腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ずんどう屋 心斎橋店 味玉らーめん+替玉

2014/10/05
CIMG3224.jpg
CIMG3225.jpg
先程訪れましたループハンバーグさんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区心斎橋筋にありますずんどう屋 心斎橋店さんでございます。
こちらのお店は、“姫路背脂系濃厚とんこつ”なキャッチを引っさげて大阪に2店舗、京都に2店舗、岡山・東京に1店舗、兵庫に9店舗展開しているお店で、特に兵庫県の人ならば馴染みがあるお店なんじゃないでしょうかね?
受け付けられない人には一生ダメなんでしょうが、あの超濃厚な味でありながら、喰い終わった後は意外にもスッキリな味わいのするのスープに虜になった方も多いんじゃないでしょうか?
かく言う親父.comもその1人でありまして、こちらのお店が出来るまでは希望軒に入り浸りでしたが、こちらの味を知ると同時に浮気を覚えますたw
今でこそ、なんとかポタ系とかドロッドロなスープのラーメンは多いんですが、出来た当時にはここまで濃いラーメン屋さんが近くに無かったもんでホンマによくお世話になりますたです!!
全国チェーン展開してないお店としては2番目によく行ったラーメン屋さんかな…?w

心斎橋にお店が出来てたのはかなり前から知ってはいたんですが、行く機会は何十回とありながらよく喰った事があり今更感がありまして、普通にスルーしてたお店ですね!!w
さすがにランチタイムって事もあり、かなりの人数待ちなやうでございます。
ウェィティングボードに取り敢えず名前を書こうと入口の方へ歩み寄りますと少したどたどしい日本語を使う大陸系のお姉さん店員がつかつかと寄ってきて、僕の体型を案じてか
「かなり狭いんですが、カウンターならすぐ行けますよ!!」
と、声をかけて下さる。
ふと前を見ると確かにカウンターが1席空いており、多少両隣の方にご迷惑をおかけしそうなんですが、まぁ何とかなるでしょう…ってな事でカウンターに案内されます!!
ってな訳でまずはメニューの確認からどぞん
CIMG3210.jpg
CIMG3212.jpg
普通なら全部のせかチャーシューメンとチャーハンなんでしょが、2軒目プラス超濃厚な味…って事で今回は控えめに味玉らーめんをチョイス!!
んで、背脂の量を4種類から選べますので一番コッテコテの“まみれ味”を選び麺は好みで“ちぢれ麺”をお願いします。
んで、出来上がりをまってますとまず出てくるのがこちら!!
CIMG3213.jpg
ずんどう屋さんの醍醐味と言えば、この特製高菜かと…(`・ω・´)
高菜がサービスで出てくるラーメン屋さんはちょこちょことありますが、こちらの特製高菜の味を超えるお店にはまだ出会えて無いですね!!
濃い味付け、しゃきしゃき感と文句が付けられない旨さです!!
ちなみに久しぶりのずんどう屋さんなんですが消費税がうpされた今、未だにこの無料の高菜とおかわり3杯までおkのごはんが続いているとは思ってなくて…
よく儲かってはるんやね…!!w
金のない時は、チャーハンからごはんに鞍替えして胃袋を満たしてたっけかなぁ…なんて思いだしつつポリポリと高菜を喰い続けて10分程待ちまして頼んでいた物が無事にサーブされます。
味玉らーめん 800円
CIMG3215.jpg
ちなみにデフォの状態ではネギとチャーシュー(無料でもやしもおk)と海苔1枚だけでパッとみは貧弱なんですがいざ喰い初めるとそのスープの濃厚さにそんな貧弱さも忘れてしまいますw
CIMG3216.jpgCIMG3217.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからなんですが、あっさりなラーメンが好きな人ならば見ただけで胸やけを起こしそうな、まみれな脂…w
カロリーの事なんて怖がってちゃ喰えないレベルです!!
CIMG3218.jpg
でも、この背脂が絶妙な甘さと旨さでございまして…、実際、体調悪い時は腹下したりもしてましたがそれでも喰い続けてたんだよなぁ…w
少し表現が過激になりますが、例のお約束事があってもバラムツを喰いたい気分に近いもんがあるんでしょうか?w
えっと、バラムツに関してはここでは絶対に書けないw事なんで、興味がある方は“バラムツ おむつ”辺りのキーワードでググって貰えれば色んなサイトが見れますがあくまで見るのは自己責任で!!w
大事な事なんでもう一度書きますが、見るのは絶対に自己責任でお願いします(決定的な画像は無いと思いますが、読んで気分悪くなっても知らないおw)
そして程良く味のしみ込んだ味玉を…
さすがにスープの味には負けますが、このトロトロ具合の半熟さはいつもブレが無くて感心します。
味玉の味わいをじっくりと堪能したい方は別添えでお願いしてみてくださいね!!
そしてチャーシューをば…
恐らくスープに絡めて喰う事を前提なんでしょが、チャーシューそのものの味付けはかなり薄いタイプかと思われます。
しかし、スープの熱と味が絡まる事で、トロットロな食感に激変します!!
う~んっ、せめてチャーシューはトッピングすべきだたか…?
んでもって麺です。
とんこつラーメンならば、シコシコとコシのある超極細麺が主流なんでしょうが、こちらのお店は2種類から選べれるので親父.comはこのお店に関してだけはちぢれ麺派なんですよね!!
替玉をそのまま喰ったら風味がよくわかるんですが、小麦の風味が強くて美味しいんですよね!!
まぁスープに絡むとそこまで味の主張は無くなるんスけど…w
それでも背脂の絡み方がストレート麺とは段違いなんでやっぱりちぢれ麺を選んじゃいます!!
普通に1軒目使いで来てたら、替玉でちぢれ麺を3玉ほど喰ってから一度ストレート麺を食して再びちぢれ麺に戻る…って感じでしょうか?
でも最初からスープが少なめなのと、喰い方が下手なんで替玉5~6回くらいしたらスープ無くなっちゃうんですよね…w
ってな訳で替玉です!!w
CIMG3221.jpg
忙しいのでしょうがないのかもですが、湯切りがかなり甘すぎやしないかい…?w
まぁその為にラーメンタレも一緒になってくるんでしょうが…(´・ω・`)
加減がわからんのですが、替玉をスープにダイブさせて適当にラーメンタレをチョロッと…
ダイブさせる前に少しだけ麺をダイレクトに喰ってみましたが、やっぱり旨いですね!!
さすがにこれ以上の替玉はしんどそうなんで、残ったスープを贅沢に麺に絡めてズビズバと喰っていきまして、14分程で無事に完食です!!
CIMG3223.jpg
替玉が忘れられてるんじゃないだろうかって提供されるのに時間かかったんですが、それでも最後までスープが熱々だったのはやはりこの背脂の悩ましい層が成せる業か…?
今回も最後までこってりでしたぁ…w
でも、お冷を少し飲むと余韻的には口の中がさっぱりとする不思議さです。
最後に喰ったんがいつか分からん位前なんでかなりあやふやなんですが、背脂の量に関しては、作る個人で多少の量の差が出そうですがベースのスープ自体は以前よりも濃くなっているような気がしますかね…?
濃い味好き的には嬉しいかな?w
来年にはアメリカ進出も決まったみたいで前々から言っていた橋本 龍八氏の夢がとうとう叶うんですね!!、凄いなぁ!!
昔にお世話になってたラーメン屋さんの店主さんが、橋本さんと交流があって
「彼は年下なんやけど、ほんまに凄い男なんや!!」
なんて熱い口調で色々とお話を聞いてた頃が懐かしいですw

さすがに2軒目に“まみれ”てしまったんで、キャパ的にはまだ多少大丈夫なんですが胃袋の充実感が半端無いですねw
このままの勢いでパフェ喰いに行く予定でしたが、これまた次回の宿題として取り敢えずパーキングに戻りかけるんですが平日はあまり知らんが、週末などはかなり盛大な順番待ちが出来ており、並ぶのも躊躇してしまう某お店なんですが今日は不思議と入口あたりで順番待ちが途切れてる…?
もしかしたらチャンス…?ってな具合にテイクアウトでもしようと思って店の入り口に立ちますと、いつの間にやら知らないメニューを発見!!
そしてすかさずオーダーw
当日はかなり気温が低かったんですが、ラーメン喰った後だったんで気持ちのよい冷たさですた!!
ってな感じで次へ…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
ずんどう屋 心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-7 セーナビル1F
電話番号/ 06-6245-0883
営業時間/ 24時間営業
       ランチ11:00~16:00
定休日/ 年中無休(1ヶ月に1回は店舗メンテナンスの為11:00~翌3:00の営業)
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ずんどう屋 心斎橋店ラーメン / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメ3回目

こにゃにゃちわ。
姫路在住のにゃんじーです。

ずんどう屋キターーーー
いやあ・・・いいですよね・・・ずんどう屋・・・
あの高菜の破壊力!!
こっちではライスおかわり無料だったりするんですが、大阪はどうなんですかね??

元味ラーメン(まみれ)とライス頼んで、一杯目は高菜で。二杯目はラーメンから掬った脂をかけて。三杯目は高菜と脂のコラボ!!
この食べ方がオヌヌメなんで一回やってみてください!!

駄文失礼ノシ

にゃんじーさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ずんどう屋キターーーー
>>いやあ・・・いいですよね・・・ずんどう屋・・・
>>あの高菜の破壊力!!
親父.com自身、あの高菜だけでお店に行きたくなりますw

>>こっちではライスおかわり無料だったりするんですが、大阪はどうなんですかね??
こちらは…、ってよりも本店とかもお替り3回までが無料と違いましたっけ?

>>元味ラーメン(まみれ)とライス頼んで、一杯目は高菜で。二杯目はラーメンから掬った脂をかけて。三杯目は高菜と脂のコラボ!!
お替りが無料ならば、たまらん喰い方ですねw
アブラに関しては多少ブレがあって、液体の脂が多いバージョンと、固形の脂が多いバージョンがあるんですが、今回は前者だったんですが好みで言えば固形が多い方が好きかな…?w

…しかし限度はありますが、高菜だけで延々とライスが喰えそうなのがずんどう屋さんの怖いとこですよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/885-f2576faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍