腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ダイヤ ホットケーキ&アイスティ

2014/09/24
CIMG3073.jpg
CIMG3088.jpg
先程訪れましたCALLAさんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市福島区福島にありますダイヤさんでございます。
こちらのお店は、CALLAさんの近くでいいお店は無いかと探していた時に見つけたお店で何の気なしにクリックしてみるとそこにはまずまずの大きさっぽいホットケーキの画像があったと言ふ、本気の偶然で見つけたお店でありますw(僕が全然知らんだけで雑誌とかに掲載されたことあるみたいですね!!)
そしてそこは昭和の雰囲気がプンプンで、味のあるマスターさん、インパクトのあるシロップ容器などつい行ってみたくなる要素が盛り沢山のお店でありまして…(`・ω・´)
これ書きながらお店のデータを見ておりますと、最近の編集者の欄を目をやると見慣れた名前が…(´・ω・`)
どこまで攻めてきているんだあの人は…w

CALLAさんは地下にあるんですが、CALLAさん(ホテル阪神さん)を出て道路を渡ってすぐの場所にお店はございます。
多分、CALLAさんから30秒も掛からずに到着できるかと…w
大阪環状線の高架下にお店はあるんですが、電車が通るたびにゴオンゴウンと建物が軋むやうな感じであり、入口の自動ドアも物凄い音をさせながら開き今にも止まりそう…?w
お店はU字型のカウンターとテーブル席が数席と、いかにも…な昭和喫茶な雰囲気。
昔、親戚のおばはんが流行ってない喫茶店やってたが、丁度こんな感じでしたがこちらのお店はバッチリと流行っているやうでございます。
って事でまずはメニューから見てほしいんですが、こちらもまた昭和の時代から時が止まってしまたのかと思う程の安価な設定…w
CIMG3074.jpg
CIMG3075.jpg
軽食・スパなどはそこそこの価格ではありますが、ドリンク類とサンドウィッチ・ホットドッグ系の安さは笑ってしまふほどでございまして…w
今時ミックスサンドが300円とかウインナードッグが230円とかって…近所のコンビニさんやパン屋さんが全滅してしまふ程の価格なんじゃないかと…(`・ω・´)
噂ではマスターさんがいないとホットケーキは出来ないらしくて、中でちょこちょこと動いてたのはおばさんが一人…?
「あっ、ヤベェ…マスターさんおらんのかも…?」
と思いつつ、おばさんにホットケーキが出来るかどうかを聞いてみますとおkとの事!?
んで、突然大きな声で
「マスター、ホットケーキ!!」
みたいにオーダーを通すと
「あいよ~」
みたいな感じでお客さんに化けたかのやうにカウンターで常連さんと話し込んでいたマスター登場w
ちょっ、不安になっちゃったじゃないスか…!!w
客だと思ってた常連風なオサンの一人がマスターさんでございますた!!
う~んっ、このあたりも味があってイイ(・∀・)!!
折角何でアイスティも頼んでみる事にします。
砂糖あるなしを尋ねられたんですが、普段はストレートで飲む事が多いんですが、なんとなく気分で砂糖ありをお願いしたんですが、これが劇甘でございまして…w
自分で調整できるのかと思いきや、おばさんがガムシロを入れてくれたのかビックリするほどの甘さですたw
ちなみに今時ビックリなお値段の300円!!
CIMG3086.jpg
しかもコップに並々と入ってるし…(`・ω・´)
オーダーから待つ事2分程で噂のシロップ容器も登場!!
CIMG3078.jpg
う~む…ダイナミックだw
これがメープルシロップかと思ったんですが、メチャ粘度が低くてさらさらな感じでシロップはシロップなんですがマスターお手製のオリジナルなんでしょうかね…?(ガムシロにカラメルを足したような感じ?)
メープルシロップのやうにホットケーキに勢いよくかけると凄いカオスな事になるので注意して下さいw
僕はそんなにかけない派でチョロッとだけ出すつもりで容器を傾けたらドババッって出かけたのに気がついたんで惨事は何とか回避出来ましたが…(`・ω・´)
んで、続いてホットケーキのカトラリ登場…
CIMG3079.jpg
…なんでビニール袋入り…?
いちお、衛生的…ではあるのかな…?w
なんかこう色々と突っ込みどころが満載で楽しいお店ですね!!
そんな事を考えつつ待つ事13分程で目の前にデンと置かれたそいつがやって参りまいたw
ホットケーキ 650円
CIMG3080.jpg
大判焼きなんてメじゃない程の分厚さに思わず顔がニヤニヤと…w
CIMG3081.jpg
これは期待以上の存在感です!!
CIMG3082.jpg
確かに噂通りで分厚い個所は4cmに迫る分厚さですね!!
CIMG3083.jpg
これ1枚で普通の喫茶店レベルのホットケーキの3~4枚分…!?
そう考えると唸る程のコスパですねw
CIMG3084.jpg
さて、実食であります。
まずは何も付けずに一口パクリ…
外側は少し苦味を感じる程で焦げる直前くらいにカリッとサックリと焼かれており、中はモフモフっと柔らかいです。
この分厚さでいい塩梅で均等に焼きあげるマスターのスキルが凄いと言ふべきなんでしょうね!!
作るとこ観察してればよかったw(テーブルに背を向けて座ってたもんで…(´・ω・`))
味的には、恐らく業務用のホットケーキミックスを使用してると思うんですが、不思議に安心感のある旨さと言いますか…(`・ω・´)
昔おかんが作ってくれたホットケーキが本当にこんなだっけかなぁ…!!
何も付けずにホットケーキのそのままの味を味わった後はマーガリンwを付けて豪快に喰っていきませう!!
CIMG3085.jpg
見た目は大きくてグッと重たい系かと思うんですが、不思議とパクパクと行けちゃうライト系のホットケーキですね。
そのアンバランスさが面白いですねw
1枚はまずマーガリンで喰いまして、後半の2枚目は噂のシロップを漬けて喰ってみる事にします。
あまりシロップまみれだとホットケーキの素朴な旨さがスポイルされそうでしたんで、恐る恐るチョビッとだけかけようと慎重に傾けたんですが、いきなりドピュッとw
若さって凄いね!!wホットケーキにかけるシロップとは思えない程の粘度の低さにビックリですw
んで、粘度が低いせいかホットケーキにしみ込む速度も速くて、結構少量でもいい感じで生地の中にしみ込んでいきます!!
喰いやすいんですが、本気でブッかけ過ぎ注意ですよ!!
ドバッとシロップを出しちゃうとシロップまみれになって喰いにくそうなんで、喰う都度にシロップを数滴垂らしながら喰っていきまして10分程で無事に完食であります!!
CIMG3087.jpg
これは価格・ボリューム・味的に大満足の一品でしたね!!
ドリンクが安すぎるが故に、最初からドリンクセット並なのもかなり嬉しいですねw
ホットケーキやパンケーキにはシロップは死ぬほどかけたい派…の人達には天国のやうなお店なんでせうね…w
胃袋の関係で小倉ホットケーキは回避したんですが、たった50円のアップで小倉がついてくるんですが、このお店ならどんな量が出てくるのか少し怖い気もしますね…!!
まぁ、再訪は確実としてもし行かれた方で写真撮られた方は提供のほうよろしくお願いいたします(他力本願ですいませんw)

高架下と言いますと、うるさい、汚い、入りにくそう…ってなイメージがありますが、こちらのお店は道路からは入ってすぐの位置にありまして、お店自体もいい意味で古くさくはあるんですが、調度品などはちゃんと掃除が行き届いている感じで女性なら恐らく入るまでは勇気がいるでしょうが、入ってしまえばその雰囲気に和む事が出来るんじゃないでしょうかね…(`・ω・´)
まぁ、喫茶店って事でカウンターにはスポーツ新聞とか転がってますが、カウンターはピカピカでしたもんね!!
いざ入っちゃうと腹も括れるもんです…w、このお店は物怖じしてちゃ損ですよ!!
ボリュームあるスイーツを求めてられる女性の方に超おぬぬめですw
駐車場が無い事と、残念ながら喫茶店によくありきで日曜日がお休みなのがネックですが、小さな子どもさん達ならばテンション上がりっ放しになる事間違いないです!!(ママ友会…なんてのに如何ですか?w)



●○●お店のデータ●○●
ダイヤ
大阪府大阪市福島区福島6-1-26
電話番号/ 06-6458-3688
営業時間/ 7:00~21:00
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ダイヤ喫茶店 / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/878-739da684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍