腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメン横綱 吉祥院店 チャーシューメン 大

2015/01/25
CIMG4577.jpg
CIMG4578.jpg
先程訪れましたみずなぎさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市南区吉祥院這登西町にありますラーメン横綱 吉祥院店さんでございます。
こちらのお店は京都・大阪を中心として最近は関東や東海エリアまで守備範囲を広めてジワジワと展開を進めている関西では比較的馴染みのあるラーメン屋さんですね!!
…って書いておきながら泥酔している時以外のシラフの時に喰った覚えが無いので親父.com自身は馴染みは薄いかなぁ…w
先程の記事にて違うラーメン屋さんの名前が出てきたような気がしますが恐らく気のせいで、なぜこちらのお店に突撃したかと言いますと“そこにラーメン横綱さんがあるからです!!”w
まぁ、冗談ですが上でも書いてますがシラフの時に来た事が無い?って事を思い出したので急遽変更になっただけです。

お店に到着したのは丁度12時位で日曜日って事もあり激しく混みあってる状態ですがカウンターにヌルりと豊満なボディを捩じ込む事に成功します。
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG4569.jpg
CIMG4575.jpgCIMG4576.jpg
いつも何喰ってたっけかなぁ…?、なんて思いつつもチャーシューメン 大と鉄板チャーハンを…ってここのお店鉄板チャーハン取り扱って無いんだね…(´・ω・`)
ぢゃ、他の丼もんでも…って思うんですがラーメン横綱さんの丼ってお値段も安いかわりに小さいんですよね…w
ってな事でチャーシューメン 大をオーダーする事にします。
テーブルには入れ放題の無料のネギとうま味唐辛子(こっちは撮り忘れたw)などが…
CIMG4570.jpg
…ってのんびりしてる間もなくラーメン登場w
恐らく頼んでから2分も経って無いんじゃないかな…?
取り敢えずお客さんがお店に入った時点で麺を茹でてる感じ?w
チャーシューメン 大 900円
CIMG4571.jpg
あまりにバタバタして画像はこの2枚だけw
CIMG4572.jpg
さて、実食であります。
当たり前ですが泥酔してる時に喰った時と全然味の感じ方がちゃいますね…w
スープは京都らしく鶏がらベースの豚骨醤油なんですがスープを飲んだ時の感想は天一さんと比べるとパンチは弱めですね。
天一さんのこってりと比べるのもまぁ違うんですが、少し甘辛さはあるんですが親父.com的にはさっぱり系の部類のラーメンに押し込みたい味ですね!?
いや、実際味は濃いんですけどね…w
味は畜肉系の味のほうが勝ってる感じで好みのタイプのスープですね。
うま味唐辛子をプカプカとスープの端っこにスタンバイさせておきますと、徐々にピリッと引き締まった味わいになって味の変化が楽しめていい感じになります。
さらにパンチが欲しい方はパックに入ったニンニクがあるので入れてみてもよいかと思われます!!
…が、僕自身はニンニク大好きなんですがちとこちらのレトルトなニンニクは味が合わないみたいなんで入れずに喰ってますたです。
お次は麺ですが、これぐらいの麺だと中細の部類に入るんかな…?
ストレート…だと思うんですが若干平打ちなタイプでしょうか?
麺は依然と比べると味が落ちたような落ちて無いような感じらしいです!?
そんなにしょっちゅう(去年の秋くらい?に初体験w)喰った事は無いんですし、小麦粉の出来不出来もあるのかもですが、友人曰く何年か前の方が旨かったような気がするなぁ…との事ですた。
お次はチャーシューを喰ってみます。
親父.com的にかなりしっくりとくる肉の食感が楽しめて味付けのほうも好きな部類に入るんですが横綱ラーメンさんのチャーシューって薄いんですよね…w、後チャーシューメンにしてもボリューム感が…_| ̄|〇
結構好きなだけに値段が上がってもいいので、もっと分厚くもっとボリューム良く盛ってほしいですね!!w
メンマもコリシャキ感があって非常に旨し!!
入れ放題のネギ大量投入してスープが一気に冷めないようにチビチビと追加していきながら10分程かかって無事に完食であります。
CIMG4574.jpg
泥酔している時は人の分までネギ入れてるらしい(全く記憶茄子w)んですが、今日はメチャな量は入れませんですたです。
それでも容器の半分以上は入れちゃいましたけど…w
シャキシャキのネギは美味しいですよね~!!
小さな頃はネギもタマネギも苦手だったんですが、年取って嗜好が変わってくると共にあの苦味やにおいが癖になってしまって…w
2種類ある餃子に妙に食指が動きましたが、そう離れて無いトコに例のお店があるんだから久しぶりに行ってみてもいいかなぁ…なんて思いつつ取り敢えず退店です。

何の気なしに入ったお店で全然知らんかったんですが、こちらのお店がラーメン横綱さんの本店だったんですねw
全ての店員さんのオペレーションが気持ちいいなぁ…って思えたのはそのせいなんでしょうかね?
食べ終わりの片付け、オーダー取り、お客さんの誘導やうま味唐辛子や入れ放題のネギの説明とかがもう本当に淀み無いといいますか…!?
片付けとかオーダー取りとか他の誰かがするだろう…?ってな感じじゃなく店内全てに目を光らせておいて店員さん全てが率先してやろう…ってな取り組み方に非常に好感がもてましたですね。
機械的に…、マニュアル的に…って感じでもなく笑顔さえある余裕が頼もしかったです…(`・ω・´)
気持ち良く食事が出来たトコで〆のデザート行っとこか?w



●○●お店のデータ●○●
ラーメン横綱 吉祥院店
京都府京都市南区吉祥院這登西町30-8
電話番号/ 075-672-6330
営業時間/ 11:00~翌5:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ラーメン横綱 吉祥院店(本店)ラーメン / 西大路駅桂川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/961-a91f6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍