腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメンまるちゃん まるちゃんらーめん(5玉)+チャーシュートッピング

2014/10/15
CIMG3313.jpg
CIMG3314.jpg
本日は、京都府は京都市右京区西院西貝川町にございますラーメンまるちゃんさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店はこないだ訪問しましたごはんや元気さんの近くで良いお店は無いかと探していた時に偶然見つけたお店でありまして、ラーメンの麺の量を喰いきれるなら…との条件がございますが5玉までなら並のお値段で喰えてしまふと言ふ腹ペコさん達にはとてもありがたいお店でございます。
替玉を何玉喰っても無料なバリバリジョニーさんとかは別格としまして、替玉無料なお店があったとしても精々2回までってなトコが多い中で、中々の太っ腹なんじゃあございませんか!?w
そんなサービスを親父.comが見逃すはずもなく…(`・ω・´)

おしももがかなり押していた事もありまして、お店に到着したのは14時20分くらいでしたでしょうか…?
飛ばされていた場所から今日は絶対にこのお店に行ってやる!!…とは思ってたもんのランチ営業が15時までなんでギリギリセーフな感じでしたね…w
ラストオーダーが何時なのか分からなかったので不安でしたが、なんとか店内に侵入成功であります!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG3302.jpg
CIMG3303.jpg
CIMG3301.jpg
食べログの方でもメニューは他のレビュアーさんのあげられている画像を拝見させて貰ってたんですが、いつもの如く現金なもんでして目に焼き付いてたのは“完食なら5玉までOK”のコピーのみ…w
ですが、お店でメニューをじっくりと見てますと、大チャーハン大ジャンボぎょうざなんて超魅惑的なメヌーを発見!!
さすがにラーメン5玉とどれくらいのボリュームか分からない大チャーハンはかなり危険なかほり…w
メニューの金額からしますと並から大並にするには80円のうpで画像を見る限りでは約2倍相当くらいの盛りのボリュームアップになってる模様?
大並から大チャーハンへの変更は+160円となっておりますので、あくまで机上の空論なんですが、ボリューム的には並盛りの4倍相当か!?
並の正確な量がわからないのであくまで想像ですが最低で1kg、ヘタすりゃ餃子の王将 宝塚インター店さんのギガントチャーハンレベル(1.5kg前後?)で出てくる可能性が…?w
さすがにそりゃ無理だって事で却下w
じゃあ、大ぎょうざはどうだ…!?
1個当たりがデフォの4倍の大きさで一人前が3個って事は単純計算で12個って事は餃子の王将さんで考えると2人前ってとこか?
しかも試食期間(880円⇒380円)とか書いてあるので、今日を逃して次来た時にデフォのお値段(880円)で喰うのは損した気分になる…って思いながら食べログのほうのメニュー画像を確認してみますと去年の春先のデータ(メニューね)から試食期間が終了されて茄子!!w
う~ん…!?、年がら年中閉店売り尽くしセールをやってる感じのサービス精神…?w
梯子に行ってみたいお店もありましたし、これなら無理して今日喰わなくてもいいかな…?って事で以後の宿題としたいと思います!!
…が、大チャーハンのボリュームがかなり知りたい(閲覧されている方々に教えたい!!)ってのもありますので、ブログ仕様(同じ店はなるべく続けて記事にしたくない)としてはイレギュラーですが、もしかしたら続けて訪問しちゃうかもです!!w
だって気になるじゃないですか!!
ギガントチャーハン(4年前で861円)レベルのボリュームで、こちらのお店の大チャーハンが780円ならブッチギリのコスパですからねぇ!!
絶対に、皆さんも知りたいでしょ?w
さて、激しく脱線しますたが親父.comが頼んだのは北の拳骨味噌とどちらにするか迷いましたが、お店の名前を冠したまるちゃんらーめんにする事にしましたです。
ついでにプラス200円でチャーシューをトッピングしまして当然麺の量は5玉で!!
オーダーを取りに来て下さったお母さんに
「大丈夫?」
って言われたんですが、
「全然大丈夫っす!!」
って返すとにこやかにオーダーが通ります。
昔はまず3玉を喰いきらんと5玉に挑戦できなかったみたいですが、その心配は杞憂でございましたですw
先客はこゆお店にしては珍しい?御婦人お1人でありまして、他の方への調理が無かったせいか4分程待ちまして速効サーブなんですが5玉にしちゃ結構凄いのきました…w
まるちゃんらーめん(5玉)+チャーシュートッピング 980円
CIMG3305.jpg
丼はこの間一寸ぼうしさんで喰った唐揚げおろしうどん 大盛り(2000g)とほぼ同寸くらいか…?
CIMG3306.jpg
スープは丼の淵までひたひた、麺はミチミチ…w
CIMG3307.jpg
少量ではありますが、炒めた野菜がトッピングされてるんは嬉しいですね!!
CIMG3308_201410152243547ae.jpgCIMG3309_2014101522435484f.jpgCIMG3310_201410152243538e1.jpg
さて、実食であります!!
…なんですが、あんまり湯気が出てないんですよね…!?
おかしいなと思って麺をワシッと掴んで引っ張り上げてみると朦々と湯気がたってきます!!
スープ全体に敷き詰められたチャーシューと炒めた野菜類がスープに蓋をしてたみたいですw
気を取り直して…ってか麺を引っ張り上げたついでに口に入れたんですが、油断してたせいかいきなり火傷しちゃいますた…_| ̄|〇
先にスープの感想から…
鶏ガラの出汁がしっかりと取られたスープにバランスよく味噌と豚骨の風味が仲良く混じった感じ…?
個人的には豚骨の風味が少し勝ってた気がするんですが、スープそのものが猛烈に濃い味付けでございまして!!
恐らく麺を5玉にするにあたって、ある程度濃い目に仕上げてるんでしょうが、これはまさに親父.com好みの濃さであります…w
スープの粘度はそんなに高くは無いんですが、脂が少し多めなのかな…?、多分それがかなり濃厚に感じられた要因かと思われます。
チープな表現になってしまうんですが、サッポロ一番味噌ラーメンと、豚骨系のラーメンをミックスして脂分を少々増やしたような味わいでしょうか?
豚骨の風味のほうが強い感じがしますんで味噌系にありがちな辛さってのは全く無くて口当たりは柔らかい感じなんですが取り敢えず濃厚なんですわw
そして麺なんですが、のびてるって感じじゃないんですがコシが無い?、少しやわめん?…最近あまり喰わないタイプの懐かしい感じの味わいのする麺でしたです。
しかしスープとの相性はよくて美味しかったです。
チャーシューの味付けは薄めですが、スープと絡む事で旨さ倍増です!!
肉質はかなり軟らかめで脂身部分はとろけるような食感が味わえます。
上にのっていた野菜炒めは、キャベツ・モヤシ・ニンジン…あたりだったかな?
塩胡椒・醤油系タレ?で味付けされており美味しかったですが、も少しシャッキリ感が欲しかったかな?
それを補うおネギと散らされたゴマのトッピングで、バランスはしっかり取れているような気がしますがw
後、替玉ですとそんな心配はないんですが、一気に5玉分の麺がスープに入っちゃってますんで時間が経つ毎に麺が延びてしまう罠が…
ただでさえ喰うのが遅い親父.com…
それに座っていた場所が全く空調が効いていなかった事と、最初の見た目に反してスープも麺もかなり熱々だったんでもう途中から汗ダラダラダラダラ…w
こちらのお店はデフォで麺1玉の量が平均的な他のお店(110~130g)よりも多いような気(130~)がしますたね!!
そんなせいか後半かなり苦戦しまして、スープ以外を引き上げるのに14分程かかってしまいますたです。
CIMG3311.jpg
熱くて汗は相変わらずひかないし、この間の献血の結果で腎臓と肝臓が少しお疲れ気味でしたんでスープは残してもいいかなぁ…なんて思いつつもレンゲでスープを口に運び続けてたらいつの間にか全汁!!w
CIMG3312.jpg
出されたもんを完食するのも大事なんですが、そろそろ体の事も大事にしなくちゃね…なんて思いつつもついやっちゃうんですよね…(´・ω・`)
健康の事も考えてそろそろラーメンのスープの全汁だけは控えていこうかと思いつつ中々…w
まぁ、爺臭い話はさておきまして麺は5玉でしたがかなりスープを吸ったみたいで、何故か今日は結構な満腹感?w
条件が全く違いますが、替玉4回するのとはまた違った満腹感があっていいかも?
ってよりも上で少し書いたんですがこちらのお店は1玉の麺がやっぱり少し量が多いのかもですね…(`・ω・´)
だからこの満腹感なのかな…?
諦めきれずに大ジャンボぎょうざを頼もうとしてましたが、梯子の予定を考えたらさすがに…

満腹感でくだらない話を一つ…w
記事にはしてないですが、半年ほど前に馴染みのラーメン屋さんで替玉(全てバリカタで)を4~5回してスープが無くなってしまったのでそこで終了、んで物足りなかったんでその足でココイチさんへ行って手作りトンカツカレーのチーズミックスのライス600g(700だったかも?)を頼んで喰ってたら、バリカタの麺が胃の中の水分をドンドンと吸って行くのか胃袋が急激に圧迫されてきて最後の最後に残ったルー少しが喰えなかった経験が…_| ̄|〇
水で押し込む手もありましたが、それ以上の水分取るのに危機感が…w
くだらない事を思い出したところで、梯子のお店に行ってみまひょか?



●○●お店のデータ●○●
ラーメンまるちゃん
京都府京都市右京区西院西貝川町30-1
電話番号/ 075-881-8535
営業時間/ 11:00~15:00
       18:00~21:00
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ラーメンまるちゃんラーメン / 嵐電天神川駅太秦天神川駅山ノ内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

親父さん、今回も素晴らしい食べっぷりは男前でした!(^^)! でも、親父さんのお身体が心配になってきました(>_<。)やっぱり、塩分やカロリーの取りすぎは身体にとても負担がかかりますよね でも、食べたいの我慢してストレスためるのも体に良くないので、程々に応援してます(*^^*)
これからも親父さんの素敵なキャラで楽しいブログお願いします(^^♪

私も、お好み焼きとか粉物食べた後によくなるのですが、粉が水分吸って膨張して後から後からくることありますね キツいです (笑)(>_<。)

ゆかさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>親父さん、今回も素晴らしい食べっぷりは男前でした!(^^)!
>>でも、親父さんのお身体が心配になってきました(>_<。)
ありがとうございまうす!!

>>やっぱり、塩分やカロリーの取りすぎは身体にとても負担がかかりますよね でも、食べたいの我慢してストレスためるのも体に良くないので、程々に応援してます(*^^*)
趣味のドカ喰いがやめられないとしたら、どっかで調整せんといかんので、やはり簡単に抑えられるなら油や塩分が一番多そうなラーメンのスープかなぁ…?と思いまして…w
まぁ、ラーメンばかりのブログじゃないのですが、少しでも体を労わる事が出来たなら…と思ってる次第であります。

>>これからも親父さんの素敵なキャラで楽しいブログお願いします(^^♪
スタンスは崩さずにやっていきたいですね!!

>>私も、お好み焼きとか粉物食べた後によくなるのですが、粉が水分吸って膨張して後から後からくることありますね キツいです (笑)(>_<。)
粉もんはホンマに後からきますからねぇ…(´・ω・`)
大丈夫かなぁ…って思って油断してるといきなりグワッと来るから怖いですw
ゆかさんも、お気をつけあれ~!!(って、そんなに喰わないですよねw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/891-f1abc45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍