腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大とら 焼きそば 豚(大)

2014/12/28
CIMG4294.jpg
CIMG4295.jpg
先程訪れました餃子の王将 烏丸鞍馬口店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区五条小泉町にあります大とらさんでございます。
こちらのお店は御歳80歳を超えられるパワフリャな名物お婆ちゃん?お1人がやられてはる有名なお店なんでデカ盛りとかを差し引いても有名なお店なんで知ってらっしゃる方も多いんじゃないかと…?
焼きそばのボリュームがまずまずとの事ってなのと名物お婆ちゃんに会いに行きたいって事で結構前からチェックしていたお店なんですが、様々な理由で行くことが叶わなかったお店…
詳しい事は書きませんが、しばらく入院されてた模様で、今は退院されたとの報を貰ったんで元気になられたであろう名物お婆ちゃんに会いにいざ突撃であります。

年の瀬って事もあり、開いてるかどうかが不安でしたが営業中の札がかけてありましたんで大きな声で“こんにちは~”
と声をかけつつ店内に…
店の一番奥のテーブルに仕込み?をされてたそのお婆ちゃんがすっくと立ち上がり開口一番、
「わざわざ来てもらってすいません…」
と…(´・ω・`)
まだ体調が思わしくないのだろうかと思ったら
「お好み焼きと焼きそばしか出来へんのやけどいいか?」
との事でした。
行くまではラーメンと焼きそばのどっちかを喰おうと悩んでたんですが、お店に近づくにつれて、お婆ちゃんが作るのが得意と言われている焼きそばに決めてましたんで問題は無いですね。
どうやら入院されている間にお好みを焼く鉄板じゃない方のガスコンロ?の方が調子が悪くなったみたいで、時期的に業者さんを呼ぶのも申し訳ないのでラーメン等は年明けまでお休みさせてもらっているとの事でした。
ってな訳でまずはメニューから…
CIMG4285.jpg
CIMG4286.jpg
個人的にスジコン入りの大とら焼焼きそばを喰いたかったんですが、前述のガスコンロの故障にてスジコンが用意出来て無いって事で焼きそば 豚(大)をお願いするんですが、凄い量が多いよ!!と一旦制止されますw
予習として食べログでサーッと焼きそばの画像だけを見てたんですが、それが倍になるとしても多分問題は無いハズ…?
問題があるとすればさっき喰った超★銀次郎丼のボリュームか…?w
ランチ2軒目ですが、あまってもお持ち帰りが出来るのは確認してますのでまぁ何とかなるでしょうって事でお婆ちゃんの制止を押し切ってオーダーするんですが、調理され始めた際に顔が青褪めたのは絶対に内緒だw
オーダーしてからしばらく奥へ入って出てきたお婆ちゃんが手に持ってたボウルを見てビックリw
ボウルから溢れんばかりのキャベツと豚バラスライスの塊w
もしかしたら、あれに麺が加わるのか…と戦々恐々としてたんですが、ガバッとボウルに入った具材を鉄板にひっくり返すとボウルのボトムに麺が入ってたみたいで一安心…!!
って言いたいとこなんですが、その麺の量が半端じゃない量で…w
スーパーなので市販されている中華そばの3玉分位はあったんじゃないかな…?
大量のキャベツは熱が通る事で体積が少なく事を踏まえても親父.comの旗色は悪しw
食べログに書かれているような身の上話やお店のお話を聞きながらじっくりと時間をかけて作られていきます。
ソースは2種類使われてたかな…?
昔の方が作られる…って事かうま味調味料はやや多めw
やはりまだ体調が悪いのか、“しんどい、しんどい”を連発しながらもじっくりと愛情を込めて12分程待ちまして、おばあちゃんお得意の焼きそばが無事にサーブされます。
焼きそば 豚(大) 1200円
CIMG4287.jpg
目の前に来ると、そんなに量ないかなぁ…って気になるんですが、標高やお皿の大きさ深さの事を考えたら間違いなく普通のお好み焼き屋さんの焼きそばの3人前以上ある気がしますね…w
CIMG4288.jpg
量が多く見えた麺なんですが、食べログを見てますとデフォで1玉260gとかなりのボリュームであります!!
大だと2玉になるんかな…?、って事は大量のキャベツと豚バラスライスで1kg近くになるって事だよね?w
CIMG4289.jpg
味はお婆ちゃんの好みで甘めに仕上げてあるんで、味が薄いようだとソース足して喰ってくれとの事でソースのボトルも頂きます(上の2枚目の画像を参考に…)
CIMG4290.jpgCIMG4291.jpgCIMG4292.jpg
さて、実食であります。
初ってから弱気なんですが、取り敢えず持ち帰り前提でじっくりと味わって喰う事にしますw
一口喰ってみますと、確かにフワッと甘口ですね!!
でも、その甘口の中にもスッと軽く抜けていく辛さのソースの味わいを感じることが出来ますね。
丁度いい味わいで追加のソースはいらんかな…って感じです!!
キャベツは芯も残って無い位にいい感じで水分も抜けてしな~っとした感じですが、ソースや麺との相性は頗る良くて旨いです!!
そう言えば、お婆ちゃん焼きそば炒めている時に水(お湯?)を鉄板に投入してなかったんですが、キャベツの水分だけで蒸し焼きされたんでしょうかね…?
そのせいなのか麺が必要以上に水分吸って無くてブヨブヨして無くて旨いのかもです!?
だからあれだけじっくりと調理されてたんですねぇ…(`・ω・´)
さすが得意と言ふ事もあり、かなり美味しいですね!!
んで、大量の豚肉もかなり小さめにカットして下さっているので、どこ喰っても口の中に豚肉が入ってくるのでムラが無く焼きそばの旨さを堪能できます。
その豚肉は結構念入りに、カリッカリに焼かれてますんで焼きそば全体に豚肉の脂身の旨さが回ってるってのも美味しい仕様なんですよね!!
やっぱ、麺・お肉・野菜がまとめて口に入って咀嚼しないと焼きそばの本当の旨さって実感できませんからねぇ…w
ただ、青海苔だけはあまり焼きそばにかけるのは好きじゃないのでこれは最初に断っておくべきでしたw
なんか、見た目も昭和臭ただよう雰囲気で安心感がある旨さですねぇ。
焦らずゆっくりと喰っていくんですが、こんだけ喰ってても不思議と喰うペースが落ちないんですよね…(´・ω・`)
ほとんど最初から最後まで同じペースで喰って13分程で無事に完食であります!!
CIMG4293.jpg
誰だよ、最初ヒヨって持ち帰りするって言ってた奴は…?w
満腹感はあったんですが、不思議と喰うペースが落ちずに淡々と喰うことが出来ました。
ホンマに素朴で旨かったんやと思います。
あんだけヒィヒィ言いながらも一生懸命作ってくれはったお婆ちゃんの愛情が味に加味されてるんでしょうかね!!
僕の後に後客2名(正確には一人僕が帰った後に来られたんで3名)でしたが、更にしんどいと連呼しつつ調理されてましたです。
ずっと立ってるのが辛いのか、お好み焼きの生地を混ぜている時は鉄板の後ろ椅子にチョコんと座り込んでクリクリ掻き混ぜている姿が妙に可愛らしかったですw
他のお客さんがいない時に、色々とお話も出来て胃袋も気持ちも満足させてもらってお店を後にします。

しか~し、デザートは別腹です!!w
とは言えそこまで余裕がある訳じゃないので、軽めに〆のデザート行っときましょか…?
まずは濃厚な抹茶のスイーツを喰わせてくれるとのお店に突撃…!!
ビックリした事に、正月三が日は開いてるみたいですが、年末進行の繁忙期って事なのか…残念w
CIMG4296.jpgCIMG4298.jpg

気分を改めまして、安くて美味しいクレープを喰わせてくれるお店に突撃もこちらも似たような日程で…非っ常~に残念っw
CIMG4300.jpgCIMG4299.jpg
イメージ的にはってよりも、大概のお店は正月休んでギリギリまで営業ってのが普通だと思ったんですが、普通の飲食店などとは違って、お土産品として便利に利用できるってなお店は正月は開いているもんなのかしらね…?
確かに定休日がある百貨店とかも正月開けてるもんねぇ…(´・ω・`)
まぁ、百貨店などは正月は福袋需要があるから開けんといかんのでしょうがね…w
連荘喰らったんで気持ちが萎えてしまって、取り敢えずおしももに戻ります。
今年は大とらさんが、最後の外食になるかなぁ…?
皆様、よいお年を~!!(記事はいつの日付のうpになるんやら…?w)



●○●お店のデータ●○●
大とら
京都府京都市下京区醒ケ井通五条上る小泉町112-3
電話番号/ 075-371-7005
営業時間/ 11:30~15:00
       18:00~翌3:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

大とらお好み焼き / 五条駅(京都市営)四条大宮駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

ココはワタシが定期的に拝読してる京都在住の食べロガーさんも一押しにされているお店で、かなり前からブックマークしてるんですが未だ訪問に至ってなく、思いがけず紹介されたのでビックリクリクリしてしまいました(笑)
でも考えたらあれだけ有名なお店ですし親父.comさんのレーダーにかからないハズもない訳で…(;^_^A
こうなったらワタシも、おばあちゃんが現役の内になんとか訪問せねば!

営業時間見て驚愕したのはオイラだけではないはずだ(((((゜゜;)

玉造∬冷奴さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ココはワタシが定期的に拝読してる京都在住の食べロガーさんも一押しにされているお店で
ガスk…さんかな?w

>>かなり前からブックマークしてるんですが未だ訪問に至ってなく、思いがけず紹介されたのでビックリクリクリしてしまいました(笑)
お店自体はメチャ前から知ってたんですがブックマークに入れたのはここ1~2年くらい前かと思いますw

>>でも考えたらあれだけ有名なお店ですし親父.comさんのレーダーにかからないハズもない訳で…(;^_^A
ボリュームもさることながら色々と名物ですからね…w
こんな楽しい店も大好きなんです!!

>>こうなったらワタシも、おばあちゃんが現役の内になんとか訪問せねば!
そのうち経営を息子さんに譲ると仰られてましたんで、お婆ちゃんの作った焼きそばが喰いたければ急ぐべしですね!!
アッ、そう言えば書くのを忘れたんですが、帰りにお婆ちゃんから黒飴2個もらいますたw
なんかありがたくって勿体なくって中々喰えなかったですw

たけちゃん。さん、こばんは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>営業時間見て驚愕したのはオイラだけではないはずだ(((((゜゜;)
マヂでビビるでしょ?w
体調が万全でない今は臨機応変にしてらっしゃるかと思われますが、もっともっと元気なころは本当にこの営業時間でやられてたみたいですよ!!
小さなお婆ちゃんですがめっさパワフリャですw

こんばんは。

https://www.youtube.com/watch?v=EFuy0SWftUE

2年半ほど前に、この店でラーメン食いましたが腹壊しましたので2度と行ってません。

あの年齢で連日休まず長時間働いてることには感服しますが・・・

聖帝サウザーさん、再びこばんは~

続けてのコメントありが㌧ございます~!!

>>2年半ほど前に、この店でラーメン食いましたが腹壊しましたので2度と行ってません。
確かに他の人も書かれているようにとんねるずさんの番組の某コーナーに出てきそうなお店なんで、そゆ事もあるんじゃないかと…w
僕も生食用で買った牡蠣に家族のうち僕だけひどい当たり方をしたんで、運も悪かったんじゃないかと思われます。

>>あの年齢で連日休まず長時間働いてることには感服しますが・・・
まったくもって凄いですよね!!

こんばんわ、このお店はぼくもお婆ちゃんが元気な内に行きたいのですが、今年の何月かに強盗に入られたらしいんですよねぇ>_<
その時に鈍器で殴られたらしく、営業出来る状態なのかどうかが気がかりです・・

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>こんばんわ、このお店はぼくもお婆ちゃんが元気な内に行きたいのですが、今年の何月かに強盗に入られたらしいんですよねぇ>_<
>>その時に鈍器で殴られたらしく、営業出来る状態なのかどうかが気がかりです・・
マジな話ですか…?
あんなか弱いお婆ちゃんのお店に強盗入って鈍器で殴るとかエグいことする奴もいるもんなんですね…_| ̄|〇
お店の営業とかは取り敢えず置いておくとして、お婆ちゃんの容体が良くなっている事を祈るばかりですね…。
怪我?の事も心配ですが、精神的に悪い影響が無いといいんですが…

このお店は20代の頃よく行ってました。
〆のラーメンのつもりがお好み、焼そば、おでん等でまたのんだり(^^;;
真夜中の堀川五条は想い出の一つです!

やすじろうさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>このお店は20代の頃よく行ってました。
若いころから食べ歩きしはってたんですねw

>>〆のラーメンのつもりがお好み、焼そば、おでん等でまたのんだり(^^;;
おでんもあったんですね?w
ってなるとそのお出汁を使って作ったお好み焼きは激ウマなんでしょうね!!
強盗に入られて御怪我されて入院後に復活されて営業は再開されたようなんですが、今営業されてるんでしょうかね…?
今度近くまで行ったら覗いてみよう!!

>>真夜中の堀川五条は想い出の一つです!
やすじろうさんの若かりし頃の武勇伝的ブログを作ってみて下さいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/943-96542c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍