腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

まるしま 江戸堀店 大判トンカツ定食

2015/01/21
CIMG4533.jpg
CIMG4532.jpg
先程訪れました紅恋灯さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市西区江戸堀にあります、まるしま 江戸堀店さんでございます。
こちらのお店は…ネタバレになるのでこの時点では書けないのですが先程の記事から引き続いての食べログのマイレビュアーさんが行かれてたお店で大判のトンカツと、とあるものにメチャ興味があって2年以上前からブックマークに放り込んでいたお店であります。
その“とあるもの”の事をド忘れしてしまっておりかなりグダグダになってしまったのは内緒…_| ̄|〇

チキンカツでチェックしていたお店に喰いに来たつもりが記憶違いでトンカツでチェックしてたお店に来てしまったでござる…w
物凄く大事な事を忘れているのに気がつかずに店内へ…
14時近くでしたが、10人以上はお客さんおられたんじゃないかな…?
もっと早い時間はかなりエグい混雑っぷりなんだとか…w
まぁそれはさておきメニューの確認からお願いしますです。
CIMG4521.jpg
こちらのお店にも実はチキンカツもあるんですが、やはりボリュームで言いますと“大判”系のトンカツ定食がフラッグシップか…?
まぁ親父.com自身が大好きな事もありますし、記事的な事も踏まえて大判トンカツ定食をチョイス!!
んで、いつもの如く白飯の大盛りのコールをするんですがオーダーを取ってくれたお母さん、
うちのお店はお櫃で出してるから、好きなだけ食べてくれたらいいのよ!!
…とw
すっかり忘れてましたw
このお店、味噌汁、漬物、味付けのりが食べ放題な上にご飯がドド~ンとお櫃で出てくるんです!!
まぁ提供されたお櫃のご飯を全部喰いきらなきゃいけない訳ではないんですが、やはり出されたものは全部喰い切りたい親父.com…
3年以上前に訪問しました“ダブダブ”で有名なニューハマヤさんもこのシステムと同じような感じで余ったご飯は後のお客さんへ統廃合されるから問題は無いんですが…(´・ω・`)←よく考えたらランチタイムもう終了間近ですたw
お櫃ご飯と言えニューハマヤさん程のご飯の量ならば問題無いんですがここのお店はちと多かった気がするんですよね…
あぁ、なんか背中に嫌な汗流れてきたし…w
そんな事を考えてますと、取り敢えず色んな物が目の前に並び出すw
CIMG4522.jpg
まずは右上のポット…
お冷のポットは左端の方で見切れてるんですが、このシルバーのポットには実はお替りし放題のみそ汁が入ってるんですw
お母さんの説明で味噌が沈んでるからよう振って混ぜてからお椀に入れて下さいとの事…
んで、左下が1杯目は入れとくからな~とご丁寧に入れて下さったお味噌汁
そして左上…
なんでお椀が沢山出てくるのかと思ったらお替りは1杯ずつこの新しいお椀に入れて下さいとの事…
ワカメがポットの注ぎ口に詰まるからでしょうか…?
予備のお椀には少量のワカメが1杯毎に鎮座しておられてますたw
最後に右下…
食べ放題の浅漬けだそうです!!
そして続けてご飯セットw
CIMG4523.jpg
あまりにのテンパリストっぷりでお櫃の大きさを説明する缶コーヒーやらガムとかの記念撮影をも失念…w
これが結構大きなお櫃で民宿とかで泊まると家族1組分で出てくる位の大きさ!!
持ったら本気でズシッときますた…_| ̄|〇
んで、開けてみますとご飯がわさわさ入ってる訳で…w
CIMG4524.jpg
4合は無いにせよ3合以上は余裕で入ってるのにテンションが上がってるんだか下がってるんだか…?w
1軒目でこれなら
「ヒャッハーッw、余裕だぜ!!」
と言いたいとこですが、すでに胃袋には数分前に喰った2合近いカレー焼きめしが入っておりまして、その上更にデカいトンカツまでがこの後に出てきますんで親父.com非常に旗色悪し…w
つか、親父.com終了の兆し…_| ̄|〇
(全部喰う必要性は全く無いんですが、)完食は多分無理なレベル?
喰う前にお腹イパイになりつつもメインディッシュ登場です!!
大判トンカツ定食 780円
CIMG4525.jpg
ウワー、オオキイデスネ!!(片言の日本語風でw)
CIMG4526.jpg
ウワー、コロモモブアツイヤァ…!!(なげやりにw)
CIMG4527.jpg
モシカシタラ、イチバンタベニクイノエランジャッタノカシラー?(人生を捨てたようにw)
CIMG4528.jpgCIMG4529.jpg
さて実食です。
もうね、喰う前からため息でますわ…w
まずはトンカツから喰ってみる事にします。
大判に…広げるためにかなり叩いてるんでしょうね…、味はまぁ普通なんですがお肉としての食感が若干悪いかな…?
衣がやや分厚いせいか案の定かなり油を吸っており、口当たりはかなり重たいですね。
気持ち的にトンカツすら完食出来無さそうな気分になてきますたw
デミグラスソースは特に何がどうこうないような普通な味かな…?
しいていえば油の風味に負けているかな…って事でしょうかw
んで、ご飯も喰ってみましょうって事でパクッと喰ってみますと…
これがランチ終了間際の統廃合の弊害ってやつでしょうか…?
ビックリするほどにぬるい…(´・ω・`)
どちらかと言ふと猫舌の部類に入るので炊き立ての超熱々のご飯は苦手なんですが、これはまた違う意味で辛いw
そして御飯をよそった場所で違いがあるのか、少し乾燥してカピカピしてたり若干ベトッとしてたりと…(´・ω・`)
白飯食いとしては、敢えて正直に美味しくは無いと書いておきます。
丁度対面に座ってた30代くらいの男性もほとんど飯喰って無かったんですが、同じ状態だったんでしょうかね?
1杯目なんでそこそこ盛ったんですが、これ1杯で色々とお腹イパイになる程ですね。
大盛りのコールしておいて、あんまり喰わんやっちゃなぁ…って思われるんも嫌なんで気合いで喰っていきます。
…が杯を重ねるごとに盛りに元気なくなって…w
結局味付けのりや漬物には一切手を出さずお味噌汁もお替りはしなかったんですが…、しなかったんですがすればもっと白飯喰えたはずなんですが、そこまでして喰う必要も無いと脳内から判断が出まして、ホンマに気合いで2杯お替りして、這う這うの体で自分自身で頼んだもんはなんとか完食…
CIMG4530.jpg
ここまでくるのに19分ほどもかかってるし…_| ̄|〇
恐らく1軒目にこっちに来てたら今日の状態のご飯でも気合いで完食してたんでしょうが…!?w
最初からぬるかったご飯ですが、3杯目はもうすでに冷たくなってしまってましたからね…(´・ω・`)
某掲示板、●ろゆき氏の鉄の掟?の第一条“出されたご飯は残さず食べる。 ”じゃないですが、セミセルフのお櫃ご飯で自分でオーダーしたもんじゃないとは言え全部喰いきれなかった事はくやしかったですね…
どこまで喰えたのかと言いますと結局ここまでで検討出来たのかどうかも微妙…w
CIMG4531.jpg
6割ちょい…くらいは喰えたんですがねぇ…(´・ω・`)
後客も1人で、喰ってる時にランチの後片付けしていかれたのもプレッシャーになたなぁ…w
気持ちがスカッとしないので、絶対にリベンジに来て次回は楽勝で完食して声高々に梯子してみたいと思います。
つか、必要分だけ喰えばいいとしてもこんだけのお櫃ご飯が目の前に出てきたら一見さんなら間違いなくヒクと思われ…w

胃袋にはまだ余裕がありまして、もちっと何か喰いたいなぁ…って思ったんですがさすがにこの界隈でこの時間となると営業しているお店は皆無でございまして…w
で、食べログのブックマークを見てますとM三郎さんが5年くらい前に記事で紹介されてたサンドウィッチ専門のお店が近くにある事を思い出したのでいそいそと…
目の前の幹線道路からは奥ばった場所にある為に普通に生活してたら絶対に見つけられないようなお店なんですが、ただ僕が知らんかっただけで有名店だたようです!!



●○●お店のデータ●○●
まるしま 江戸堀店
大阪府大阪市西区江戸堀1-21-7 コーワ江戸堀 1F
電話番号/ 06-6444-5116
営業時間/ 11:30~14:30 17:30~23:00(L.O.22:15)
定休日/ 日曜
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙(ランチタイムのみ。11時~13時の間。)

まるしま 江戸堀店焼肉 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

昔船場で働いていた頃まるしまさんの船場の方のお店でよくランチしてました。
あちらは確かお櫃ご飯ではなかったですけど、ボリュームあるお肉メニューが売りで、重宝して通ってました。
ワタシご飯食いですが、よほど不味いモノを出されなければ、それこそ冷めていようが余り気にならないウルトラ貧乏舌なので、それこそ“残飯上等!”嬉々として突撃してきたいと思います(笑)

サンドイッチ専門店、、、
蝸牛庵でしょうか?
記事楽しみにしておきます。

トンカツの見た目はとんかつ道場と似たような感じですかね~^^;
旅館の朝食で出てくるお櫃ご飯はおいしいですからついつい食べすぎちゃいます(笑

タルタルチキンカツ定食に魅かれてます(*´д`*)

土曜は営業してるのか、BMに放り込んどこうっと( ̄∀ ̄*)イヒッ

あの界隈で有名なサンドウィッチのお店と言えばビクトリーさんですかね?

今更ですが、うつぼ公園の北側にある有名店ですがレ・グーテさんのシュークリームはおいしいですよ!

玉造∬冷奴さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>あちらは確かお櫃ご飯ではなかったですけど、ボリュームあるお肉メニューが売りで、重宝して通ってました。
ありゃ?、リベンジは船場の方のお店に行こうかと思ったんですが、お櫃ご飯やってないんですね…(´・ω・`)
じゃ、こっちの店に突撃ですねw

>>ワタシご飯食いですが、よほど不味いモノを出されなければ、それこそ冷めていようが余り気にならないウルトラ貧乏舌なので、それこそ“残飯上等!”嬉々として突撃してきたいと思います(笑)
そんな時間帯に行った僕も悪いんですが、ホンマにランチ終了間際だったんで余計に…だったんでしょうね!!
12時台くらいまでなら問題無いでしょうから、なるべき早めに行くのが吉ですね!!(同じ喰うなら旨い飯を…w)

いっちさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>蝸牛庵でしょうか?
おしいです!!w
蝸牛庵さんはすでに訪問済みで記事うp済みでございまする。

>>記事楽しみにしておきます。
しばしお待ちをば…(`・ω・´)

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>トンカツの見た目はとんかつ道場と似たような感じですかね~^^;
あぁ、丁度そんな感じですw

>>旅館の朝食で出てくるお櫃ご飯はおいしいですからついつい食べすぎちゃいます(笑
ですよね~w
こんだけ喰っていいのかと思うと張り切って喰ってしまいますw

>>タルタルチキンカツ定食に魅かれてます(*´д`*)
僕も次はタルタルチキンカツか、中落カルビ定食を狙っております!!

>>土曜は営業してるのか、BMに放り込んどこうっと( ̄∀ ̄*)イヒッ
他のレビュアーさんのレビュー見てますとどうも日曜日もやっているような感じですよ!!
今はどうかわからないんですが、日曜日のほうがねもさんが都合がよろしいのであれば一度問い合わせてみればどうでしょう?

>>あの界隈で有名なサンドウィッチのお店と言えばビクトリーさんですかね?
さすがビンゴです!!

>>今更ですが、うつぼ公園の北側にある有名店ですがレ・グーテさんのシュークリームはおいしいですよ!
アッ、そこサンドウィッチ喰った後に行こうとしてたお店ですw
途中でしんどくなって結局行かなかったんですけど…_| ̄|〇
次回まるしま 江戸堀店さんへ行った時の課題にしたいと思いますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/958-e7ce80dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍