腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大阪王 伊丹店 餃子4人前

2015/02/08
CIMG4698.jpg
CIMG4699.jpg
洋食家 アルハンブラさん~将さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、兵庫県は伊丹市中央にございまする大阪王さんでありますです。
京都王将さんでもなく大阪王将さんでも無く“大阪王さん”です…w
大阪に何店舗かありまして、お店の前も通ったことあるはずなのにこんなお店があったなんて全然知らんかったです。(ずっと大阪王将さんだと勘違いしてますたw)
そう言えば、ネパールキッチン カトマンドゥさんへ行った時に、
「なんでこの大阪王将(大阪王京橋総本店)さんは将が無いんだろうなぁ…?」って不思議に思ったんですが、刷り込みと言ふかただたんに大阪王将さんだと思い込んでたみたいですね。
しかも、京橋のお店が総本店だったとは…(´・ω・`)
でも、知ってる人は普通に知ってるんでしょうねw

さて、やって参りましたるは大阪王 伊丹店さん…
お店は細長く鰻の寝床のよなお店でありまして、カウンターのみのお店で10人くらい座れば満席かな…ってな感じの狭いお店です。
それが順番待ちは無いもんのギッシギシの満席状態でございまして…w
しかし回転は速いみたいで、どうするか少し悩んでますと取り敢えずお1人様退店のご様子で狭い店内にヌルりと入り込むんですが、兎に角デブには辛い狭さw
座った場所は引き戸の目の前なんですが、少し体制を崩すとドアをぶち破ってしまいそうになるくらいの席の奥行きの無さであります。
しかも席間も狭く本気でデブには辛いお店だ…(´・ω・`)
両側の方に気を使いながら席に着きます。
まずはメニューからどんぞ…って感じですが扱ってるのは餃子とビールのみの潔さでありまして…
CIMG4689.jpg
尚、京橋のほうのお店とかではラーメンとかの通常メニューも扱っているようであります。
だからか店員さんも普通に“何にしましょう…?”、じゃなくって“何人前?”って聞いてきますw
4人前をお願いする旨を伝えますと続けて
「ビールは…?」
っと…w
呑めるもんなら呑みたいんだが車なんだよね…(´・ω・`)
つか、他のお客さん達ビールのオーダー率ほぼ100%か…?
べ、べ、別に全然羨ましくなんかないんだからね!!w
ちなみに笑ったのが僕より後に入った人のオーダー…
「餃子2人前とビール!!」
口を揃えたやうに皆さんこのコールw
このコールがこちらのお店の通な頼み方なのかしら…?w
ビールが頼めない事に悶々としながら焼きあがりを待ちます。
…せめて白飯があればいいんですがねぇ…w
呑めない人への救済措置として白飯も扱って欲しいですね。
卓上にはラー油と酢醤油が用意されております。
CIMG4690.jpgCIMG4691.jpg
唐辛子のタネとかが入った具沢山タイプのラー油ですね!!
辛そうに見えますが、全然辛くなかったですw
元、餃子の王将バイトとしましてはどんな焼き方をするか興味津々ですね!!
かなり油を多く使用して焼くみたいでパリパリ餃子が期待できそうです…ってよりも店内が狭いせいで焼き上げる時に水を入れた瞬間の蒸気の噴き方が物凄くて大通り側の席はかなりカオスな感じになれて、ちょっとしたスプラッシュ●ウンテンな遊園地気分…?w
待つ事5分程で焼きあがった餃子はうっとりとしてしまいそうなほどに、こんがりと焼きあがっておりますた!!
餃子4人前 1000円
CIMG4692.jpg
焦げて苦味が出るまさに直前くらいの絶妙な焼き加減ですね!!
CIMG4693.jpg
こちらのお店の方は焼くのがメチャ上手い…って噂が本当だってのがすぐにわかりますたw
CIMG4694.jpgCIMG4695.jpg
さて、実食であります。
まずは何も付けずにそのままで…
焼き面はサクッやパリッを飛び越えてザクッやバリッってな擬音が相応しい程の絶妙な火の入り方で、その対比からか他の皮の部分はもっちりとしておりその食感の差が凄いです。
焼き面に関しては、揚げ餃子と焼き餃子の中間よりも揚げ餃子より…な感じの香ばしさであります!!
皮の分厚さはさほどないのにこれ程モチっと感じるのは焼き面がいかに上手に焼かれているかって事なんでしょうね!!
餡は肉肉しいタイプでは無く、比較的野菜が多めかな…?
微塵切りと言ふには少し荒いカットの仕方でキャベツや生姜の食感を舌で感じる事が出来ます。
野菜が多い感じなんで最初は甘めな味わいなんですが、生姜や大蒜のアクセントのせいか肉肉しさの物足りない分バランスが取れている感じですね。
ニンニクは控えめだとの噂ですが、親父.com的には結構ニンニクの味わいを楽しむ事が出来ますたです。
ニンニクに負けないくらい生姜も入ってるんで、ニンニクの刺激を少し底上げしている感じなのかな?
こないだ久しぶりにミスター・ギョーザさんに行ったんですが、あそこの餃子に負けんくらい美味しいと思います。
お値段の差の事を考えましたら、若干こっちのほうがコスパは上かもですね~…(`・ω・´)
お次はタレにつけて喰ってみますが、そんなに辛くは無いんですがラー油を入れ過ぎてたせいかやや野菜の旨味をスポイルする感じで入れ過ぎ注意ですたねw
ピリッと引き締まった味わいになって旨いんですが、畜肉系の味が弱い分ラー油の入れ過ぎは全体的なバランスを崩してしまうような感じになってしまいます。
素人判断で申し訳ないんですが、まず最初は野菜類の旨味を味わう為に何も付けずに…
餡の旨さを十分堪能したらお次は酢醤油だけで…
んで、最後のほうに刺激を感じるために、適量のラー油を加えつつフィニッシュってのがいい感じの喰い方だと思われます!!
さすがに3軒目ですんで、喰うスピードはあがりませんがじっくりと味わって10分程で無事に完食であります!!
CIMG4696.jpg
大阪王の王はキングってな意味あいなんでしょうかね…?
親父.comの中での餃子のキングはあのお店しかないんですが、その辺のラーメン屋がこだわって作りますたw…みたいな餃子よりも何倍も旨いと思います。
大体ラーメン屋の餃子は無駄に高いし、値段と味が全く比例してないお店が多いですからねぇ…w
まぁ、セントラルキッチン方式でやってる大手チェーン系と比べるのも酷だとは思うんですが…_| ̄|〇
結構好みの味でしたんで追加しようかな…と思ったんですが…?
CIMG4697.jpg
餃子専門店にありがちなトラップですね…w
順番待ちこそ出来て無いんですが、空席が出来る時間がないほどお客さんきてるんだよね…w
ってな事でデザートを求めて撤退です!!

こちらのお店の近所にパンケーキを喰わせてくれるお店があったんでそこに行こうかと思ったんですがさすがに餃子臭を漂わせて訪問するのも失礼かと…?w
このまま、おしももに戻っても良かったんですが近くにイオンモールがあったんで寄り道ついでに散策…
散策ってよりもチェックしてたお店があったからだけなんすけどね…w
そこは絶好調の親父.comです!?
体をクールダウンさせようかと思ってチェックしてたイタリアンジェラートのお店によってみようかと思ったんですが…?
CIMG4701.jpg
ホンマにピンポイントで3週間ほど前の閉店だよ…w
そうだ、アレか…?
親父.comがブックマークに入れた店は繁栄か衰退かのどtt…ゲフンゲフンw
…もうヤダw



●○●お店のデータ●○●
大阪王 伊丹店
兵庫県伊丹市中央1丁目9-16
電話番号/ 072-773-0883
営業時間/ 11:30~20:30(完売次第終了)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

大阪王 伊丹店餃子 / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

昼総合点★★★★ 4.1

コメント

そうなんですよね~
餃子王さんはライスないんですよね~(ー_ー;)
ビール飲めなかったらライスのひとつはおいていただきたいもんですよね!
オイラの場合は休みで電車で行ってたんでビールで餃子をいただきましたがね(^ー^)

たけちゃん。さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>餃子王さんはライスないんですよね~(ー_ー;)
>>ビール飲めなかったらライスのひとつはおいていただきたいもんですよね!
バルなどでよくある持ち込み料金取られてもいいから近所のホカ弁とかで白飯持って喰いたいですよねぇ…w
アルコールが飲めないから白飯を欲するだけに、お店側としては損は無いハズだから料金50~100円位で白飯の持ち込みおkにして欲しいですねw

>>オイラの場合は休みで電車で行ってたんでビールで餃子をいただきましたがね(^ー^)
そうかぁ…、やっぱりそれしか手は無いんですかねぇ…(´・ω・`)
しかし元そっち系の関係者(バイトですけどw)が、一目惚れするするくらいの超悶絶級の焼き加減なんで、それもアリですかねぇ…w

大阪王は大正駅前にもありますね~。
そちらには行ったことありますがメニューは王将並みに豊富でしたよん。

もう何年も前なんで味までは覚えてませんが・・・w

しかし素晴らしい焼き加減ですね(*´д`*)
見た目だけで生いけそうです(笑

こちらは大阪王将から独立した店が集まって大阪王と名のっているので大阪の王ではないんですね❗
またこの店は30年以上前の王将の時代から餃子とビールの一本のみで商売しているので、ヤンキースのマー君や巨人の坂本・オリックスの中嶋、また有村架純など伊丹出身の有名人はこの店を知っているし食べ事がある程に伊丹市民に認識される程有名ですよ(゜∇^d)!!

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>大阪王は大正駅前にもありますね~。
そうなんですよね~
んで、その全てを大阪王将さんと勘違いしていた馬鹿な親父.com…_| ̄|〇

>>そちらには行ったことありますがメニューは王将並みに豊富でしたよん。
HP見てますとそんな感じですね!!

>>しかし素晴らしい焼き加減ですね(*´д`*)
>>見た目だけで生いけそうです(笑
アッ、サーセンw
僕、自宅にて焼酎片手にやってしまいますたw(出来れば生ビールがよかったですが…)

ぷらったさん、お久しぶりです~

コメントありが㌧ございます~!!

>>こちらは大阪王将から独立した店が集まって大阪王と名のっているので大阪の王ではないんですね
お店の事をずっと大阪王将さんと勘違いしてたもんで…w
こんな良いお店を今まで放っておいたことを後悔しておりますw
これだけ美味しけりゃ、王でもキングでもいいんじゃないかと…!!

>>またこの店は30年以上前の王将の時代から餃子とビールの一本のみで商売しているので、ヤンキースのマー君や巨人の坂本・オリックスの中嶋、また有村架純など伊丹出身の有名人はこの店を知っているし食べ事がある程に伊丹市民に認識される程有名ですよ(゜∇^d)!!
変わった名前のお店だなぁってだけで注目してたんですが、そんなに歴史があって有名なお店だったとは全く知りませんでした…_| ̄|〇
情弱にも程がある…ってか餃子大好き人間としては失格ですねw
もっと餃子愛を育まなければ…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/968-20fa1e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍