腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

蛸のつぼ 甲子園口店 明石やき(たこねぎ)

2015/02/11
CIMG4764.jpg
CIMG4763.jpg
ひのやさん~甲子園飯店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、兵庫県は西宮市甲子園口にございまする蛸のつぼ 甲子園口店さんでありますです。
学生の頃によく行ってたお店と同じ名前で関連したお店なのかしら…?っと、興味が湧いて飛び込んだお店なんですが…?
まずお店の方に聞く前にと食べログでチェック…!?
こちらのお店は“蛸のつぼさん”で、昔よく行ってたお店は“蛸の壺さん”でございまして全然関係の無いお店だったってのは内緒…(´・ω・`)
まぁ久しぶりに明石焼き喰いたくなったし、よしとしませう!!w

お店に入った時点で想像してたお店と違ってたんですよね…w
こちらのお店はテーブルにタコ焼きとお好み焼きを焼く鉄板が添えつけられておりまして、セルフ焼きをするお店のやうですね。
蛸の壺さんは、お店の方が焼いてくれるお店だったもんで…!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG4754.jpgCIMG4753.jpg
CIMG4755.jpgCIMG4756.jpg
さて、なんとなく喰ってみたかったのは明石やき…
関西人なんでタコ焼きを焼かせりゃ玄人はだしwなんだが、明石やきは焼いたこと無いなぁ…なんて思ってますと、明石やきはお店の方が作って下さるそうです!!
明石やきだけでも色んな種類がありまして迷うとこなんですが、シンプルにたこねぎを注文する事にしましたです。
メニューを見直してみますと、案外たこやきが高いですね…w
まぁ数は確か15個だったと思うんですが、たこやきを焼く人件費が無くなるはずなので少し安くならんといかん筈なんだがなぁ…?w
そんな事を考えつつ待つ事8分程で頼んでいた物が出来上がります。
明石やき(たこねぎ) 550円
CIMG4757.jpg
明石で喰う明石焼きと比べるとかなり貧相な感じが…w
CIMG4758.jpg
超有名店のふなまちさんが、20個550円って事を考えますとこれはちょっと…!?w
CIMG4759.jpg
旨かったのは確かなんだけどなぁ…w
CIMG4760.jpg
さて、実食であります。
まずはそのままダイレクトに…
口どけはフワッとやわらかめで…うん、意外とちゃんと明石焼きしてますねw
生地の味はやや濃い目かな…?
しっかりとしたお出汁の風味をよく感じる事が出来ます。
若干固形感が少ないといいますか、ヘニョッと感がしておりタコ焼きと比べますと少しポーションが小さめな気がしますかね…?
でも素直に美味しいと思います。
何も付けずに4個喰っちゃってましたし…_| ̄|〇
次はお出汁だけをそのままprprと…
明石やきそのもののしっかりとした風味を活かす為かかなり上品な味ですね。
お出汁の味はしますが、味が薄いって感じですね。
んで、明石やきつけて喰いますと、丁度いい感じになって旨いです。
ネギ無しのタコだけのほうが生地の美味しさを堪能できるかな…?
そして最後の1個は必殺の姫路食い!!w
CIMG4761.jpg
邪道喰い…の部類に入ると思うんだけど慣れ親しんだ喰い方…w
タコ焼きにせよ今は普通に喰う事が多いんですが、なんかつい思い出したようにこんな喰い方したくなっちゃうんですよね…
独特の地方色が溢れる喰い方を知らん人にはドン引きされる事がありますが…w
ってな事で御馳走様です!!
CIMG4762.jpg
これが普通の喰い方だと信用できない人は、移転して営業されておられる姫路駅近くのタコピアさんに行ってみるといいでしょう!!
新装開店してから訪問してないんですが、大半の人が姫路食いしてるのを見られる筈ですんで…w
姫路城のリニューアルって今年だっけ来年だっけかな…?
姫路城を見に行かれた人に是非体験してもらいたいですねw
食べログで確認しましたが、焼き方担当の年季の入ったお姉さん達も相変わらずお美しい…(`・ω・´)
彼女たち見るだけの為にお店に訪問してもいいくらいですよ!!w

ちなみにこちらの蛸のつぼさんでは、目の前にお出汁を明石やきを出されるだけでソースやなんやの説明とかは無かったんで普通にお出汁で喰ってね…って事なんでしょうな?w
んじゃ、デザート喰って午後のおしももに戻りまひょか…?



●○●お店のデータ●○●
蛸のつぼ 甲子園口店
兵庫県西宮市甲子園口2-5-20
電話番号/ 0798-64-4788
営業時間/ 11:30~23:45(L.O.23:00)         
定休日/ なし
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

蛸のつぼ 甲子園口店お好み焼き / 甲子園口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

ワタシも何度か明石で玉子焼き食ってますけど、550円で8個っちゅうんはかなりの淋しさですよね~(笑)
たこ焼きも大阪梅田の『蛸の徹』さんで12個売りの価格平均が700円代っちゅう事を考えると場所柄もう少し安くしていただきたいトコロですな^_^;

玉造∬冷奴さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ワタシも何度か明石で玉子焼き食ってますけど、550円で8個っちゅうんはかなりの淋しさですよね~(笑)
ですよね~w
お店に入ったはいいが、高いから止めます~なんて言えないですからねぇ…w

> たこ焼きも大阪梅田の『蛸の徹』さんで12個売りの価格平均が700円代っちゅう事を考えると場所柄もう少し安くしていただきたいトコロですな^_^;
旨かったんですが、胃袋が納得してくれませんですたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/972-3c12c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍