腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

活麺富蔵 竹玉天付き釜バター 超特大

2014/12/10
CIMG4021.jpg
CIMG4022.jpg
本日は、大阪府は四條畷市楠公にございます活麺富蔵さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、ほぼ週4さんが今年の1発目の関西遠征の1日目の昼ごはんを食べに来ていたお店でありまして、うどんの盛りを超特大にしますと1kg以上の盛りを500円で対応してくれるとの事でそのコスパの高さにチェックしていたお店であります。
今のところコスパの高さで言いますと、お値段無料で無制限に増量して下さる兵庫の一寸ぼうしさんに未だ勝てるお店は無いんですが、まだ未訪問ではありましたがこゆお店が比較的行きやすい場所にあるのはありがたいですね!!

お店に到着したのは14時少し前くらいでしたでしょうか…?
先客さんは奥に家族連れが1組と7~8人程座れそうなカウンターに50代位の御婦人がお1人…
親父.comはカウンターの奥の方へ陣取りましてメニューの確認なぞを…
CIMG3999.jpg
CIMG3993.jpgCIMG3994.jpg
CIMG3995.jpgCIMG3997.jpg
CIMG3998.jpgCIMG4000.jpg
スタンダードなおうどんを頂いてもよかったんですが、お店の方から“アバンギャルド”と言わしめる釜バターなる変わったおうどんに今日は挑戦してみたいと思います。
まっ、似たようなメニューは他のお店でも散見されますが喰ったこと無いので興味があったんですよね…w
んで、量についてなんですがこちらのお店は実はハードルがあるんですが交渉次第でなんとかはなるようです…(`・ω・´)
CIMG3996.jpg
“少し量を喰いたいので、こちらのお店でまだ特大を喰った事が無いんですが他のお店で2000gまでは楽に喰いきってますんで、超特大をお願いしていいですか?”
…と、お訊ねしますと喰いきれるのならば全然おk!!との事でサクッとハードルを除去w
ってな事で調子に乗って前回(一寸ぼうしさん)と同じく2000gかそれ以上?にしてもよかったんですが、初めて喰う味?で量によって増えそうなバターがどれだけ体に影響を与えるのかわからないので、少し遠慮wして1500gでお願いする事にしましたです。
んで、量が多いのでもう1個玉天(温泉玉子)を加えるか、明太子あたりをトッピングしてみればどうですか…?とお店の方からアドバイスを受けたので、玉天を追加で1個トッピングする事にしましたです。
先客さんの家族連れのほうがまだノーサーブな状態でしたんで、しばらくかかりそうだな…って事で店内をキョロキョロとしてみます。
ちなみに御手拭きはかなりの大判サイズで使い勝手が良かったです。
しかも、カコイイ店名の名前プリント付きですた!!
CIMG4008_2014121020424076e.jpg
こんな大判で分厚い御手拭きは初めてで、喰っていく後半でバターで口のまわりがヌルヌルになていくのを拭き拭きするのに重宝しますたw
カウンターにあった旨そうなおばんざい類を出来上がりまでにどうですかと勧められましたが、未体験ゾーンのバターな風味なおうどんの心配?wがあったんでかなり食指が動きましたが我慢しますたです。
待っている間も店員さんのお二人が喋りかけて下さったせいかそんなに待った気はしなかったんですが、26分程で頼んでいた物が無事にサーブされる事になります。
竹玉天付き釜バター 超特大(1500g) 1550円
CIMG4009.jpg
丼がかなりの大きさなのでメチャボリュームあるように見えますね!!
CIMG4010.jpg
うどんが1500gって事なのかバターが5切れも入ってるんですが、このバター不足の御時勢に奮発感が凄いです。
つか、どんだけハイ㌍…?w
CIMG4011.jpg
つやつやとしたうどんと、存在感のあるトッピングに思わず涎が…w
CIMG4012_20141211023953e8d.jpgCIMG4013_201412110239528e1.jpg
さて、実食でございます。
店主さんから喰い方のレクチャーをいただくんですが…
CIMG4019.jpg
まずは、うどんの熱でバターを絡めて…、
次に、このみの量の生醤油をかけて…、
更に温泉玉子を絡めて…、
〆に黒胡椒を振って喰って下さいとの事ですた!!
上の画像の生醤油の容器がメチャぷりちぃw
ってな事ですが、まずは素のうどんから味わってみる事にします。
ん~っ、かけうどんとか以外の温かいうどんを喰うのはめっさ久しぶりですね!!w
口元まで持ってきますと、フワッと香る小麦の香りを楽しむ事が出来ます。
塩気は少なめですが、小麦の旨味と言ふか甘味をしっかりと感じれますね。
コシは弱めな部類に入るかな…?、しかしその絶妙なまでにモチモチとした食感は口の中に吸いつくと言ふか張り付くような食感でのど越しもかなりよくてメチャ旨いです!!
しかし、別にお店側が売り?にされている細打ちって程じゃないですよね…?
もっと細いのを想像してたんですが、普通ほどだと思いますw
いつもならば、何も付けずにズルズルとかなりの量を喰っちゃうんですが、熱くてそうもいかないのでおうどんが熱いうちにグリングリンとかき回してバターを混ぜる事にします。
CIMG4014.jpg
いい感じで全体にバターがからみますた!!
バターにうどん…違和感がありそうな気がしますが、意を決してパクッと…
うん、思ったほど違和感無くて、それよりも想像してたのよりもかなり旨い!?w
同じ穀物系として思い出すのが“トウモロコシ”なんですが、焼いたトウモロコシにバターを塗った感じ…?、あんな風に特に違和感が無いですねw
…って考えると、焼きトウモロコシ味のうどんの味がしちゃったりして…
1/5ほど喰ってお次は生醤油をかけまわして喰ってみます。
CIMG4015.jpg
どうもトウモロコシの事が頭から離れなくて、これまた焼きトウモロコシ醤油バターなテイストになりますw
そう言えば、醤油バターご飯なんて喰いもんがあるわけなんですから、同じ炭水化物系の喰いもんとしては、うどん+バター+醤油って組み合わせが不味い訳無い訳で…(`・ω・´)
うどんにバターが加わって、オシャンティーな味になった処で醤油が加わる事で、少し和のテイストに戻った感じでしょうか…?
普通に旨すぎてどんどんとうどんが進みます。
サクサクなうちに竹天も喰ってみましょう!!って事で、ここいらで箸休めを…?w
これもかなりいい竹輪を使ってるんでしょうね…(`・ω・´)
サクッと感もさることながら、竹輪の旨さが凄いです!!
そのままで喰っても風味が凄いんだろうなぁ…って思わせてくれる竹天の旨さでした!!
このビッグなボリュームも素晴らしいです!!w
更に、温泉玉子を潰して混ぜ混ぜと…
CIMG4016.jpg
卵黄のまろやかさとコクが加わって、更に旨さのビッグウェーブがやてきますw
写真撮影したり、熱さのせいで急いで喰えなかったせいか黄身に若干熱が加わり過ぎていたせいか、気味のトロッと感に少し粘度が高くなってしまいましたが、それでも間違いなく旨いですね!!
トッピングとして夕霧(全卵or卵黄)ってのがありますので、量を喰う場合はこちらをトッピングした方が卵黄の絡みがよさそうですね!!
気が付いてたら途中でトッピングしてたんですが、家に帰ってから気がついたのよね…(´・ω・`)
少しアクセントを加えるために、生醤油を少々加えますと更に美味しくなりますね!!
そして、最後には黒胡椒を投入…
CIMG4017.jpg
これは凄いです!!
黒胡椒を少し加えるだけでビシッと味が引き締まります!!
あまりの旨さに黒胡椒をミルでも少しガリガリと…w
玉子とバターの風味でまったりとしていた味わいがいきなり洗練された味わいに変わるが旨凄すぎですw
最終的な風味的にはパスタの“カルボナーラ”に近いような味わいになりますね!!
和のテイストの生醤油が加わりますので正確には、
“和るぼな~ら”って感じでしょうか!?(敢えて仮名文字がしっくりくるかな?w)
最後のほうは底に沈んだ溶けたバターのせいで、若干胃に重さを感じましたが12分程で無事に完食であります!!
CIMG4018.jpg
大量のバターのせいでかなりの満足感はありますが、まだ胃袋にかなり余裕がありますので も少し量を増やしておけばよかったかな…?
女性の店員さんの“まだいけますか?”の問いに“まだまだ活けますね!!”と返すと笑われちゃったりしたのは内緒w
しかし、熱いので後半は汗がダラダラと…_| ̄|〇
デブのあまりの発汗に見苦しく思ったのか店主さんから“これ喰ってクールダウンして下さい!!”と、ミニかき氷のサービスを頂きます!!
CIMG4020.jpg
苺のソース(ジャム?)が乗ったメチャ旨なかき氷ですた!!
帰って食べログ見てますと、コース料理の〆のデザートだったようでございまして…
素晴らしいサービスをありがとうございます、ホントにデブですいません!!、そしてデブで汗掻きのまま今まで育ってきてよかった…(`・ω・´)

こちらのお店、年末年始も開いてるようでございまして、色々とお話をしておりましたら僕の知り合いの御方が以前に来店されてたのを覚えてらっしゃったみたいで…w
「もしかしたら、今年の初めの方に来られた方かも…?」
なんてな話になったんですが、まさにビンゴでございまいたw
おおかた1年前のお客さんなのに、沢山喰いはる方はやはり印象に残るんですかね…?
今回使われた器も中々使う機会が無くって、今日は久しぶりに使えて嬉しい…なんて中々の(喰わせたがり屋さんの)サドっ気の片鱗が店主さんに見えたりして…w
アットホームな雰囲気の中、最後までおいしくうどんを頂くことができました!!
胃袋にまだ余裕がありますので、次いっとこか…?w



●○●お店のデータ●○●
活麺富蔵
大阪府四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル 1F
電話番号/ 072-862-4154
営業時間/ 11時00分~麺売り切れまで
       ラストオーダー20時30分
定休日/ 不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

活麺富蔵うどん / 四条畷駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

ここの店主はホントお客さんよう覚えてますね!
オイラの場合は2・3回行っただけなんですが2回目は半年ぶり3回目はそこからさらに1年半年ぶりに行っても覚えてらっしゃいますからね!
そうそう食わせたがりなサドっ気多いかも(笑)

ちなみにオイラも釜バターはいただいた事あるんですが大変やみつきになりまして自宅で出来んものかと一時期はまった記憶が(汗)

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここの店主はホントお客さんよう覚えてますね!
やっぱり、そうなんですねw
僕なんか、“デブ”、“汗っ掻き”、“オサン”などのキーワードで10年振りでも覚えていて下さりそうで、ちと怖いですw

>>そうそう食わせたがりなサドっ気多いかも(笑)
デカ盛り系のお店の店主さんに多い気質なんですかね…?w

>>ちなみにオイラも釜バターはいただいた事あるんですが大変やみつきになりまして自宅で出来んものかと一時期はまった記憶が(汗)
これヤバいですよね!!
段階を踏んで味を楽しめるのと、それぞれが旨すぎるのがもうやばすぎて…w
こうやって書いてたらまた喰いたくなてきますたw

記事を読みながら、バターに醤油は絶対美味しいなぁ(^^)
玉天あるならこれ潰したらカルボナーラなるんじゃないかぁ!!
例えるなら和るぼなーら!(≧∇≦)
と思いつつ読んで行くと親父さんが、和るぼなーらって書いちゃってた(ー ー;)
やられたぜ(ー ー;)

しかし、僕はメニューにある桜ユッケうどんが気になりますねぇ(≧∇≦)

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>例えるなら和るぼなーら!(≧∇≦)
>>と思いつつ読んで行くと親父さんが、和るぼなーらって書いちゃってた(ー ー;)
>やられたぜ(ー ー;)
やはり、皆さん同じような考えに行きつくんですねw
見てて思うんだから、喰うと余計感じちゃいますよ…、
こ、これは…? みたいにw

>>しかし、僕はメニューにある桜ユッケうどんが気になりますねぇ(≧∇≦)
僕も猛烈に気になってはいたんですが、量を喰うには具としては少なそうですし、かと言ってトッピングを増やせば味が混ざって、この桜ユッケうどんの美味しさがスポイルされるんじゃないかなぁって次回の宿題にしますたw
でも、2回目以降に喰える釜カレーも気になってたりして…(`・ω・´)

美味かったです。

どうも初めまして。

いつもこちらのブログを拝見し、楽しませて貰っております。
今日はこちらで紹介をされているお店へ初めて伺う事が出来ました。

嫁ハンがうどん好きと言うこともあったのと、釜バターと言う変わり種を食いたくて朝一で伺いました。
そして味の方は親父様が書かれておられるように、とにかく「旨い」「凄い」の一言に尽きました。

大阪の生野から電車を何度も乗り換えて行ったかいがありましたよ。
特に嫁ハンがハマったようで、こちらのブログを参考にして良かったねと帰り道に何度も言っていました。

来週も又、どこかのお店を参考にしてデートがてら伺おうかと思っております。
普段は書き込みなどは面倒で全くしないのですが、嫁ハンがお礼を言ってと言うので書き込みをした次第です。

こちらのブログはとても読みやすく、ボリュームもあり、メニューの写真が全て載っていたり、お店の定休日や住所なども必ず書かれているので、すごく親切だなと思っています。
今では一番好きなブログとなっております。

書き込みの方はあまりしないと思いますが、これからもずっと活用させていただきます。

今日は生憎の雨でしたが、お陰様で夫婦そろって至福の時間を過ごせれました。
旨いもんを食べれた時って嬉しくなります。

この度は本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください、夫婦で応援をしております^-^

阪神キャットさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

全体的にお褒めの言葉を頂きまくリングで、恐悦至極で背中とか体のどこかがむず痒くなってしまいますw

好みもありますが、記事にしたお店をトレースしてもらって“美味しかったよ!!”って言ってもらえるのは本当に嬉しくて、管理人冥利に尽きます(そんな大した人物じゃないですけどw)

どちらかと言いますと、ニッチといいますか訪問するお店の傾向に偏りがありまくるんですが、少数の方にでも共感頂けるのは嬉しいです。
阪神キャットさんご夫妻や他の閲覧されてらっしゃる方の胃袋と気持ちが幸せになってくれると記事にして良かったなぁって思います。

これからも、記事や画像を見て、
「これは絶対に行ってみたい!!」
ってなお店をドンドン紹介していきたいと思いますので、いつでも遊びに来て下さいね!!
以後もよろしくお願いいたします。

バターのうどんって珍しいですなw
場所的に結構近いので今度行ってみます!
梅田の方(確か梅田)に「たけうち」ってうどん屋あるのですが、そこも美味いと知り合いが言っていました(^O^)

ポコニャンさん、続けてこばんは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>バターのうどんって珍しいですなw
ちょこちょこ色んなお店でもやっているみたいですが、結構珍しいと思います。
古くからあるうどんやさんじゃなくって、新進気鋭の若手の店主さん系のお店に取り扱いが多いみたいですね!!

>>場所的に結構近いので今度行ってみます!
ホスピタリティ溢れるよいお店です。
きっと気に入って下さると思います。

>>梅田の方(確か梅田)に「たけうち」ってうどん屋あるのですが、そこも美味いと知り合いが言っていました(^O^)
ずっと前からチェックしてて行ってみたいと思っているお店ですが、いつでも行けると思うと後回しに…w
いつ行ける事やら…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/925-fa794d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍