FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

角ふじ麺 〇寅(まるとら) 汁なし豚骨麺+超濃厚豚骨らーめん

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2011/03/06
CIMG1001_convert_20110306185526.jpg
CIMG1002_convert_20110306185543.jpg
CIMG1003_convert_20110306185602.jpg
ラーメン人生JETさんを後にして辿り着きましたるは、大阪府は大阪市生野区生野西まるとら本店さんであります。
“〇寅”と書けばいいのか、そのまま“まるとら”と書けばいいのか…、悩みどころでありますねw
このお店も以前からずっと狙っていたお店なんですが、行こうと思って近くまで来てもつい“男のラーメン 麺屋 わっしょい”さんへフラフラと行ってしまってまして…w
お店の前まではよく来てたんですけどねぇ…
超ボリュームの角ふじ麺は夜限定なので、オーダーする事が出来ないんですが色んな方々が旨いと言われている“鶏そば”を喰ってみたくて連チャンしちゃいますたです。

お店に到着したのは12時20分でまさにお昼のピーク時!!
順番待ち覚悟でしたがスルッと店内に入るとカッポーさん達が何やら券売機の前でメニューのレクチャーを受けている模様。
カッポーさんの後ろに立って聞き耳を立てていると本日は何かのイベントの日のやうでメニューは汁なし豚骨麺超濃厚豚骨らーめんの2種類での営業の御様子。
予期せなかったこの事態はラッキーだったんでしょうか、アンラッキーだったのでしょうか?
先ほど喰ったのが比較的濃厚なカレーつけ麺だったので、次はあっさり系の鶏そばを狙っていた訳ですが、カッポーさん達への説明とメニュー名を見るとどちらもかなり濃ゆそうな感じであります。
腹具合はまだ6分目以下で、まだここでは何も食べていないのですがこのまま河岸を変えて他のお店に行くか、そのまま居座ってどちらかのメニューを頼むかかなり悩む。
そのままカッポーさん達へのお話に聞き耳を立てているとどちらも麺重量は200gと比較的量が少なく濃ゆくてもアッサリと食べれそうな感じであります。。
んな訳で長考した後に余裕があれば2種類とも食べるって事でまずは汁なし豚骨麺をチョイス!!
CIMG0999_convert_20110306185451.jpg
CIMG1000_convert_20110306185509.jpg
とは言っても先に説明を受けていたカッポーさん達でカウンターは埋まってしまい結局は順番待ちの憂き目に…_| ̄|○
しかしカウンター10席ほどのキャパじゃ営業もしんどそうですねぇ。せめてBOX席の1つ2つは欲しいところであります。
待つ事数分で家族連れが退店したのでようやくカウンターへ。
従業員さんは2人だったんですが、何の罰ゲームかは知らんがお1人は何故か覆面レスラーよろしくのニットのマスクマン仕様に…w
詳しい事は尋ねませんでしたが、本日のイベントデー仕様だったんでしょうか?
待つ事数分で、汁なし豚骨麺が届く。
汁なし豚骨麺 700円
CIMG0989_convert_20110306185155.jpg
さすがに麺200gなんでボリュームに関しては…
チャーシューは2種類用意されているようです。
CIMG0990_convert_20110306185213.jpg
後は味玉1個と大量のおネギとかなり大ぶりなタマネギのみじん切り
CIMG0991_convert_20110306185230.jpg
麺を半分ほど食べたら別添えのスープ?を投入して食べて下さいとの事
これにより1杯で2種類の味を楽しめる事が出来るそうであります!!
CIMG0992_convert_20110306185246.jpg
まずはそのままグリングリンに混ぜて頂く。
豚骨風味というか少し濃ゆい感じの白湯風味な感じ…、塩味が前面に出てきたかなりライトめの豚骨風味…って感じでしょうか?
結構好みの味かもです。
2種あるチャーシューは1つは一般的であろう普通のチャーシュー?、も一つはハムのような感じのチャーシューでした。
普通のタイプのチャーシューはかなり美味しかったんですが、ハムっぽいほうは僕の好みでは…w
少々癖があるのも好みでない理由ですかね。
味玉はかなりヒットであります!!
他のお店でありがちのパサパサな味わいではなく、しっとりとした味わいを残しながら黄身は半熟から固ゆでの丁度中間あたりで、味のしみ込みも抜群でしたです。
麺を半分ほど喰った処で上記のスープを投入してさらに混ぜ混ぜして一口パクリと…。
汁なし豚骨麺(まぜ麺風)ではありますが、これはまさに
“(濃厚)豚骨ラーメン!!”
汁気はほとんどないんですが、豚骨ラーメンを喰っているかと思わせるほどの味わいであります。
上にある画像の追加のスープ見てもらえればわかるんですが、味付けはかなり濃ゆいですね!!
追加のスープを加える事で、1杯で2種類の麺を食べれたようでお得感がありますね!!
そうして麺を食った後に残ったのはわずかなスープと麺に絡み切れなかった大量のタマネギのブツ切り。
濃厚な味付けに対抗する為かタマネギはあくを抜くためのさらしがかなり雑(あまい?)で、苦みや辛味がかなり残った状態。
これはこれでかなりいいアクセントになって美味しいですがこれはよっぽどネギやタマネギが好き(甘味、辛味、苦味など色んな意味で!!)な方でないとこれはアウトなんじゃないでしょうかね?
僕はネギもタマネギも超大好きなんで問題無しなんでスがね。
となりの家族連れみてたらスープ割りも出来たようですが、僕はそのまま食べて行きましたです。
そんなこんなで無事に完食!!
CIMG0993_convert_20110306185305.jpg



まだお腹には余裕がありそうだったので、もう一つの限定メニューの超濃厚豚骨らーめんもお願いしますと店員さんに言ってから券売機まで行こうと席を立ったら僕が購入してきますとありがたい心遣いを…!!
こちらのメニューはまず麺を半分(100g)食べてから替え玉(100g)をする仕様であります。最初と替え玉をした時のスープが違っておりこちらもまた1食にて2つのメニューを食べさせてくれる…ってな感じであります。
オーダーも無事に通して6分程で超濃厚豚骨ラーメンも出来上がる。
超濃厚豚骨ラーメン 700円
CIMG0994_convert_20110306185322.jpg
見ただけでわかる超濃厚なスープ!!
試しにレンゲでスープをすくってみるとプリンをスプーンで食べた時のような跡形が残るような粘度の高いスープであります!!
CIMG0995_convert_20110306185338.jpg
さて麺を食べようかと箸で摘みあげると麺の全てがスープに絡んで持ち上がってくるほどの濃厚さであります。
ちまたにあるラーメン屋さんの豚骨ラーメンのザラッとした骨粉の食感をさらに何倍にも何十倍にもしたようなザラザラとした豚骨風味!!
これも賛否両論ありそうな感じですが、濃ゆい味付けが大好きな親父.comとしてはまさにジャストミートな濃ゆさであります!!(誰だよあっさり味の鶏そばを狙ってここに来たのは…!?w)
最初は梅干しでも乗っかっているのかと思っていた写真中央にある物体は鶏団子にカラメルソースを絡めたものだそうです!!
これがまた半端なく旨い!!
Mr.Xさん(マスクマンさんですねw)考案との事ですが、これはおつまみの単品メニューとして十分胸が張れるほどの旨さであります。
パリッとコーティングされたカラメルソースと肉汁こそ少ないですがジュワッとしたミンチ肉の旨さ…これだけでビールがお代わり出来そうなほどの旨さですね!!
チャーシューは先ほどの汁なし豚骨麺についていた物と同じものだと思うんですが、こちらのほうが何故か美味しいような気がしますたw(スープに浸っており熱さも加わり旨味が活性化したせいもあると思います。)
そんな訳で最初の麺は無事に完食!!
割りスープを頼む訳ではなかったんですが前回の轍を踏まえてw、チャーシュー、海苔、カラメルソースがけ団子などは全て食べきってから替え玉をおながいする。
そして届いたのがこちら!!
超濃厚豚骨ラーメン 替え玉仕様
CIMG0996_convert_20110306185357.jpg
デフォの超濃厚豚骨ラーメンと比べてスープがかなりサラッとした状態なのが画像でも確認できるかと思われます。
それより何よりも、替え玉なのにチャーシュー、海苔、タマネギ、おネギなど1杯目そのままの状態のボリュームで提供して下さった事に超特大級の感謝であります。
物凄いサービス精神ですね!!
CIMG0997_convert_20110306185415.jpg
先ほどの超濃厚なスープに比べるとかなりあっさり味に仕上がって食べやすくなっております。
ですが、濃い味⇒やや薄めの味に移行した割には、スープそのものの味付けが負けてないんですよね!!
絶妙な味わいで食べ続けていく。
しかしかなりあっさり味と思っていた替え玉仕様のラーメンがかなり重たくなってくる…w
さっきは替え玉するつもりでほとんどスープには手をつけてない(麺食っていると勝手にスープが麺に絡んでくるのでw)んですが、先ほどのスープが超超超濃厚すぎて替え玉仕様のスープがかなりあっさりしていると思い込んでいたんですが、替え玉仕様のスープそのものが普通のお店の豚骨スープと比べても何倍も濃ゆい事に気が付く…w
レンゲで残ったおネギやタマネギと一緒に一口づつスープを口に運んで行くがその濃厚さにかなり飽きが…w
“もったいないお化け”が出てきそうだったので頑張ってなんとかスープも完食!!
CIMG0998_convert_20110306185433.jpg
白飯でもあればもう少し食べやすかったのかもですが、本日は限定メニューのみといふことでそれも叶わず断念。
ラーメン人生JETさんと最初に喰った汁なし豚骨麺達がドンドンとお腹の中で膨れてきたやうでかなりお腹一杯であります。
量的にはそんなに喰った気はしないんですが、満足感で一杯ですね。
寺田町に来た事もあり、〆はお隣さんであるあのお店の予定でしたが身の危険を感じてヌルーする事にしますたw

お客さんは引切り無しに来られてたんですが、本日は限定のメニュー2種類のみといふことで説明を聞いて2人に1人はそのままお店を出ていかれてましたね…。
僕的にはかなり両方とも美味しかっただけに、
「(食わず嫌い?ってのも)勿体無いなぁ…」
なんて残念な気持ちで一杯でありましたです。
最初はお目当てのメニューが喰えなかった事もあり少々不満もありましたが、限定メニューの美味しさでそんな気持ちもどっかいっちゃいましたですw
今度こそは鶏そばを喰いたいですね!!(夜の来訪なら角ふじ麺を!!)




●○●お店のデータ●○●
角ふじ麺 〇寅(まるとら)
大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
電話番号/ 06-6718-1818
営業時間/ 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/ 毎月15日(土日祝の場合 翌月曜)
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

まるとら本店 ラーメン / 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/94-48c809f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (104)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (36)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (661)
通常版 ラーメン・つけ麺 (186)
通常版 デザート (318)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング