腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

釜揚うどん一紀 新カレー釜玉うどん 大盛り

2014/10/19
CIMG3355.jpg
CIMG3356.jpg
先程訪れました十八番 天五店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市西成区南開にあります釜揚うどん一紀さんでございます。
こちらのお店は特にデカ盛り…ってなタイプのお店ではないんですが、以前にむ~んさんが行かれておりまして美味しい“朝うどん”が喰えるって事でチェックしていたお店であります。
まぁ、朝うどんそのものが珍しいってな訳じゃないんですが、大盛りが無料だってのに惹かれてたんですよね…(`・ω・´)

再び環状線に乗って新今宮まで…!!
って、アレっ?
今宮駅のほうが近かったんですね…?w
某氏との待ち合わせが新今宮駅でしたんで、なんか妙な勘違いをしておりましたやうでございます…_| ̄|〇
しょうがないのでそのまま歩いてテクテクと…
先程の大量のとん汁のせいで、上着を着てられないくらい体が熱くて…
まだ外気温が低いのでお店に到着するまでに汗が引くかとおもったんですが、新今宮駅からは結構距離がありましてデブは少し歩いただけでも汗をかきますので更に汗が…w
まぁ、ひやひやのかけうどんを喰うつもりでしたんで、うどんが体の火照りを抑えてくれるでしょう!!w
お店に到着したのは9時ちょっと前くらいか…?
さっきのお店と一緒で、朝からそんなにお客はいないだろうと思ったんですが、以外に多くて先客は7名さん!!
大阪にも某うどん県なやうに、“朝う”の文化が出来つつあるんでしょうか?
喰うもんは決めておりますが、まずはメニューの確認から…
CIMG3345.jpg
注文を取りに来て下さった女将さんに“ひやかけの大盛り!!”って言おうと思った瞬間にメニューの下の方に真新しいメニューを発見です!!
新といふ文字に〇がかかった、新カレー釜玉うどん…(`・ω・´)
カレーって事は熱いんだよなぁ…、まだ汗引いてないしなぁ…なんて思いつつも口からこぼれ出たオーダーは新カレー釜玉うどんの大盛り!!w
なんとなくどんなもんかは想像できるんですが、誘惑に負けてしまいますた…_| ̄|〇
店内は空調がきいてるのか、結局汗はなんとか引いてきて14分程待ちまして無事にサーブでございます!!
新カレー釜玉うどん 大盛り 700円
CIMG3346.jpg
うどんの量は400g…ってトコでしょうか?
CIMG3347.jpg
予想していたビジュアルそのもので、まさに釜玉のカレーがけ…って感じですね!!
CIMG3353.jpg
シャキシャキのおネギがたぷりなのも嬉しいですね~
CIMG3350.jpg
親父.com的には煮込んだタイプのほうが好きなんスけど…w
CIMG3349.jpgCIMG3351.jpg
お出汁が別途用意されまして、途中でかけて味変えて喰ってみてくださいとこのと…!!
CIMG3352.jpg
さて、実食であります!!
まずは釜玉の部分から喰ってみる事にします。
温かいせいかコシは弱めかな…?
のど越しはかなりいい方で、卵が絡んでおりムニュムニュとした食感が気持ちいいですね。
カレーと合わせるって事なのか本来かけられる生醤油は少なめで、うどんと卵の絡み方が素朴で美味しいです。
ってよりも、釜玉喰ったのめっちゃ久しぶりですわ…w
うどんの食べ方としては好きな喰い方ではあるんですが、最近は冷たいうどんのほうに目覚めてしまってたんで温かい系のうどんを喰うのはホンマに久しぶりでありまして…(`・ω・´)
お次はカレーを味見してみましょう!!
粘度は高めで結構スパイシーですね~
お出汁で割ったカレーうどんとは少し違った感じでしょうか?
カレーのルーって感じでもないんですが、濃厚で美味しいです。
お肉がしっかりと入っているのも嬉しいですね!!
そしてカレーを絡めて釜玉を再び…
完全にカレーの味が勝ってしまいますので、釜玉ってよりもカレーうどんに近い味わいになっちゃうかな…?
うどんには卵が絡みまくっているのでカレーが若干マイルドになる感じですかね?
感覚的にはカレーうどんに生玉子を投入してグリングリンに混ぜたらこんな味わいになると思いますw
途中で足してみてくださいと言われたお出汁をお玉に少し出してみてprprとしてみます。
かなり味が濃くて、ぶっかけ系のお出汁だと勘違いしてたんですが、生醤油用の出汁醤油みたいな感じです。
イパイかけると味のバランスが壊れてしまいそうですんで、ちょろっとかけて喰ってみますと、ベースが少々辛いせいかカレーの甘さが少し前の方に出てくる感じに…?
悪くは無いんですが、折角のスパイシーなカレーなんで様子見程度に入れて後は普通に喰っていくことにします。
多めのおネギのしゃきしゃき感がうどんの食感とは反対な感じでいいアクセントになりますね!!
カレーと一緒に煮てクタッとしておネギもいいですが、こゆシャッキリ系なおネギもアリですね!!w
少しボリューム的には物足りなさがありますが、6分程で無事に完食であります。
CIMG3354.jpg
…熱々でしたが案外汗はかかなかったかなと…?
このお店のうどんも冷で喰う方が旨そうな感じのおうどんですね!!
も一杯喰おうかなぁ…って思ったんですが、午後からの呑みに影響しそうでしたんでひやかけは次の宿題ですね!!
ホントは大和さんでカレーうどん…てなプランもあったんですが生憎の定休日でそれも叶わずでしたが、かなり美味しいカレーうどんを頂くことが出来ました!!
って正確にはカレーうどんじゃないんだよな…w
まぁ、旨いから勝手にカレーうどんのくくりに入れちゃうけど…(`・ω・´)

帰ってからお店のデータをひらっておりますと、僕がよく知らなかっただけでかなり有名なお店だったんですね…w
食べログのランキングでも上位にランクインされており、後で会う某氏からは大阪好っきゃ麺2013年の大阪環状線の巻にもラインナップされてた事を教えていただきまして…
そう言われれば店員さんの来ていた黒字のTシャツの背中側にその時に参加されたお店の名前がプリントされたやつを着ておられたやうな気が…?w
全店制覇の際のプレゼント…?の景品なんでしょうかね?
それはさておき待ち合わせの時間まではまだ2時間以上ありまして…w
さてどうやって時間を潰すかな…?



●○●お店のデータ●○●
釜揚うどん一紀
大阪府大阪市西成区南開1-6-10
電話番号/ 06-6568-1919
営業時間/ 平日 11:00~15:00
       土日 7:30~10:00 11:00~15:00
       夜は完全予約制
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

釜揚うどん一紀うどん / 今宮駅芦原橋駅大国町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

ようこそ地元へ

実は今宮駅から徒歩数分のアバラヤに居を構えております(笑)
『一起』さんへもチャリですぐなので朝も含めてかなりの頻度で訪問させてもろてますよ。
この夏は朝の冷かけにハマってほぼ毎週末通ってました!

相方さんちからそんなに遠くないんでBMしてます。
しっかりメニュー見てなかったんですが大阪では安い価格設定ですね~。
また近々行ってみます。

玉造∬冷奴さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>実は今宮駅から徒歩数分のアバラヤに居を構えております(笑)
お名前から察するに玉造に住んでらっしゃるのかと思ってたんですが…w
中々のフェイントですねw

>>『一起』さんへもチャリですぐなので朝も含めてかなりの頻度で訪問させてもろてますよ。
近くだと、朝にサクッと行けるので羨ましいですね~!!

>>この夏は朝の冷かけにハマってほぼ毎週末通ってました!
夏に喰うひやかけはさぞ旨いんでしょうね…(`・ω・´)
僕も行かないと…w

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>相方さんちからそんなに遠くないんでBMしてます。
おお、流石です!!w

>>しっかりメニュー見てなかったんですが大阪では安い価格設定ですね~。
安くて旨いんだから、困っちゃいます…(`・ω・´)

>>また近々行ってみます。
冬はカレーで、夏はひやひや系でどうぞ!!

あっ、それと例の画像のほうお借りしますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/894-c3ffd61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍