腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

TENDON あさひ 茶屋町本店 上天とじ丼 てんこ盛り

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2014/10/08
CIMG3261.jpg
CIMG3260.jpg
先程訪れましたうどん屋 きすけさんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市北区茶屋町にあります大阪府大阪市北区茶屋町さんでございます。
こちらのお店は丼ものでボリュームがあるお店を探していた時に見つけたお店で、ふわりとした玉子でとじられた天丼がかなり旨そう…ってな事でチェックしていたお店であります。
1コイン…にはギリギリ及びませんが、デフォの天丼ならば550円で喰えてしまうってのも魅力ありますよね。
しかも海老天が2匹も付いてくるのでお得感がございます。
まぁ僕が興味をそそられたんは、上天とじ丼なんですけどね…w

14時杉とかなり中途半端な時間でしたが、店内は3組5名のお客さん達…
恐らくMAXでも15人座れない程のお店なんでまずまずの盛況っぷりなんじゃないでせうかね…!?
カウンターの一番奥が開いておりましたんで、そこにダブつくボディをねじ込みます!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしたいんですが…
CIMG3246.jpg
CIMG3247.jpg
いつから出来たのか、スーパー天丼なるメニューがラインナップされております!!
しかもそれに加えて全部乗せとか…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
これは誘惑にグラグラと心が揺れますw
更に、ご飯のてんこ盛り(このお店の特盛り?)が以前は200円で2,2倍と中途半端だったのが今は2.5倍と、うどん屋 きすけさんとは全く逆の嬉しい事例が発生してるとか・・・(`・ω・´)
…大盛りは1.5倍から1.75倍って…w、なんでそんな中途半端な数字が好きなんだ?w
全部乗せは1500円とそれなりのお値段ではありますが、大海老天2匹にプラスして他12品の天婦羅がオンされるかなりの豪華仕様!!
天婦羅1つが小さいとしても見た目はかなりいいビジュアルになりそうです!!
かなり悩んだんですが、結局気持はグラつかずに上天とじ丼 てんこ盛りをオーダーする事に決めます。
決定打となったのは…、よく考えたらこちらのお店は他に2店舗支店がありますので、そのどっちかでスーパー全部乗せ丼を喰えばいいや…ってな安易な考えに到着したからなのは絶対に内緒w
ちなみにお茶と一緒にお漬物も同時に提供されるんですが中々合理的な食器ですね!!
CIMG3248.jpg
横に並ぶは、卓上に備え付けられていた丼のダシです。
つゆだく派には嬉しいサービスですね!!
メニューにはそば・うどんとかもあり物足りなかった時の事を考えて頼んでおこうかとも思ったんですが、さっきあんだけの旨さのうどんを喰ってしまったので、恐らく残念な気持ちになるのが目に見えてるんで却下w
他のお客さんのオーダーは済んでいたせいもあり、回転重視なお店らしく5分程待ちまして速効サーブされます!!
上天とじ丼 てんこ盛り 1000円
CIMG3249.jpg
正直あまり期待してなかったんですが、見た目結構なボリュームのもんが出て参りまいたです。
CIMG3251.jpg
正面から奇麗にボリュームよく魅せる上手な盛り付けです。
CIMG3253.jpg
斜め後ろ側はご飯の断崖絶壁!!w
少し揚げ底仕様でしたが、それでも2合近くは入っていたと思います!!
CIMG3250.jpg
いい感じの玉子のフワトロ具合も胃袋が刺激されます!!
CIMG3254.jpgCIMG3255.jpg
さて、実食であります。
正直取り皿かなんかにある程度移動させて喰う方が喰いやすいんでしょうが、のってるのが玉子とじなだけに難しそうで見た目がカオスな事になりそうなんで、ご飯の断崖絶壁部分から攻めてみる事にします。
天丼のタレは外側はそれなりにかけられてますが、中心部はご飯真っ白に近い状態なので個人での調整の必要ありかな…?
先程の甘辛くてパンチのあるお出汁の味が多少舌に残っているせいもあるでしょうが、天丼のタレとしては比較的あっさりめな方なんじゃないでしょうかね…?
とげとげしいような塩辛さとかは無くて昆布と複数の節系を使った優しい味わいで、天丼として言えば天婦羅・ご飯・タレの中では、親父.com的に天婦羅が重要度が高いと思いますが、タレが不味いと台無しなんでこれはデフォが550円としたらかなり合格点…?w
フワトロの玉子とダシの味でスルスルとお茶漬けを食べるように喰って行けます!!
海老天はさすがに大きくは無いですが、それでも身の部分が7~8cmあり細見ではありますが、3匹入ってるので食べ応えはまずまずか…?
タレとフワトロ玉子のお陰で衣が全剥がれになるのは御愛嬌ですねw
サクサク系が喰いたい人は、玉子とじしてない方を選んだ方がいいかもです!!
全然話ちゃいますけど、日清さんのどん兵衛の後のせサクサクの天婦羅もたまに気分で、お出汁にドブ漬けして一番最後にドロドロになったやつ喰うのも好きなんで、衣が剥がれた天婦羅もオツなもんですw
海老天の他にはいんげんと海苔の天婦羅が入ってましたが、こちらは至って普通なんですが海老天以外に何か入ってるってのは少し嬉しいですね!!
トッピングとして80円から色んな天婦羅が追加できますんで、少し豪華に喰いたい人は追加するのも手かと思われます。
後半少しタレを足して喰うんですが、卓上のタレだとご飯がやや冷たくなてしまうんで、つゆだくが好きな人は最初からコールしておく方がいいかもですね!!(多少冷えてもいいって方は、卓上のタレで調整をどぞ!!)
天婦羅そのものもクドさや油の重さとかは無かったんでかなり喰いやすくてこちらも流し込むように5分ほどで無事に完食であります!!
CIMG3257.jpg
親子丼など玉子でとじてある系はスプーンを借りた方が食べやすいかもです!!
デフォの御飯の量だとかなり物足りなさを感じるでしょうが、プラス200円で2.5倍になるのならば"てんこ盛り"仕様はマストかと…(`・ω・´)
お店がら男性のお客さんの率が高そうではありますが、天丼屋さんとしては意外にも小奇麗で女性の方でも普通にスッと入れるようなお店だと思います。
まぁ油の匂いとかがつくのが嫌な方にはだめでしょうが、昔ではあまり見られなかった光景ですが大手牛丼屋チェーンでも女性のお1人様客は多いんで、てんこ盛りな天丼を喰ってみたいってな方は是非訪問してみてほしいですね!!(清潔感で言えば…ホワイティ梅田店さんのほうがいいかな?)

まだお腹がかなり物足りないんですが、今度は〆のデザートへ!!
久しぶりにあの辺りをうろついたんですが、昔と変わっているお店が多くて迷ってしまいますw
そして、その迷っている最中にサクッと喰えそうな旨そうなお店がそこいらにありまして、誘惑に駆られつつも歩き回っているうちに、ふと“いっちさん”から頂いた情報を思い出す!!
情報によれば販売はタイミングよく当日が恐らく最終販売日…(`・ω・´)
これは(記事にはせんがw)買っとかないと!!ってな事で様々な誘惑を振り切って予定通り〆のデザートを喰いに突撃です。



●○●お店のデータ●○●
TENDON あさひ 茶屋町本店
大阪府大阪市北区茶屋町10-6 阪急北ビル
電話番号/ 06-6373-3539
営業時間/ 10:30~23:30
       日曜10:30~23:00
定休日/
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/

TENDON あさひ 茶屋町本店天丼・天重 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/888-d80b5280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍