腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

讃岐の男うどん 男の肉ぶっかけ(冷) 大盛

2015/01/28
CIMG4624.jpg
CIMG4623.jpg
先程訪れましたおむやさんを後にしましてやって参りましたのは、岡山県は岡山市北区中山下にあります讃岐の男うどんさんでございます。
こちらのお店はだいちゃんさんに教えて頂いたお店でとあるセットもんでうどんを大盛りにするといい感じだと教えて頂き、さらに牛蒡の天婦羅が頗るいい仕事wをされているそうなんで妙に興味があったお店であります。
無茶デカ盛り…ってなお店では無いんですが岡山遠征時の2軒目、3軒目狙いに行こうとしてたんですがいつもの如く浮気を重ねてしまいまして…w
タイミングよく車を移動させなくても歩いて行ける距離でございましたのでやっとの思いで突撃であります!!

先客は3名さんとこんな時間にしてはまずまずのお客さんの入りじゃ無いでしょうか?(しかも後客が6人も!!)
ほとんど営業マンタイプな人ばかりでしたね!!(一人はあからさまに?な風体でしたけど…w)
お店の造りはうどん屋さんってよりも居酒屋風な造りでしょうかね…?
入口入ってすぐの厨房がズドンと見渡せるカウンターに座ったんですが、店主さんでしょうかね…?
物凄く親近感を抱いてしまうやうな体系でございまして…w
特にお腹回りなんてどっかのブロガーとよく似てること…?
まずはメニューから確認して下さいな!!
CIMG4611.jpg
CIMG4614.jpgCIMG4613.jpg
CIMG4612.jpgCIMG4615.jpg
だいちゃんさんのおぬぬめは、“カツ丼or天丼かけうどんセットのうどん大盛”にする事!!
確かに1玉プラスの大盛りが無料と考えると、丼とかけうどんの大盛りが930円で喰えちゃうのはかなりコスパ高いですね!!
単品の丼は微妙に高い気がしますが…w
しかし親父.comの食指が動いたメニューはネーミングからなんですが、“男の肉ぶっかけ”でございましてそもそも“男”と“ぶっかけ”とは切っても切れないキーワードで…w
カツ丼も喰っては見たかったんですが、店名からも想像するに“男の…”シリーズがこちらのお店のフラッグシップで間違いなかろうと“男の肉ぶっかけ(冷) 大盛”をオーダーします。
んで、だいちゃんさんおぬぬめの牛蒡の天婦羅をトッピングするのを忘れてましたんで追加でお願いしますと“男の…”シリーズには牛蒡が入ってるんですが追加していいですか…?との事だったんで最初から入ってるんなら止めておきますって返したんですがこれが思った以上の旨さで追加しておけばよかったなと…w
揚げものは作り置きじゃなくてオーダー毎に揚げられていくようですが、タイミング的なもんか僕とその後2人のお客さんのうどんは茹で置きのうどんだったようです(その後のお客さんには違う場所からうどんを取り出してましたんで…)
そんなこんなで待つ事6分程で無事に頼んだものが到着するんですが、これまた結構なボリュームでございまして…w
男の肉ぶっかけ(冷) 大盛 880円
CIMG4616.jpg
うどんの量は600g…ってトコでしょうか?
CIMG4617.jpg
肉ぶっかけの筈なのに竹輪と牛蒡の天婦羅のボリュームに押されてちと名前負けな肉の量…?w
CIMG4619.jpg
このボリュームで更にうどんが大盛り無料なのはかなりコスパ高いと思うんですが、肉の存在感の薄さが一際目立ちますねw
CIMG4620.jpgCIMG4621.jpg
さて、実食です。
まずはぶっかけのお出汁をかけずにダイレクトにうどんを…
少し塩っけが強いような感じがします。
最近うどんと言えば剛麺系がほとんどだったんで、少し食感が頼りないといいますか…w
コシやグミ感は弱めかな…?
その変わりと言ってはなんですが、少し柔らかい感じでモチモチ感が凄いですね!!
グミグミした感じとは少し違うモチモチとした食感で、男うどんってよりは…オネエ系なうどん?w
これはこれで美味しいですね…!!w
のど越しもいい感じで、するすると胃袋の中に収まって行くような感じです。
お次はお出汁をprprと…
お出汁、醤油の味ともに強い気がしますが、それにもまして結構な甘さがします。
これも少し男の…って言ふには違う気が…!?
いや、美味しいとは思うんですが、更にオネエ系に1票って感じでしょうか?w
うどんの塩っけがやや強い感じがしますんで、相性は抜群な感じがします。
お次はトッピングを攻めてみましょう!!
まずはお肉から…
甘辛く程良い脂身で非常に旨し!!
美味しいだけにそのボリュームの少なさに涙が…w
まぁ他のトッピングが盛り沢山なんでしょうが無いのかもですが!?
牛蒡の天婦羅…
これって、揚げる前に事前にお出汁で煮てるんでしょうかね…?
牛蒡らしい繊維質な食感じゃなくって、目を瞑って喰ったらイモ類と間違えそうなくらいに柔らかい!!
若干甘辛い味がするって事はただ茹でただけじゃないんでしょうね…!?
これは確かに、いい仕事をしていると仰られただいちゃんさんの言葉に間違いは無くって…(`・ω・´)
煮物を天婦羅にするって事でしょうか?、これはちと感動を覚える美味しさでしたね!!
トッピングの追加しておけばよかった…w
竹輪の磯辺揚げ…
いかにも…って感じの竹輪の磯辺揚げなんですが、フワッと香り海苔の香りがなんとも言えずに旨いです。
竹輪もいいものを使ってるのかシンプルなんですけど素直に旨いと思います。
温玉は書くまでも無くめちゃ旨いです。
残念な事にかなり最初の方に潰してしまったんで後のお楽しみがなくなってしまったのが悲しかったですが…w(温玉は最後の方に割る派w)
ネギも乾燥しておらずにシャキシャキでした。
磯辺揚げらしい磯辺揚げなんて久しぶりに喰ったし、変わった味の牛蒡の天婦羅も旨かったしで、うどんも美味しいと思ったんですが、今日はむしろトッピングの旨さを褒めてやりたいですね!!
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、8分程で無事に完食です。
CIMG4622.jpg
うどんは湯掻きたてならもう少し評価が変わったかもですね。
茹で過ぎ=少し柔らかい…だったんかもですから…w
しかしまぁ脇役の活躍が半端無いうどんでありまして、竹輪の磯辺揚げにしても牛蒡の天婦羅にしましてもそれ1個でキューッと熱燗1本行けてしまいそうな旨さでしたからねぇ…!!
同じ系列のお店で“たぬき”と名のつくお店が何軒かあるみたいですが、そっちの方もチェックしてみたいですね…!!
だいちゃんさん、素晴らしいお店の情報ありがとうございますた~!!

実は岡山に入ったくらいから雪がチラチラとしており心配だったんですがやんでしまってちと残念…?
いちおスタッドレスは履いてはいるが降りまくったら岡山泊の既成事実が呑みも含めて出来てゆっくりと岡山探索が出来たんだが…w
まぁそうなると仕事もこなしているとは言え、色々とサボりがバレてえらい事になる訳ですが…(´・ω・`)
空模様はまだどんよりと曇った状態で危険を感じたのでサクッと〆にデザート行っときまふ



●○●お店のデータ●○●
讃岐の男うどん
岡山県岡山市北区中山下1-1-36
電話番号/ 086-238-8895
営業時間/ 11:00~16:00 17:00~20:00
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

讃岐の男うどんうどん / 柳川駅郵便局前駅城下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

男とぶっかけは 切っても切れない
キーワードww
思わず笑っちゃいました!
その趣味は、あまりありませんが(爆)

有難うございます。

こんばんは!
親父さんに行ってもらえて光栄です!!
ぶっかけ&ざるうどんのツユが甘いのは、岡山デフォルトかもです。牛蒡の天ぷらが気に入ってもらえた!?みたいですね?またの来岡、お待ちしております。
有難うございました。

よっしーあにきさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>思わず笑っちゃいました!
多分泥酔してた時に草稿したんだと思います…w
んで、修正するのも面倒くさかったんでそのまま記事をうpしてしまいますた。
いカッとなってやった 今は反省している…w

>>その趣味は、あまりありませんが(爆)
勿論、僕もですが…w

だいちゃんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>親父さんに行ってもらえて光栄です!!
中々よいお店でございました!!

>>ぶっかけ&ざるうどんのツユが甘いのは、岡山デフォルトかもです。
そう言えば、“ぶっかけ亭本舗 ふるいちさん”もかなり甘かったような記憶がありますねぇ!!

>>牛蒡の天ぷらが気に入ってもらえた!?みたいですね?
想像したのと違って、メッチャ変化球な感じでしたがかなり旨かったです。
これ目当てにまた行ってもいいくらいですたw

>>またの来岡、お待ちしております。
はい、また突撃させていただきます。
よいお店の紹介ありがとうございました~!!

名無しさんへ

コメントありが㌧ございます

>>正しい意味を理解しないまま、文章を書かないでくださいね。
http://gogen-allguide.com/su/sukoburu.html
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/118122/m0u/
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%B6%E3%82%8B
僕の使い方間違ってますか?
これでも間違ってると言うのならば、あなたの仰る通り“むずかしい漢字を使う以前の問題です。”ですね。
申し訳ありませんでした。

とても、という用法は誤用から生まれたものです。元来は少し、が正しい用法です。
どうせ反論するならば、語源を調べてからどうぞ。

負けず嫌いはわかりますが、以前も「最近通常が多いですね」というたったひとことのコメントに対して「雑誌にも載っていない店も知ってるよ!」とまでおっしゃって噛み付いていましたね。コメント主さんがかわいそうでした。

で、くぱぁは無視、ということですね。
わかりました。あなたのブログです、今後ともご自由にどうぞ。

名無しさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>とても、という用法は誤用から生まれたものです。元来は少し、が正しい用法です。
>>どうせ反論するならば、語源を調べてからどうぞ。
そう言うのを色々とわかってて使ってる訳ですけど…?

>>負けず嫌いはわかりますが、以前も「最近通常が多いですね」というたったひとことのコメントに対して「雑誌にも載っていない店も知ってるよ!」とまでおっしゃって噛み付いていましたね。コメント主さんがかわいそうでした。
当方も金も時間もかけてる訳ですよ。
それに対して何も考えずに書いたコメントに正論かましただけですけど…?

>>で、くぱぁは無視、ということですね。
あぁ、それに関しちゃ忘れてました
お下品なブログ貫いてますんで今更スタンス変えるつもりないですんで…

>>わかりました。あなたのブログです、今後ともご自由にどうぞ。
言われなくてもそうしますよ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/964-71e3b030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍