腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

フジヤマプリン 近江牛すじライスカレー チェダーチーズトッピング ライス&ソース大盛り+?

2014/10/22
CIMG3450.jpg
CIMG3449.jpg
先程訪れましたラーメンまるちゃんさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市右京区西京極北大入町にありますフジヤマプリンさんでございます。
こちらのお店は特にデカ盛り系とかでは無いんですが、ごはんや元気さんの近くでいいお店が無いかなぁっと探していた時に見つけたお店で、近江牛を使ったカレーと各種プリン等のちょとしたデザートを喰わせてくれるとの事でチェックしていたお店であります。
実はオカンと親父が最近に旅行会社のツアーかなんかで近江牛の食べ放題に滋賀まで行きやがってですね…、それを自慢するんですよ…w
それがちょと(かなり?)悔しくてですね…、それに負けじと突撃です!!

どちみちこの後に〆のプリンを喰いに行く予定でしたんで、車はパーキングに放置プレイしたままテクテクとお店まで…
お店に到着したのは15時前と中途半端な時間でしたがカッポーさんが1組とお1人様の男性の計3名で、この時間にしちゃ入っている方なんじゃないかと…?
スタッフのみなさんが沖縄好きらしくて、入口あたりに沖縄のグッズ?みたいなもんも販売されているようでございます。
いちお、店名通りでプリンと軽食ではカレーが主役なお店…でいいのかな?w
一人なので窓際のカウンターに案内されますが、これ天気がよかったら太陽の陽がさんさんと降り注いできてかなり気持ちがいいんでしょうねぇ…(`・ω・´)
ちなみに当日は雨でしたが…w
ってな事でまずはメニューをば・・・
CIMG3424.jpgCIMG3423.jpg
CIMG3426.jpgCIMG3425.jpgCIMG3422.jpg
CIMG3421.jpgCIMG3420.jpgCIMG3419.jpg
京都外大が近いせいもあり値段設定的には安いと思いきやかなりの強気な値段設定!!
まぁ、駐車場も完備してあるんで学生狙い…ってな感じでは無さそうです(学割セットとかはちゃんとあります!!)
今日は近江牛狙い出来たんで別にかまわんのですが、こちらのお店はカツカレーが無いんですね!?
アッ、カレー屋さんだ!!ってな感じで入るはいいががっかりする人がいそうです!!(親父.com筆頭?w)
って、ビーフカツはあると思ったんですが無かった…_| ̄|〇
少し迷ったんですが、ベースは近江牛のすじライスカレーでそれだけじゃ寂しいかなぁ…って事でチェダーチーズをトッピングしてご飯とソースを大盛りにして貰います。
親父.comがソース(ルー)を大盛りにするのは珍しいんですがそれには訳が…w
ライスの量はデフォが250gで小が200gで大が300gに変更になてお値段変わらずで、じゃあそれにしようかと思ったらライスとカレーの両方を大盛りにするとライスが350gになる事なのでそちらをお願いする事にします。
しかしよく考えてみれば僕自身はルーは少なめでいいので、わざわざデフォの大盛りから50gうpするだけでプラス180円ってのは勿体ない事をしてしまったな…って思ったのは道中の帰り道…(´・ω・`)
メニュー撮影をする際に(雨でしたがw)太陽光と室内灯の明るさの差に悪戦苦闘しつつ4分程待ちまして頼んでいた物が無事にサーブされます。
近江牛すじライスカレー チェダーチーズトッピング ライス&ソース大盛り 1280円
CIMG3427.jpg
さすがにライス350g程ですと少ないですねぇ…w
本気でルーの大盛りは要らんかったな…_| ̄|〇
CIMG3429.jpg
結構牛すじはゴロゴロッと入っております。
CIMG3433.jpgCIMG3434.jpg
対照的にチーズは少なめかな…?w
CIMG3431_201410230213496f1.jpgCIMG3432_2014102302134823e.jpgCIMG3430_201410230213492fb.jpg
さて、実食であります。
まずは近江牛の牛すじから喰いたいのを我慢してルーから味わってみます。
粘度はトロみはありますが比較的低めのほうかな…?、んで複雑なスパイス感とかは少なめに感じますが、どこか凄く懐かしい感じのルーの味がします。
高級感は無くて、しいて言えば家庭的な味わいで、兎に角冷蔵庫にあるものを煮込みまくって作りますた!!みたいな感じの田舎の婆ちゃん家で喰うような優しい味わいです。
肉の塊が入っていた訳じゃないんですが、畜肉系の濃厚なコクといいますか旨さは僕の舌でもよく感じる事が出来ます。
そこに野菜や果物の味わいが混ざってるって感じなんですが、酸味は少なめで最初は甘さから感じるんですが段々とスパイス感(辛さ)が押し寄せてくる感じで、設定って訳じゃないんですが田舎の婆ちゃんが作ったようなカレーって事で少し和風な味付けが一味足されているような味わいがします。
よくチョコレートなどを隠し味に入れるあんな感じですかね…?w
和な味わい…って事で、醤油とかかつお出汁…みたいな?風味を少し足してるんではないかと思われます!!(味噌では無いと思うw)
それが全体にいい感じにマッチしてますね!!
お次はお楽しみの牛すじです!!
これが口の中に入れますと牛脂かと思う程の滑らかに口の中で溶けていくような食感でございましてトロトロを超えた食感でトゥルントゥルンって感じですw
すじってよりは最早コラーゲンって感じで口の中に繊維質が残る事無くクリームのやうにとろけていく様が凄いですね!!
バカ舌なんで、近江牛かどうかの判別まではつきませんが、このジワリとくる旨味はかなりいいお肉を使ってるんじゃないかなぁ…ってな味わいを堪能する事が出来ます。
牛すじと言ふ事で親父.com的には繊維質な食感があるとばかり思ってたんですが、これは逆の意味でビックリで柔らかトロ旨しですw
しかもこの牛すじが5~6個も入ってるんだからもう堪りません!!
つか、ご飯足りませんw
慌ててメニューを見直しますが、単品のライスはメニューには無いようでございます…(´・ω・`)
近江牛の旨味のせいか、ここまで御飯が進むルーも珍しいですね!!
御飯はたったの350gなのでルー2/3以上を残した状態で枯渇…w
どうしようも無いので残ったルーをじっくりと味わいながら喰っていくんですが、こちらもお皿が変わっており表面に凹凸があるので非常に喰いにくいです!!
真っ白な皿で無く、お店のこだわりは感じるんですが喰いながら微妙にイラッときますたw
その凹凸のお陰でお皿に残ったルーをさらえるのに時間がかかり5分程で無事に完食であります!!
CIMG3435.jpg
今日は近江牛の味を堪能したかったんで敢えて辛口にはしなかったんですが、デフォ(中辛?)の状態が一番素朴な味を感じられる事が出来そうな気がします。
スパイスゴリゴリ系のカレーが好きな人には物足りないかもですが、定食屋で喰うカレーを2ランクくらいうpした、レストラン風なカレー…欧風カレー系とでも言うんでしょうか?、そんな感じのカレーが好きな方なら絶対に気に入って貰えるんじゃないかと思われます。
最近はスパイスがガンガンきいたカレーのお店が目立ちますので、悪く言えば野暮ったい感じもするんですが(配合を)一歩間違えれば方向性まで間違ってしまいそうなスパイスゴリゴリ系のカレーよりも僕は好きかなぁ…(`・ω・´)
オッと忘れてましたが自家製ピクルスも一緒に出してくれますので、こっちも味わっときゃなきゃですね!!
CIMG3428_20141023053954afa.jpgCIMG3436_20141023053954025.jpg
大根・胡瓜・人参のピクルスで、ピクルスにしては珍しく酸味は軟らかめで甘味のほうが感じられる味わいですが、少し漬かり方が甘いかな…?
でも美味しかったです!!
美味しいピクルスですが、お替りはプラス100円なのでお気をつけて下さいなw(持ち帰りもあるでよ!!)

んじゃ、〆のデザートを喰いに行きましょか…?って感じなんですが直前の記事で少し書いた懸念について…w
どうもお店の所在が怪しくて見つけられなかった事も考えまして保険をかけておくことにしました!!
それは…、デザートの喰いっぱぐれを防ぐために、フジヤマプリンさんでプリンを頂くことですw
少し悩んだんですが、選んだのはこちら~
キャラメルチャイプリン 280円
CIMG3443.jpg
CIMG3444_20141023060054bdc.jpgCIMG3442_20141023060053e22.jpg
カレーの香りが充満している店内なんですが、顔を近づけてみますとしっかりと香ばしい紅茶の茶葉の香りがします!!
フレーバーがチャイって事で使われているのはアッサム…なのかな?w
プリンは少しかためのしっかりとしたタイプです。
CIMG3447.jpg
一口喰ってみますと、いきなりくる濃厚な味わいでまずチャイとキャラメルが絡み合った味わいが口の中に広がってその後で全速力でシナモンのフレーバーが追いかけてくる感じ…w
キャラメルの味もチャイの味も凄いんですが、シナモンの味わいも半端無くて…(`・ω・´)
どちらかと言ふとどれも我の強い味なんですが、茶葉とシナモンで香り担当、キャラメルとミルクで濃厚さを堪能って感じでしょうか?
お店の方のお話では卵は使用してないとの事なんですが、卵使ってなくてもこんなに濃厚な味わいになるんですね!?
ミルク成分由来の濃さ…なんかな?
ってな感じでご馳走様です!!
CIMG3448.jpg
ポーションは小さめでしたが満足感は高かったです!!
幹線道路沿いにあり駐車場も完備されてますので気軽にテイクアウト出来るのは嬉しいですよね!!
最後までどっちにするか悩んだ宇治抹茶ミルクプリンをいつか買ってみたいと思いますw
…んで上で書いた懸念が大当たりでして再び前回見つからなかったお店を食べログに2つ提示されていた場所を探すも再び見つからずに…w
お店のホムペを見つけまして、そこを見てみますと太秦天神川駅前に移転との事なんで一度車を取りに戻って再探索。
ゆっくりと車を流して周辺を見てみますが、どこにもそれらしきお店は無くて…?
店主さんのブログがあったので見てみますと、最後に更新されたのが2010年05月21日、フェイスブックの更新は2012年8月8日って事でもしかしたら…?って感じなんでしょうか?w
旨いとの事なんで何とか喰ってみたかったんですが、そゆ事ならどうしようもないっスね…(´・ω・`)
(家に帰って更にググってましたら、ネット販売の手数料が5%のままに…この時点でアウトでしたねw)
ってな事で本日のランチタイム終了でし



●○●お店のデータ●○●
フジヤマプリン
京都府京都市右京区西京極北大入町68
電話番号/ 075-311-3499
営業時間/ 11:30~21:00(20:30ラストオーダー)
定休日/ 火曜(※祝日は営業)+不定休
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙(喫煙スペース有)

フジヤマプリンカレーライス / 西京極駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

以前自分も1年半前の15時ぐらいにここで1100円もする近江牛ハンバーグステーキカレーというメニュー食べたことあります。
客は自分のみ。
カレーとピクルス、デザートのプリンは美味しかったのですが肝心のハンバーグステーキはハズレでした。

厨房の近くの席に座りましたがハンバーグステーキなのに、注文受けてから鉄板で焼いてるような音が一切しませんでした。
厨房から電子レンジの音が聞こえてきたので嫌な予感がしたのですが、どうやら作り置きしたハンバーグを温めたようで。
味も家庭で作れるような普通の味で、肉のジューシーさや旨味は皆無で、これって本当に近江牛使ってるの?と疑問に思いました。その時は偶々だったのでしょうか。

聖帝サウザーさん、おはようございまする

コメントありが㌧ございます~!!

>>以前自分も1年半前の15時ぐらいにここで1100円もする近江牛ハンバーグステーキカレーというメニュー食べたことあります。
少しマイナーなお店っぽいので同じお店で喰った同志がいて嬉しいです!!

>>厨房から電子レンジの音が聞こえてきたので嫌な予感がしたのですが、どうやら作り置きしたハンバーグを温めたようで。
お店の方の肩を持つ気は無いのですが、スチームレンジやハンバーグを焼くオーブンレンジが使われてたって可能性は無いでしょうか?
店名は書きませんが某お店も提供の度にレンチンの音がして電子レンジの使用疑惑があるお店があるんですが、そこはハンバーグ専用の大きなオーブンレンジが使われており、その音が電子レンジを使っていると疑われてるんだとか…?
しかし、聖帝サウザーさんが書かれているとおり、鉄板で焼いている音が聞こえずに通常ではありえない時間で提供された…となると電子レンジ仕様の可能性が大きいでしょうね!!

>>味も家庭で作れるような普通の味で、肉のジューシーさや旨味は皆無で、これって本当に近江牛使ってるの?と疑問に思いました。
僕が喰ったのは筋肉の部分だけで、近江牛を使用してるかどうかまでの確認は馬鹿舌では反応不明なんですが、トロトロとした食感は旨いと思いますた。
肉の旨味やジュースィーさが無いって事になりますと…、“もう残念でしたね…”としか言いようがないですね…(´・ω・`)

>>その時は偶々だったのでしょうか。
僕が喰ったカレーはまずまずの好みだっただけに、偶々だと思いたいですねぇ…(_ _)

お役に立てそうなレスが出来なくて申し訳ないです…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/897-2f63ea34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍