腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

八女茶販売・喫茶 伽藍堂 緑茶パフェ 極上煎茶セット

2014/11/23
CIMG3816.jpg
CIMG3815.jpg
吉勝 大津店さん~レストラン ジュラさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、滋賀県は大津市松原町にござりまする八女茶販売・喫茶 伽藍堂さんでありますです。
こちらのお店は特に予定では無かったんですが、急に冷たいもんが喰いたくなって咄嗟に食べログで調べてみますと旨そうなかき氷を喰わせてくれる…って事で迷わず特攻したのはいいんですが、さすがに冬にはかき氷は扱って無かったやうでございまして…w
それでも甘味処ってな事で、パフェやあんみつも扱ってますので〆のデザートをキメに突撃であります。

少しお店の北側のパーキングに車を停めて、ナビを頼りにお店に向かうのですがどうみても住宅街の中を突進している訳で…?w
いや、ホンマにそんなお店があるのか疑わしい程の住宅街でナビソフトが壊れてるんじゃないかと思ったほどです。
近くまで来ますと平和堂さんが見えまして、この辺りかな…?ってな路地を覗き込みますと若干奥ばった位置にお店の看板を発見です!!
京都で言ふ町屋敷?を改造したような感じのお店…って言っていいんかな?
入口を入りますと、左側がお茶っ葉とかを売ってるスペースで右側が喫茶スペースとなているやうでございます。
カウンターがありましたんで、カウンターにどっかりと腰を据え付ける事にします。
メニューはこんな感じに…
CIMG3817.jpg
緑茶パフェと緑茶あんみつとどっちにするか迷ったんですが、あんみつには寒天が入ってそうなんでパフェにする事にします。
どうも寒天って美味しいと思わないのよね…(´・ω・`)
小豆は粒あん・こしあん・ゆで小豆から好きなのを選べれるとの事ですんで、迷うことなく粒あんをチョイスです。
んで、席について出てきたのがこちらのお茶なんですが…?
CIMG3818.jpg
色合いと味から想像するにほうじ茶…だと思うんですが、これが香ばしい上に妙な甘さがあって旨いのよね…(`・ω・´)
そりゃ、お茶専門店の方が入れてくれる茶なんで、旨いのは間違いないんでしょうが市販のお茶よりも風味が強いってのがすぐに分かる程ですたです。
んで、待つ事4分程で頼んでいた物が出来上がったやうであります。
緑茶パフェ 720円
CIMG3844.jpg
チョコンとのっかったサブレがいい感じになております。
CIMG3845.jpg
ボリューム感に関しては、皆無かな…?w
CIMG3846.jpgCIMG3847.jpgCIMG3848.jpg
さて、実食であります。
まずは粒あんからprprとしてみます。
やわらかい…って言ふか滑らかさがある感じでスッとのびるような食感です。
甘いのは甘いのですが、和菓子にありがちななのズドンッとくるようなストレートで強い甘味では無くて、一般的なのに比べるとかなり甘さは控えめかな…?
なめらかな分、口どけも良くってサブレに塗りつけて喰いますと非常に旨し!!
しかし、小倉餡の下には生クリーム?がひかれておりますんで、喰っていくうちにいい感じで甘さが前のほうに出てきます。
白玉団子は小ぶりですが、モチモチとした食感が強めで少しとけたアイス類や小倉と絡めて喰いますと美味しいですね。
そして緑茶のアイス…と思って喰ったら食感としてはシャーベット系の口どけ…?
ほのかな苦みでメチャ旨いです!!
それからバニラアイスがこれまた濃厚で舌にからみつくような旨さでございまして…(`・ω・´)
もう一つの緑色のシャーベットを喰おうとしたら、どうもこっちはアイスっぽい感じかな…?
舌触りと言ふか口の中での食感が全くシャーベットと違いますね!!
緑茶(アイス)・緑茶(シャーベット)・バニラと3種類味わえるのはお得感高し…?w
んで、下の液体っぽいの…これ何かがとけたもんかと思ったんですが、ビックリのゼリー?みたいなもんでして…
これがかなりの苦さで緑茶の苦味(渋さ?)が生きてる感じで他の物の甘さが際立ちます。
液体だと思ってたんですが、アイスを喰おうとすると全体がクルクルと回るので不思議だなぁ…?ってw
量が量なだけにアッと言ふ間に完食です。
んで、後付けですがお茶とセットに出来るって事ですんで折角ですので熱いお茶も頂くことにします。
そんな高等な嗜みは無いのですが、ほうじ茶or玄米茶か、極上煎茶から選べれるとの事ですので、ちょっとリッチに極上煎茶(100円うp)を選んでみます。
しばらく待ちまして出てきたのがこちら!!
極上煎茶セット 205円?
CIMG3850.jpg
可愛らしい急須と茶漉し、お湯の入ったポットと一緒に登場です!!
3~4杯は頂けるそうで、1杯目を入れる事で茶葉が開いてるので2杯目以降はお湯を急須に注いだらすぐに茶碗に入れて飲む事と最後の一滴まで注ぎだして下さいとの事です。
早速ですがすでに注いであるお茶をグビッと…w(以下、お茶の素人の勝手に解説?w)
普段家で飲むお茶と比べますと、かなり温度は低め…?(自販機のコーヒーとかよりも少しぬるい感じ?)
お茶としての苦味…とかはあるんですが、香ばしさとふわりとした甘さを強く感じる事が出来ます。
素人ながら、お茶もちゃんと淹れると凄い甘みを感じるんだなぁ…ってw
急須にお湯を8分目位まで入れての2杯目…
CIMG3852.jpg
淹れ方の問題か1杯目よりはかなり熱いですね!!(2杯目以降はすべてそう感じましたです!!)
先程の1杯目よりも苦味と渋みが強くなった感じかな…?
旨さで言ふ感動なら1杯目か?
甘さも感じれるんですが、1杯目よりは弱く感じるような感じ無いような…ってどっちだ?w
んで、3杯目…
CIMG3853.jpg
僕の舌がおかしいんでしょうか…?w
2杯目よりも更に渋みと苦味を強く感じます。
どう書けばいいんでしょうかね…?
専門的な事はよくわからんのですが淹れる度にお茶の甘さ(旨味?)が薄くなってきて、苦味とかを強く感じるようになってきてるんでしょうかね…?
そして4杯目…
画像は撮り忘れますた…(´・ω・`)
出涸らし感が強くなったと言ふべきか?
少量のお茶を続けて飲んでいるのでよくわかるんですが、やはり1杯目と比べますと格段にお茶本来の甘さってのが薄まってきてる感じですね!!
んで、禁断の5杯目…w
同じ商品としても昔の質の違いがあり過ぎた頃のPBとNBくらいの違い?w
今はNBに追いつくほどのクオリティが高い商品もありますが、昔のPBの商品はエッ?って言ふくらいのNBとの味の違いがありましたらからねぇ…(´・ω・`)
1杯目と比べますと、味の違い(劣化?)が激しすぎますね…_| ̄|〇
続けて飲むからこそ分かる品質の違いなんだろうなぁ…w

お茶そのもんの旨さを味わう…ってのは経験値がゼロ過ぎてよくわからんのですが、杯を重ねていく毎の味の違いってのは素人の僕でもかなり感じる事が出来たと思います。
なんか凄い勉強になた感じ…?w
こう言ふ楽しみ方ってのもあるんですね…!!
ホッとするような温かいお茶…
とても美味しかったです!!



●○●お店のデータ●○●
八女茶販売・喫茶 伽藍堂
滋賀県大津市松原町9-29
電話番号/ 077-537-7433
営業時間/ [月・火・木・金・土・日]10:00~18:30 (L.O. 18:00)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

八女茶販売・喫茶 伽藍堂日本茶専門店 / 石山駅京阪石山駅唐橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

親父様、こんにちは。
なんだか素敵な外観のお店ですねー。パフェの器まで凝ってる感じで!
量より質なパフェ、サブレまで美味しそう過ぎます。
今回、お茶のレポートして下さったのが、とても参考になりました!(「一煎目、二煎目…と茶葉を楽しむ」なんて、したことないので。)
読んでるこちらにまで、お茶のいい香りがしてくるみたいでした。

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>なんだか素敵な外観のお店ですねー。パフェの器まで凝ってる感じで!
看板と暖簾がなければ間違いなく普通な古屋なんですけどね…w
それに確かに器もなんだかパフェなのに古風でいい感じですよね~!!

>>(「一煎目、二煎目…と茶葉を楽しむ」なんて、したことないので。)
すんません、普通に1杯目、2杯目とか書いちゃいましたが、お茶は“煎目”と書くのが正しいのですね!!
ググってみて初めて知りました!!
勉強不足で申し訳ないです…(´・ω・`)

>>読んでるこちらにまで、お茶のいい香りがしてくるみたいでした。
お茶に携わるお仕事してる方には非常に申し訳ないんですが、お茶は喉の渇きを癒す水分だ…くらいの認識しか無かったんですが、今回は本当に心から旨いと思えるお茶を頂きまして、もう目から鱗がボロボロと落ちる位のインパクトを受けてしまいました!!

お茶専門店とかで、茶葉の値段がピンキリ…ってのがよく理解できましたw

機会ありましたら是非行ってみて下さいね!!

はじめまして!

いつもブログを楽しく見させていただいています。
丁寧なレポートと楽しい語り口調がすきでブログ記事も全部読んでしまいました!

加藍堂さんは自宅近くなのでよく行きます!夏場は1時間待ちがザラな超人気店ですよ!
わたしはパフェは食べたことがないのですが、おすすめはきな粉ミルクかき氷とはっさく氷です。
どちらもさらさらなミルク氷で口当たりが優しく全然頭もキーンとしませんし、シロップもきな粉は濃厚な香りがはっさくは爽やかな甘ずっぱさが絶妙です!
比較的お安めなのでもし次回来店されるときは召し上がってみてください(^ ^)

これからも更新楽しみにしております!

さきさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつもブログを楽しく見させていただいています。
>>丁寧なレポートと楽しい語り口調がすきでブログ記事も全部読んでしまいました!
どうもありがとうございまする、嬉しいです~!!w

>>加藍堂さんは自宅近くなのでよく行きます!夏場は1時間待ちがザラな超人気店ですよ!
そうみたいですね!!
他のレビュアーさんの順番待ちが廃止になって“名前と携帯番号を伝え、空きが出たら携帯に連絡が来るという
システムになっていました。 ”…ってなレビューを見て凄まじい人気なんだろうなぁっって、あの狭い路地に人がわんさかといるトコを想像してしまいますたw

>>おすすめはきな粉ミルクかき氷とはっさく氷です。
頭がキーンとするかき氷も夏の醍醐味なんですが、じっくりと味わいたい時なんかはあの刺激は邪魔だからキーンとならないのは嬉しいですね~

今回はかき氷を喰う目的が果たせなかったんで、夏あたりにまた再訪したいと思います。
おすすめのメニューの紹介ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/918-cea2f3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (91)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍