腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

江洲あぶらや ポークマサラ 大盛り

2014/12/14
CIMG4086.jpg
CIMG4088.jpg
先程訪れました喝鈍 法善寺横町店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区東心斎橋にあります江洲あぶらやさんでございます。
…ここまで来るのに紆余曲折ございますた…w
まぁ、自分の下調べが悪かっただけなんですが偶然にも2回続けて臨時休業にエンカウント…(´・ω・`)
これが3度となりますと、親父.comはこちらのお店にはきっと“御縁”が無かったんだな…と諦めるつもりで三度目の正直!!
やっと、やっとお店のドアをくぐる事が出来ましたです!!
ビル内を覗きこんで、看板?が灯ってたのを確認すると思わず涙が出そうになりますたw
ちなみにこちらのお店は、ケンコバ氏が出されているケンドーコバヤシのたまらない店(ぴあMOOK関西)にて紹介されてたポークマサラに一目惚れして猛烈にチェックしていたお店であります。

喝鈍 法善寺横町店さんでかつどんを喰った後に早足に江洲あぶらやさんへ!!
お店に到着したのは11時32分くらいで、まだ暖簾は出てない状態でしたが、
「こんにちは~、もう大丈夫ですかね…?」
と一声掛けてドアを開けますと、どうぞと促されます。
しかも、バッチリとポールゲトでございまして…w
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG4073.jpg
CIMG4074.jpg
CIMG4075.jpgCIMG4076.jpg
喰うものは決めておりましたんで、着席即ポークマサラの大盛りをオーダーします。
大将さんお1人でお店を廻されてるのかと思いましたが、奥から女性の従業員さん(奥様?)が出てこられて暖簾の用意をされてた時にまだちゃんとオープンしてなかったって事に気がつく…_| ̄|〇
普通考えたらオープンしてたら暖簾は出してあるよね…w
天井の看板が光ってた事で“浮かれポンチ”になってお店に侵入してしまっていたようですw
待っている間、部屋の中に凄いスパイスの香りが漂ってきまして、期待感が膨らんできますね!!
待つ事7分程でまずはスープとサラダが出てくるんですが…?
CIMG4077.jpg
…ナニ、この今まで見た事の無い得体の知れない黒いソースみたいなの…?w
取り敢えず集合写真を撮りたいので匂いだけ嗅いでみますと、フワッと香ばしさを感じる胡麻…みたいな感じ?(実は、怖かったんで一番最後に喰ったw)
そこから遅れること3分で、凄く複雑な香りと共に頼んでいたポークマサラが無事にサーブされます!!
ポークマサラ 大盛り 950円
CIMG4078.jpg
雑誌では何度も見てますが、目の当たりにした第一印象…“酢豚丼?w”
CIMG4079.jpg
ご飯の量は1.5合位だたかなぁ…?
濃いそうな餡(ルー?)の事を考えるとご飯の量が足りなさそうだ…w
CIMG4080.jpg
具は豚肉と玉葱と極々シンプルです!!
それだけに味もかなり洗練されてそうですね!!
CIMG4081.jpg
これがまた半端無く脂身がブリブリでございましてですね…(`・ω・´)
まさにデブ歓喜!!w
CIMG4082.jpgCIMG4083.jpgCIMG4084.jpg
さて、実食であります。
先にお詫びしておきますが、スパイスに関する知識が全くございませんのでかなり曖昧な書き方になります。
カレーと呼ぶにはあまりにも水分が少なくて、キーマカレーともまた違い感覚的に言えばカレーとしては汁無しラーメンや汁無し担々麺な立ち位置な喰いもんになるんでしょうか…?
スパイスがゴリゴリとききまくったカレー味の豚肉炒めがライスにオンされてる感じと書けばなんとなく味の想像をして貰えるでしょうか…?
んで、かなり独特のクセ?のある味なんですが、これがまた親父.comにはヒットどころかホームランな味でございまして…(`・ω・´)
どんな種類のスパイスを何種類使ってるのかなどは全く分からないんですが、笑いが込み上げてくるほどに御飯が進みます。
スパイシーって言葉が安っぽくなる程に超スパイシーですね!!w
上手に味の表現が出来ないのが歯痒いんですが、兎に角旨いです。
親父.comにとってはヒリつく程の辛さじゃないんですが、これメッチャ後引く辛さですよ!!
もぅ、何がどうなったのかわからん位旨いw
ハマる人と絶対に受け付けない人の両極端な意見が出そうな味ですが、かなり気に入った味わいです。
んで、そのスパイシーな味付けが豚肉そのものの味わいを引き上げた上に…?
後は、書かんでも理解できますね!?
脂身が究極に甘いw
昔(今もあるのかな?)、キャットフードのカルカンってのがありまして、そのキャッチコピーに、
“ねこまっしぐら!!”
なんてのがあったんですが、これはまさに
デブまっしぐら!!ですw
いつの時代のか知らんがヌコまっしぐらのCM動画
いやぁ、コレはマヂで個人的にハマる味です!!
気持はじっくりと味わいたいのに、スプーンを上げ下げする動作がジワジワと早まりつつ5分程で無事に完食です!!
CIMG4085.jpg
これはヤバかった…w
親父.com的にリピ200%確実です…(`・ω・´)
味の表現が上手く出来ないので、兎に角一度喰ってみてくれ…!!ってなのが正直な感想ですw
んで、後述になりますがサラダ…w
得体の知れないと書いたドレッシングですが、怖々とprprしてみますとパッと頭に浮かんだのが和風な感じの汁なし担々麺のタレ?
なぜ和風なのかと言いますと、中華系の調味料(豆板醤や甜麺醤など?)が使われている感じじゃなくて味噌やお酢っぽい味がしたんですよね!!
それに加えてなんか知らんスパイス類?wと各種様々な調味料?(ええ加減やなw)
味噌の甘味やお酢の酸味、それによくわからないスパイスwが加わった感じの香ばしい黒胡麻の味わいがするドレッシングって事でおk?w
これも若干クセがあるような感じですが、不思議な旨さですね。
スープに関しては、ポークマサラとサラダのドレッシングの味に隠れてしまったのか、な~んも覚えが無いのは内緒w

まだもう少し喰い足りないなぁ…って事でもう1軒行きたいとこなんですが、飯系にするか〆のデザートにするか…?
少し迷ったんですが、スパイスで食欲が増進されたのか気持ち的には飯系にする事になりますたw
って、事でこないだアメ村に行った時に振られた安価で喰えるステーキ屋さんへ行くも親父.comド安定のシャッターでございまいて…_| ̄|〇
さらに移動する時間は無いなって事で、そのお店のお隣さんも行ってみたかった候補に入ってたので残念な気持ちを抑えつつ突撃です!!(そちらのお店の方にお訊ねするとそのステーキのお店は閉店されたようでしたw)



●○●お店のデータ●○●
江洲あぶらや
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1階
電話番号/ 06-6212-2941
営業時間/ 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

江洲あぶらやステーキ / 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

お久しぶりです

いつもいつも食欲そそる書き方上手ですね♪

今回もかなり気になる…というか絶対食べてみたいのですが…大阪はなかなか足が

神戸をお待ちしてます♪

Cさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます&お久しぶりでございまするん

>>いつもいつも食欲そそる書き方上手ですね♪
どうもありがとうございます。
臨場感を感じてもらいたいが為にダラダラと長文になっちゃうんですが…w
ちゃんと読んで下さってる方がいると思えると嬉しくなっちゃいます!!

>>今回もかなり気になる…というか絶対食べてみたいのですが…大阪はなかなか足が
他のメニューはどうかわかりませんが、今回僕が喰ったもんに関しては、イエスかノーかのどっちかの評価しか出ない感じの癖のある味ですw
ブログ読んでて、なんとなく僕と嗜好が合いそうだな…って方には超お薦めなんですけどね~!!

>>神戸をお待ちしてます♪
うわぁ、そう言えば最近兵庫県は少ないですよね…(´・ω・`)
行ってみたいお店も沢山ありますので頑張ります!!w

でぶまっしぐらにかなり笑わせて頂きました。
さて、「喫茶 甲必丹(かぴたん)」というお店は行かれた事がおありでしょうか?
大学の近くにあるので、学生向けの大盛りメニューがある喫茶だそうで、
「一回生スペシャル(特大オムライスと特大バナナジュースのセットメニュー)870円」ってのがあるそうです。

そうそう。この店構えに見覚えがあって和食っぽぃお店なのにカレー?みたいな記憶が^^;

デブまっしぐらに心奪われそうになりましたがスパイス効きまくりってのがちょっと苦手かも(´・ω・`)

そろそろ兵庫県もですが日生のかきおこもシーズンですよ~!
デカ盛りがないのが記事的には面白くないかもですが・・・・

ちこさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>でぶまっしぐらにかなり笑わせて頂きました。
まるっきりパクりなんですが、この魅惑的な脂身を前にしてデブが取る行動としては、もう“まっしぐら”になるしかないなぁ…と思ってカルカンのキャッチコピーを使わせていただきますたw

>>さて、「喫茶 甲必丹(かぴたん)」というお店は行かれた事がおありでしょうか?
全然知らないお店ですね!!
色々ググってほとんどデータが無いなぁ…って思ってたらカピタンで食べログに登録されてましたです!!
中々よさげなお店じゃないですか!!
即ブックマークに放り込みますたw
かなり気になりますので年明け位に行ってみたいと思います!!

情報提供ありがとうございました~!!

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>そうそう。この店構えに見覚えがあって和食っぽぃお店なのにカレー?みたいな記憶が^^;
やはりビンゴでしたね!!w

>>デブまっしぐらに心奪われそうになりましたがスパイス効きまくりってのがちょっと苦手かも(´・ω・`)
今流行りのスパイスゴリゴリ系のカレーが口にあうならば多分美味しいと思えると思いますよん

>>そろそろ兵庫県もですが日生のかきおこもシーズンですよ~!
アハハッ、ねもさんにも兵庫のリクエストされちゃったw
行きたいお店は沢山あるんですがねぇ…
(出来の悪い子供みたいに)来年から頑張りますw

>>そろそろ兵庫県もですが日生のかきおこもシーズンですよ~!
今年こそは攻めてみたいですね~
やはり僕のやうに一番牡蠣がプックプクに肥えた2月を狙ってます!!
大盛りとかは気にせずに4~5軒一気に回りたいなぁ…なんて思ってるんですが…w

2月のあの辺りは毎週どこかでカキ祭りやってますよー。
って、行かれるのはほぼ平日なんであまり問題ないか^^;

私は少し暖かくなってくる3月に行く予定です♪
海の駅しおじでBBQもいいですよ(笑

ねもさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>2月のあの辺りは毎週どこかでカキ祭りやってますよー。
そうみたいですね!!
いちお行くつもりで下調べとかするんですが、結局他に浮気しちゃうんですよね…(´・ω・`)

>>私は少し暖かくなってくる3月に行く予定です♪
やはり2~3月あたりが狙い目ですよね!!

>>海の駅しおじでBBQもいいですよ(笑
かきおこもいいんですが、あの辺は結構食べ放題もやっているのでそっちにも魅力が…w
でも、それならばきっと飲んじゃうんでJR使わんといかんのよね…(´・ω・`)
…また、昼酒ダメ人間ツアー復活か…?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/929-30091d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江洲あぶらや ポークマサラ 大盛り

2014/12/14先程訪れました喝鈍 法善寺横町店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区東心斎橋にあります江洲あぶらやさんでございます。…ここまで来るのに紆余曲折ございますた…wまぁ、自分の下調べが悪かっただけなんですが偶然にも2回続けて臨時休業にエンカウント…(´・ω・`)これが3度となりますと、親父.comはこちらのお店にはきっと“御縁”が無かったんだな…...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍