腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

一心堂 阪急うめだ本店 完熟フルーツ大福 4種

2014/10/08
CIMG3276.jpg
うどん屋 きすけさん~TENDON あさひ 茶屋町本店さん~スウェーデン 阪急三番街店~と股に掛けてジワジワと暴飲暴食を繰り返したあげくにやって来ましたのは、大阪府は大阪市北区角田町の阪急うめだ本店はB1Fにございまする一心堂 阪急うめだ本店さんにて候。
こちらのお店は、和菓子の達人wのsilvianさんから教えて頂いたお店なんですが…、実はコメントのやり取りでsilvianさんの店名の誤記入からたまたま見つけてしまったと言ふオチがつきますが、いずれは教えて下さる予定との事でしたんでsilvianさん経由で情報を貰ったって事でいいんかな…?w
お店のHPなどを見てますと、フルーツ大福なる煌びやかな色合いのフルーツを求肥で包んだ旨そうな大福の紹介がしてあり、これは一度自分の舌で検閲せん事には!!ってな具合に行くのを楽しみにしていたお店であります。
今まで喰ったフルーツ系の大福と言えば…、いちご大福・パイン大福・オレンジ(蜜柑だたかな?)大福あたりか…?
うむぅ…経験値が少なすぎるとな…?w
ってな事でフルーツ大福の経験値を上げるがごとく阪急うめだ本店まで!!

まずはダンジョンを攻略すべくフロアマップ無しで索敵…w
目標物を発見出来ませぬ…(´・ω・`)
仕方ないのでエレベーター付近のフロアマップにてお店の場所を確認していざ!!
もっと大きな区画で店舗出してると思ったんですが、お店は3~4坪のスペースでひっそりとやられているようですが、それに反して異常なまでのお客さんw
上を向いて看板探してたから見つからなかったんですね…
平日の15時杉ですがフロアは凄い人でごった返しておりまして、一心堂さんの前には常に数人の順番待ちが出来ておりフロア内でもかなりの人気店舗とお見受けします。
さすが和菓子マスターは知ってる店が違いますよねw
そうこうして順番待ちに並んで自分の順番が来るまでにショーケースを見ますが、どれも旨そうなもんばかりで目移ししてしまいます。
いちご大福はベーシックだが、今回は押さえずに次回持ち越しでもいいかな…?
季節もんがあるんで最低1種類は押さえておきたいな…?
つか、何個で我慢できそう…?
などと色んな悩みがグルグルと…w
ある程度買うもんのあたりつけてから、ダメもとで、
「ショーケースとか写真撮らせてもらっても大丈夫ですか…?」
とお訊ねしてみますと、快くおkを頂きます。
この間の阪神百貨店のルビアンさんではNGを頂いたんで、絶対に無理だと思ってたんですが勇気を持って聞いてみるもんですね…(`・ω・´)
フルーツ大福のショーケースしか撮影してないんですがこんな感じでございました!!
左側から…
CIMG3275.jpg
CIMG3274.jpg
CIMG3273.jpg
店内照明とショーケースの照明が喧嘩しちゃって色合いが黒くなてますが、実際はピカピカのキラキラでしたよ!!
色々と迷ってもキリがないので親父.com厳選の3種をお姉さんに伝える…!!
親父.com 「ブドウ大福と柿大福と梨大福を1個ずつお願いします!!」
お姉さん 「かしこまりました~、お持ち帰りの時間はどれ位でしょうか?」
親父.com 「(少し余裕を持って)2時間くらいかな…?」
お姉さん 「かしこまりました~」
そしてお姉さん箱詰め作業に…
しばし沈黙…、
親父.com 「あっ、お姉さんゴメン、モンブラン大福も追加で…」

アカン、我慢しきれずに季節もん全部抑えてもうたわ…_| ̄|〇

そんな我慢の出来ん人間に育てた覚えは無いで…ってオカンの声が耳元で聞こえるようだわ…w

だってデザートは別腹ですもの…(`・ω・´)

完熟フルーツ大福 4種
CIMG3283.jpg
大きさは単三電池で比較してみますた!!
フルーツ個体の大きさからか、ぶどう・モンブランは小ぶりで、梨と柿は大きめですた!!
CIMG3288_201410090537167d5.jpg

モンブラン大福 303円
CIMG3284.jpgCIMG3290.jpg
ほっくりほこほこでメチャ甘~い!!
渋皮付きのせいなのか渋みと苦味の中で栗の甘さが際立ちます。
栗のまわりにはマロンペースト…?
少しミルキーな味わいで程々に濃厚で甘いんですが、栗そのものの甘さは邪魔してない感じですかね…?
まぁ栗と栗なんで旨さの相乗効果…ってとこなんでしょうか?w


ぶどう大福 270円
CIMG3285.jpgCIMG3292.jpg
噛んでビックリ!!
栗の渋皮は想定内なんですが、こちらのブドウは超ビックリの皮つきであります。
普通にぶどう喰ってる時は中の果肉だけ喰って皮は捨てるもんなんですが、苦いような味わいだった気がするんですが不思議とぶどうの甘さをスポイルしてない味でございまして…!?
果肉と比べますとややかたいので食感の違和感は少しありますが、別に皮ごと喰っても旨いです。
コレはビックリな味ですた!!


梨大福 303円
CIMG3286.jpgCIMG3295.jpg
こちらもまたビックリ!!
噛んだ瞬間に、
梨汁ブシャー!!w
どこかのゆるキャラの“決まり文句”じゃないんですが、噛んだ瞬間に本気で果汁が炸裂しました!!
ポーションがデカイのも嬉しいですね!!
シャリシャリとした独特の食感と溢れ出す果汁に思わずニヤけてしまいますw
ふ●っしーの中の人に喰わせて反応を見てみたいな…w
果汁タプリのフルーツ大福…新食感ですた!!


柿大福 303円
CIMG3287.jpgCIMG3298.jpg
こちらはビックリ…は無かったですが、噛むと口の中にジワリと広がるまったりとした甘さ!!
柿って独特の味わいなんですが、渋みとかは全く無くてただただジワジワとねっとりとした甘さが口の中で絡みます。
しかも熟し方が凄くて少しの力で噛めちゃうややトロり系の食感です。
しみじみと体にしみ込んでいくやうな旨さです!!

んで、モンブラン大福以外は白餡がはさみこまれているはずなんですが、これが殆ど味を主張しないというか、フルーツの味わいを邪魔してないんですよね…(`・ω・´)
各フルーツのカットの大きさにより白餡の微調整はしてると思うんですが、この絶妙な配分に菓子職人さんの技術を垣間見る事が出来ますね!!
唯一白餡の風味を舌でなんとか感じ取れたのが梨大福だけだったかなぁ…?
後のはフルーツ自体の味が濃いってのもあるのか、あまり感じ撮る事ができませんでしたです。
またベーシックな商品も買いに来るにしても、季節ものは絶対に攻め込みたいとこですよね!!
冬・春先はビワとかがあれば嬉しいな!!
夏は杏とか桃、無花果なんかもあれば嬉しいかも…?
さすがにスイカは水分が多すぎて無理でしょうねw
季節ごとにいろんな大福を賞味出来るのは楽しみですねぇ…(`・ω・´)
silvianさん素晴らしい情報をありがとうございました!!



そして本日の最終目的…!!
いっちさんからの情報によるルビアンさんの“皆既月食メロンパン!!”
味的には依然喰ったメロンパンと一緒ってことで記事にはせずにダイジェスト版として簡単なコメントと画像だけうpしてみますね!!

大きさ比較の為に大手コンビニさんのメロンパンと一緒に記念撮影…
左:Sさんの“ほのかな甘み メロンパン 110円”
中:るびあんさんの“皆既月食メロンパン”540円
左:Lさんの“サックリメロンパン 108円”
Fさんのは2軒回ったけど売り切れだったので棄権の模様です…w
CIMG3277.jpg
遠近法でコンビニのパンを前に持ってきてもまだ視覚的にもデカいルビアンさんの皆既月食メロンパンw
CIMG3278.jpg
ちなみに参考までにメロンパンの重量を量ってみたんですが、アナログのすっごいボロいキッチンスケールで計ったんで大よその重量くらいだと思って下さい。
Sさんのメロンパン 60g台
Lさんのメロンパン 80g台
ルビアンさんのメロンパン 340g台
と、数値だけ見てもルビアンさんがブッチギリのパフォーマンスですw
CIMG3279.jpg
パソコンの近くにバイオハザードのゲームCDがあったんで大きさ比較…
CIMG3282.jpg
親ガメ、子ガメ、孫ガメ的な…?w
CIMG3281.jpg
皆既月食メロンパンは、チョコがコーティングされているので表面にザラメ糖がまぶしてないと思い込んでたんですが、しっかりとまぶしてありチョコレートも思ったほど甘くなくてあくまで主役はメロンパン…みたいな感じの味付けでした!!
名前はどうあれ、チョコメロンパン…って事で正解なんでしょうかね?
味は…やはり餅は餅屋って事で…w

いっちさん、期間限定?イベントに何とか間に合う事が出来ました!!
情報ありがとうございましたです~!!



●○●お店のデータ●○●
一心堂 阪急うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話番号/ 06-6313-0240
営業時間/ [日~火]10:00~20:00
       [水~土]10:00~21:00
定休日/ 不定休 (阪急うめだ本店に準ずる)
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

一心堂 阪急うめだ本店和菓子 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

桃にスイカおますよぉ〜(≧∇≦)
今回季節物抑えてましたが、キウイも美味しいので次回機会があれば食べてみてください( ^ω^ )

ショーケースが素敵ですね(*^^*)
ピカピカキラキラの実物を見てみたいです!
私も、梨 柿 モンブラン選びそう あとはメロンと、クリームチーズ入のメロンもいいです!(^^)!
でも、1個300とは贅沢なお値段ですね(>_<。)

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>桃にスイカおますよぉ〜(≧∇≦)
マヂっすか?w
スイカは水分があるから無理だと思ってたんですが…
技術が凄いんですね…(`・ω・´)

>>今回季節物抑えてましたが、キウイも美味しいので次回機会があれば食べてみてください( ^ω^ )
キウイは最終選考まで残ったんですが、敢え無く季節ものに負けますたw
次回チャレンジしてみますん

ゆかさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ショーケースが素敵ですね(*^^*)
上手く撮影出来ない自分のスキルが歯痒いです…_| ̄|〇

>>ピカピカキラキラの実物を見てみたいです!
これは買わなくとも是非見てもらいたいですね。
なんか幸せな気分になりますよ~

>>私も、梨 柿 モンブラン選びそう あとはメロンと、クリームチーズ入のメロンもいいです!(^^)!
クリームチーズ入りのほうは411円と言ふ価格にヒヨりますたw

>>でも、1個300とは贅沢なお値段ですね(>_<。)
色んな意味で冒険でしたが、旨かったんで結果オーライですw

ここの大福おいしいですよね〜!
スイカも甘くておいしいですよ(^ ^)
水分多くて、噛んだらボトボト水分落としちゃいます(*_*)来年の夏また食べてみてください♪

namiさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここの大福おいしいですよね〜!
そうなんですよ、ビックリの旨さですた!!

>>スイカも甘くておいしいですよ(^ ^)
>>水分多くて、噛んだらボトボト水分落としちゃいます(*_*)来年の夏また食べてみてください♪
スイカはないと思ってたんですが…w
ここ何年もスイカは喰った覚えがないような気がしますが、こちらの大福なら絶対に喰ってみたいです!!
来年の夏が楽しみだなぁ…(`・ω・´)

月食メロンパン、レポートありがとうございます!
やっぱり大きいですね、比較写真もあって分かりやすかったです♪

一心堂のフルーツ大福は有名ですね!
吹田の松竹堂のフルーツ大福も美味しいですよ☆

いっちさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>月食メロンパン、レポートありがとうございます!
>>やっぱり大きいですね、比較写真もあって分かりやすかったです♪
ガムや缶コーヒーでも比較でもいいですが、やはり普段みなさんが手に取りやすいもんで比較した方がわかりやすいかと思ってコンビニさんのパンに協力して貰いましたです。
Fさんのメロンパンが確保できなかったのが残念ポイントではありますが…w

あっ、そう言えば記事にしたメロンパンとクロワッサンは残念ながら現在は取り扱ってないそうです…_| ̄|〇


>>一心堂のフルーツ大福は有名ですね!
僕が知らんかっただけで、有名なんですね…w

>>吹田の松竹堂のフルーツ大福も美味しいですよ☆
情報頂きますた!!w
機会を見ていってきます。
いいネタありがとうございます~!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/890-bb4c955a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍