腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大洋軒 鶏のからあげ定食 ライス大

2011/02/23
CIMG0933_convert_20110223192122.jpg
CIMG0934_convert_20110223192141.jpg
末広亭さんのロー麺の餡でお腹がタプンタプンになりつつも火照った体をクールダウンさせるべくマックでしばしのコーヒーブレイクをかます!!(飲んだのはアイスティーですがLをオーダーしてしまったのでさらにお腹がタプンタプンに…w)
そして車はそのままパーキングに放置プレイしながら本日2軒目に辿り着きましたるは大阪府は大阪市福島区福島にある大洋軒さんへ。
まだお腹に余裕が多少あったので調子くれて連チャンしちゃいまいた。
山盛りの…、マウンテンなルックスのからあげを食べさせてくれると評判のお店であります。

お昼のピークは過ぎた時間ではありましたが、店内はほぼ満席状態!!
3席ほど空いていたカウンターにヌルりと滑り込む。
CIMG0927_convert_20110223191927.jpg
お昼時はランチタイムメニューのみの対応になっているやうですね。
ランチタイムの定食類は100円引きとなるようです、お得です!!
狙うは“鶏のからあげ定食”…なんですが、それに春巻がプラスされた定食もあるようです。
かなり食指が動くがお腹の中ではまだロー麺の餡がタプンタプンと波打っているので激しく自粛するw
…と自粛したつもりではあったんですが、ライスは大盛り(+30円)をオーダー。
普通盛りでよかったんですが条件反射で大盛りをオーダーしていたようです…w
お世辞にも広いとは言えない厨房の中で3人の男性達がテキパキと注文をこなしていっておられます。
7~8分程かかりオーダーしていた鶏のからあげ定食が提供される。
鶏のからあげ定食 ライス大 710円
CIMG0928_convert_20110223191944.jpg
量的には“ポプラ”さん、“大三元”さんのソレ達には負けてますがかなりのマウンテンっぷりにニヤニヤが止まりません!!
CIMG0929_convert_20110223192003.jpg
サラダは貧弱ですが、大ぶりのからあげが5個鎮座しておりまする!!
メインのからあげにプラスして小鉢で小振りではありますが冷奴と高菜の漬物があるのは嬉しいですね。これで780円はかなり安いかと思われます!!(ランチタイムは100円引き)
CIMG0930_convert_20110223192025.jpg
ライスは…、大(+30円)にして大正解だったかな・・・?w
CIMG0931_convert_20110223192044.jpg
まずはからあげをそのままパクリと…。
ジュースィーでかなりうんまいです。
そして噂通りのパリッパリのサックサクな衣!!
パリパリどころがバリバリと言ってもいいほどの香ばしいばかりの揚がり加減。
あまりの歯応えに口腔内に傷が付きそうな程バリバリとしているので食べる際にはご注意を願います!!
衣にもしっかりと味付けされているのでそのまま喰っても十分に旨いですね!!
その固さから食べるたびにボロボロと衣がこぼれていくんですが、それも食べ残さずにゲットw
皿に盛られた塩をつけて食べてみると、さらに旨し!!
鶏肉の素朴な甘味・旨味が引き立ちます!!
カウンター(ボックス席にもありますが)には醤油やラー油などの各種調味料のほかにからあげのタレなるものが…!!
何やら注意書きがしてあり、
“からしを溶いてお召し上がり下さい”
と書いてある。
フムフムなるほど提供された定食のお盆にはネリガラシだけが乗っかっている小皿が用意されている。
何に使うのか不思議だったんですが、こういう事だったんですね。
からあげのタレをネリガラシが入った小皿に入れて混ぜ混ぜして、からあげをつけて食べてみる。
甘辛酸っぱい感じの味付けですね。
餃子に使う酢醤油に甘さを加えた感じのタレ…、酢豚の餡に似たような感じの味と言えばわかりやすいでしょうか?
結構好みの味かもです。
バリバリに揚がったからあげをこのカラシを溶いたタレにヒタヒタにして衣をしんなりとさせて食べてみるとまた別の感覚でうんまい!!
そしてお次はサラダについてきていたマヨネーズをつけて食べてみる。
書くまでもないですが、当たり前に旨いです!!w
からあげの量がハンパないので、色んな味付けで食べられるのはいいですね!!
外はバリバリ、中はふんわりジュースィーな唐揚げを堪能しつつ12分ほどで無事に完食!!
CIMG0932_convert_20110223192102.jpg
あまりの旨さに物足りなさが…、これなら春巻きがプラスされた定食でも余裕でしたねw
僕の中のからあげランキングの中でもかなりの上位に来そうな旨さでありまいたです。
また日参しなきゃいかんお店が増えちゃいますたね…w
夜にお伺いして単品のからあげ(こちらは定食と違って6個での提供!!)をダブルで注文してビールでグビリといきたいとこであります。

かなり注意して喰ってたんですが、やはり口腔内を傷つけてしまったようで上顎の歯に近い部分がヒリヒリと…w
でもこんだけ旨いからあげ喰えるんなら名誉の負傷…ってとこなんじゃないでしょうか?
名誉というには何か言葉使いが違う気もしますがねw
飯と一緒に喰うのも旨かったですが、やはりビールと一緒に…w
ビールの追加オーダーが止まらんのだろうなぁ…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
大洋軒
大阪府大阪市福島区福島5-13-1
電話番号/ 06-6458-6377
営業時間/ 月~金 11:30~15:00 17:00~23:00
       土 11:30~15:00
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

大洋軒 中華料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

2度目まして!

いつも楽しみに読んでる読者です。最近更新早くなりました?ポミエでコメントしようと思っているウチに次々と‥。ポミエは私たまに行くのです。ポミエからチャリで五分の場所に住んでるので、でも混んでる時ありますから行くのはオープンか4時頃です。そうそう!意外とサラリーマン、作業員の方が多いですね。私はカツ丼か唐バーグ定食ですよ。近くのまる栄も行きます。これからも楽しくブログ更新して下さいね。

プリシラ☆さん、こんにちわです!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ポミエからチャリで五分の場所に住んでるので…
おぉ、そんなに近所なのですね!!
羨ましい限りです!!
こんなこと言っちゃ申し訳ないんですが、ブログにも書いてある通り味のほうはあまり期待していなかっただけにあの旨さは衝撃的でありましたですよ。
多分次に訪問しても同じもの注文しちゃいそうなほどの旨さでしたからねぇ。
それに日曜日だったから混んでいたのかしら…? と思ったんですがやはり人気があるんですね。

>>近くのまる栄も行きます。
次のカツ丼のデカ盛りは“まる栄さん”か神戸の“かつ丼吉兵衛さん”にしようかと目論んでおります。
もしまる栄さんでUCCの缶コーヒーと共に写真撮影しているデブがいたら間違いなく僕だと思いますので一声かけて下さいね!! 奢りますよw

>>最近更新早くなりました?
遅筆な上に最近外食の連チャンする事が多かったので気合い入れて更新してます!!
それでもかなりレポが遅れてるんですが…_| ̄|○
ボチボチとやっていきますんで、記事の更新を気長に待ちつつ楽しんで頂けましたらと!!
これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/88-455a941c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍