「すいません、牡蠣はシーズンが終わってしまいまして…」
感覚的に牡蠣は3月の初めくらいまでは絶対に大丈夫だと思ってたんですが産地的な問題なんでしょうかね…_| ̄|〇
もっと早く尋ねておけばよかったんですが…w
1時間30分近くも待っったんで
「そりゃないぜ。ふじこちゃ~ん!!」
ってな言葉が出掛けましたがw、出たのは
「ちょと待ってオーダー考え直すw」
の言葉のみ…w
想定外でしたんで、かなり焦りましたが結局はフォアグラトンカツを定食にしまして単品でにんにくとんかつを追加する事にします。
普通ならば目的の物が無いとお店を後にする事が多い親父.comなんですが1時間30分近くも待ったんで意地になてますたw
しばらくしてやっと店内のウェイティングスペースへ…(そこはまるで天国のやうな温かさですたw)
そして程なくカウンターに座ったんですが奇しくも前回と同じく一番入口に近いカウンターへ!!
外を見ますと順番待ちが更に増えておりまして、色々なプレッシャーが…w、って丸見えなんで視線が痛いんですよねw
そしてお店に到着しましてから待つ事1時間50分で頼んでいた物が無事にサーブされます。
って、にんにくとんかつ見切れてるし…_| ̄|〇
フォアグラとんかつ定食(2270円)+にんにくとんかつ(単品 990円) 計3260円
CIMG4869.jpg
フォアグラ分厚~い!!w
CIMG4867.jpg
カットした表面からテラテラと流れ出す脂がなんとも言えんですね…(`・ω・´)
CIMG4868.jpg
にんにくとんかつは醤油に付けて喰って下さいとの事ですた!!
CIMG4870.jpg
見た目は普通のとんかつ…?w
CIMG4875.jpg
さて、実食であります。
にんにくとんかつはやや遅れてサーブされたんでまずはフォアグラとんかつから頂いてみませう!!
タップリとソースを付けて喰ってみて下さいとの事でしたがまずは素材の旨さを確かめるためにそのまま喰ってみる事にします。
フォアグラは所謂とこの脂肪肝?…なんですがレバー特有の臭みはあまり感じられないかな…?
食感もトロットロな感じでレバーってよりもパテとかに近い食感かもです。
CIMG4877.jpgCIMG4873.jpg
まったりとコクのある脂で、デブには嬉しい風味です。
甘さすら感じるその濃厚な味に感動ですね。
素直に旨いと書けばそれでいいんでしょうが、それだけじゃ安っぽく感じてしまう旨さであります。
これはお店の名物になるのも分かる気がしますねぇ…w
んでソースをprprとしてみます。
刻んだ香味野菜とゆで卵の白身部分?が入ってるような感じでそれにプラスしてマヨネーズのような酸味…?
タルタルソースに近いようなソースと普通のソースが混じったような味わいで酸味が先行する感じですが、フォアグラの脂っぽさを若干抑えて甘みを上乗せしてくれるような役割のソースですね!!
旨いんですが、少し口中に沁みますw(←餃子のチャレンジメニューの後なんで…)
ですが、口の中に残るフォアグラの余韻もその酸味以上でありましてですね…(`・ω・´)
ご飯にも合うんですが、それ以上にアルコールに合いそうです!!(更に沁みそうなんでオーダーはしませんがw)
お次はにんにくとんかつを…
どこがにんにくなんだろうと思いまずは醤油をprprと…
さっき大量の餃子を喰ったせいかにんにくっぽいフレーバーは感じずに普通の醤油な感じ…?
んで何も思わずにそのまま喰ってみますと、これがビックリの香ばしいまでのにんにくフレーバー!!
すげぇですw、餃子喰った後なんで少しくらいのにんにくの味ならばアレなんですが、これな強烈な味わいです。
安直なんですが、めっさジャンクな旨さです!!
写真撮ってる時は気がつかなかったんですが…
CIMG4876.jpg
どうも豚肉と豚肉の間に、にんにくのスライスがサンドされている仕様みたいで…(`・ω・´)
恐らく生のにんにくをスライスしてるんでしょうが、この香ばしさは凄いです!!
この旨さは多分、日本産のにんにくを使ってると予想します!!
フォアグラとんかつもにんにくとんかつもかなりご飯が進む味わいで我慢が出来ずにご飯をお替りw(あまりの旨さにテンパり過ぎて写真撮るの忘れてたw)
これ1店舗目に来てたら何回お替りしたことか…?
それぐらいどっちも旨いトンカツであります。
ゆっくりと味わって喰ってるんですが、タイミング悪く異常事態が発生!!
カウンター13席のうち僕の隣1席だけが空いた状態だったんですが、他の11人が1分とおかずに全て退店…w
細長いカウンターに親父.com一人が座った状態で、店内・店外の順番待ちからの視線が突き刺さります!!
慌ててラストスパートをかけるんですが、予想以上にサラダのドレッシングの酸味があって口の中での痛みがカオスな状態にw
味は旨いんですが、酸味がきつくて最後は涙目になりながら15分程で完食です!!
CIMG4878.jpg
あぁ、ご飯粒が数粒…_| ̄|〇
勿体無いw
艶々のご飯は当たり前に旨く、タピオカの入ったお味噌汁も美味で侮れないのが鰹節のイパイかかったお漬け物…
んで、お客さんに対しての心遣いもバッチりで全てにおいて手抜きが無いのがマンジェさんの凄いとこですよね。
まぁ豚肉文化では関東に遅れを取るであろう関西のお店がとんかつ部門で食べログ日本一なのに不快感と言ふか不信感を持ってる関東の人もいるみたいですが、関東のレビュアーさんが関西に来る事もあるでしょうしその逆もまた然り…
それでいてこのスコアを叩き出すんですから、日本一のとんかつ屋さん…ってのはさておき、間違いなく旨いとんかつ屋さんってのは絶対だと思いますw
ん~、次は180匁だなぁ…!!

1軒目から2軒目まで時間も開きまして、胃袋にはまだまだキャパがありますんで次行っトコか…?ってな感じにいつもならなるんでしょうが、次に予定してたんはラーメン屋さんでして…
さすがに今の口の中の状態を考えますと、これ以上の梯子はしんどいなと…w
〆のデザートにしても9時になろうかと言ふこの時間じゃストックしているお店もほぼ営業時間外で…_| ̄|〇
車じゃ無かったんで西成あたりで1杯ひっかけて帰ろうかと思ったんですが1時間30分以上寒空で順番待ちした今の体の状態では辛いかな…って事で今日は退散ですw
風呂あがりの焼酎…胃袋に口腔内に沁みますたw




●○●お店のデータ●○●
マンジェ
大阪府八尾市陽光園2-3-22
電話番号/ 072-996-0175
営業時間/ 11:30~14:00(L.O)
       17:00~21:00(L.O)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は翌日)・第2・3火曜日
駐車場/ 有(6台)
禁煙・喫煙/

コメント

牡蠣残念でしたね(>_<)

親父.comさん、おつかれさまです。
久々のマンジェさん再訪ですね。
牡蠣は残念でしたね。ここのセンボウシ産でしたか、うまうまな牡蠣があることは存じあげておりますがまだ食したことはござんせん(>_<)
さて、私も180匁ができたことは存じあげておりますが、さすがにチャレンジは控えております。150匁は何度か平らげたんですが、後半のチャレンジ回ではかなりきつくなってまいりました。
親父.comさんの次回のチャレンジ報告を楽しみにお待ちしとります。しかし、最近ますます待ち時間が長くなってる気がしとります。(>_<)(>_<)

はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
いきなりですけど、堂島地下街にあるダル食堂はご存じでしょうか?個人的にですけど、そこの鶏カツ黒ルーライス大がおいしくて、ボリューム満点です!

しゅうにぃ@食べログさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>牡蠣残念でしたね(>_<)
まだ2月半ば過ぎだったんで…まさかのシーズンオフに参ってしまいますたw
まぁ産地的なもんなんで仕方ないんでしょうがね…(´・ω・`)

>>牡蠣は残念でしたね。ここのセンボウシ産でしたか、うまうまな牡蠣があることは存じあげておりますがまだ食したことはござんせん(>_<)
そうです!!
確かそんな産地の名前だったかと…w

>>さて、私も180匁ができたことは存じあげておりますが、さすがにチャレンジは控えております。150匁は何度か平らげたんですが、後半のチャレンジ回ではかなりきつくなってまいりました。
150匁が余裕でも、そこからの30匁がまた苦しそうですもんねw

>>しかし、最近ますます待ち時間が長くなってる気がしとります。(>_<)(>_<)
話聞いてますとそんな感じが…w
近隣の店舗にも色々と迷惑がかかる事もあるでしょうし、打開策としてはもう少しキャパの大きなお店への移転…くらいしか無いんでしょうが、それも難しいんでしょうね!!
でも、テーブル席とかあったらそれはそれで嬉しいなぁ…w

小食系男子さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
どうもありがとうございまする。

>>いきなりですけど、堂島地下街にあるダル食堂はご存じでしょうか?
丁度、最新版のガツめし(と言っても発売は去年w)で紹介されていてチェックはしてるんですがまだ未訪問ですね!!
何度か行くタイミングは合ったんですが、つい違うお店に浮気をしてしまいまして…w

>>個人的にですけど、そこの鶏カツ黒ルーライス大がおいしくて、ボリューム満点です!
紹介されてたのが、チキンカツ黒ルーライス(大)なんでお勧めが全く一緒みたいですねw
写真は何度も見てるんですが旨そうですよね!!

また機会があればお店のほうに突撃したいと思います。
情報ありがとうございました~!!

マンジェに行く度いろいろな物を食べようと思いながら行くんですが、いつも同じオーダーで塩以外で食べた事がありません(^^;;
カキフライも毎回食べようと思いながら、人が食べてるの横目にしながら食べた事無いんですよ~_~;
マンジェの塩は反則過ぎてナカナカ他を頼めませ〜ん(-。-;

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>マンジェに行く度いろいろな物を食べようと思いながら行くんですが、いつも同じオーダーで塩以外で食べた事がありません(^^;;
あぁ、その気持ちわかりますわ~w

>>カキフライも毎回食べようと思いながら、人が食べてるの横目にしながら食べた事無いんですよ~_~;
写真でしか見たこと無いんですが、写真だけで旨そうですからね…w
しかし、今シーズンはもう牡蠣はいいかなぁ…って感じなんですけどね!!(何の事だ?w)

>>マンジェの塩は反則過ぎてナカナカ他を頼めませ〜ん(-。-;
あれは本気でヤヴァイですよね…
ある意味、食を探求するものに対して“危●ドラ●グ”ですw

マンジェさんは昨年の今頃訪問したんですがやはりかなり待たされましたね(^^;

あまりにも待ち過ぎてお腹ペコペコのはずなのに量食えなくなりますわ(T△T)

滅茶旨いだけに・・・



たけちゃん。さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>マンジェさんは昨年の今頃訪問したんですがやはりかなり待たされましたね(^^;
皆さん1時間、2時間待ちを納得して待ってるんだから、さすがマンジェさんって事なんでしょうが、あの順番待ちは辛いもんがありますよね…w

>>あまりにも待ち過ぎてお腹ペコペコのはずなのに量食えなくなりますわ(T△T)
>>滅茶旨いだけに・・・
腹減り過ぎるとそうなりますからね…(´・ω・`)
おにぎり持参で順番待ちするってのはどうでしょうか?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/979-7b21239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍