FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

さぬきうどん 冨家 牛肉ぶっかけ(温) 大盛りの多め

2011/02/27
CIMG0944_convert_20110227182317.jpg
CIMG0945_convert_20110227182335.jpg
ポカポカ陽気に誘われて…、つか何っ?この暖かさは…、暖かいってよりもむしろ暑いわ!!w
そんなノリツッコミをしつつ本日お伺いしたのは兵庫県は神戸市兵庫区羽坂通にあるさぬきうどん 冨家さんであります。
サービス精神旺盛な店主さんが旨いうどんを食べさせてくれるとの事で前々から行ってみたかったお店であります。
えっと実はですね、僕はこの手のうどん専門店なお店に来るのは初めてだったりして…w
うんうん、うどんは嫌いじゃないんですよ、どちらかと言ふとむしろ大好きな部類なんです。でもいざ食べるとなったら濃ゆいもん系が好きな僕でありまして、外食にわざわざうどんを喰おう…ってな気持ちにあまりならなくて…w
うどんやそばを喰ってもたい弁(←分かるかなぁ…? もし分ったらそんなあなたは播磨っ子w)が席の山でして…w
姫路近辺に住んでいたころはよくお世話になったもんですよ。
まっ、たい弁も安くてそこそこ味は普通だったんで文句はなかったんですが、正統派のうどん屋さんが恐らく初めての親父.comとしてはドキがムネムネの初体験だった訳です(ハート

お店に到着したのは少々先走りしすぎてオープン15分程前。
いちお、お店の前まで来ましたが開いている訳もなく、しょうがないのでその辺を探索ついでにテクテクと…。
グルグルとその辺を彷徨っているうちにお店の方が営業中の札を外まで出しに来られたのが確認できたのでいそいそとお店に舞い戻る…。
と、思ったらすでに先客がお1人…w
もしかしたら外で待ってたら、「どうぞ~」とか言って中に入れてくれたのかもですねw
んな訳でメニューをどんぞ。
CIMG0935_convert_20110227182031.jpg
CIMG0936_convert_20110227182056.jpg
CIMG0937_convert_20110227182113.jpg
ちなみにこのお店は。
デフォ⇒400g
少し多め⇒500g(追加料金無しのサービス)
多め⇒600g(追加料金無しのサービス)
大盛り⇒700g(+100円) ←ここで初めて追加料金が課金される超太っ腹な料金設定となっておりますです。
普通のお店だったらデフォの400gでも少々大盛りなレベルなんじゃないでせうか?
そんな中で僕が狙っていたのはカレーうどんか、牛肉ぶっかけの二つ!!
しかしこの陽気(暑さ)の中でカレーうどん食べるのは罰ゲームか苦行とも思えないので敢え無く却下…w
残るは一択となる牛肉ぶっかけなんですが、“温”にするか“冷”にするかを非常に迷う。
ここのお店は“温”は普通で言ふところの“あつあつ”、そして“冷”は“ひやひや”に相当するようです。
外気温にあわせて“冷”にする手もあったんですが、上着を脱いで店内いれば暑くも寒くもない丁度いい加減。
かなり迷った末に、牛肉ぶっかけ(温)をオーダーする事にする。
当然盛りのほうは“大盛りの多め”で…w
店主さんらしき方がうどんの茹で担当…、そして若い集達が盛りつけや煮付けを担当するようであります。
有名店にありがちな従業員同士がダレたようなオペレーションはなく、あくまで寡黙に調理されているお姿は好感度が高いですね!!
10分少々待ったでしょうか?、オーダーしていた物が提供されます。
牛肉ぶっかけ(温) 大盛りの多め 1110円
CIMG0938_convert_20110227182129.jpg
牛肉(すき焼き風)、おネギ、大根おろし+生姜、半熟玉子、刻み海苔…、思った以上にかなり具沢山であります。
これなら味変に困る事もなさげであります。
1kg近くあろう麺は迫力がありますね!!
CIMG0939_convert_20110227182146.jpg
角度を変えてパシャリと…w
玉子と比べてもらえればわかるんですが、生姜も大根おろしも半端ない量であります!!
CIMG0941_convert_20110227182220.jpg
こう見ると肉そのものの量は少ないかも…ねっw
CIMG0942_convert_20110227182243.jpg
一般的にはお上品な盛りのイメージがある“うどん”ですが、ここまでの量になるとやや…、しかしその量には心が躍ります。
温かいお出汁をぶっかけてからさぁ、頂きます!!
まずは何もトッピングされてない部分からうどんだけを食べてみる。
かなりの太麺ですね。
切り口がピンっとたっており(これをエッジがたっていると言うんでしょうか?)悩ましい色艶をしております。
見ているだけで旨そうであります。
味のほうですが、お出汁と牛肉の煮込み汁が少しかかっているせいもありフワリとした甘さで、うどんそのものも絶妙な塩加減なんじゃないかと!!
口の中にねっとりと絡みつくようなもちもちとした食感であります。
コシ…、といいますか歯応え抜群であります。
噛むとぐっと押し戻されるような食感…、少しハード系のグミを食べているような感覚です。
何と言いますでしょうか…、いままで外で喰ってきたうどんとは一線を画す旨さであります。
半熟玉子も乗っかっている事ですし、グリングリンと混ぜて食べるのが王道なんでしょうが、色んな物をたっぷりとトッピングして下さっているのでまずは各トッピング毎にうどんを楽しむことにする。
どのトッピングも抜群の旨さでしたね…!! 海苔、おネギ、大根おろし+生姜、牛肉のトッピングでうどんを楽しんだ後は、うどんがまだ熱いうちに半熟玉子を潰して豪快に混ぜ混ぜして頂く事にします。
牛肉の煮汁とぶっかけ用の出汁で少々ツユダク状態になっておりますが、非常にうんまいです。
うどんを食べて幸せな気分になったのは初めてかもですね…w
ぶっかけ用の出汁は濃いすぎず薄すぎず、昆布やかつおなどの魚介類系でしっかりとした味付け。
牛肉の煮汁とあいまってやや甘口の味付けにはなりますが、それがまた絶妙な味付けになっております。
あまりの旨さに箸が止まりません!!
残り数口(一般的なうどん1玉ほどかな?)になってから、すだちが用意されている事に気が付く(思い出すと言ふべきか?)。
すだちをギュッと絞って食べてみると、少々甘口であった感がありましたうどんがサッパリとした味付けになり、めちゃくちゃに旨い!!でありますw
不覚であります…、これは最初から入れるべきですた…_| ̄|○
あまりの旨さに箸を停める事を許さずに8分程で無事に完食!!
CIMG0943_convert_20110227182300.jpg
うどん専門店の凄さを感じてしまった一時でありますたw
多くの皆さんが四国のうどん屋さん巡りをしているのが理解できた気がしますね…!!
本場のさぬきうどんならどんだけ旨いんだろうなと…(`・ω・´)
たまたま麺場の真ん前のカウンターに座っており、食べ終わってまったりとしていると大将さんが、
「(うどんの量に対して)大丈夫でしたか…?」
と一声かけて下さる。
「あっ、大丈夫ですよ!! とても美味しかったです!!」
と返すと男前な笑顔で二コリと…!!
レジの横でもあり、会計をしようと「御馳走様です!!」と立ち上がるとさらに、
「麺の茹で加減は調整できますので(次に来た時は)好みの茹で加減(うどんの固さ)言って下さいね!」
と言って下さる。
まだランチ時には早くお客さんも少ない時間帯ではありましたが、こういったお客に対する心遣いは嬉しいもんであります!!
“絶対にまた来よう!!”…とこのお店のファンになってしまう一瞬ですよねw

最後にオマケ画像を一枚…。
いつものやうにガムを対象に撮影したら、ガムを前面に出し過ぎたせいかあまりにボリューム感のなさにボツ画像になった一枚であります。興味ある方はこちらどうぞ~w
お腹の具合はまだ5~6分目位。
さすがにデカ盛りの連チャンは無理だとしてももう一軒位ならサラッといけそう…ってな事で車を東へ居留地まで…。
さてお次のお店は…



●○●お店のデータ●○●
さぬきうどん 冨家
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-20
電話番号/ 078-578-1274
営業時間/ 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日/ 金曜日夜
      月曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

さぬきうどん冨家 うどん / 兵庫駅大開駅上沢駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

追加料金なしは、嬉しいですよね☆

私達はうどん食べたくなったら【釜盛】(枚方市)に行きます(*^_^*)
器も大きくて、食べご耐えあります♪

悠貴の母さん、続けてありがとうございまふ~

続けてのコメントありが㌧ございます。

> 追加料金なしは、嬉しいですよね☆
そうなんです、もともとかなりのボリュームなのにある程度の大盛りまで追加料金なしってのは僕みたいによく食べる人間には本当にありがたいです!!
…と言いつつも追加料金払ってMAXまで盛ってもらっているんですが…w

コメントにあります【釜盛】(枚方市)…
ググってみるとこのお店もデフォの量が多い上に2玉までは同額で食べれるんですね!!
お店構えも中々雰囲気があって素敵です。
ごちゃごちゃとした大阪の街中でなく、大通りに面した郊外?にゆったりとあるのも行きやすそうですね。
また行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました~

いつも楽しく拝見させて頂いております。
最近うどんがマイブームでしていろいろ検索してたら貴サイトが見つかりました。
かなりの大食漢ですね(笑)
私も気持ちではいつもデカ盛りなんですが、なかなか食べれません…

讃松庵は御存知ですか?
神戸中央卸売市場の近くに有る讃岐うどんのお店です。
当然御存知でしょうが、ここの大盛りはいかがですか?
私は普通盛りがギリギリで晩御飯が食べれませんでした(笑)
よくTVの大食いで最後の一口がなかなか入らないって言うのがよく分かる経験をしたお店です。
また機会がありましたら挑戦してみて下さい。
ちなみに富家の大盛りはちょっと多かったけど普通でした。
次回は大盛りの大めにチャレンジしてみます。

道楽さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>讃松庵は御存知ですか?
ハイッ、勿論です!!w
行ってみたいと思いながら中々いく事が出来ないんですよね…(´・ω・`)
また機会をみて行ってみたいとは思うんですが…w

ちなみに冨家さんですが…、
“大盛りの大め”以上の盛りにも対応して下さるとの事です!!
胃袋に余裕があるならば試してみて下さいです!!

たい弁=たいこ弁当のことですよね?

ハチ北でリゾートバイトしてた学生時代を思い出しました。
当時 あの地域にコンビニは無く深夜のたいこ弁当は田舎ヤンキーの溜まり場でしたね。
ヤンキー同士が鉢合わせすると危険なので、俺のたい弁は〇〇店というように しっかり縄張り分けされていて、一般人がうっかり近づくと「お前、何中や!?」と威嚇されたと記憶してます。

マア坊さん、おはようございます~

コメントありが㌧ございます~

>>たい弁=たいこ弁当のことですよね?
大正解です~、おめでとうございます~!!
そう言えば、9号線(312だったかな?)にもお店があったような気がしますね!!
僕もスキーに行くときはよく利用してましたですl
なんせ、コンビニも少なかった時代…重宝しましたよ…w

>>ヤンキー同士が鉢合わせすると危険なので、俺のたい弁は〇〇店というように しっかり縄張り分けされていて、一般人がうっかり近づくと「お前、何中や!?」と威嚇されたと記憶してます。
さすがに僕が行ってたトコはそこまででは無かったですが、確かにヤンキーがよくいた記憶があります。
24時間営業ではないお店も多いですが、中途半端な時間などホントお世話になった気がします。
特に旨かったってな訳では無いですが、夜中に喰ううどんやソバが旨かったですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/89-ea382559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (90)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (102)
デカ盛り系 丼物 (151)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (33)
デカ盛り系 デザート (65)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (24)
旨辛グルメ全般 (24)
変わり種・キワモノ系 (36)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (626)
通常版 ラーメン・つけ麺 (168)
通常版 デザート (311)
日常 (14)
ネタ? (15)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング