腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

レストラン ジュラ コロコロステーキ300g ご飯大盛り

2014/11/23
CIMG3814.jpg
CIMG3813.jpg
先程訪れました吉勝 大津店さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は大津市南郷にありますレストラン ジュラさんでございます。
こちらのお店は、吉勝 大津店さんの近くでいいお店がないかと探していた時に見つけたお店で1ポンド…までとはいきませんが中々のボリュームがあるサイコロステーキを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
吉勝 大津店さんの近くでもう一軒チェックしてたお店があり、どっちにするかかなり迷ったんですが、決めてとなったのは地域に根ずいて30年以上も営業を続けられるって事!!
このご時世、立地や内容にもよりますが新店オープンしても1年どころか半年、3ヵ月程で撤退するお店も多い中30年以上もお店を続けられるってのはやはり喰いもんが旨いんじゃないかなぁ…なんてw
んで、行ってみて初めて気がつくこともあるんですが、店の前が駐車場なんですが目の前の道は少しカーブになっている上に、ブンブンと交通量も半端無く…
御近所の徒歩組の常連さんが多いのかもですが、この立地で30年以上営業されるって事はやはり相当…?

吉勝 大津店さんからはそんなに近くにあると思って無かった事と、店の前には車でイパイだたので停めるタイミングが取れずに通り過ぎてしまって南下…w
再び戻ってきますも、なんとか建物(ハイツ?)の端っこに駐車する事に成功であります。
嫌な予感がしましたがドアを開けますと超満席でございまして…w
しかし、丁度2卓のお客さんが食事が終った風で席を立たれるような感じでしたんで店内で待たせてもらってからテーブルに着くんですが、4人掛けのテーブルに僕1人で座ってしまって申し訳なかです(人間としての体積ならば1.5人分以上ありそうな気はするんですがw)
ってな感じでまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG3799.jpg
CIMG3800.jpgCIMG3801.jpg
しかし最初にテーブルにあったメニューは下の定食とサービスメヌーが記載された分だけでありまして、目当てのコロコロステーキが無い…?
予習不足でもしかしたらディナーメニューだったのかと思いつつも、お姉さんに
「ランチタイムはメニューこんだけ…?」
って聞いてみますと、上側のメニューを持ってきてくださいますたです。
お店の名前を冠したジェラ弁当にも食指が動きましたが、ここは初志貫徹でコロコロステーキ300gでご飯を大盛りにして貰ってオーダーを通します。
まず2分程で野菜サラダとおろしポン酢が届きます!!
CIMG3802.jpg
…おろしポン酢に練りがらし…?
ステーキに練りがらしってな喰い方も旨いと思うんですが、これってポン酢とミックスしろって事なのかしら…?w
野菜サラダは小さいながらも、トマト・キャベツ・ニンジン・カイワレ大根・胡瓜・オニスラと少量ではありますがポテサラがついており定食類のサラダとはとても思えないゴージャスぶりであります!!
料理への期待感がより一層高まりますねw
そしてそこから遅れること5分で、ジュンジュンと刺激的な音をさせた鉄板と共にメインのコロコロステーキがサーブされます!!
コロコロステーキ300g ご飯大盛り 2100円
CIMG3803.jpg
アッ、お肉の焼き加減を超レアでって頼むのを忘れてた…w
CIMG3804.jpg
鉄板の上にモヤシが乗っているとはいえ中々の標高であります!!
CIMG3805.jpg
ミディアムレアな感じの焼き加減…?
CIMG3806.jpg
多めのフライドガーリックが嬉しいですね!!
CIMG3810.jpgCIMG3808.jpgCIMG3809.jpg
ご飯は1合ちょいくらいだったかな…?w
CIMG3807.jpg
さて、実食であります。
まずは何も漬けずにお肉をパクリと…
おおっ、これは予想以上の柔らかさ…(`・ω・´)
全く筋が無くて、軽く噛みしめるだけでサックリと肉の繊維が断ち切れて噛むごとに物凄い肉汁が口の中に溢れ出してきます。
これはかなり当たりを引いた予感がしますw
んで、完全に脂身が除去されている感じじゃなくって所々ですが脂身の部分が残っており、それがまた甘くて旨いのよ…(;´Д‘)ハァハァ
さすがこちらのお店のフラッグシップな商品ですね。
これは噛めば噛むほど旨い!!
何も付けない(多少塩胡椒で味はつけてあります。)状態のお肉を喰って白飯3口くらい喰ってしまったw
そしてエゲツない量のおろしポン酢にお肉をドブ漬け…
さっぱりとした食感でこれまた旨し!!
あかん、ご飯が持つ気がしないw
箸休めならぬ、ご飯休めにモヤシを喰ってみます。
これまたいい塩梅に塩胡椒と肉汁にまとわれており、普通に美味しいですw
お次は練りがらしをつけて喰ってみる事にしませう。
CIMG3811.jpg
これがたまたま脂身がついてた部分だったんですが、ツンとまではこないんですが鼻にスッと抜ける香気と辛さでお肉の甘みがさらにググッと前に出てきますね!!
まさに、刺激的な旨さですw
何して喰っても旨いですわ~!!
パクパクと喰ってたらすぐに御飯がなくなっちゃいそうでしたんで、口の中でガムのやうに噛みしめて極限まで肉の旨味を楽しみまくる戦法に変更です。
じっくりと噛みしめるんですが、目は白飯のほうへ向いちゃうんですよね…w
最後のほうはもう自棄にになってガーリックチップとかをお肉にのっけてマリマリと…w
途中でゆっくりと喰う戦法に変えたので、12分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG3812.jpg
アッ、残ったおろしポン酢飲むの忘れてたw
しかも勉強不足だったやうで、ご飯のお替りは無料で出来たそうでございまして…(´・ω・`)
さすがに2軒目なんで2回も3回もは無理でしょうが、せめて白飯をもう1杯位は旨いお肉とのランデブーをしたかた…_| ̄|〇
御味噌汁もいい味わいで豆腐・ワカメ・おネギ等と結構具沢山、サラダもキャベツはパリッとしており軽くて酸味のあるドレッシング(市販で言ふイタリアン系だったかと)美味しかったです。
サラダ見たらわかるんですが、ビックリするほど手は込んでないんですが胡瓜・トマトには飾り切りがしてあり、恐らくどの調理にも手を抜いてないってのがよくわかる仕事っぷりですね。
こゆのが長年地域の人たちに愛されるって事なんでしょうね!!
絶対ハンバーグとか旨いんだろうなぁ…!?w
次回来る事があったらジャンボハンバーグとサラダが気に入ったのでグリーンサラダ(480円)をプラスして喰ってみたいですね。

当日は外気温が結構高く、連食後には体温があがりっ放しで若干汗ばんできますたw
冷たいもんでも喰いたいな…って事で、近辺でかき氷で調べてみますとよさげなお店を発見…ってな事で北上します。
…が、さすがにこの季節はかき氷を扱っては無かったんで違うものを喰ったんですが、それもまたかなり美味しくてちべたいデザートでありまして…
ついでに熱くて美味しいお茶まで頂いてまいりまいた…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
レストラン ジュラ
滋賀県大津市南郷1-9-20 岩間口ハイツ 1F
電話番号/ 077-534-6967
営業時間/ 12:00~15:00
       17:00~21:00
定休日/ 木曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

レストラン ジュラ洋食 / 石山寺駅唐橋前駅京阪石山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/917-a091b7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍