腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ループハンバーグ トロットロチーズハンバーグ ごはん昔話盛

2014/10/05
CIMG3207.jpg
CIMG3206.jpg
本日は、大阪府は大阪市西区新町にございますループハンバーグさんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんに教えて(薦めて?)頂いたお店でありまして、まぁハンバーグ専門なお店なんですが、ハンバーグは当然旨い上に御飯・スープ・漬物がお替り自由なのにプラスして、ご飯に至っては“昔話盛”なんて仕様にも出来てしまうとの事で是非行かれてみては如何でしょうかとメールにて情報を頂いていたお店であります。
ついこないだハンバーグを喰って記事にしたばかりなんですが、昔話盛の誘惑には勝てなくて…w
朝から近くでゴソゴソとしてた事もあり、喜び勇んでの突撃になります。

珍しく午前中のおしももがすんなりと終了して余裕のポールゲトであります。
お店の外観の画像を見て欲しいのですが何故か“お好み焼き研究所”なる看板?が屋根に掲げられてるんですが、夕方17時までが今回訪問したループハンバーグさんで、19時~翌05時まではお好み焼き研究所に変わって営業をされているようです。
ラーメン屋でよくある二毛作…なお店の感じでは無く昼と夜ではオーナーさんも違ってるらしくて、お店のスペースを共有しあっている…ってだけな感じのようでございます。
お店に入りまうと10人位は座れそうなL字カウンターとテーブル席が1卓で感じ的には居酒屋さん…一杯飲み屋さんってな感じなお店でしょうか…?
席間は当然狭くて親父.comの豊満なボディでは他のお客さんに御迷惑をおかけしそうですが幸いポールゲトしてますんで、まずしばらくはその心配は無さそう…?
ってな訳でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG3193.jpg
CIMG3195.jpg
御飯の量は一択wなんですがどのハンバーグにするか迷います!!
御飯を目一杯喰いたいのなら、卵1個分がプラスされる半熟エッグはンバーグなんでしょうが、無頼のチーズ好きとしてはトロットロチーズハンバーグの“トロットロ”な表現のシズル感にも食指が動きまくりで…w
かなり悩んだんですが結局は胃袋の欲望には勝てずにトロットロチーズハンバーグをチョイスしまして、ごはんを昔話盛でお願いする事にします。
店員さんは男女各1名でお話ししやすくてノリが素晴らしい方達で、お話をしてますとどうもこちらのお店の情報を教えて下さったマイレビュアーさんが店の方に紹介したかった野郎が僕の事だたと即バレる!!w
マイレビュさんの訪問から日が経って無かった事もありよく印象に残られてた模様であります!!
僕は僕で、“ごはんの昔話盛に釣られてやってきますた!!”なんて軽く自己紹介しながら待つ事6分程でハンバーグが、遅れること1分程で無事に昔話なごはんがやって来ましたとさ…w
トロットロチーズハンバーグ ごはん昔話盛 950円
CIMG3197.jpg
ハンバーグは1個200gとメチャ大きい訳ではないのでペース配分がキモとなりそうです!!w
CIMG3199.jpg
いい塩梅に蒸されてトロリとしたチーズに思わずヨダレが…w
CIMG3200.jpg
少しピンボケますたが、ソースとチーズのテカり具合がエロいです!!
付け合わせのカボチャが微妙に嬉しかったりして…w
CIMG3202.jpgCIMG3201.jpg
器はそんなに大きめではないんですが、名前に負けない御立派な昔話盛です!!
盛り方が上手で実際は見た目よりも多く1.5合近くは入ってると思います。
CIMG3198.jpg
さて、実食であります。
まずはソースからprprと…
デミグラスソースだと思ったんですが、フルーティーではあるんですがデミグラスソース程の酸味は感じられずに甘辛さとコクが非常に強く感じられるソースで、どちらかと言ふと照り焼きソース寄りな感じ?
少し味噌っぽい風味もしますが、味噌とはまた違った風味なんですよね…(`・ω・´)
コクがあると言ふかパンチがあると言いますか、兎に角やたら御飯が進んじゃう系のソースです!!
お次はハンバーグを喰ってみませう!!
外側はよく焼かれている(時間をおいて2度焼きしたみたい?)せいか少しかためなんですが、箸を入れますと中側はホロリと崩れるような感じです。
肉汁ドパパ系では無いですが、ソースに隠れつつも肉汁はジワリと出てくる感じで口の中でパンチのあるソースと相まってかなり美味しいです!!
肉肉しさもかなりのもんなんですが、アクセントになるのが玉ねぎでございまして…(`・ω・´)
3mm角ほどに粗めに刻まれた玉ねぎがかなりいい仕事をしてまして、熱を加えられた玉ねぎの甘味に相乗効果をなすのか肉のミンチの部分の旨さが際立ちますね!!
玉ねぎの粗さに影になってしまいますが、挽き肉も比較的粗めなほうだったかも…?(玉ねぎのほうにインパクトがあって曖昧ですが…w)
舌と歯で感じる玉ねぎの風味が巧い具合にお肉そのものの旨味を引き出してくれてるんじゃないかと思われます。
そして御飯…
最初は丼が小さかったんでそんなに量は多く感じなかったんですが、昔話な盛りの形を崩さないように適度な圧力でペタペタと盛られており、箸を入れると解れて量が増えるような感じ…?
実際、この手の盛り付けは箸を入れた瞬間に御飯が崩落するパティーンが多いんですが、ご飯が崩れること無く喰えるのは盛り方が上手い証拠だと…!?w
かと言って、取り敢えず押しこんじゃえ!!みたいなギューギューな盛り付けでないのでご飯粒が潰れること無く美味しく食べられるのが嬉しいですね!!
他にお客さんが居られないのでお店の方と時折お喋りしながら喰いつつ5分程でお替りしてしまいますた!!
…何か盛りがパワーアップしてませんか?w
CIMG3203.jpg
お店の方が、みんなに御飯をイパイ喰ってもらいたい…ってなサービス精神がひしひしと伝わってきますw
「スープもお漬物もお替りおkなんで声かけて下さいね~」
な一言も嬉しいじゃございませんか!!
お替り無料系のお店では、お替りを重ねるごとに量が少なくなっていくお店が多い中このてんこ盛りさは見た目にも気持にもありがたくて…w
しかも喰い始めて汗をダラダラと書くデブを見かねてか、すぐに空調を強めにして下さったんがかなり嬉しかったですね!!
少し口の中をサッパリさせるためにスープにも手を出してみる事にします。
オニオンスープなんですが、しっかりと玉ねぎのスライスが入ってたのはポイント高いかな…?
まだオープンしたてで状態もよかったのもありますが、シャッキりとした食感を残した玉ねぎはメチャ旨でございましたです。
2杯目の御飯をハグハグと喰ってる時に後客のヤングカッポーさん登場です!!
関西テレビ「よ〜いどん!」の隣の人間国宝さんを見てお店に来られたんですかね…?w
更にバクバクと喰っていきまして6分程で調子に乗ってお替り!!
喰わせたがりの精神が爆発したのか、それともヤングカッポーさん達ギャラリーがいたせいで更に盛り付けがノリノリに…?
2回目のお替りは更に盛りがスパーキング!?w
CIMG3204.jpg
なんの気無しにハンバーグの残り具合も写したくて撮影したんですが、偶然にもほぼ同じ立ち位置で映されてまして盛りの違いがよくわかります。
標高にして約2cmのうp、丸っこい盛りから台形な盛りへ!!w
お替りを重ねるごとにボーナスポイントが加算されていくシステムなのか凄い盛り付けになっております。
昔話盛ってよりも寸胴に入れた御飯をひっくり返したような感じ?
次にお替りするとカオスな世界が見られそう…?w
さすがにこの辺りからは喰うスピードもダウンしてきますが、野菜類や漬物、スープを上手く味変に使いながらマリマリと喰っていきます。
アッ、画像は無しですがスープは1度お替りしましたです。
そんな感じで喰っていきまして、3杯めの昔話盛を喰いつくしたとこで、ハンバーグが1/6程余る。
スープ・漬物はお替り出来るとして、さすがにこの残ったハンバーグで昔話盛をお替りしたら間違いなくノックアウトコースw
お替りの並くらいなら何とかなりそうですが、いちお梯子してみたいお店もピックアップしてたので残ったハンバーグにパクついて、20分程で無事に完食であります!!
CIMG3205.jpg
なんかねヤングカッポーさん達が3杯目のご飯にドン引きしてた気がするけど、きっと気のせいですよね…w
幹線通りからやや外れており、立地的には最初は若干強気の値段設定かな…?なんて思ってたんですが、手の込んだソースや超喰わせたがり精神なサービス、そして味のあるwお二人の店員さん達のトークを考えると親父.com的にはコスパはバリ高かと…(`・ω・´)
お客全てに目が行き届きアットホームな雰囲気で、何より白飯喰いな人には非常にありがたいお店かと!!
お替り自由のお店でお替りをし続けると、店員さんの顔色が微妙に気になるのが普通かと思われますが、こちらの従業員さん達は、お替りをしてくれるのが本気で嬉しいらしくて、お替りのコールをする度に、“おおっ、まだ行けちゃいますか!?w”みたいな感じでニコニコと満面の笑みで御飯をよそってくれるのがお客側としても嬉しくて…w
それがあの倍プッシュ的wな盛になっていくのかと…(`・ω・´)
今、これ書いてて初めて気がついたんですがトッピングもあったみたいでして…、なんで最初に気がつかんかなぁ…w
これでエッグ追加して体調整えればもしかしたら、昔話盛4杯も行ける…かも?w

帰る時には、お店の外まで見送りまでして下さいまして…
これから梯子かデザート喰って仕事に戻ると言ふとドン引きされたのは内緒w
来たついでに一緒に訪問しようと思っていたアメ村にある1コインでステーキランチ(ハンバーグに至っては380円w)を喰わせてくれるお店に行ったんですが年中無休のはずなのにシャッターが閉まっておりまして…w
それならしょうがない、前からの課題にしてたあのお店へポークマサラカレーを喰いに行こうと思って少し東へ移動します。
以前に麺屋 ガテンさんから梯子で行った時もそうだったんですが…
こうピンポイントで臨休にアカウントしてしまうと最早相性が悪いとかではなくて親父.comが呪われているのかと…(´・ω・`)
CIMG3209.jpg
ポークマサラカレーはまた次回の宿題としまして、近場で多少の訪問予定のお店のストックはあるもんの日曜定休なお店が多くて、少し遠くのお店なら車を移動せん事には辛いって事もあり、しょうがないので〆のデザート喰っておしももに戻ろうと再び西の方へ歩きはじめましたら目の前に過去に何度も訪れたお店の支店を発見!!
今更…って気もありましたが、本店との味を確かめたくてフラリと…w

ループハンバーグさんよりお知らせです!!
11月1日よりメニュー構成が変更されましたようで…
腹ペコさん用?に、デフォのハンバーグダブル(2枚分)に相当するXLサイズのハンバーグが登場する事になりました!!
ハンバーグ200gじゃちょっと物足りないぜ!!…ってな方にもってこいでございます。
これで御飯がいつもの2倍喰えるか…も?w
IMG_2198.jpg
ループハンバーグさんより、少しメニューの表記間違いがあったって事で、新しく書きかえしたメニュー画像を頂いたんで差し替えておきますね



●○●お店のデータ●○●
ループハンバーグ
大阪府大阪市西区新町1-30-3
電話番号/ 080-4972-0032
営業時間/ 11:00~17:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/

ループハンバーグハンバーグ / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

これでハンバーグの大きさを450gとか選べたら最高ですよね^o^

御飯は素晴らしい盛りでおかわりの度に増えて行くのは笑いましたw

silvianさん、再びこにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>これでハンバーグの大きさを450gとか選べたら最高ですよね^o^
ですよね~!!
それがあれば、粘って後1.5杯くらいは…w

>>御飯は素晴らしい盛りでおかわりの度に増えて行くのは笑いましたw
ノリは時として素晴らしきもあり、恐ろしくもあり…w
この状態でもう一度お替りしてたらきっと昇天してますたw

昔話盛のおかわりは昔話盛でしか出来ないんですね( ̄□||||!!

となるとオイラの場合は中か大までか・・・

それにしても昔話盛3杯は天晴れ(^-^)/

親父様、こんにちは。ハンバーグ大好きなので、今回の記事も熱く読ませていただきました!付け合わせのカボチャとモヤシがすごーくおいしそうに見えます。サイドとのバランスもよくて、結構体にいい系のランチに思えます…店員さんもいいですね!

昔話盛り3杯てことは5合近くってことですか(;∀;) こないだの天津飯よりも凄そうな気がします(^_^) いつも思うのですが、そんなに満腹状態でおしももに戻って眠くなったりしないのですか?(^^;;

天一のスープ大は裏メニューとかではなくて、スープ大100円ってのが普通のメニューにありますよ!店舗によってメニューが違うのかもしれませんね

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>昔話盛のおかわりは昔話盛でしか出来ないんですね( ̄□||||!!
いや、縛りは無くて普通にどれでもお替り出来ますよん!!
最初は昔話盛にして次は並とか…
問題無くおkです!!
僕の場合は食べログのレビュアーさんからそのお店の記録(当時で2杯とハンバーグ2枚)の記録を是非抜いてきてくださいって事で、昔話盛ばかり3杯喰っただけですw
一時の間チャンプになりましたが、最近また抜かれたようです!!w(昔話盛3杯+ハンバーグ2枚)

>>となるとオイラの場合は中か大までか・・・
一杯目は是非、昔話盛でどうぞw

>>それにしても昔話盛3杯は天晴れ(^-^)/
ありがとうございます!!
しかし、こんなにあっさりと抜かれるならば梯子せんともっと御飯お替りしとけばよかったですw

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>付け合わせのカボチャとモヤシがすごーくおいしそうに見えます。
軽くお店オリジナルのタレがかかっており絶妙な旨さでしたです!!
何でもフレキシブルに対応して下さりそうなんで、野菜多め…とかのコールも多分ありかと…!!

>>サイドとのバランスもよくて、結構体にいい系のランチに思えます…
ですね~!!
ハンバーグだとあの甘い人参とか冷凍のミックスベジタブルとかを使うお店が多い中、ちゃんと一手間加えてサイドも用意して下さるんで嬉しかったです!!

>>店員さんもいいですね!
店員さんがよければ、飯も+αで旨くなりますからねぇ…(`・ω・´)
こじんまりとしたお店ですが、色々と熱いお店です!!
ここはホンマにおすすめですよ~!!

ゆかさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>昔話盛り3杯てことは5合近くってことですか(;∀;)
実際にそん時に計った訳じゃないですが、店員さん曰く3杯で1800gとの事でしたが、実際はそこまで無かったかなぁ…?
それでも、後半の盛りの良さで4.5合はあったと思いますw

>>こないだの天津飯よりも凄そうな気がします(^_^)
飯の量はこっちのほうが断然多いですが、全体量とたらやはりこないだの天津飯のほうが多いですね!!

>>いつも思うのですが、そんなに満腹状態でおしももに戻って眠くなったりしないのですか?(^^;;
正直人間の三大欲求には勝てないので眠たくなったら仮眠取りますw
実はめちゃ寝つきが悪くて、眠たくなってきたなぁ…って思った時は目覚ましを40分後位にセットして寝てみます。
5分経っても寝れないようならば、まだ体が睡眠欲を欲するとこまでいってないので、我慢しておしももに戻ります。
寝ちゃった時は、40分後に清々しくおしももに戻りますw

>>天一のスープ大は裏メニューとかではなくて、スープ大100円ってのが普通のメニューにありますよ!店舗によってメニューが違うのかもしれませんね
ん~っ、では僕が行ったお店がたまたまメニューに無かったって事ですかね!!
スープ大は衝撃のコールだったんでビックリしましたけど…w
またあるお店探してチャレンジしてみますね!!

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

相方からの冷酷な視線を浴びようともこれは週末にでも行かないとっ!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ハンバーグの量がトッピングででも選べるようになるといいですね~。200gだとちょっと物足りないかも^^;
私はしませんがチーズにチーズトッピングでW仕様とかできるんですかね??

3回目のお代わりはスーパーサ○ヤ人なみに逆立ってたりして(´゚ω゚).:゚*ブッ

ねもさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>相方からの冷酷な視線を浴びようともこれは週末にでも行かないとっ!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ハッキリ言っておぬぬめですw
相方さんを説得して是非行ってもらいたいですね!!

>>ハンバーグの量がトッピングででも選べるようになるといいですね~。200gだとちょっと物足りないかも^^;
こ、これは極秘情報なんですが…w
ループハンバーグのスタッフの方からメール(コメント)頂きまして、W(400g)のハンバーグをメニューに追加する事を検討しているとの事です。
コソッと、
「親父.comからそんな情報を仕入れたんやけど出来ますか?」
って言ってもらえれば多分…つか、ノリで対応してくれると思いますよw

>>私はしませんがチーズにチーズトッピングでW仕様とかできるんですかね??
アッ、多分大丈夫かと思われますよ!!
僕はソースがかなり気に入ったんで、“ソース多いめでお願…”なんてコールをするともしかしたらゲフンゲフンw

>>3回目のお代わりはスーパーサ○ヤ人なみに逆立ってたりして(´゚ω゚).:゚*ブッ
沢庵の汁をかけてそれっぽい雰囲気を作りましょうw

前回の別件でコメント書かせていただいた時に、新年の挨拶を忘れておりました(^^;;

改めて、あけましておめでとうございます!

またまたココの記事を参考にさせていただき、既に2回訪問しておりますw

ちなみに昨日は冬季限定のホワイトソースハンバーグのメガダブル(200g×2)と、昔話盛り3杯喰ってきました♪

店員さんもオモロイし、お気に入りのお店となりました!

いつも貴重な情報をありがとうございます♪

マイトさん、こばんは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>前回の別件でコメント書かせていただいた時に、新年の挨拶を忘れておりました(^^;;
>>改めて、あけましておめでとうございます!
ぃぇぃぇ、ご丁寧にどうもです
あけおめでございまするw

>>またまたココの記事を参考にさせていただき、既に2回訪問しておりますw
おっ、嬉しいですね!!w
僕も再訪したいんですが、新規開拓を優先しちゃうと中々…_| ̄|〇
もし行かれた際には、親父.comが再訪したい~っと吠えていたとお伝えくださいw

>>ちなみに昨日は冬季限定のホワイトソースハンバーグのメガダブル(200g×2)と、昔話盛り3杯喰ってきました♪
いきなり、タイ記録ですね!!
マイトさんなら昔話盛4杯いけるんじゃないかな…?
是非チャレンジをw

>>店員さんもオモロイし、お気に入りのお店となりました!
喰いもんやさんなんですが、飲み屋ちっくなノリの店員さんだからお話もメチャ楽しいんですよね~!!
う~ん、行きたくなてきたw

>>いつも貴重な情報をありがとうございます♪
マイトさんを含め皆さんの満腹中枢をくすぐり、お腹イパイになてもらえればこんなに嬉しい事はないです!!
好き嫌い等の好みもありますが、満腹ライフの足しにして頂けましたら幸いです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/884-aa3286ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍