腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつゆう

2014/10/15
CIMG3328_20141016002309d33.jpg
CIMG3327.jpg
先程訪れましたラーメンまるちゃんさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市右京区山ノ内山ノ下町にありますかつゆうさんでございます。
こちらのお店の先ほどと同じでございまして、ごはんや元気さんの近くで良いお店は無いかと探していた時に見つけたお店なんですが…?
とんかつ専門店…ってな訳じゃないですが、とんかつをメインとしてその他一品料理なども扱うお店でお店のお名前も“かつゆう”さん…
敢えて、記事うp時(最初だけね)にはネタバレ防止策として喰ったもんの記載はしておりません!!
「ぁはんっ、親父.comの事じゃん、どうせトンカツか唐揚げだろ、このピザデブの豚野郎!!w」
一瞬でもそう思われた方は、このブログを結構気に入ってらっしゃって見るのを楽しんおられる方達かと…?w
いつもワンパターンですいまそんw
でも今回はいつものパティーンじゃないんです!!
トンカツも唐揚げも大好きです!!
食べログのレビュアーさんがうpされたメニュー画像を見るだけでもうヨダレたらたらなメニューが列記されている訳ですが、とあるメニューから目が離せないw
僕の大好きな食材を使ったあのメニュー…、見間違いではありますがありえない値段…w
最初は、
“安っ、何この価格破壊w”
って思ったんですが、よく見ると
“うわっ、高っ、何この強気な値段!!(価格破壊w)”
ってな流れでどうしても自分の目と口でそれを確かめたくなっての突撃であります!!

お店は京都ファミリーさんの北東にある微妙に人通りが多いような少ないような、それでいてわかりやすいようなわかりにくいような場所にあるお店…w
まぁ近所に高校・大学や京都ファミリーさんがあるせいで、行った行かないは別にしてもジモティーなら知っているかなぁ…ってな感じのお店でしょうか?
店自体は民家の一階を利用した小料理屋さんって感じかな?
そこに親父.comが求めるメニューが果たしてあるのか心配になりますが、店舗前に張ってあるメニュー表には確かにそのお店構えからは想像も出来ないんですが、ちゃんとラインナップはされているようでありまして…
不安な気持は払拭出来ずに突撃であります。
店内に入りますと8~10人くらい座れそうなL字型のカウンターのみのお店で先客はロマンスグレーのダンデェな2名さんで、どうみてもこじんまりとした割烹屋さん…?w
「うっはっ、場違いなお店に来ちゃった!!」
ってな感じで、踵を返して全速力で脱出しようとした瞬間に見た目は無骨っぽいんですが実は人当たりが柔らかい大将さんが
「空いてるとこ好きなとこに座ってやぁ~」
な一言で素直にカウンターに着席!!
さて…、もう逃げられないばい…w
ってな訳でまずはメニューの確認からお願いしますだ!!
CIMG3317.jpg
CIMG3318.jpg
一枚目はレギュラーな定食や1品もんなメニュー達… 
二枚目は酒飲みが狂喜乱舞するやうなメニュー一覧…w
お店の方向性としてはどっちが正しいんでしょうね?(大将さんにはお訊ねしたけどここには書かないw)
オーダーを考えてるやうな振りをしながら、
親父.com 「特製ガーリックライスをお願いします」
大将さん 「特製ガーリックライスね!?」
親父.com 「…、あの…、大盛りって出来ますか?」
大将さん 「おぅ、出来るよ、値段は一緒な!!」
なんと素晴らしき計らい!!
後に大将さん、サービス精神旺盛、フレキシビリティ抜群な事が発覚!!w
出来上がりを待っている間に先客さんと大将さんのお話に耳を傾けてみます(聞き耳を立てるとも言ふw)
お客さんお二人は、お互いに面識がある感じでは無くて、1人はリタイア組、1人はどっかの会社の偉いさんっぽい感じの方で、その御二人との会話と並行してお喋りしつつ僕の頼んだものを作って行かれるんですが、最終的にその御客さんお二人に僕の頼んだ特製ガーリックライスを小皿に2口ずつ位の試食分さえ器用に作られておりましたw
んで、僕に、
「お兄さん、大盛りやけどこんなもんんでええか?」
「まだ喰えるんなら、追加でもっと作るよ!!」
…と、なんてサービス精神溢れる一言を…w
特製ガーリックライス 1150円
CIMG3325.jpg
上の画像は、御味噌汁とサラダが来るのを知らなくて、すでに2口程喰ってしまっってたのは内緒…w
CIMG3321.jpg
2合は無かったと思いますが、これを更に増やす事も可能なんて…!?
めちゃめちゃ腹減ってるから超大盛りにして!!…なんて言ったらどんなのが出てくるか笑いがこみあげてきますね!!w
CIMG3320.jpg
飾りっけがあまり無いんですが、これがまた奥深い味でありまして…
CIMG3322.jpgCIMG3323.jpgCIMG3324.jpg
さて、実食であります。
作っている最中もそんなにニンニクの香りはしなかったはずなんですが、いざ口の中に入れるとガツンと来るガーリックな風味とブラックペッパーっぽい刺激的な味わい!!
御飯の他のメインな具材ってのはベーコン?しかないんですが、このベーコンがまた憎い程のインパクトのある旨さでありまして…
先程書いたブラックペッパーっぽい刺激はベーコン由来の味なのかもですが、これまたベーコンだけでメチャ奥深い味で小さくカットされた1粒で熱燗がキューっと飲めるほどの濃いくて旨い味わい!!
火を通しているので弱まりそうなんですが、燻香もほのかにしており、塩っけはバッチリでニンニクの味に負けてない味わいが凄いです!!
店主さん曰くベーコンはかなりいいもんを使っているとの事で、ニンニクも青森の八甲田(だたと思ふ)産のニンニクを使っており、塩もかなりのこだわりを持っているとの事です。
塩は銘柄も聞いたんですが、喰うのに必死で失念w
ペロッと塩も味見させて頂いたんですが、尖った辛さで無くて、まろやかな辛さと言ふかふくらみのある辛さでその塩だけで普通にアルコールが進みそうな旨さでした!!
ニンニクの風味の他にバターみたいな味わいを感じたんですが、それはベーコンの風味らしくてベーコンの脂の旨さがご飯全体に絡んでいるみたいです!!
味付け的にはシンプルに塩とベーコンの旨味を最大限に引き出して味付けしている感じで、シンプルなのにめちゃコクがあって旨いです!!
ガーリックなテイストがゴリゴリでなくジャンクな風味の中に良質なベーコンと塩の旨味がギュッと閉じ込められており、上品な味わいの中にもグイグイと押してくる何か?wがあります!!
高級なお店でステーキを焼いた後の油と肉汁で作ったガーリックライスと遜色がない旨さだと思います!!
ってよりも、旨いベーコンがたっぷりと入っている分、こっちのほうが旨味的には上かも…?w
マリマリと喰うのが勿体なくて、味を噛みしめるやうに喰って10分程で無事に完食であります!!
CIMG3326.jpg
作るとこは横から丸見えだったんですが、原材料・作り方ともにめちゃシンプルなんですが味わいはメチャ深くて…(`・ω・´)
これは正直、“ううむ”と唸れました…w
ガーリックチップを混ぜた焼きめしもどきなもんとは一線を画する味わいで、ちょっと名の知れたステーキハウスで喰うガーリックライスと遜色のない旨さかと思われます!!
まぁそんな高級店には行ったことはないですが、超高級なお肉様の肉汁と調味料だけで作ったもんと、そのままで激旨なベーコンがふんだんに入ったガーリックライスと味の比較をするのも方向性が違うのかもですが…(`・ω・´)
最初はメニュー見て漢数字で書いてあったので、250円に見えたんですが、よくよく見ると実際は1150円でありまして…w
どんだけ強気の値段設定なんだ…?って最初は思ったんですが、ロースかつ膳・ヒレかつ膳の120gが1100円前後なのを考えますと、使われているベーコン・ニンニクの価値と旨さで貧乏症な親父.comでも納得の価格かと思われます!!

かなりガツンとくるニンニクテイストでしたが意外と後に残らないのは国産のにんにくの強みでしょうかね?
味の好み(ベーコン使ってるので独特の香り?)がありますので、一様には言えないですがニンニク好きな親父.comが今まで喰ったガーリックチャーハンやガーリックライスの中では3本の指に入るであろう旨さでしたです!!
他にも自家製のカレーが950円なのを考えるとかなり割高と思えるんですが、それでも結構オーダーあるよ…と仰られた店主さんからも味への自信がうかがえますね!!
大将さんから、まぁ喰ってみてぇや…みたいな感じで試食を喰われてたロマンスグレーなお二人…
ニンニクのテイストにか、最初は“ウォッ!!”って感じでしたが、二人ともに首を上下に頷きながら喰っておられてましたですw
思っていた以上のボリュームでしたんで、5玉のラーメンと共に大満足です!!
あまり時間が無かったんですが、美味しいとのお話のプリンでも喰って帰ろうかと思ったんですがお店の住所に辿り着くもお店が無い…w
マンションの1室がお店?との事だったんですが、その1室は違うお店のプレートが掲げられておりまして…?
違う棟なのかとあたりをウロウロとしましたが結局見つからずにタイムアウト!!
残念ながらそのままお仕事に戻る事になりますたです…(´・ω・`)
次回に、ラーメンまるちゃんさんでアレ喰った後の宿題かな…?w



●○●お店のデータ●○●
かつゆう
京都府京都市右京区山ノ内山ノ下町20
電話番号/ 075-326-0150
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 火曜・第3月曜
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

かつゆうとんかつ / 山ノ内駅嵐電天神川駅太秦天神川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

なかなかの値段ですが、それだけ美味しければ価格とのバランスはとれてますね‼︎

しかも、サービス精神旺盛でいい感じですねw

しかし、ラーメン5玉の後にこれだけ食べるって親父さんの胃袋は素晴らしいですねw

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>なかなかの値段ですが、それだけ美味しければ価格とのバランスはとれてますね‼︎
最初はドキドキでしたが…、価格も納得の旨さですた!!

>>しかも、サービス精神旺盛でいい感じですねw
正直利益よりも、お客さんが喜んでくれればそれでいい…みたいな感じですた!!
食いしん坊なひとにはありがたいです!!

>>しかし、ラーメン5玉の後にこれだけ食べるって親父さんの胃袋は素晴らしいですねw
出てきた瞬間は怯みましたが、あまりの旨さに完食しちゃいますたw
あまり旨くなきゃ、持ち帰りコースでしたよ~

それよりも、例のあれはアレでよかったんでしょうか…?
も一回メール送りますね!!w

初めまして!

ニンニクは、八甲田産?と、?がついてましたが田子産ではないでしょうか!?違ってたらすみませぬ!

ちたすさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ニンニクは、八甲田産?と、?がついてましたが田子産ではないでしょうか!?違ってたらすみませぬ!
ググってみますと、田子産のにんにくも、八甲田産のにんにくもあるようですね…
2枚目のメニューをジッとみてますと、“八甲田にんにく丸揚げ”ってのがあるので、八甲田産であってると思うんですが…?w
ちと、うろ覚えですね、スイマセヌ…_| ̄|〇
かなり気にいったんでまた行くと思いますので、そん時にちゃんと聞いてみますw
わざわざ御指摘ありがとうございます!!

こんにちは!

親父.comさん、お返事ありがとございます!実は青森在住なのですが、八甲田産のニンニクを知りませんでした!勉強不足ですみませんm(._.)m 私の住んでいる所の近辺でも有名ではありませんがニンニク栽培しております!それはそれはプリプリっと大ぶりな悩ましげなニンニクですよ★゛

タイトルにやられました!!
怪しすぎるわ

しかし、ガーリックライスで1K出せる財力は羨ましい…

あっ、何か打とうとしてたのに、店長がスパークリングを吹き出したので忘れました(いや、まじめにこのタイミングだったんです)

あと、変にあおらないように!

Eさん、おはようございまするん

コメントありが㌧ございます~

>>タイトルにやられました!!
>>怪しすぎるわ
ブログ始まって以来の初の喰ったもんの記載無しかも…?w

>>しかし、ガーリックライスで1K出せる財力は羨ましい…
これは正直僕もかなり勇気が要りましたよ…w
でも、その強気の値段設定がどんなもんなのか、ガーリック好きとしては見逃せなくて…w

>>あっ、何か打とうとしてたのに、店長がスパークリングを吹き出したので忘れました(いや、まじめにこのタイミングだったんです)
どこで、このコメント書いてたの…?w

>>あと、変にあおらないように!
いやぁ、しいません…(´・ω・`)
自作自演がバレてるのに、よく再びコメント入れれるなぁ…なんて変に感心しちゃって…
その割にはこっちが煽ったら黙り込むチキン野郎なんで、つい面白くて…w

わざわざコメントで返すまでもなかったんですが、かなり頭の弱い人みたいだから一度書いておかなくっちゃいけないかなっと…w
まぁ、ダイレクトの米するのはあの一回かな…?(もう見てると思うので消しますけどw)
他の方へのコメントに便乗しておちょくるかもですけど…?(まぁ、このEさんへのコメントもじっくりと見て顔真っ赤にしてると思いますよw)

ちたすさん、おはようございまする~

コメントありが㌧ございます~!!

>>親父.comさん、お返事ありがとございます!実は青森在住なのですが、八甲田産のニンニクを知りませんでした!勉強不足ですみませんm(._.)m
ぃぇぃぇ、僕自身も携帯のメモ書きに“ハッコウダ にんにく”とだけしか書いて無くて、いざ指摘されるとあれ?、間違えてたかな…なんてドキドキしてますたw

>>私の住んでいる所の近辺でも有名ではありませんがニンニク栽培しております!それはそれはプリプリっと大ぶりな悩ましげなニンニクですよ★
よかったらまた銘柄?教えて下さいw
今は通販でなんでも買える時代なんで、その悩ましいニンニクを素焼きでホクホクの状態で喰いたいです!!

どこって…焼き鳥やしかないやん~(わかりません

良いノリが思い付かないので、他記事へのコメ後日になりそうです

うぐいす酒ウマー

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>どこって…焼き鳥やしかないやん~(わかりません
クラブかどっかで飲んでるかと思ってますたw(スパークリングがどうのってあったんで…)

>>良いノリが思い付かないので、他記事へのコメ後日になりそうです
お手柔らかにお願いしますw

>>うぐいす酒ウマー
もしかしたらEさんって毎日がエブリディへべれけ隊…?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/892-7f98dfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍