腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

梨花食堂 天満別館 とんかつカレー 特盛+チーズ

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2014/12/24
CIMG4250.jpg
CIMG4251.jpg
とみやさん~磯丸水産 天満駅前店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市北区天神橋にございまする梨花食堂 天満別館さんでありますです。
こちらのお店を知ったのはダイゴロウさんのブログで何度も再訪されている記事を見て行ってみたいなぁ…なんて思いつつ絶賛放置プレイしていたお店であります。
いつでも行けると思ったら…ついねw
別館が出来てたのは知ってたんですが知らん間に梨花食堂 天満市場店さんも出来てたみたいですね…(´・ω・`)
なんて情弱なんだ…w

どこのお店でも良かったんですが、なんとなくこちらの天満別館さんへ…
先程お店の前を通りかかった時はカッポーさん1組だけのようでしたが、お店に到着した時は更にピンのお客さんが1名プラスされておりまいたが丁度カッポーさん達とは入れ違いでの入店となりますた。
お店はカウンターのみのやうで10人座れるかどうかのかなり狭い感じのお店なんですが座っている後ろがほぼ全面ガラスになておりますので解放感がありオサレな雰囲気です!!
ってな訳でまずはメニューからどぞん
CIMG4238.jpg
CIMG4239.jpgCIMG4240.jpg
本店さんでは確か特盛りがプラス料金となっている筈なんですが、こちらのお店は特盛まで無料で対応して下さるようで、たまたま選んだとは言えラッキーって言ふかナイス嗅覚?w
たまには変わったメニューでも…とは思うんですが、お店のコピーが“おいしいカツカレー”ってな事なんでいつもの如くとんかつカレーにチーズをトッピングして貰う事にしますたです。
ランチ3軒目ですが当然ご飯は特盛りで!!w
ちなみに僕の後にお二人お客さんが入ってこられたんですが、どちらもとんかつカレーで店内はお互いに妙なシンパシーが漂う?(冗談ですよw)
待っている間にキョロキョロとしてますと卓上にはカレー屋さんのお馴染みの味変要員さん達が配置されてるんですが…
CIMG4241.jpg
辛味調味料が用意されてるのは嬉しいんですが、それより嬉しいのがラッキョウも福神漬も食べ放題なのは凄いですね!!
まぁ、デフォのカレーの値段にのっかってる…なんて言っちゃえばロマンもへったくれも無くなるんですが、お店さん側のサービス精神が嬉しいですよね!!
そんなこんなで調理がされていくんですが、丁度カレーの入った寸胴鍋?の前に座ってたんですがこれでもかとばかりに大量にぶっかけられたルーと共に頼んでいた物が無事にサーブされます。
とんかつカレー 特盛+チーズ 1050円
CIMG4242.jpg
ご飯の量は450gなんでおやつレベルのボリュームですが、“これでどうだ!!”とばかりにぶっかけられた大量のルーに思わずニヤけてしまいますね…w
CIMG4243.jpg
この時点はさすがに3軒目なんで無理ですが、このルーのボリュームならばここの特盛3杯分の白飯は食えそうなレベルですw
CIMG4244.jpg
チーズもかなりのボリュームで…
このトロけ具合がたまらんとですね…(`・ω・´)
CIMG4245.jpg
肉の繊維質がチラチラと見えるのが胃に響きますw
CIMG4246.jpgCIMG4247.jpgCIMG4248.jpg
さて、実食であります。
まずはルーをprprと…
めっさ、安っぽい表現ですいません…、誰でもわかるような素材と比較させて下さい。
まず感じたのが何故かボンカレーの中辛…w
辛さはあまりないですが、スパイス感たっぷりなカレーに対してチープな比較対象なんですが、世間一般にわかりやすい味として、フッとボンカレーの味が頭に浮かびますたw
まぁ、言いかえれば時間をかけて頑張って作ったオカンカレー…?w
スパイス感ばっちりなのに、親しみやすい味といいますか万人受け間違いないと言ふ味といいますか…
今まで喰った中で最高に旨いカレー…ってな訳じゃないんですが、このお店の味わいがダメってな人は間違いなくいないんじゃないかな…?って思えるほどの馴染みある安心感があるカレーですね。
昔乍らの日本人カレーに多種のスパイス等で熟成させながら、且つ現代人にあう感じに仕上げられた優しい味わいです。
ベースの牛肉と鶏がらスープがしっかり取れてるんでしょうね…、これ最初のprprの1舐めで旨いと思いましたw
チーズとカレーの相性は今更書くまでもございませんが、トンカツがこれまた美味しくて…(`・ω・´)
あまりのカレーが旨すぎてガツガツと懸命に喰いまくってたんでカツの厚さのうp画像はしっかり撮り忘れておりますが、運がよいのか自然とひっくり返ってトンカツの断面図が偶然に撮れてますので上記画像を参考にして下さい。
比較的分厚めで、衣も最小限で抑えられて作られておりまして、噛むとジワりと豚肉の旨さが口の中に広がります。
全然カレーのルーに負けて無い力強い旨さが凄いですね。
見た通りで脂身は若干寂しいんですが、それでもその少ないなりの脂身もかなりの旨さでございまして、こうなりゃもう止まりませんよね…?
スープを飲むやうにすすり飲んでいきます。
辛さに関してだけは少々不満がありましたんで、後半はガラムマサラと辛味スパイスを振り振りしつつ味を色々変えてみながら喰っていきます。
まぁ案の定ルーがあまりまくりましたが、最後は皿を舐めるやうにペロリストになりながら6分程で無事に完食であります。
CIMG4249.jpg
なんで今までこのお店来なかったんでしょうね…?って少し勿体ない気持ちがするほどの安定感のある美味しさでございました。
カレーなら毎日喰っても飽きない自信がありますが、このお店なら3食毎の1週間ぶっ続けでもイケるかも…?w
まぁそこまでいくとさすがに飽きちゃうでしょうがね…w
食べログのレビュー数は300後半(本店)、カレー専門の雑誌や特集にはかならず掲載されているであろうこのお店の実力を垣間見ることが出来ますた!!

まだもちっと物足りないって事でもう1軒?w
流れと言ふか勢いでこのまま梨花食堂 本店さんに突撃するってのもネタとして面白いのかもですが、本店さんのほうは特盛が+200円って事を考えたら、こちらのお店でお替りをするべきですね!!
時間はそんなに無かったんですが、梨花食堂さんから南に100mほど下ったトコに某カレーさんがあったのを思い出しまして、あそこならそんなに調理に時間がかかること無さそうだと思って行ってみますも、いつのもお約束で親父.com超安定の…?w
いやぁ、もうここまで来ますとベタですね…_| ̄|〇
ってな事で通りすがら見つけたデザートのお店で〆を!!
何十回、何百回とその道は通っている筈なんですがあんなとこにクレープ屋さんがあるの気付かんかったですわ!!



●○●お店のデータ●○●
梨花食堂 天満別館
大阪府大阪市北区天神橋4-8-15
電話番号/ 06-6356-1233
営業時間/ 11:00~16:00 (売切次第終了)
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

梨花食堂 天満別館カレーライス / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

そういや梨花さんはまだだった(/。\)
天満=飲むところって認識があるんで店の前は何べんも通るのに飯食った後に店の前を通り『しまった!』と後悔の念に陥ったりしますな(笑)

以前この店で食べましたが、テーブルがタイル貼りなのが大幅マイナスですね。視覚的にトイレで食べてるようなイメージがあるので、食べる気が失せてしまいます。

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>天満=飲むところって認識があるんで店の前は何べんも通るのに飯食った後に店の前を通り『しまった!』と後悔の念に陥ったりしますな(笑)
アハハッ、全く同じパターンですわ…w
天満ってホントに飲む…ってイメージ強いですもんね…(`・ω・´)

聖帝サウザーさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます&お久しぶりでございまする

>>以前この店で食べましたが、テーブルがタイル貼りなのが大幅マイナスですね。
あっ、それ僕も文中で書こうと思ってたんですがすっかり忘れてましたw

>>視覚的にトイレで食べてるようなイメージがあるので、食べる気が失せてしまいます。
僕はト●レの事は想像しなかったんですが、カレー皿が動くたびにカラカラと音がするのでちと不快だなぁって思ったぐらいですね…w
写真撮る時もズッとカラカラと音がしてたんでまわりの方に申し訳ないなっと…(´・ω・`)
●イレはイメージが悪すぎるので(昭和時代の)お風呂場にしましょう!!w
そうしますと少し爽やかな…?w

いつもながら凄い文章で感心しています
カレー大好き人間ですが
2日前に大阪でピッコロカレー食べました
美味しかったです

あけみ0119さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>> いつもながら凄い文章で感心しています
長文で読みづらく、おなぬー記事ですみませんw

>>カレー大好き人間ですが2日前に大阪でピッコロカレー食べました
あれ…?
僕もしかしたらピッコロ喰ったこと無いかも…?w
ホワイティのお店の前なんかはよく通るんですがね…(´・ω・`)
気軽にカレー…って思うと、ついココイチさんに行っちゃうんですよね…w

いつも楽しく拝見しています。

ボンカレー!僕もそう思いました!!
口に入れた風味と、後味はボンカレーに似ているんですよね
まずいとか安いとか言ってるわけじゃないんですけど、やっぱりそう思ってしまうんですよねぇ

個人的には俺たちのカレー家(難波)や、俺たちのカレー家の分店(?)でリーズナブルな Spice Bar (本町)がオススメです。

特に Spice Bar に関してはコスパがいいです
とんかつカレーは500円、スペシャルメニューの厚切りとんかつカレーは780円と懐に優しく、更に追加料金で激辛や超辛まであって、ボリューム+辛いものが好きな方なら満足頂けると。

僕個人的にも辛いモノが大好きなのですが、このお店では激辛の弱めで結構しんどいぐらいです。

一度お試しください

まめぞうさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ボンカレー!僕もそう思いました!!
>>口に入れた風味と、後味はボンカレーに似ているんですよね
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

>>まずいとか安いとか言ってるわけじゃないんですけど、やっぱりそう思ってしまうんですよねぇ
そうなんですよね…
初めて喰ったのに慣れしたしんだような味でしたんで、ボンとかククレとかに似てると思わず思っちゃったんですよね…!!

>>個人的には俺たちのカレー家(難波)や、俺たちのカレー家の分店(?)でリーズナブルな Spice Bar (本町)がオススメです。
Spice Barさんは、以前にメールだかで教えてもらったんですが、チェックだけでまだ未訪問のお店ですね!!

>>特に Spice Bar に関してはコスパがいいです
俺たちの…さんと一緒でコスパ高いお店ですよね!!

>>僕個人的にも辛いモノが大好きなのですが、このお店では激辛の弱めで結構しんどいぐらいです。
こないだは辛口にしなかったんで、今度は絶対に激辛にしたいと思います

情報ありが㌧ございました~!!

近所のお店で、たまに行きます。

安定感のある味で私はとても好きです。

天満では、カルダモン、梨花食堂に行っています。

モーニングさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>近所のお店で、たまに行きます。
>>安定感のある味で私はとても好きです。
近くなんて羨ましいですw
あの素朴な味わいが何とも言えないんですよね~!!

>>天満では、カルダモン、梨花食堂に行っています。
カルダモンさんも行ってみたいカレー屋さんの筆頭ではあるんですが、中々行く機会が無いですね~
どうしても、盛りがいいお店に突撃してしまうんで…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/940-81729d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍