腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

洋食家 アルハンブラ カキフライ

2015/02/08
CIMG4657.jpg
CIMG4670.jpg
本日は、兵庫県は尼崎市塚口町にございます洋食家 アルハンブラさんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店を知ったのは5年位前でしたかね…?
プーさんの満腹日記にて紹介されていたお店で、中々の大ぶりのカキフライが旨そうって事でチェックしていたお店であります。
そこから毎年2月前後になりますと、プーさんが連発するメチャ旨い!!な感想を涎を垂らしながら見つつ、いつ行こうかとは思ってはおりましたが食欲のベクトルが完全にボリュームの方に向いてしまっており浮気の浮気を重ねて今に至ります…w
そしてあんだけ行きたいと言ってる日生のカキオコさえ未だ記事に出来ておらずに…(´・ω・`)
牡蠣関連で行ってみたいお店も大分増えてきておりまして、今年の2月は牡蠣強化月間wとして溜っていた宿題を少しずつこなして行こうかと思い1発目に白羽の矢がたったのがアルハンブラさんでございます。

午前中の用事が案外サクッと片付きまして2台しかない駐車スペースを無事ゲトしましてポール確定です!!
オープンまでに家族連れ1組が僕の後ろで順番待ちであります。
平日のランチタイムは御近所のマッダーム達で賑わっておるとの事でしたが日曜日は比較的ゆっくりな感じなのかな…?(後客はピンの男性のみ)
カウンターに座ろうとしたんですが、他にお客もいない事もありまして2人掛けの席へどうぞってな事でしたんでありがたく席を移動します。
喰うもんは決めておりましたんでカキフライ(お昼はご飯とみそ汁付き)でご飯を大盛りにてお願いします。
んで、メニューの撮影の許可を頂こうとしましたらえらい剣幕で“料理を撮影するのは構いませんが、メニューの撮影はご遠慮ください!!”とメニューをボッシュートされ卓上の定位置に…w
なんかトラブルでもあったんスかね…?
ってな事で今回はメニューの画像は無しの方向で…(´・ω・`)
メニューをじっくりと見てみたいんだが手に取ってますと、なんか物言いが付きそうなんで触るに触れない…w
そしてしばらくしますと、さっきと変わって“撮影してもいいですよ!!”…っと、目の前にメニューを置いて下さいます…!!
後の画像見てもらえるとわかるんですが、座ってたとこはやや逆光気味な位置でありまして、どうやって上手い事メニューを撮影できるかな…?って考えてたら再び、“お兄さん、やはり撮影はご遠慮ください”とまたもやメニューをボッシュートw
ドリフのコントのやうに状況が二転三転…
思わず吹き出しそうになりながら、どっちやねん!!と、突っ込みたくなりつつ出来上がりを待ちますw
しかし、このやり取りは一体なんだったのか…?
正確な時間はわからないんですが、6~7分待ったでしょうかね…?、頼んでいた物が無事にサーブされる事になります。
カキフライ ご飯大盛り 1280円
CIMG4658.jpg
大きさにかなりムラがあるんですが中々のボリューム感ですね!!
CIMG4659.jpg
カキフライマウンテン…とまではいかないかな…?w
CIMG4661.jpg
大きいやつで10cm超えてましたが、全体的に厚みは無かったです
CIMG4665.jpg
サラダはワッシワシと盛りつけられておりポテサラも大きめのアイスクリーム1スクープ分以上あったと思います。
CIMG4663.jpgCIMG4662.jpgCIMG4664.jpg
たっぷりの自家製タルタルソース…これは嬉しいですね!!
CIMG4666.jpg
カキフライのボリュームに対してご飯の量はちと寂しいか…?w
CIMG4660.jpg
さて、実食であります。
まずは何もつけずにダイレクトに…!!
素材の良さがそのまま感じる事が出来る旨さですね!!
ほどよい塩加減で、なんも付けんでも普通に旨いです。
海のミルクなんて別名がある牡蠣ですが、噛むと磯の香りと牡蠣の旨味が口の中に溢れ出てきますね!!
…幸せだなぁ…w
お次はカキフライには欠かせないタルタルソースを使って喰ってみるんですが、まずはprprと味見をしてみます。
酸味は弱めのタイプかな…?
中のタマネギ・ピクルス・ゆで卵の白身なども少しザックリとした粗めの食感でこれは非常に好みのタイプであります。
んで、たっぷりとカキフライにつけて…
CIMG4667.jpg
文句の無い旨さですね…w
牡蠣の磯臭さ、エキス(肉汁と呼んでいいのか?w)感、タルタルソースの苦味・酸味・甘味が口の中でバッチリとマリアージュ!!
ただたんに旨いが、超旨い!!に確変する瞬間ですね!!
なにも付けんでんもそのまま旨いんですが、タルタルソースをつける事で旨さが海王拳のやうに上がっていくのが凄いです!!w
まぁタルタルソースそのものはマヨベースなんですが、マヨネーズの万能性と言いますか旨さのハイスペックさにただただ驚かされますね!!
カキフライは7個あったんですが、4個くらい喰った時点でいつもの如くご飯が枯渇…w
後は、じっくりとカキフライをタルタルソースで味わいながら最後の1個だけはレモンをかけて食してみます。
こうなんだろう…?、旨いのは旨いんですがタルタルとの相性の良さには勝てないような気がしますね…w
まぁ最後の最後だったんでアッサリ味で喰えたって利点はあるかもですが…(´・ω・`)
そんな感じで喰っていきまして9分程で無事に完食であります。
CIMG4668.jpg
少し残念だったのが牡蠣そのものの分厚さが無かったのでプリッとした食感を楽しむとこまではいかなかった…ってトコくらいですかね…?
親父.comのやうにデブな牡蠣なら良かったんですが、今日のはスレンダーな牡蠣だったようでございまするw
カキフライの量に対してワッシワシに盛られた野菜サラダやポテサラも旨かったです。
特にポテサラはスライスされた野菜がたっぷりで、ジャガイモもホクホクとしており満足感の高い1品でございました。
以前は無かったやうですが、カキフライの下に敷かれている金網も非常にGJですね!!
これがあると無いとじゃ、フライもんの味が全然違ってきますからね~!!

さて、宿題にしている牡蠣関連のお店…
結構阪神間に固まってあるんですよね~!!
時間があるのでもう1軒カキフライのお店に行こうかなぁ…なんて思ったんですがカキフライばかりの連荘も面白みが無いな…って事で長考…(`・ω・´)
ブックマークを眺めておりますと、阪急及びJRの伊丹駅の近辺に行ってみたかったお店が数軒ありまして、そのうち1軒は最近見つけたお店で、店の名前に滅茶苦茶興味が…w
しかしそのお店は、とあるメニュー1品しか扱って無いので2軒目使いにするには少し不安があるって事でそのお店は3軒目にキープ!!
アルハンブラさんがそんなにゴツい量のお店じゃ無かったので、少しボリューム系のお店に行ってみましょか?って事で取り敢えず北上します。
数量限定のメニューなんで残ってるといいんだけど…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
洋食家 アルハンブラ
兵庫県尼崎市塚口町3-38-1
電話番号/ 06-6421-3051
営業時間/ 11:00~14:30
       17:30~21:00
定休日/
駐車場/ 有(3軒西隣の塚口モータープール2番、32番)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

洋食家 アルハンブラ洋食 / 塚口駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

文中リンクありがとうございます。
実は僕も食べに行ったんですが、今年は牡蠣が小さくてブログにアップするのをやめたんですよ〜なんか今年は牡蠣が不作の年みたいです。(泣)

プーさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>文中リンクありがとうございます。
いえいえ~!!
こちらこそお店の情報に乗っからせてもらってばっかりで…(`・ω・´)
感謝感謝でございまするw

>>実は僕も食べに行ったんですが、今年は牡蠣が小さくてブログにアップするのをやめたんですよ〜
毎年この時期はプーさんのアルハンブラの記事を楽しみにしてるんですが、今年はまだ来ないなぁ…?って思ったらそう言ふ事だったんですね…_| ̄|〇

>>なんか今年は牡蠣が不作の年みたいです。(泣)
違うお店に2軒ほど行ってみましたが、そちらのほうはまずまずの大きさだったんですよね…
産地的…?な問題なんでしょうかね…?

生モノなんで、お店の方にも難しい問題なんでしょうね!!
来年に期待しましょう!!w

お久しぶりでございます!
かなりまだバタバタしており、いっぱいいっぱいで余裕ナッシングです(-。-;
ナイスなコメントも浮かばないくせに毎日かなりの頻度で拝見しております!
しかし、このお店は何としてもコメントせねば‼️と思いました…。
その訳は……。
まぁ…そっとしておいて下さい…(;_;)
違うコメント入れたら不正な投稿と出て投稿出来ませんでしたぁ(^^;;

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>お久しぶりでございます!
えっ?w

>>かなりまだバタバタしており、いっぱいいっぱいで余裕ナッシングです(-。-;
いやいや、忙しい事は良い事です…(`・ω・´)
働かないとおまんま喰えないですからねぇ…w

>>その訳は……。
>>まぁ…そっとしておいて下さい…(;_;)
この件に関しては1週間後位に事情聴取…って事でw

>>違うコメント入れたら不正な投稿と出て投稿出来ませんでしたぁ(^^;;
FC2がデフォで設定している禁止ワードか、僕が設定している禁止ワードに引っかかったんでしょうかね…?
お手数おかけしますた…m(_ _;)m

この時期になると食べたくなるカキフライw
ってか大好物なんで年中食べたい(笑

ここ1ヶ月ぐらいで何軒かカキフライ食べましたが小振りなイメージですねぇ(´・ω・`)
まぁそんないいとこ行ってないってのもあるんでしょうが(苦笑

美味しかったのはもう閉店されてしまいましたが本町の草葉(漢字が出てこないorz)さんですかねぇ。
そういや新地の竹井にもリベンジしようと思って再度土曜に突撃したものの閉まってました('A`)
もう土曜のランチはやめたんかなぁ・・・・

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>この時期になると食べたくなるカキフライw
>>ってか大好物なんで年中食べたい(笑
僕は年明けるとカキフライの事を思い出しちゃうんですよね…w

>>ここ1ヶ月ぐらいで何軒かカキフライ食べましたが小振りなイメージですねぇ(´・ω・`)
>>まぁそんないいとこ行ってないってのもあるんでしょうが(苦笑
ネタバレになっちゃうので店名は書けないんですが、この後3軒ほどカキフライ喰いに行ったんですが、そこそこの大きさでしたですかねぇ…(`・ω・´)
やぱ、産地とかによるんでしょうねぇ…!!

>>美味しかったのはもう閉店されてしまいましたが本町の草葉(漢字が出てこないorz)さんですかねぇ。
レストラン艸葉さんですね!!
僕もメチャ行きたかったお店で、人気店ですしまさか閉店されるとは思って無くていつもの放置プレイしてたら、僕自身が放置されますた…(´・ω・`)
いつでも行けると油断したらダメって事ですねぇ…w
かと言っていきたいお店はドンドコ増えていく訳で…_| ̄|〇

>>そういや新地の竹井にもリベンジしようと思って再度土曜に突撃したものの閉まってました('A`)
竹井さんも牡蠣強化月間の中のリストに入ってるんですが、忙しすぎてシーズン逃してしまいそうで…_| ̄|〇

>>もう土曜のランチはやめたんかなぁ・・・・
今年は不作…なんてお話も出てるんで今期は土曜日はやってないのかもですね!!(この時期出るのはカキフライばっかでしょうから…w)

行ってらしたんですね!

洋食家アルハンブラにはもう行ってらしたんですね!先にお送りしたコメントでオススメしたんですが、おみそれいたしました。
こちらのお店ではカキフライもまずまずですが、一番のオススメはポークカツです。デミグラスソースのかかった厚切りのカツは気に入っていただけるかと。塚口ではもう一軒ポークソテーが美味しいグリル飯田というお店も豚肉料理はオススメです。

幸徳春水さん、こばんは~

三度、コメントありが㌧ございます~!!

>>洋食家アルハンブラにはもう行ってらしたんですね!先にお送りしたコメントでオススメしたんですが、おみそれいたしました。
アルハンブラさんは行きたくて行きたくて仕方が無かったお店なんですが、いつも気が付くとカキフライの旬が過ぎておりまして…w

>>こちらのお店ではカキフライもまずまずですが、一番のオススメはポークカツです。デミグラスソースのかかった厚切りのカツは気に入っていただけるかと。
厚切りカツと聞いちゃ素通りできないですね!!
カツならば、年中大丈夫でしょうから2軒目狙いでまた突入してみたいと思いますw

>>塚口ではもう一軒ポークソテーが美味しいグリル飯田というお店も豚肉料理はオススメです。
メニューみましたら、旨そうなもんがてんこ盛りでありますね!!
ラインアップが勘之助本舗 (【旧店名】ニューとん助本舗)に似ている感じですかね…?
訪問したら鶏と豚を両方堪能してみたいですね!!

速攻ブックマークに入れました!!
情報ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/966-f78906b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍