腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ごはんや元気 特名物天津飯

2014/09/28
CIMG3116.jpg
CIMG3115.jpg
本日は、京都府は京都市右京区山ノ内西八反田町にございますごはんや元気さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、最新版のガツめしで紹介されていたお店で、総重量2kg超えか!?…なんて書かれていた“唐揚げ?”をビールと一緒に飲みたくてチェックしていたお店であります。
実は以前に一度訪問したんですが、臨時休業な日にあたってしまい盛大に振られてしまったんですが、この日は午後からはお休み頂くことが出来ましたんで、今回は前回と同じ轍を踏まんように何日か前に電話で営業日の確認を入れてから入念に突撃であります。

午前中はおしももがありましたんで、かなり早出をしましてなんとか用事を片付ける事が出来まして(呑みますんで)JRと地下鉄を乗り継いでお店まで…(`・ω・´)
さすがにオープンには間に合いませんでしたがお店に到着したのは11時半を少し杉田くらいでしたでしょうか?
店内は比較的暗くて、営業してるのかどうか微妙な感じですたが、自動ドアはちゃんと反応してくれまして無事店内へ…w
ノーゲストな状態でしたが、カウンターがありましたんで奥のほうへ陣取る事にします。
ってな事でまずはメニューの確認から…と言いたいんですが店内の照明が暗くて露出不足のせいかいまいち映りが悪い(多分ピンボケでは無いハズw)です…(´・ω・`)
多少見ずらいですが、我慢して下さいな~
CIMG3089.jpg
CIMG3090.jpg
CIMG3093.jpg
この間訪問しましたお食事処 一千さんも凄い数のメニュー数でしたが、それを遙かに超えるメニュー数に思わず笑いが…
おつまみ系・デザート系まで合わせると266種類って…w
さて、目的の“スタミナ鶏唐揚げ皿盛(特大)”なんですが、どこを探しても見つからない…?
お値段見てもそれなりのボリュームがあるってのは分かるメニューが多いんですが、何故か頼みたいものが見つからずに大将さんにお訊ねしてみますと、三ヵ月くらいに一度メニューを改廃するそうなんで目的のスタミナ鶏唐揚げ皿盛(特大)ってなネーミングのものは無くなったが、メニュー番号124の特名物天津飯(デフォは121)がそれに相当するとの事!!
ってな事で、オーダーを通そうとすると大将さん、
「御飯だけで1000gあるけど大丈夫…?」
っと…!?
雑誌の画像見た感じでは唐揚げ盛りやと思ってたんやけど、丼物やったんですね…w
唐揚げやとばっかり思って飲むために来た事を大将さんに笑って返すとご飯と上具をセパレートで出す事も出来るよと言われたんですが、酒を飲む飲まないにしてもまぁ丼(皿盛りですけど…w)なら丼でもいいやって思ったんですが気になるのは総重量の方…?
御飯1000g+上具で合計2kg(雑誌に書いてあったんで)を少し超える位ならば大丈夫(苦しまずに喰えるって事ね)かな?って事をお伝えしますと、自信無さげに“2kg…くらいかな…?”とかなり曖昧な返事w
こちらのお店はボリュームがあり過ぎるが故にか、残ったら持ち帰り容器に入れて持って帰る…ってのがお決まり事のようなんで、いざとなれば負け犬になって帰るのもまた一興かと思いそのままオーダー…w
喰って飲んで食欲も増進したトコで、梯子の予定も考えてたんですが、まさか丼物だと思ってなかったんで梯子は無理そうだなぁ…w
まぁ、デザートだけは1時間も時間があけば喰えるでしょうから、そっちだけは押さえておくべきか…?w
そんな事を考えながら厨房でテキパキと動く大将さんを目で追います。
15分程待ちますと、大将さんがご飯をキッチンスケールで計って盛り付けにかかっていかれるようなんですが、微妙に見えない訳で…w
何かをズンドコとトッピングしていってるのはわかるんですが、なんかトンでもない物が出てくる予感…?
オーダーから待つ事22分程で無事にサーブされますも、MOTOさんのカツドラ 大盛りの悪夢再び…_| ̄|〇
とても2kgくらい?…なレベルじゃないんですが、大将さん…w
特名物天津飯 2280円
CIMG3098.jpg
お皿がかなり揚げ底ではありますが、標高そのもんはカツドラ 大盛りに近いくらいはありますね!!
おまけにあまりのボリュームに上から撮るの忘れてるし…
CIMG3103.jpg
画像だけではわかりにくいので少し説明を…
皿に盛られたご飯の上に天津飯に乗っているフワトロの玉子がのっておりまして、それをグルッと囲むやうに唐揚げ達が…
その上から野菜餡かけがオンされた状態でございます!!
CIMG3101.jpgCIMG3102.jpgCIMG3100.jpg
さて、実食であります。
…が軽く現実逃避で状況判断…w
御飯が1000g、唐揚げが4~500g、玉子が5~600g、野菜餡かけが4~500g…ってトコで多めに見積もって総重量は2.5kg前後って感じでしょうか…?
御飯の量だけで言えば、カツドラの3/5程なんですがトッピン具の量が凄いですからねぇ…w
野菜餡やフワトロ玉子がいくら流動性があって喰いやすいからと言っても、総重量は恐らくカツドラ(多分2kg強ほど?)を超えてる感じですね…_| ̄|〇
濃いそうな味わいも邪魔しそうなんですが、僕の胃のキャパのギリギリのラインか…?w
取り敢えず無理はせずに、負け犬は負け犬なりに行けるとこまで行ってみましょうかね…(´・ω・`)
まずは唐揚げから…
少し揚がり杉かな…?w
ガリガリに揚がってるのは嬉しいんですが、鶏肉の水分が少々飛んでしまてるのでこの量だと喰うのが辛いかも…?
味は野菜餡かけの餡がかかってるのでかなり濃いですね!!
うん、旨いです。
じっくりとビールであおりつつ喰いたいですね!!
フライヤーの油の酸化が少し強かったのか少し油の重たさがあったかな…?
野菜餡…って言ふか野菜炒め…?
ブラックペッパーがビンビンに効いている塩ダレ風な感じの味わいでこれもかなり濃い味で御飯に合いますね!!
前日にプールでハッスルしすぎたせいか、少し風邪っぽい症状(鼻水ねw)が出てたんで最初はわからなかったんですが、後からニンニクの風味もズンズンと追いかけてくる感じのかなりジャンクな味わいです。
ブラックペッパー程の刺激は無いんですが、ジワジワとくるニンニクテイストに思わず笑みがこぼれますw
フワトロの玉子の味付けは軽く塩胡椒だけかな…?
まろやかな味わいが野菜の餡かけの濃いさを丸く包み込んでくれるような味わいです(最初はね!!w)
ホジホジと喰っていきますとこんな感じに…
CIMG3106.jpg
玉子のフワトロ加減わかって頂けるでしょうか?
んで、野菜餡かけには惜しみなく豚肉も入っておりまして、これがまたこの味付けが絶妙~に旨いのよ…(`・ω・´)
あんまり旨濃い味付けで御飯がガンガン減ってきますw
旨いんですが、あまりの濃い味付けに後半苦しめられそうなんで前半は少し飛ばして喰っていきまして喰い始めて20分程でこんな感じ…
7割ほどはやっつけられたでしょうか?
急いで喰ってたんで非常に喰い方が汚いですw
気を配ってオンマウス仕様にしてますが、見たくない人はマウスのカーソルを絶対に画像に載せないで下さいw

前半飛ばし過ぎたせいか5割ほどを喰った後からスピードが落ちていきまして、7割ほど喰った後には猛烈にスピードダウン…w
野菜餡かけの濃さにも参りますが、フワトロの卵が段々とやっかいな感じになていきます。
オムレツとかの洋食系だと生地そのものに生クリームや牛乳を加えて作るんですが、中華系の天津飯の玉子やカニ玉などはかなりの油を使用してフワトロ感を出すんですよね~w
実際、親父.comが学生の頃に餃子の王将さんへアルバイトへ行った時に調理を叩き込まれたんですが、
「エッ?、こんなに油いれるん…?」
って思いましたから…w
でも、あれはあれで不健康だが旨いんだよね…w
全部のお店が油を大量にしようしてる訳じゃないでしょうが、こちらのお店はどうも後者のやうな感じでありまして、最初は
まろやか旨~と感じていた玉子が後半物凄い重たい食感に…w
更に15分後くらい…

多少減りましたがまだまだですね…w
2枚上の画像でもそうなんですが、濃すぎて御飯の消化率が激しすぎるのがよくわかるかと…(´・ω・`)
逃げてる訳じゃないんですが、ご飯無しでは段々と飲み込むのが辛い状態になてきます。
サーブしてからしばらくしまして、大将さんが例のアイテムを出して下さってるんですが、これはもうメチャ諸刃の剣でありまして…w
CIMG3107.jpg
最初から全体的にかなり濃い味でしたんで、使い所を悩んでたんですが結局最後まで使わずでしたです。
マヨネーズかける事で、一瞬ニトロちっくな食欲が戻るかもですがその後の事を考えたら躊躇してしまいまして…w
マヨネーズの主成分ってのは、結局アレですからね…w←グロ注意!! クリックは自己責任でw
程ほどの量の喰いもんに適量かけるならいいんですが、このボリュームの特名物天津飯にかける勇気は出なかったです…(´・ω・`)
じゃぁ、味噌汁で味変を…ってしたいとこですが味噌汁の塩分に中てられたくなかったんでこれも後回し…w
更に数分後…

アカン、全然減らん…_| ̄|〇
遊んでいる訳でも、喰う気がない訳でもなくて単純に手が動かないんですよ…w
キャパ的には多分ギリギリ大丈夫なんですが、そろそろ体に拒否反応が出てきてるんでしょうね。
量が多少多い分、カツドラよりもヤバいですね。
この辺りになりますと、喰うよりも休んでいる時間のほうが長スw
最後はもう手まで震えてきちゃったりして…

それでも最後の最後の一匙…
CIMG3112.jpg
離乳食喰わせる赤子の口に運ぶスプーンじゃないですが、これを口に入れるまで何度溜息をついて何度お冷を口にしたか…w
結局余裕で1時間オーバーしてしまいましたが、なんとか死ぬ思いで完食…

CIMG3113_20140928230005c9c.jpg

餡が皿にまだ少し残ってるジャン…とかの厳しい突っ込みは無しの方向でお願いしますって、
アッ!!
味噌汁手つかず…_| ̄|〇

後半、野菜の餡もそうだったんですが冷めてきますと塩分が強く感じてきまして…
この冷めきったお味噌汁も御多分に洩れずメチャ塩辛いです。
御味噌汁飲むのに3分以上もかかったなんで初めてです…w
倍以上のお冷と一緒になんとか完食であります。
CIMG3114_201409282300209e9.jpg
ここまでエゲツないもんが出てくるとは思わずに…
正直サーブされた瞬間に代金叩き付けて逃げてやろうかと思ったくらいで…w
お冷もおぬるwになってしまってたんで、大将さんに氷を下さいと言ふとついでにお水も注いで持ってきて下さってなんとか片付いたお皿を見て、
「うわぁ…、食べきれたんやな…w」
と…w(大将さん自身が作ったものにその言い方は…w)
しばらく身動きとるのも億劫で、お冷をチビチビと飲みながら他にお客さんもいましたが、少し大将さんとお話を…
近くに大学もありますが、喰いきれた人は少ないとお褒めの言葉をいただきます。
お客さんの要望を取り込んでいき、いろんなメニューを次々に作りますんでまた喰いに来て下さいと言われたんで「今度は絶対に“大盛り”以下で喰います!!」と速効返事したら大爆笑されますたw
なんとか息も整ってきたので退店です。
スタミナ系のニンニク使った料理が推しみたいなんで、次来た時はガッツリとニンニクチャージしたいですね!!

MOTOさんで、カツドラ喰った時は調子に乗って梯子しちゃいましたが、今日は本気で無理です
固形物…ってかもうお腹イパイなのと味の濃さに中てられてで普通の喰いもんは無理そうです。
ってよりも結局アルコール飲めなかった…w
でも、このままの状態で車で帰るのはしんどいので、公共交通機関を使ってお店まで来たのは正解かも…?
しかし、折角ここまで来たんだから梯子は無理でも〆のデザートは押さえておきたいのが親父.comの悪い癖ですね!!
取り敢えず30分程ウォーキングして喰えそうなら“行っとけ!!”って事で、予定に組んでたお店に行きますも、季節もんだったようで現在は取り扱いが無し…
そしてムキになってサブで用意してたお店まで更にウォーキング…
でも、あんまり腹空かないんだよな…w



●○●お店のデータ●○●
ごはんや元気
京都府京都市右京区山ノ内西八反田町9-7
電話番号/ 075-841-4898
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~24:00
定休日/ 水曜日(日曜日のお昼は不定休多しとの事です)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ごはんや元気定食・食堂 / 山ノ内駅嵐電天神川駅太秦天神川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

親父さんが手が震える程悪戦苦闘されるとは、相当な盛りだったようですね(^^;; 2500くらいなら親父さん普通にいけそうな感じですが、やっぱり味が濃いとキツイですか?(;∀;)
親父さんがプールでハッスルしてると知って少し感心しました!!梯子ランチでカロリーを摂取した分、カロリー消費もしっかりされていたんですね

ゆかさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>親父さんが手が震える程悪戦苦闘されるとは、相当な盛りだったようですね
今回はかなりヤバかったですw

>>(^^;; 2500くらいなら親父さん普通にいけそうな感じですが、やっぱり味が濃いとキツイですか?(;∀;)
量・味にもよりますが、味が濃いすぎますと食べれるMAX値が下がるようですw

>>親父さんがプールでハッスルしてると知って少し感心しました!!
普段ハイカロリーな生活をしてるもんで…w
最低でも週に2回以上はハッスルしてますw

>>梯子ランチでカロリーを摂取した分、カロリー消費もしっかりされていたんですね
そうしないと体重の増加が…w

デカ盛りを無理して完食してる時に店員がジロジロ見てきたら食いにくいですな。
昔、他に誰も客がいない店でデカ盛りメニュー食ってたら店員がジロジロ見てきて残しづらいから1時間以上かけて何とか完食。
その間、誰も客が来ず地獄を見せられましたわ。




250円(税込み270円)弁当の元気やで買ったことあります?

飯田篤郎(いいだ あつお)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>デカ盛りを無理して完食してる時に店員がジロジロ見てきたら食いにくいですな。
確かに緊張感が増して喉を通らなくなりそうですねw

>>、他に誰も客がいない店でデカ盛りメニュー食ってたら店員がジロジロ見てきて残しづらいから1時間以上かけて何とか完食。
まぁ、無理せずサクッとギブアップしちゃうのも手ですが、見られてたら残しづらい…ってのはありそうですよね~

>>その間、誰も客が来ず地獄を見せられましたわ。
アハハッ、そんな時もありますよw

>>250円(税込み270円)弁当の元気やで買ったことあります?
京都でちょこちょこと見かけますが、喰った事ないですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/879-61e76f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍