腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

みずなぎ 天丼 大盛り

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2015/01/25
CIMG4566.jpg
CIMG4567.jpg
本日は、京都府は京都市南区唐橋南琵琶町にございますみずなぎさんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は云わずと知れたハイコスパ、超ボリュームの天丼を喰わせてくれる事で有名なお店でコメント欄からはすじ肉さんやポコニャンさんからおぬぬめを頂き、プーさんからは直接メールで是非行ってみて下さいと紹介されたお店であります!!
お店の情報自体は既に知っており、行ってみたかったお店の上位にあったんですが、目的と言いますかお店のフラッグシップであろう“びっくり天丼”が大穴子の高騰でほとんどメニューから外された状態だったために長い事様子を見てたんですよね…w
食べログ見てますと運が良ければお値段は大穴子の市場価格によって変動はするみたいですが、びっくり天丼とご対面する事は出来るみたいで…(`・ω・´)
僕自身、何度か電話で確認してみるも中々運良く巡りあう事が出来ずにおりまして…w
デフォとびっくりの差は穴子か大穴子の差って事だけでしたんで親父.comの食運に賭けまして、行き当たりばったりでいいからもう突撃しちゃえ!!w、って事での訪問です。

食べログでは10時?オープンとなってるんですが、お店に到着したのは11時20分くらいでしたでしょうか?
お店の前にチャリンコが3台止まっておりましたんで、お客さんがおられるのかと思ったんですが もしかしたら僕がポールだたのか店内はノーゲストな状態でございますたです。
取り敢えずメニューなんですが…
CIMG4565.jpg
CIMG4550.jpg
開口一番、
「今日は、びっくり天丼出来ますかね…?」
とお訊ねしますと、
「大穴子が高うてなぁ…!!」
と、残念そうに顔を顰めながら大将さん…w
本日の親父.com終了の兆しです…_| ̄|〇
んで、2種類ある普通の天丼のどっちがボリュームがあるか聞いてみますと予想通り穴子天の入った方でしたんで、①の穴子天の天丼をご飯大盛りにして下さいと言ふと、天婦羅が乗りきらないのか“出来る”とも“出来ない”ともどっちでもとれそうな曖昧なニュアンスの返事…?w
まぁ、いいか?wと思いつつも待ってますとご飯をよそってくれたのは女将さんかな…?
気持ち多めに盛って下さったようで、天婦羅をオンする前に親父.comの目の前までわざわざに丼を持ってきて下さってご飯の量を見せてくれながらニッコリと…!!
心遣いが嬉しいですね!!w
こゆ系のお店なんでフライヤーが大規模なもんなんかと思ったんですが、かなり小ぶりなフライヤーだったんで少し驚きましたね。
天丼が続けてオーダーが入るとかなり時間がかかりそうですw
とは言ふものの目の前で天婦羅のタネをドボドボとフライヤーに投入していく作業が見れるので臨場感があっていいです!!
客は親父.com一人だたせいか思った以上に手早く待つ事9分程で頼んでいた物が無事にサーブされます!!
天丼 大盛り 650円
CIMG4553.jpg
天婦羅の総量が丼の体積よりもはるかに大きい…だと?w
ボリュームを表現するにあたって、“パンケーキタワー”とか“唐揚げマウンテン”…なんて言葉がありますが、これは“天婦羅の要塞”とでも呼べばいいんでしょうか?w
CIMG4554.jpg
他の方の画像も見てますし、噂も聞いておりますがやはり目の前に出てきますとやはりと言いますか圧巻な訳で…(`・ω・´)
CIMG4556.jpg
こないだ紹介しました大阪はとみやさんの満腹天丼 ご飯大盛りも1コインの500円ながら凄いボリュームでしたがそれを激しく超えるコストパフォーマンス!!
ご飯の量は約1.2倍、天婦羅に関しては2倍近いボリュームか!!
CIMG4557.jpgCIMG4558.jpg
CIMG4559.jpgCIMG4560.jpg
さて、実食であります。
…さて、どこから手をつけたもんか…?
お盆には、天丼とお味噌汁と漬物と取り置き用の小皿が用意されて出てくる訳ですが、この小皿ちっさすぎでしょ!?w
しかしまぁ、取り敢えずなんぼか避難させんと喰い難い訳なんで適当に天婦羅の要塞を解体していきます。
CIMG4561.jpg
上の状態で、天丼+単品の天婦羅って感じですよね…?w
乗っかってた天婦羅達…
丼の淵をグルッと巻きつけるように要塞の土台となっていた穴子天(20cm以上ありました)、少し見切れてますがかなり大ぶりな南瓜天、茄子天、海老天。
退避させたほうは野菜のかき揚げ天、紅生姜天、しし唐天、これまた分厚い椎茸天でございます。
CIMG4562.jpg
まずは南瓜の天婦羅から…
メチャ大ぶりで分厚さも1cmくらいありながら芯も残っておらずにホコホコと甘くてうんまいです。
海老天…
長さは12cm程でプリッとした気持のよい食感でエビの甘味を十分感じる事が出来まして美味しかったです。
しし唐天…
これは普通かな…?
特に可もなく不可もなく…w
紅生姜天…
これは天丼のタネとしては珍しいかも…?
ってよりも紅生姜天そのものが関西のマイナー系天婦羅なんじゃないかな…?
もしかしたらですが、関西圏以外の人は喰ったこと無いって人もいるかもですねw
味的には紅生姜の味しかしないw…としか説明できないんですが、ピリッとした紅生姜の辛さとシャキシャキとした食感で大阪人なら慣れ親しんだ味なんじゃなかろうかと…?(喰った事無い人いたらすいまそんw)
個人的にはオカズってよりもおつまみやスナック感覚で喰う感じかな…!!
野菜のかき揚げ天…
サクッと、タレのかかっているとこはジュワッとしており2つの食感が楽しめますね!!
これまた普通に旨いですね。
椎茸天…
半身ですが、ビックリするくらい分厚くて滅茶苦茶旨い!!
これは是非塩で喰いたかったw
茄子天…
これまた半身なんですが、大ぶりで隠し包丁がしっかりと入っておりますので揚がり具合も上々で素直に美味しいです。
茄子と油の相性は今更書くまでもないんですが、適度に油を吸った茄子はほんまに旨いですよね!!
穴子天…
20cm超え級なんで、普通のお店ならこれで大穴子天で通るんじゃないかな…?
身も薄っぺらくなく程良い分厚さで淡白な味わいではありますが、ホックりとした食感がなんとも言えず旨いですね。
こちらもタレじゃなくって塩で味わいたいですね!!
この穴子天1本でビール大瓶2本は行けますw
んで、気のせいかもですがタレは2種類あったやうな感じがします。
天婦羅の揚がり具合?、素材の味?のせいかどうかわからないんですが、味にそう違いは無いんですがトロッとした感じのと少しサラッとした感じのタレの味わいがあったもんで…(´・ω・`)
まぁ、馬鹿舌なんでこの辺りは読み流してくださいw
天婦羅のほうには絶妙のタレ加減でしたが、好み的にはご飯のほうにもちっとタレが欲しかったかな…?
このあたりは好みの差でしょうから年季の入った大将さんのさじ加減に間違いは無いかと思われますw
ってよりも、天婦羅が盛り盛りすぎて全然ご飯が足りない~!!w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、8分程で無事に完食であります!!
CIMG4564.jpg
最近多少の値上げ(30円程度)をされたそうですが、このボリュームで650円ってのはもう破格に近いかと…!!w
メニューに書かれてある
“残さず食べて”
なコピーは当たり前な訳で…(`・ω・´)
びっくり天丼に巡り逢えたらそりゃ、ビックリwするほど嬉しいんでしょうが、穴子のサイズで値段がスライドするのならばコスパ的にはデフォの天丼の一択になるんでしょうね!!
食べログ見てますと運良くスーパー天丼(びっくり天丼の事だと思います)に出会えたレビュアーさんがおられまして、穴子は50cm近い大物だったそうです!!
し・か・も…ご飯足りない人はお替り出来るなんて情報が…w
もっとちゃんと情報収集すべきだったぅわぁ~…_| ̄|〇

さて、いつもの如くオチがついたとこで次行っときましょか…?w
みずなぎさんだけでお腹イパイにならなかった時の為に事前準備していたお店は2軒!!
…ですがそのうち1軒は定休日でしたんで予定していたもう1軒のほうに向かうんですが、ぐるなびさんの定休日無しとの情報を鵜呑みに行ったはいいですがこれまた親父.com超安定の…(´・ω・`)
CIMG4568.jpg
まん福になれると思ったんですが…w
予定では、こちらのお店に行った後、近くに前から目を付けていた回転寿司屋さんがあるのでそこで胃袋の調整をしようかと思ったんですが、所謂100円寿司では無くってまだ胃袋にそこそこのキャパがあるので2軒目に突撃するのは(お財布に)危険と判断して回避w
特に後に予定はたててなかったんですが、少し北に走ったトコに彩華ラーメンさんがあるのを思い出したので、久しぶりに奈良を味わってみるかと北上するも…?w



●○●お店のデータ●○●
みずなぎ
京都府京都市南区唐橋南琵琶町22-3
電話番号/ 075-681-6158
営業時間/ 10:00~22:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

みずなぎ定食・食堂 / 西大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

文中リンクありがとうございます。
最強コスパの天丼を久しぶりに食べたくなりました。
夜に宴会使いするのもいいみたいですよ。

プーさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>最強コスパの天丼を久しぶりに食べたくなりました。
あの値段であのボリュームは反則に近いですよね!?

>>夜に宴会使いするのもいいみたいですよ。
大将さんがいろんな我儘を聞いてくれそうな感じで楽しく飲めそうですよね~!!
車だと飲めないのでいつかお伴を連れて行って参ります!!w

みずなぎ遠征

18切符が一枚残りましたので、みずなぎへ
市バス1日券も、便利だが電光掲示板の前におる係員…何カ国語話しとる…
羅城門言うと、遠回りやけど208番
渋滞もなくさっさと到着…
準備中?恐る恐る戸を開けると、まれを
見ている…何組か来店したが誰も指摘しなかったって(笑)
ボリューム満点
コーヒーまではサービスありました
ありがとうございます
まれの舞台から訪問したが賽銭箱漁っている場面で(笑)(笑)(笑)

ポンタさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>18切符が一枚残りましたので、みずなぎへ
みずなぎさんへ遠征ですか!!
お疲れ様です…(`・ω・´)

>>市バス1日券も、便利だが電光掲示板の前におる係員…何カ国語話しとる…
京都は無茶苦茶外国人の観光客が多いですからねぇ…w
案内役の人なんかだと最低でも3ヶ国語は話せんといかんのじゃないでしょうかね?

>>準備中?恐る恐る戸を開けると、まれを見ている…何組か来店したが誰も指摘しなかったって(笑)
暖簾は出て無かったんですかね…?
お店が明るい感じではないので、確かにあいてるのかどうか分かりにくいかもですねw

コーヒーのサービスまであったとは羨ましスw

>>まれの舞台から訪問したが賽銭箱漁っている場面で(笑)(笑)(笑)
エッ?、誰が賽銭箱を?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/960-2f15bf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (450)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍