腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

十八番 天五店 とん汁定食 汁・ライスともに大

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2014/10/19
CIMG3342.jpg
CIMG3341.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区天神橋にございます十八番 天五店さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
十八番さんと言えば、デフォでまずまずのボリュームがありながら、追加料金を払う事で御飯はおろかおかずまで大盛りに出来てしまふと言ふ腹ぺこさん達にはとてもありがたく嬉しいお店であります。
午後から某氏と会う約束をしておりましたが前日から少し野暮用でお出かけしておりまして、朝早めに帰ってこれそうなら朝飯喰いに行ってみようかなぁ…?って思ってたお店の1つでございますw
昼飯には何回か利用させて貰ってるんですが、朝飯はまだだたんですよね…(´・ω・`)

前日は兵庫は某所で家飲みで朝まで泥酔…w
早朝6時台の新快速に乗り込んで取り敢えず帰阪であります。
午後からも呑み、そして夕方も呑みwって事で車に乗れないので環状線に乗り換えてから天満まで!!
お店に到着したのは8時少し前くらいでしたでしょうか…?
さすがにそんなにお客さんはおらんだろうと思ってたんですが、7割近いお客さんの入りにビックリです!!
朝から開いてる定食屋ってのは珍しいと思うんですが、かなり需要はあるみたいですね…って言ってもそのうち1/3程はすでに出来上がったオサン達でしたが…w
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG3329.jpg
CIMG3331.jpg
入口入ったすぐのテーブルでスパサラなどの小鉢などが数品ありまして、揚げものが少し欲しかったんですがあまり食指が動くもんが無かったので却下w
少し悩んだんですが、とん汁定食をチョイスしまして、汁とライスも大でオーダーを通します。
定食との事なんで、漬物や小鉢でもついてくるんだと思ってたんですが、シンプルに出てきたのはご飯ととん汁…
つか、とん汁の器デカッ!!w
とん汁定食 汁・ライスともに大 530円
CIMG3332.jpg
予想をしてなかったデカさの容器を見た瞬間に思わず吹き出しそうになりますたw
CIMG3333.jpg
ラーメン用をそのまま流用してるんかな?
CIMG3334.jpg
隠れちゃってますが、お肉はかなりの量が入っておりましたです!!
CIMG3339.jpg
ご飯は前回記事にした時よりもかなり盛りが減ってますね…
CIMG3336.jpgCIMG3335.jpg
さて、実食でございます。
まずはとん汁からいただいてみる事にしましょう!!
少し甘さがある濃厚な味わいのスープです。
煮詰まった感じではないんですが、使っているお味噌の質なのかはたまた分量のせいなのかいい塩梅の塩っけで御飯がメチャ欲しくなる味わいですね!!
ご飯のお替りをしたら、2膳目にはそのまま白飯ダイブさせたい感じの濃厚さですw
野菜類は白菜がメインで後は人参・モヤシ、んで豚肉+油揚げあたりでしょうか?
特に捻った感じでは無くスタンダードなとん汁ですが、さすがそこは40年の歴史を感じさせてくれる旨さと言えましょうか!?w
いや、ホントに素直に旨いです
あまりの素朴な旨さにそのまま喰っちゃってましたが、卓上の一味(七味だたかな?)を大量投入するとさらに旨くなりそうですね!!
御飯は炊き立てのホカホカで嬉しかったんですが、水分が多かったのかかなりベチャッてましたね!!
嫌いじゃないんですが、おかずがとん汁で汁系なので、親父.com的には固めの御飯が良かったかな…?
以前よりも少し量が減ったみたいですが、しっかりと1合ほどはありましたです…が、とん汁の量が多すぎてバランスが全く取れて茄子w
お替りしょうかなぁ…って思ったんですがもう一軒モーニングとして行ってみたいお店がありましたんで、残ったとん汁を丼を持ちあげダイレクトに飲みほしまして7分程で無事に完食であります!!
CIMG3340.jpg
その日は朝の気温がかなり低かったんですが、店内は厨房の熱気もあるのか喰い終わる事には汗ダラダラに…
女性率ゼロのオサンばかりのむっさい環境だったのも体温が上がった要因か…?w
時間帯にもよるんでしょうが、カウンターが多いお店なので女性には少し入りにくい環境なのかもですね~
まぁ、お昼もいかにも力仕事な労働者なお客さんが多いお店なんで、お1人様女性には少しハードルが高いお店なのかもですね!!
お隣の男性の方も、とん汁定食くってたんですがデフォでもとん汁の容器はしっかりとした大きさで食べごたえはありそうです。
大手牛丼チェーンさんの朝定とかならば、焼鮭や牛皿とか付いてきますが基本ボリュームがお上品な上に少し高い事を考えると、こちらのお店のコスパはかなり高いんじゃないでしょうか?
寒い間にも一回来て、今度はかす汁定食だな…!!

喰ってる間…ってよりも席に着いてからずっと気になってたのが目の前にある卵…w
恐らく生卵だと思うんですが、サービスで置いてあるのかと思ったんですが他の席には見当たらなくって…?
ありえない話なんですが、僕より先に座ってた人が注文(追加で50円)をしたもんの、喰うのを忘れてた…?ってのも考えられない話ではないんですが、それなら片付けの時にお店の人が回収するはずなのに…?
不思議に思いつつもこれ書いててメチャ気になってきたw
自分でオーダーして忘れるもんなんかなぁ…?w



●○●お店のデータ●○●
十八番 天五店
大阪府大阪市北区天神橋5-8-1
電話番号/ 06-6357-1819
営業時間/ 04:59~04:01
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

十八番 天五店中華料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

こんちは(*^ω^*)

ずっと読ませてもらってますが、初コメですヨロシクです~!
僕も親父サンに負けず劣らず(イヤ脂肪量ではおそらく勝利)豊満ボディの持ち主なんですが、食べる量はホンマ見掛け倒しもいいトコで、いつも感心しつつ読ませてもらっとりやす(笑)
ココ、美味いですよね昔から。デブに嬉しい量と濃い目の味付けで安心感というか安定感あって大好きですわ(笑)
P.S.この前は某○クシーで友人承認ありがとうございました。

玉造∬冷奴さん、おはようございまする

コメントありが㌧ございます&レス遅くなってしまってすいませんでした~
前日からずっと呑みで、くたばってましたw

>>ずっと読ませてもらってますが、初コメですヨロシクです~!
一度前に、予約済みの記事が全てアップされてしまった時にコメント頂いてますよんw

>>僕も親父サンに負けず劣らず(イヤ脂肪量ではおそらく勝利)豊満ボディの持ち主なんですが、食べる量はホンマ見掛け倒しもいいトコで、いつも感心しつつ読ませてもらっとりやす(笑)
ありがとうございますw
でも、最近酒量が減ってきてしまって…_| ̄|〇

>>ココ、美味いですよね昔から。デブに嬉しい量と濃い目の味付けで安心感というか安定感あって大好きですわ(笑)
安い・濃い・量がそこそこ(味はまぁ普通w)でホンマにデブにはありがたいお店ですw
もっと支店が出来たらいいんだけどなぁ…
せめてハイライト食堂さんくらいの数が大阪にあれば…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/893-207bfa3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍