腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

満幸商店 しらす丼ダブル

2014/11/30
CIMG3884.jpg
CIMG3885.jpg
本日は、和歌山県は和歌山市加太にございます満幸商店さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
言わずと知れたデカ盛りなしらす丼を喰わせてくれる事で有名なお店なんですが、中々の僻地?wにお店がありまして…
和歌山にはちょこちょこと出張る事もあったんですが、市内からそんなに離れてる訳じゃないんですがなんか行くタイミングを逃してましてですね…
食べログのマイレビュアーさん達も沢山の方が行っておられまして、ずっと行けてない僕はやきもきと…w
午前中にぽっかりと時間が空いてしまって用事があるのは昼過ぎ(夕方?)だったんで勢いだけで突撃してしまいましたです。
でも、その勢いでやっと行けたんだよなぁ…w

お店に到着したのは9時30分を少し杉田くらいでしょうか…?
お店は9時から開店しているって事もあり、先客さんは2×2人の計4名様で、この時間にしちゃあ入っている方なのかな…?
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG3864.jpg
CIMG3865.jpgCIMG3866.jpg
CIMG3867.jpgCIMG3868.jpg
いきなりヘタレですみません…(´・ω・`)
ブログ的には“トリプル”に挑むべきなんでしょうが、ネット上の噂ではトリプルは余裕で3kg近くももあり親父.comの胃袋のキャパでは喰いきれるかどうかが微妙なレベル…_| ̄|〇
かなり時間をかければ…、恐らく大丈夫とは思うんですが人気店であり混雑時には合席必至って事で環境的にも落ち着いて喰えそうにないので今回は日和まくってしらす丼のダブルで…!!w
少し控え目にしらす丼のダブルをオーダーしたんですが、そこいらから従業員さんからの制止の嵐w
「おにーちゃん、うちのノーマル食べた事ある…?」
「ダブルゆうたら5杯分やで…」
「まずノーマルにしておいたら…?」
などと、ホールのお姉さん?wや厨房の中から怒涛の制止コール!!w
トリプルからダブルに日和ったのに、ここで制止に負けてはいけませんw
「(少し盛ってw)四捨五入したらご飯なら2kgは余裕で喰えるんで多分大丈夫です!!」
と、言ふと問題無くオーダーが通る…?w
んで、オーダーからサーブまでの時間が早い早い!!w
メニュー画像等の撮影の許可を頂いて、それを撮り終わらんがうちに…?、多分1分ちょいくらいで速効サーブされます!!
しらす丼ダブル 1944円
CIMG3869.jpg
想定していたのよりもかなり少な…い?w
CIMG3874.jpg
他の方が喰われてたダブルは白磁の器で高さはないもんのもっと系が大きいラーメンの丼タイプなんですが…?
標高に関しては今回の丼のほうが高く見えるんで、容器による目の錯覚なのかもですね~!!
CIMG3870.jpg
とは言え、ご飯はかなりみっちみちに詰まっておりまして2合近くはあったと思います!!
CIMG3871.jpg
トリプルがこれの倍のレベルなら普通に喰えそうなんですが、他の方の写真を見る感じでは、もう見ただけで戦意喪失しそうな盛りでありまして…w
CIMG3875.jpgCIMG3876.jpgCIMG3877.jpg
そのままでも喰えるんでしょうが、出汁醤油?みたいなのも一緒に出してきてくれます。
ちなみに浮いているのは“梅”ですたです。
CIMG3873.jpg
さて、実食であります。
そのままでは喰い難いので取り皿と一緒に“しらすばっかり喰ってたらご飯が残るよ~”とアドバイスを頂きます。
その点に関しては、バランスよく喰うのが下手な親父.comですんで、間違いなくしらすがダダ余りになるのが予想できますから…!!w
まずはしらすの退避から始めましょう!!
シラスの4割程を茶碗に移した状態でこんな感じに…
CIMG3878.jpg
この時点で思ったんですが、これ絶対に御飯が足りなくなるのが目に見えてますよね…?w
ほぼ週4さんと同じ戦法で追加で単品のライスを頼もうかとかなり迷ったんですが、もう1品追加したいもんがあり、当然の如く梯子の予定は立てておりますので様子を見ながら喰て行くことにします。
まずはしらすから喰ってみましょう!!
う~んっ、いい塩梅の塩加減で淡白な味わいなんですが絶妙な旨さですね!!
こんだけの量のしらすを喰ったら塩分過多になりそうで怖いですが、ご飯がマリマリと進みます!!
白飯は酢飯だと思ったんですが、普通に白飯ですがホカホカでお米がいいのかかなり美味しかったです。
これホンマにそのままで旨いっすよ!!
んで、御飯を1/3程喰ってから出汁醤油?みたいなのを少しかけて喰ってみる事にします。
まずそのままprprしてみますと…?
フワッと山葵?が香っておりまして、少し甘味のある刺身醤油みたいな感じかな…?
粘度は低めでサラサラとしたタイプであります。
浮いている梅の酸味はあまり感じられなかったかな…?
その優しい梅の酸味が甘さを感じる要因なのかもですね!?
この量のしらすですと、淡白すぎて後半飽きてきそうなんでいい感じの味変調味料かと思われます。
とは言ふもののドバドバと出汁醤油をかけちゃいますとさすがに辛いので付属のスプーンで少しずつかけまわしながら喰っていく事にします。
当然お店の方が考えて作った調味料なんで当り前かと思いますが、これかけるとメッチャ旨いです!!
ちょと笑いが出る位の旨さですたw
アカン、ご飯足りんくなてきた…_| ̄|〇
御飯が残り1/5くらいになってきた状態で、退避したしらすは全残りで丼の中にも大量のしらすが…(´・ω・`)
いつもの如くですが、おかずを余らす事に関しちゃ抜きん出ていますね。
御飯の追加をしばし悩みましたが、新規開拓がブログの任かと思い後ろ髪をひかれつつ後半のしらすの暴れ喰いw
しらすの程良い塩っけに何度白飯を追加するか迷ったか…?
更にこぼれまくっているしらすも残さず喰っていきまして、8分程かかって無事に完食であります!!(アッ、しらすが1匹w)
CIMG3879.jpg
梅干しを喰うのを忘れてたんで、残ったしらす1匹とともに美味しく頂きますた。
喰い終わる頃(残ったしらすをハグハグ喰ってた時)に、大昔はお姉さんが“あぁ~、全然大丈夫やったみたいやね~、ご飯追加してもよかったね!!”とw
迷ったんですけどねぇ…(´・ω・`)
ってな事で、予定通りと言いますかもう1品喰ってみたかったうにトーストをここでオーダーします!!
この頃になりますと、かなりお店は大盛況となり席の8割くらいが埋まった状態で、厨房も大忙しのようです。
とは言え調理的には簡単なのか頼んで5分程で追加のうにトーストも登場です!!
うにトースト 540円
CIMG3882.jpg
ワインとか一緒に喰ったらたまらんでしょうなぁ…w
CIMG3880.jpgCIMG3881.jpg
さて、実食であります。
少し揮発性の…アルコールっぽい味を少し感じたので、所謂“珍味系”の塩ウニ?を出汁かなんかでのばしたもんを塗っているって感じでしょうか…?
実は僕アレあまり好きじゃ無かったりして…w
でも、もしかしたら本物のウニも摩り下ろしてペーストにしてるんでしょうかね…?
そんなにウニの風味はしなかったんですが、珍味系のあの独特の臭みが無かったんで、不思議に美味しく食べる事が出来ました…?
ん~っ、焼きたてでサクサクなのも旨~い!!
ってな感じでアッと言ふ間に完食であります。
CIMG3883.jpg
お値段が若干高い気がしないでもないですが、これは親父.com好みの味だったんでリピは確実ですね!!
他のお客さんがガーリックトーストとか頼んでたもんで釣られて頼んでしまいそうになりますたが、我慢する事が出来ましたです!!
やはりオーダーはしらす丼とあわしま丼に、うにトーストが人気みたいですね!!
まぁ皆さん、ミニかノーマルでしたけど…w
お店にはあまり似つかわしくない(失礼!!w)生うにの和風パスタとかもあり、こちらも大・中・小・極小から選ぶ事が出来まして大はかなりのボリュームとかなんで、次回はしらす丼じゃなくてこっちの大に走ってもいいかなぁ…?って感じでしょうかw

会計を済まして少し海辺でまったり…
少し寒いですが潮風が気持ちいいですね!!
社用車のトランクにギル用のタックルを積んでたんで、少し遊んで行こうかなぁ…?って思いつつポイントを探索してましたが、塩水に浸かった後のリールのメンテとかが面倒臭くなったんで諦めて次のお店へ…w
オムライスや揚げもののボリュームがあるとの事で前から狙っていたお店なんですが、和歌山にまで来て親父.com安定の…?w
CIMG3887.jpg
慶事ならしょうがないッスよねぇ…(´・ω・`)
って事で、こちらのお店の近所で気になってた旨そうなホルモンカレーを喰わせてくれるお店に突撃するもシャッターw
CIMG3888.jpg
食べログでは定休日の記載が無かったのですが、タイミング悪く定休日にぶつかってしまったやうです。
もう1軒近くに行ってみたいお店のストックがあったんで、今度はちゃんと電話確認してみますと絶賛営業中でしたんで突撃であります。



●○●お店のデータ●○●
満幸商店
和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
電話番号/ 073-459-0328
営業時間/ 9:00~17:00
       17:00~(夜は二日前までに要予約。コースのみ)
定休日/ 無休(悪天候時は休業。)
駐車場/ 有(店舗前に有料駐車場あり。夜間は無料で使用可能。)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

満幸商店魚介・海鮮料理 / 加太駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

こりゃ素晴らしい眺めですねw

醤油だけでなく、大根おろしもあれば嬉しいところですね(^ ^)

僕は醤油かけてマヨネーズかけて食べるの好きなのでマヨネーズも欲しいところです(^^;;
東住吉区にあるうどん屋なんですが、釜ひろはご存知でしょうか?
僕はカレーうどん定食にしましたが味ももちろんいいんですが、うどんのコシが素晴らしいですよ(^ ^)
コシがむちゃくちゃある!ってのでは無くて、エロイコシといいますか…艶かしコシといいますか…。
赤ちゃんのほっぺの様な感じでしょうか?w
機会があればお試し下さい(^ ^)

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>こりゃ素晴らしい眺めですねw
高さがあって、素晴らしかったですね!!

>>僕は醤油かけてマヨネーズかけて食べるの好きなのでマヨネーズも欲しいところです(^^;;
おおっ、マヨネーズもなんだか旨そうですね!!
小さいマヨネーズを鞄に忍ばせておきましょう!!w

>>東住吉区にあるうどん屋なんですが、釜ひろはご存知でしょうか?
全然ノーマークの知らんお店ですた…(´・ω・`)
食べログ見たら4人程マイレビュアーさんが行かれてて、そのうち2名はよく喰う御方ですたw

>>コシがむちゃくちゃある!ってのでは無くて、エロイコシといいますか…艶かしコシといいますか…。
silvianさんにそこまで言わせちゃあ、黙ってはおれませんねw
速効ブックマークに放り込みますたんで機会があれば特高してきますね!!

ちょっと声に出して読むのに勇気がいる店名ですね(笑
有名店なんでTVなんかでも見たことはありますがしらすに2kはよう出せんとです(A;´・ω・)フキフキ
イライラしてる時には最適なのかも(´゚ω゚).:゚*ブッ

やっぱり月に1回ぐらいは恒例のに出会ってもらわないと親父さんのブログ見てる気がしない・・・w

ねもさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>ちょっと声に出して読むのに勇気がいる店名ですね(笑
電話をかけると、“ハイ、●●商店です!!”としっかり聞けるそうですよw

>>有名店なんでTVなんかでも見たことはありますがしらすに2kはよう出せんとです(A;´・ω・)フキフキ
確かに、いいお値段ではありますね~!!w
しかし、こんなブログをやっている以上は記念…としてもいちお喰っとかないとね…w

>>やっぱり月に1回ぐらいは恒例のに出会ってもらわないと親父さんのブログ見てる気がしない・・・w
外食ランチは梯子予定が普通(2~3軒)なんで、他の人よりもそれだけ臨休や閉店に出くわす確率は高いはずなんですが、その確率を更に超えてアタフタするのが親父.com流ですw
ドキドキしながらお店に行くのも楽しいもんですよ!!(少し負け惜しみ入ってますw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/919-1420d3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍