腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

天下一品 草津店 こってり 並

2014/10/01
CIMG3137.jpg
CIMG3138.jpg
本日は、滋賀県は草津市野路にございます天下一品 草津店さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は…、言わずと知れた超有名店なんで今更説明する必要はなかとですね…w
東北や九州地方などの一部の県ではまだ展開されてないようですが、ほぼ全国区なお店と言ってもいいんじゃないでしょうかね!?
なんで今更このブログで天一を…?って感じなんですがちょっとした思いつきで突撃してみる事にしてしまいますた!!

2日程前からハンバーグが妙に喰いたくなってしまいまして…(←天一さん全く関係ねぇw)
当日の出先でボリュームあるお店を探していたら、ブックマークに入れていた某お店がある事が発覚!!
午前中がかなり忙しくて結局なんとか食事を取れそうになったのが2時を杉田くらいでして…
取り敢えずそのブックマークしていたお店を目指して車を北上させておりますと、見慣れた看板を発見です。
しかもいい感じに草臥れかけたような佇まいで…w
「おおっ、年期入ってるねぇ…w」
何て思いつつお店の前を少し通り過ぎたとこでとある事を思い出す!!
アッ、今日って天下一品祭り!!の日じゃんかYO!!w
そう言えば、ここ何年かは前日までは覚えてて、行こう行こうと思ってても当日になると奇麗さっぱり忘れており、夜ベットに入ってから、もしくは翌朝に目覚めてから思い出す事を繰り返していたやうな気が…w
思い出したが吉日…ってな事で交通量の多い道路なんで慎重に路肩に寄せて前後の車がオールクリアになってからUターンw
んでもっていざ突撃でございますw
お店に到着したのは2時40分くらいでしたでしょうか?
普通のお店ならアイドルタイムに突入するくらいのタイミングかな…?
駐車場にはそこそこ車は停まってましたが、さすがにこの時間でしょうしそこまでお客さんはいないだろうと店内に入ってビックリ…!!
14人座れる対面型のカウンターは僕が座ると空きが1席、テーブル席は6卓くらいあったと思いますが、空いてるのは1卓と日・祝日のランチかディナータイムかと思わせる程のお客さんの入りで厨房も店内も熱気ムンムンですw
注文を無事に終えて、メニューの撮影の許可をいただいて撮影が終わって顔をあげる…
いつの間にやらカウンターは満席で、テーブル席も全卓埋まっておりましたw
んで、入口に近いとこに座ってたんで恐る恐る後ろを見てみますと、まさか(流石?w)の順番待ちが…(`・ω・´)
をぃをぃ、凄ぇな天下一品祭り!!w
もともとこちらのお店が繁盛店なのかもですが、これは凄いですね!!
お客も、カッポー・家族連れ・会社員からガテン系な兄ちゃんまでで、僕の隣は70歳を過ぎたであろうピンの御老人w
しかもギョーザ定食のラーメンの大盛りとか喰ってるし…
爺ちゃん、あんたも凄ぇよw
って事でまずはメニューから…
CIMG3139.jpg
CIMG3140.jpg
CIMG3141.jpgCIMG3142.jpg

ちなみに親父.comがオーダーしたのは“こってりの”です。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・



(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ




(;゚Д゚) …親父.comのオーダーがラーメンの並…だと!?w

そう思われた方、おいしい反応ありがとうございますw
体の調子が悪い訳とかじゃないので変に思わないで下さいね!!
何故に並かと言いますと…!?
天下一品祭り!!の定義として…
店内にて、ラーメン(並、大、特大、定食を含む)を一杯お召し上がりのお客様を対象に一枚進呈いたします。※持ち帰りラーメン(贈答用含む)・宅配ギフト・ミニラーメンは対象外といたします。
との事なんで、何を喰ってもプレゼントして貰えるのは“ラーメン(並) 1杯無料券”なんですよね…(´・ω・`)
こうなると貧乏症な親父.comとしては還元率が大事になってくる訳でして…w
チャーシューメンの大盛り(949円)1杯を喰って“ラーメン(並) 1杯無料券(700円)”がもらえるのと、ラーメン(こってり・あっさり・屋台の味@700円)を喰って“ラーメン(並) 1杯無料券(700円)”を貰えるのとを比べた時にどっちがお得感があるか!?(還元率が高いか…?)
ただそれだけの理由で天下一品祭り!!の日だけはラーメンの並を喰うことにしてるんです…ホンマ貧乏症ですみませんw
普通の時は定食で麺・飯大盛りにした上でその日の気分でトッピングとかしちゃったりします!!
まだサーブされてないお客さんも多かったようで、7分程待ちまして頼んでいた物が無事にサーブされます。
こってり 並 700円
CIMG3143.jpg
この飾ってない、ややチープ感があるビジュアルが天下一品さんらしくて好きなんですよねぇ…w
しかも見るだけで分かるドロドロとしたスープの粘度の高さ…こってり最高!!
CIMG3144.jpgCIMG3145.jpg
さて、実食であります。
まずは久しぶり?のご対面のスープから…
おおっ、このコクがあるコッテコテな味わいは全くもってたまらんとですなぁ…(`・ω・´)
でも不思議と喰った時は重さがないから不思議なんだよね…(体調悪い時は腹壊す時あるけど…w)
箸がスープ上で立つ程ではないんですが、このドロッとした粘度のスープを最初に口にした時はビックリしたっけなぁ…
確か初めて喰ったのは大学生の頃か…?
一口喰っただけで好きになってよく通ったもんです。
その頃はまだ店舗数も少なくて車カッ飛ばしてよく日参してまいたです。
希望軒さんやら~めん2国さん、ずんどう屋さんの次くらいによく行ったお店かな?w
まぁ、それはさておきもしかしたらこちらのお店のスープは他のお店よりも少し濃いかもです?
セントラルキッチン方式をとられている筈ですから味のブレとかはほぼ無いはずなんですが、本社のある滋賀で喰ってるって事で多少の何かの刷り込みがあるのかも…!?
んで、いつも思うんだけど麺は普通なんだよね…(´・ω・`)
実際はスープが絡みまくってるので麺そのものの純粋な味を確かめた事がないからそう思うのかもですね!!
スープと一緒に喰って旨いと思うんだから、やっぱり旨いんだろうか…?w
ネギはみずみずしくしゃっきりとした歯応えで旨し!!
メンマもコリシャキで旨いですね~(メンマって前と比べて大分味変わった?)
チャーシューは…チャーシューの味付け以前にスープに負けてますねw
このぺらっぺらさは来来亭さんの上を行くかも?
まぁ、スープに絡むとこれも旨しって事で問題は無いですけどね…
麺を全部引き上げちゃうとスープが半分以下くらいまで減るのも、こってりの醍醐味?ですよね
スープを喰った感が半端無いですw
そんなこんなで次のお店に行くために残ったスープをアペリティフのやうに飲み干して4分程で無事に完食です。
CIMG3147.jpg
ニンニク多めにして貰ってたから、いつもよりパンチがあって旨かったなぁ…(`・ω・´)
そう言えば、実は親父.comは多分あっさりの味のほうは1回か2回くらいしか喰ったこと無いんですよね~
あっさり喰った後に、“うん、やっぱりこってりだな!!”…ってw
うちのブログ見て下さってる方なら、こってり派が多いような気が…?
あまり普段考えるような事でもないんですが、こってりとあっさりのカロリー差って皆さんご存知ですか?
重量とカロリーは必ず一致するものではないんですが…
こってり 並1杯あたり(486.9g)⇒949kcal
あっさり 並1杯あたり(558.8g)⇒380kcal
公式HPからの抜粋なんで間違いは無いんでしょうが、これは凄い差ですよねw
ちなみに味がさねも結構なアレで…
味がさね 並1杯あたり(585.4g)⇒843kcal
スパゲティのパンチョさんの名言『うまいもんはカロリーが高いんだよ』に通じるものがあり…?w

んな事で、無事に例のアレをゲト!!
CIMG3191.jpg
次の日に天一大好きな部下にプレゼントしますと、そいつもその日に昼飯・晩飯・夜食(ぉぃぉぃ、仕事サボり杉w)と喰ってきたらしく、僕のあげた無料券合わせて4枚になり、
「ウハッw、チョッw、無料券4枚キタコレw」
とか言って喜んでもらえますた。
ラーメン1杯喰っただけで結構満足感が出てきてハンバーグがどうでもよくなてくる…w
近くに相撲レスラーなあのお店や二郎系のお店もあるんで、そっちに変更してもいいかなぁ…って思ったんですがこってりしたもん喰ったからか生野菜が急に喰いたくなって2軒目は予定通りにハンバーグのお店へ…!!
んっ、予定通りじゃなかったなw



●○●お店のデータ●○●
天下一品 草津店
滋賀県草津市野路4-7-8
電話番号/ 077-565-0973
営業時間/ 11:00~24:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

天下一品 草津店ラーメン / 南草津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

私も天一の日、行きたかったのに夜勤だったので行けませんでした(>_<。)
私はいつも、こってりラーメンの並で、スープを大にします!!
それにしても、カロリー知ってびっくりしました󾭜󾭜 並でスープ大にしたら1000カロリー超えますね あのスープはこってりしてるのに、とても飲みやすいですね(^_^)

中華らいらいのお返事ありがとうございます。あたくしカメも例年のごとく天一祭り行ってきましたよ^^
ハンバーグお好きなんですねー
このお店は行かれたことがありますか?
カメはここのハンバーグが世界一とは申しませんが
日本一だと思います ↓↓

http://www.fujibigjoe.co.jp/pg020105.html

500Gがあたくしの定番サイズですww

天一むかしよくいきました。もう何年も行っていません。若かったから、食べてもお腹に大丈夫だったのでしょう。毎日のように唐揚定食こってり食べていましたね。

ゆかさん、おはようござまうす~!!

コメントありが㌧ございます~

>>私も天一の日、行きたかったのに夜勤だったので行けませんでした(>_<。)
そりは、至極残念!!
夜勤って事はナースなおしもも?w

>>私はいつも、こってりラーメンの並で、スープを大にします!!
スープを大になんて出来るんですね!!
そんな裏ワザ初めて知りますたw

>>それにしても、カロリー知ってびっくりしました 並でスープ大にしたら1000カロリー超えますね あのスープはこってりしてるのに、とても飲みやすいですね(^_^)
わざわざ書いちゃうと、今度からカロリーが気になって喰いにくくなるって文句言われそうでしたが敢えて書きました!!
ホンマにエゲツないカロリーですよねw
でも、それ解ってても呑みほしちゃうのが天一さんのこってりですよね!!

カメさん、おはようございます~

コメントありが㌧ございます~!!

>>中華らいらいのお返事ありがとうございます。
いやいや、こちらこそ面白いお話が聞けましたです~

御紹介のお店ですが、ハンバーグとステーキのデカ盛りを探している時に見つけたお店でチェックはしてたんですが、少し料金が高いので気軽に紹介できないなぁ…なんて思ってそのまま放置プレイしてますw
後、お肉はまぁわかるんですが、ライスが高すぎなのがネックかなぁ…(´・ω・`)
並で350円、大盛りで400円とか貧乏人にはありえない世界です!!
サービスセットが600円オーバーってのも敷居が高いですw
またいつかはお伺いする事もあるでしょうが、いつになる事ですやら…?w

尼崎さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>天一むかしよくいきました。もう何年も行っていません
しばらく足が向かわないようになると、ホントに何年も行かなくなっちゃいますよねぇ…w

>>若かったから、食べてもお腹に大丈夫だったのでしょう。毎日のように唐揚定食こってり食べていましたね。
全くその通りかと…(`・ω・´)
若さって凄いですよねw

天一あるあるですね

今年の自分は、当日の昼御飯まで覚えていて、行くのを忘れたことを思い出したのは、次の日の昼御飯でした

天一がほとんどない地域は厳しい…

Eさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>天一あるあるですね
ホンマ、ついやっちゃいますよねw

>>今年の自分は、当日の昼御飯まで覚えていて、行くのを忘れたことを思い出したのは、次の日の昼御飯でした
しかし、当日まで覚えていて忘れるのは珍しいパターンかも…?w

>>天一がほとんどない地域は厳しい…
あぁ、そりゃ難しいですよね…
ってよりもお店が少なけりゃお客さんの数がかなりカオスな事になってそうで見学に行ってみたい気はしますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/881-6f912219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍