腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

神戸ちぇりー亭 大蔵谷店 ド根性の醤油 全男盛

2011/03/13
CIMG1032_convert_20110313173407.jpg
CIMG1033_convert_20110313173433.jpg
本日は兵庫県は神戸市西区伊川谷町有瀬にある神戸ちぇりー亭 大蔵谷店さんへ突撃して参りまいたです。
ちょっと行ってみたいお店があったので車をゆったりと流して神戸市へ…。
そのお店は滅茶苦茶にデカ盛りってな訳ではないのでまずそのお店に行く前に下地を作っておこうかと思いましてまずは神戸ちぇりー亭さんへ訪問。
今はもう閉店してしまいましたが“麺屋 団長”さん、そして今僕が熱烈にハマっている“男のラーメン 麺屋わっしょい”さんと同系列のお店と言えば何となくお店の雰囲気がわかってもらえるんじゃかと思われます。(三田のちぇりー亭さんが本店的な感じなんでしょうか?)

高速道路の込み具合を頭に入れながら行ったつもりですが、大蔵谷のインターを降りたのが10時20分位…。
早く到着しすぎますたですw
時間を持て余しまくったので近くにあるミドリ電化で暇潰し、ちぇりー亭さんの真ん前にあるジャパンで暇潰ししたりーのでなんとか11時のオープンとほぼ同時に駐車場に到着したんですが、すでに先客ありますたw
一人だったので当然カウンターを目指したんですが、ここのお店はカウンターの席数多いですねぇ…!!
ちゃんと数えてないんですが、カウンターのみで20席近くはあったんじゃないですかね?
ピンで動き回る事が多い僕としてはありがたい仕様のお店であります。
取り敢えずメニューでもどんぞです。
CIMG1021_convert_20110313172829.jpg
CIMG1022_convert_20110313173024.jpg
CIMG1023_convert_20110313173046.jpg
メインとなるラーメンは、“ド根性の醤油”と“ド根性こってり牛味”の2種から選べるようであります。
盛り具合は“全男盛”を選ぶとして、どちらのラーメンを選ぶかかなり迷ったんですが、ここはお店の基本であろうド根性の醤油をチョイスする事にします。
どちらかといふと草食系っぽいウッディな店内をキョロキョロと観察しつつ、待つ事6分程でオーダーしていた物が提供される。
ド根性の醤油 全男盛 1407円
CIMG1024_convert_20110313173116.jpg
な、何といいますか…、標高はあるんですがいささか丼の径が小さすぎるきらいがあってボリュームがあるとは如何せん言い難く…w
ちなみに…、男のラーメン 麺屋 わっしょいさんの“男の根性黒醤油 全祭盛”、ラーメン・つけ麺 神起さんの“豚入りラーメン大盛”、丸十さんの“肉盛らーめん 大”、“ドカ盛らーめん 大”と比べてもらうとボリュームに少し欠ける…ってのが分かるかと…。
CIMG1025_convert_20110313173140.jpg
公称で総重量2kgとの事なんですが、そこまではなさそうですね。
CIMG1026_convert_20110313173202.jpg
男のラーメン 麺屋 わっしょいさんの全男盛よりはよりは少し多そうですが、全祭盛にははるかに及ばない位かな…?
CIMG1027_convert_20110313173225.jpg
肉は分厚めで食べ応えがありそうです!!
CIMG1028_convert_20110313173244.jpg
ニンニクと脂は多めでオーダーしてみますた!!
CIMG1029_convert_20110313173309.jpg
オーダーを聞きに来てくれたホールの可愛らしいお姉さんが、“全男盛は食べにくいので…”との事で取り皿を持って来て下さったので肉全部と野菜を3/4ほど取り皿に移してまずはスープからゴクリと…。
麺屋わっしょいさんをものさし代わりに書いていきたいと思いますが、想像していたよりもかなり甘めの豚骨醤油なテイストですね。
醤油の味がもっと前面に出てきているのかと思ったんですが、口当たりが優しい感じがします。このあたりはわっしょいさんで使われている黒醤油の風味に後塵を拝する感じになるんでしょうか…?
思った以上にニンニク・脂の風味が少なかったのも残念であります。
スープの味は麺屋わっしょいさんの完勝ですね。
お次はお野菜…。
モヤシがほとんどでキャベツが全体の1割に満たないほどかなぁ…?
軽く焦げ目がつくぐらいに上手い具合に炒められており、味的にはそんなに変わりは無くてこちらは引き分けってとこかな…?
続いてお肉ですが、こちらのはかなり肉厚にカットされており、味の浸みこみも抜群であります!!
肉を喰っているなぁ…なんて感覚に陥られさせられトッピングの肉としては麺屋わっしょいさんよりも上かと思われます!!
肝心の麺はもっちりシコシコとしており、時間が経ってもあまりスープを吸わなくて食べやすそうな感じであります。
スープとの絡みもよく食べ応えがありますね!!
そんなこんなで想像していたほどの量じゃなかったので13分程で無事に完食。
CIMG1030_convert_20110313173342.jpg
まぁ写し方もありますが、雑誌などではもの凄いボリュームに映っていただけに少々物足りなさを覚えましたですね。
男盛以上の盛りを追加で作ってもらいたいです…、それもわっしょいさんの祭盛以上の仕様を…w
並盛⇒男盛祭盛暴れ盛なんてのはどうでしょうか?w
暴れ盛ってなんか男臭くてカッコよくないですかね…?(荒くれ盛…とかでもよさそう!!)
“暴れている”…ってイメージを出すために丼を受けている下のお皿を1.5~2倍にサイズアップしてそのお皿部分にも野菜などを無造作に盛りつける!!
マエダンゴさんが食べてらっしゃる やよい食堂のカツカレー大盛…、これをイメージしてもらえばよろしいかと…!!
上記のカレーのルーのこぼれっぷりを野菜に変換した物…、それが僕の中の荒ぶる男の“暴れ盛”のイメージでありますw
大盛りの美学…、こぼれの美学の神髄に迫っていただきたいものであります!!

ド根性の醤油 全男盛を無事に完食してお腹も程々に膨れ上がってきて目指すは本日のメインイベントでございます。
さすがにデカ盛りの連チャンではないので悪しからず…w
知り合いが見せてくれたタウン誌?に掲載されていたそのお店のエビフリャアの大きさに目を奪われてしまい、どうしても行きたくなって我慢が出来なくなり本日に至ります。
ってな訳でお次のお店にワープっす!!



●○●お店のデータ●○●
神戸ちぇりー亭 大蔵谷店
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
電話番号/ 非公開
営業時間/ 11:00~24:00
定休日/ 水曜日
駐車場/ 有り

神戸ちぇりー亭 大蔵谷店 ラーメン / 朝霧駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

こんにちは

色々ネットを回遊していたら、辿りつきました。

関西のデカ盛がいろいろ載っていて、初めて知ったお店もかなりありました。
このド根性の醤油 全男盛、とっても美味しそうだけど、1407円と意外とするんですね。

実は明日明後日と神戸方面にツーリングに行こうかと思っているので、この中のお店を是非参考にさせていただこうと思っています。


初めまして~、マエダンゴさん!!

コメントありが㌧ございます!!

初めまして~…、なのですが僕自身はマエダンゴさんのHPは毎日欠かさずチェックしておりますので初めまして…って感じはしないんですよねw
でもデカ盛り界の大御所からコメントを頂けるなんて思ってもいませんでした。滅茶苦茶テンション上がって嬉しいです!!

> このド根性の醤油 全男盛、とっても美味しそうだけど、1407円と意外とするんですね。
確かに旨かったんですが、コストパフォーマンスには欠けますね。

> 実は明日明後日と神戸方面にツーリングに行こうかと思っているので、この中のお店を是非参考にさせていただこうと思っています。
個人的なお勧めは、
加古川の大和さん(マエダンゴさんには是非びっくりチャンポンに挑戦してもらいたいですね(要予約!!)。)、
同じく加古川のポプラさん、
王将 宝塚インター店さんのギガントメニュー、
神戸のたちばなさん、
マエダンゴさんも旨そうとおっしゃられている神戸ちぇりー亭、
大阪あたりなら、男のラーメン 麺屋わっしょいさん、
とん丼亭さんあたりがボリュームありますね。
後、総重量1.5kgとデカ盛りとは言い難いですが、おやつがわりにでもタンダーパニーさんのチキンカレーは絶対に食べてもらいたいですね。かなり旨いカレーですよ!!
後、未訪問なんですが神戸の大盛り飯のこふじさん、午後二時からしか食べられないですが、“魔法の神戸一器の大きい男”と名付けられた讃松庵さんの超デカ盛りうどんなんかにチャレンジしてもらいたいですね!!

神戸に行かれるまでにこのコメントを読んで下さって参考にして頂けましたら幸いです。
これからも応援してますのでHPの更新頑張ってくださいね!!

行ってきました。

どうも。マエダンゴです。
先週神戸に行ってきました。
メインはポプラでしたが、翌日、オススメのタンダーバニーにも行ってきました。
とっても美味しい味だったのはもちろん、親父の優しさにも触れられてとっても楽しかったです。

神戸遠征、お疲れ様です!!

こんにちは~、マエダンゴさん!!
神戸遠征から無事に御帰還出来ましたようで何よりです。

>>メインはポプラでしたが、翌日、オススメのタンダーバニーにも行ってきました。
マエダンゴさんならチキンカツ定食にプラスしてホットケーキまで食べられたんじゃないかとなぁ…と勝手に予想…w
お勧めしたタンダーバニーさんへも行ってもらえたようでかなり嬉しいです。
特大でも1.5kgほどとテラ飯…とまでには及ばないですが、味に関しては心底旨いと思い、行きでも帰りでもいいので寄り道してでも是非訪問して欲しかったお店であります。

>>とっても美味しい味だったのはもちろん、親父の優しさにも触れられてとっても楽しかったです。
昔はちょっとヤンチャしてました…みたいな今風に言うとチョイ悪親父な感じのマスターですが、話してみるとやんわりとしたとても優しい感じの人ですよね!!
店の雰囲気と親っさん達の温かい雰囲気がカレーの旨さに相乗効果を与えているんではないかと思います!!
しばらくお伺いしてないので僕もまた行ってみたいですねぇ!!

また関西方面へお越しの際があれば一声かけて下さいね。
こちらの仕事の都合がつけば御一緒させていただきたいですし、新しいテラ飯のネタも頑張って入手しておきたいと思います。
またいつでもブログに遊びに来て下さいね!!

暴れ盛、最高です。

初めまして、お早う御座います。
大盛りでネットを徘徊していたら、辿り着きました。

神戸ちぇりー亭に行ってみたいのですが、距離があり過ぎ(奈良中部なので)、わっしょいさんに良く行っております。

暴れ盛、良い名前ですね。
3kgぐらいでお願いしたいです。

ひょっとして、わっしょいさんで全男盛以上しか注文されないお客さんって親父.comさんの事でしょうか。

初めまして~、つぶ貝さん

つぶ貝さん、コメントありが㌧ございます!!

>>神戸ちぇりー亭に行ってみたいのですが、距離があり過ぎ(奈良中部なので)、
>>わっしょいさんに良く行っております。
おぉっ、同じくわっしょいさんファンですね!! 嬉しいです。
確かに奈良から神戸西部は距離がありますもんねぇ…。でももし近くまでこられる機会がありましたら是非ともに神戸ちぇりー亭でもデカ盛りにチャレンジして頂きましたらと…!!

>>暴れ盛、良い名前ですね。
はい、ありがとうございますw
自分でも結構いい名前なんじゃないかと思ってますw

>>3kgぐらいでお願いしたいです。
そうですね、全祭り盛りが2.4kgとのことなので、“暴れ盛”がメニュー入り可能ならば3.0kg位で食べてみたいですね~。わっしょいさんのオーナーさんと仲良くなれるような機会があったら頼んでみたいですねw

>>ひょっとして、わっしょいさんで全男盛以上しか注文されないお客さんって
>>親父.comさんの事でしょうか。
いえ、違いますよw
一回目は全男盛、二回目は全祭り盛で3回目以降はずっとヤバ麺ばかり食ってますね。
他の店で食事をした後物足りなくて2軒目、3軒目に訪れる事が多く、「もうちょっと食べたいなぁ…」って時が多いので大体麺200~300g位ですよ~。

全祭盛の上について

お久しぶりです。

全祭盛の上についてなのですが、「全祭盛+トッピング」が可能です。

例を挙げますと、「全祭盛+全男盛」でも可能です。

ちなみに私は、「全祭盛+全大盛+煮玉子+唐味噌」が食べ切れませんでした。

挑戦してみてはどうでしょうか?

つぶ貝さん、こんにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>全祭盛の上についてなのですが、「全祭盛+トッピング」が可能です。
>>例を挙げますと、「全祭盛+全男盛」でも可能です。
なるほど~、そういった頼み方もアリなんですねぇ!!
参考になりますたです。機会があったら挑戦してみたいですね!!

四月からの新メニューの“ピリカラ肉味噌飯”も食べてみたいですね…、最近ご無沙汰なのでまた近いうちに顔だしたいなぁ…w

確か…。

三田には全男より上があったようなσ(^_^;)

クムさん、初めまして~

コメントありが㌧ございました~

> 三田には全男より上があったようなσ(^_^;)
食べログで調べてみますと、確かに全男盛を超える“真の男盛”があるなんてメニューに書いてありますね~
でも、どうやらイベント時にしか登場しないようです!!
メルマガに登録するとイベントとかの日取りがわかるような感じですかね…?
挑戦してはみたいんですが、イベントや半額デーなどのわざわざ人が多い時に行くのは好みで無いので縁がなさそうですね…(´・ω・`)

情報ありがとうございます!!
もし運がよく食べる事が出来たら…レポあげますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/96-4c483d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸ちぇりー亭大蔵谷店

さらに、昨日のつづき。 次に向かった先は・・・ 先月12/20にオープンした 「神戸ちぇりー亭大蔵谷店」。 「男の」という冠が・・w 「男訓」 メニュー↓ トッピングをどんどん増やしていくと・・・ 全男盛(笑 間違っても、↑これを頼んだ?...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍