腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

自由亭 Aランチ ご飯大盛り

2014/11/02
CIMG3531.jpg
CIMG3532.jpg
先程訪れました珍龍さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は東大阪市長堂にあります自由亭さんでございます。
こちらのお店は…、この間にパソコンがクラッシュしてしまった時に、メモ書き等のデータを全て失ってしまったので情報元は失念しましたが、食べログのメモ書きには“Aランチ ご飯大盛りで…”とだけ書き殴ってありますたw
そんなお店なんですが、実はこの間にほぼ週4さんと会う前に、昼飯を喰いに行った純愛うどん なでしこさんの後で梯子してやろうと思ってたんですが、その後に胃袋具合が怪しくなってもあかんのでそのままスルーしてたお店にやっとこさ訪問出来た次第であります。

お店に到着したのは12時30分くらいでしたでしょうか?
かなり老舗の人気店との事で順番待ちを懸念しておりましたが、お店の外にはそれっぽいお客さんはおらず取り敢えず中へ…
御近所の常連さんが多い…みたいな事でしたが生憎天気が悪かったせいなのか、12人程座れそうなコの字型のカウンターに先客さんが4人で時間的にはすいてる感じでしょうか…?
かなり狭いお店ですが、なるべく邪魔にならないように入ってすぐ左奥の空調機の横に座ったがいいが体の左半身が空調機にめり込む様で狭い…w
席を移動させて貰おうかと思ったんですが、後客が続けて入ってこられ空調機にめり込んだままで食事をする事になりますたw
ってな訳でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG3517.jpg
CIMG3518.jpg
狙うは当然、殴り書きしてあったAランチw、勿論ご飯は大盛りで!!
先客さんや後客さん達のオーダー比率もA・Bランチが多くて、次いでオムライスって感じでしたです!!
アッ、ランチって書いてありますが夜もおkみたいなんで、夜しか行けないって方にも安心ですね~
入口付近に座って喰ってたお父さんは、Aランチにビールを合わせて食べられてた様で、羨ましス…って今日はそう言えば休日でしたねw
揚げ物とハンバーグがメインの定食なんで多少時間がかかりそうだと思ったんですが、案外早くて6分程で無事に出来上がりサーブされます。
Aランチ ご飯大盛り 1050円
CIMG3519.jpg
エビフリャアとヒレカツは、見た目かなりのボリュームです!!
CIMG3527.jpg
その変わりかハンバーグは少し小さめで、ハムは1枚だけですたw
CIMG3526.jpg
キャベツとスパのボリュームが凄まじかったです…
エビフリャアが高射砲の如く…w
CIMG3523.jpgCIMG3522.jpgCIMG3521.jpg
ご飯は1合ちょいくらいだったかな…?
CIMG3524.jpgCIMG3525.jpg
さて、実食であります。
何から喰うか迷うとこですが、今日の僕の本能はエビフリャアを求めていたやうでございます!!
衣は比較的分厚めですが、揚げたてなのでサックリとした歯触りが気持ちいいですね。
エビの身もそんなに太くは無いですが、プリッとしており噛むごとに海老の旨味を堪能できます。
不思議だったのが真中のほうへ行く毎に身が太くなっていたこと…?
普通は頭の部分と胴体の部分が一番太そうな気がするんだが、なんか不思議でしたw
真中に行くにしたがってプリプリ感がブリッとした感じになっていき満足感高しです!!
しか~し、超残念なのがエビフリャアのソースがタルタルソースでは無くて、マヨネ~~~~ズw
贅沢な悩みかもですが、洋食専門店と名を謳うならばせめて自家製タルタルが欲しいとこですよね…(´・ω・`)
エビフリャアは美味しかったのに違うとこで少しケチがつく感じですかね…?w
しかし、そのマヨネーズも喰っていくにしたがって、ヒレカツのソースと混じりあってオーロラソース?ちっくな味わいに変化するのでまた違った味わいを楽しめるのはいいですね!!
続いてはヒレカツを…
カットしてみますと、他の多くのレビュアーさんの御指摘よろしく衣が剥がれおちるのは御愛嬌…?w
CIMG3528.jpg
上の画像は一口かじってるので余計に剥がれちゃってます。
肉は5~7mmくらいの分厚さとかなり薄いんですが、お肉の味は割としっかりとしていて美味しかったです。
これがロースカツならばもっと…(`・ω・´)
まぁ、これはこれで美味しいです。
んで、ソースなんですが…?
かなり甘めで照り焼きソースとは違うんですが、デミグラスソースっぽくも無くて…!?
個人的には酸味が少ないのでかなり好みだったんですが、どっちかと言ふと照り焼きソースに近い感じかな…?
んで、こっちはこっちでマヨネーズと混ざったりしてまた違った味わいを楽しめるのは嬉しいですね!!w
そして、ハンバーグ…
肉肉しさはあまりないんですが、かと言ってパサパサとしてる訳じゃない…、肉汁は少なめかなぁ…?
CIMG3529.jpg
手作り感はあるんですが、ハンバーグとしては硬めで印象的には肉団子な食感?w
まぁ、それはいいとして微妙にぬるくて…(´・ω・`)
実際にカットしてすぐに写真を撮ったにも関わらず、ハンバーグからだけは湯気が出て無いですからね~
エビフリャアもヒレカツも熱々だっただけに、その差を激しく感じてしまいますたです。
ちゃんと熱々ならば及第点までいきそうですが、少し残念ですたです。
そして、㌧でもボリュームのスパ…w
下手なイタ飯屋のハーフポーション以上ありそうなレベルの多さですた!!
味は見た目通りの若干薄味のカレー風味なんですが、これが古臭い…って言ふかチープ感丸出しで意外と美味しいんですよね!!
コシのほとんど残って無いもそもそとした食感もチープ感の底上げになていて非常に(・∀・)イイ!!w
何か安心するチープ感ある味わいです!!
最後の大御所はハム!!w
メニューの説明書きに堂々と記されているのでどんなハムかと思ったら…?
ロースハムで旨かったんですが、1枚だけとは…w
普通にサラダの添え物じゃないんです…w、ロースハム…とても旨かったとです…(`・ω・´)
そんな感じでマリマリと喰っていき12分程かかりまいたが無事に完食であります!!
CIMG3530.jpg
そんなに量は多くなかったんですが、箸じゃなくてフォークとナイフが出てきたもんだから喰い難くて…w
思わず時間がかかてしまいましたです。
普段パスタとか喰うときでも普通に箸使って喰ってるぐらいですからねぇ…
こじゃれたカトラリーはオサンには似合わないですw
最初に箸で喰いたい事を伝えておけば、カツ類はちゃんとカットされて提供されるのでご安心をば!!
ボリューム的には兵庫の白馬さんの白馬スペシャルの少し量の少ないレディースバージョン…って感じでしょうか?
これで1050円はお得感ありますが、ご飯成分が圧倒的に足りないので次ぐ来る事があったら、これまたボリュームがあるとの噂のオムライスとセットか?w

まだお腹に余裕がありましたので、最初に予定していた中華料理屋さんか最近出来てチェックしてたラーメン屋さんによってもよかったんですが、そこまで時間が無かったので〆のデザートのお時間に雪崩れこみます!!w
デザートも2軒用意してたんですが、まだ胃袋が食を欲してたんで、軽め?じゃなくて重めのデザートのお店へ行ってみる事にします。
そちらのお店は、あまり手放しに誉める事が少ないマイレビュアーさんが割と絶賛?wしていたお店でカリモフのアレが食べれるお店なんですが、しかも関西圏では珍しい(と思える)専門店との事で興味を持ってたお店であります!!
数種類あるそうなんですが、どれを喰っちゃおうかしら…?って事で車を移動させます



●○●お店のデータ●○●
自由亭
大阪府東大阪市長堂1-9-20
電話番号/ 06-6783-4010
営業時間/ 11:30~14:45
       17:00~20:30 (平日)
       17:00~20:45(土日祝)
定休日/ 毎週水曜日 第三火曜日  他不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

自由亭洋食 / 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

息子さんに代替わりしてからはソースが変わったので、数年行ってなかったのですがスパの量が増えてるみたいですね。
昔は1/3くらいの量だったのでw
カツも昔と比べると薄くなってるみたいですね…
子供の頃から20年くらい通ってたので色々思う所がありますね・・・

ゆうさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>息子さんに代替わりしてからはソースが変わったので、数年行ってなかったのですがスパの量が増えてるみたいですね。
代替わりの事は知らなかったとです!!
やっぱりスパはかなり多いですよねw
 
>>昔は1/3くらいの量だったのでw
値段上げれない分、スパでカバー…って事なんでしょうか?w

>>カツも昔と比べると薄くなってるみたいですね…
>>子供の頃から20年くらい通ってたので色々思う所がありますね・・・
昨今の原材料の高騰から考えますと、ボリュームダウンはしょうがないですが、このお値段で頑張っておられるは凄いことだと思います。
実際お客さんは、食べログ見てきました…みたいなカップルさん以外は自転車や徒歩で来ているようなご近所さんの常連さんばっかみたいでしたからねぇ…(`・ω・´)
駅前で駐車場がないのにあのお客さんの入りは凄いと思いますた!!

この店ってラーメン「たむら」の近くですかね?ここの油そばも美味いので是非!

ポコニャンさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>この店ってラーメン「たむら」の近くですかね?ここの油そばも美味いので是非!
らぁめん たむら
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27015307/
距離にしまして400mってトコ位にあるお店ですね!!
マイレビュアーさんが数人行かれてますが、その5人のうちの3人が店主さんの対応に…よい印象を持てなかったみたいですねw
マイレビュさんの点数配分をみますと味はよいがサービスが…?って感じでしたw

そゆお店は反対に興味があるんで行ってみたいですね!!
情報ありがとうございました~!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/902-8397ea36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍