腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

若竹 ハンバーグステーキ+ライス大盛

2014/12/21
CIMG4190.jpg
CIMG4191.jpg
先程訪れましたとんまささんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は生駒郡斑鳩町興留にあります若竹さんでございます。
こちらのお店は、過去3冊(関西版)発売されたガツめしのうち2冊で紹介されていたお店で、それほどのボリュームでは無いですが、見た目が旨そうなハンバーグを紹介してるのを見て、2軒目、3軒目使いに丁度いい感じだなぁなんてチェックしていたお店であります。
2年以上前からチェックしているのにも関わらず、浮気に浮気を重ねて今までの放置プレイ…w
このままではいけないと、帰り際に寄り道してしまう事にしましたです。

お店に到着したのは13時20分くらいでしたでしょうか?
微妙な時間帯でしたが、店内は6割くらいの入りとまずまずの盛況っぷりって感じでしょうか?
カウンターがあればなぁ…って思ったんですが、テーブル席しか無く厨房横のカドッコにある2人用(1人用?)のテーブルに促されるが、椅子の2脚のうち1客はベビー椅子だw
そのベビー椅子を上着掛けにしてもう1脚の椅子にどっかりと座りこんでメニューのチェックであります。
CIMG4176.jpg
CIMG4177.jpgCIMG4178.jpgCIMG4179.jpg
いちおガツめしにはハンバーグが推してありましたがミンチカツもよさげに書いてあったんですが、さすがに揚げもの連発は体に悪かろう…?って事で最初の予定通りハンバーグステーキを注文するが、どうも単品メニューだたやうでプラスでライスの大盛りを頼む事にします。
焼成に20分くらいはかかるとの事なんでTVでも見ながらマッタリと待つ事にします。
待つ事数分でまずはサラダが到着~(写真撮るの忘れてた)
不思議な事にライスは付かないけど、単品にサラダがつくんだよね…w
ステーキ系の喰いもんにつくことが多いみたいですな!!
…って、よく考えたら鉄板系のメニューだからサラダが一緒に出せないって事なのね…w
んで、他のお客さんのオーダーを聞いていたらちゃんぽんとかチャーシューメンとかがチラホラと…w
洋食レストラン…だと思ってたんですが、恐らくご近所さんが多いであろうこのお店の位置付け的には定食屋さんみたい感覚なんでしょうね!!
ライス代わりに“焼きめし”って手もありでしたねw
そんな事を考えてますと、きっちりと20分程で無事に頼んでいた物がサーブされる事になります。
ハンバーグステーキ+ライス大盛 1180円
CIMG4180.jpg
ハンバーグは200gとの事らしいんですが、もちっと重量があるような気がしますね。
CIMG4181.jpg
ってよりも副惣菜のボリュームが半端無いですw
CIMG4184.jpgCIMG4185.jpgCIMG4186.jpg
ご飯は1合ちょい位でしたでしょうか?
CIMG4183.jpgCIMG4182.jpg
さて、実食です!!
取り敢えずハンバーグから喰ってみるんですが、分厚さを確かめようとハンバーグ中央辺りにフォークとナイフを使ってカットして断面図を見せようかと思ったんですが思った以上にハンバーグが柔らかく大失敗…_| ̄|〇
CIMG4187.jpg
ついでなんでデミグラスソースをprprとしてみます。
フルーティーで酸味が強いほうかな…?、土台の畜肉系のお出汁もちゃんと取れているようでしっかりとコクを感じます!!
しかし、こんだけ全体にべっちょり…ってのは親父.com的にちと辛いかもです…!?
ソース別で提供してもらうべきですたw
んで、面倒なんでここからは箸で喰っていく事にするんですが、本当にハンバーグが柔らかくて箸で摘むのも往生するほどで…
食感は予想通りでメチャ柔らかく、つなぎが多いのかと心配しましたが肉の食感もしっかりと感じることが出来て、肉の含有量はかなり多くて噛むとジワッと肉汁を味わうことが出来ます。
挽肉は結構粗めに挽かれてようで、それが理由で少し柔らかいのかもですね。
お店で中華類も扱ってるって事で鶏がらスープとかも足してるのが肉汁が多い影響してるのかも?
なんにせよ、多少食感が頼りない気がしますが美味しいと思います。
全体的に型が変形してるのも手作り感があっていいですねw
副惣菜は人参のグラッセにフライドポテト、目玉焼きに大量のパスタ…
副惣菜だけで、メインのハンバーグ以上のボリュームがあるんじゃないでせうか…?w
普通なら副惣菜はちょもっとだけ出して、メインのボリュームを栄えさせるようにセットされそうなんですが、なんか逆の意味で新鮮といいますか、凄いですよね!!
目玉焼きはハンバーグと絡めても良かったんですが、なんとなく気分でライスにオン!!(撮るの忘れてた…_| ̄|〇)
少し黄身を潰して、大口でライスを頬張ってついでにハンバーグも一緒に喰らいます。
とても、旨いですw
白身部分が意外とかたそうに見えるんですが、温泉玉子に近い程の食感で、ご飯とハンバーグによくからんで美味しかったです!!
パスタは素パスタのやうでハンバーグの肉汁とデミグラスソースを混ぜて喰うような感じなんですが、パスタに味が無さ過ぎるせいなのかミートスパとナポリタンの中間的な味わいで親父.com的には意外と美味しく頂けましたw
さすがに先程あの座布団のようなトンカツを喰ったばっかりなんで、中々ペースが上がらずに20分程かかってしまいましたが、無事完食であります。
CIMG4189.jpg
こちらのお店もまたサラダがかなりの量でして…w
ドレッシングがまた不思議な感じで、マヨネーズとサウザンアイランド系のドレッシングを混ぜ合わせたような感じの味わいでしたです。
野菜の水切りがあまくて、最後のほうはベチャベチャな状態になってたのは少しマイナスポイントですね~!!
それ以外は不満は無かったんですが、スープ類が欲しくて途中で追加しようかと思ったんですが、一番安いみそ汁とカップスープが見た事もないような値段でしたんで断念…w
この辺りはかなりレストラン価格ですねw
ちなみに京都のかどやさんのあの大ボリュームの味のぶた汁が当時の価格で280円…
あの1品料理として確立しそうな程のぶた汁ならば納得なんですが、220円ってな価格にビビって注文出来なかったんですが、ここはある意味頼んでおくべきだったか…?w
尚、定食にはみそ汁かスープがつくそうなんで…って、じっくりメニュー見てますと定食類は抜群のコスパじゃないですか!!
お値段もお手頃ですし、次回はこっちですね!!

量的に胃袋にはまだキャパはありそうな感じですが、濃厚な味と油分のせいかかなりの満腹感になてきております。
まだ少し時間がありますので、デザートは別腹って事で、寄り道の寄り道をしてみたいと思います。
寄り道ついでに更に2軒寄り道しようかと思ったんですが、1軒では目当ての物が現在取り扱われて無かったんで盛大に振られてしまいましたが、もう1軒は食べログのマイレビュアーさんが絶賛していたお店なんですが…!?
そのあまりの旨さに、自分の優柔不断さと言いますか我慢の出来無さにあきれてしまふ始末で…
お恥ずかしいお話です…w



●○●お店のデータ●○●
若竹
奈良県生駒郡斑鳩町興留7-3-38
電話番号/ 0745-74-1848
営業時間/ 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

若竹洋食 / 法隆寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

いつも、豪快な食べっぷりを拝見してます。
スィーツデザートでJR大阪三越伊勢丹百貨店のデパ地下で「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘンが、シットリして無添加で自分としてはクラブハリエと張り合うくらい美味しいです。

大吉さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも、豪快な食べっぷりを拝見してます。
どうもありがとうございまする。

>>スィーツデザートでJR大阪三越伊勢丹百貨店のデパ地下で「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘンが、シットリして無添加で自分としてはクラブハリエと張り合うくらい美味しいです。
お店の前は通りかかった事が間違いなくあるはずですが、あまり気にとめて無かったんですが中々旨そうなバームクーヘンですね。
食べログ見ますと、ミルフィーユも旨そうな感じです!!
今度近くまで行ったら寄ってみたいと思います
情報ありがとうございました~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/936-2a539beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/09 08:50)

生駒郡斑鳩町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍