腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

一寸ぼうし 唐揚げおろしうどん 大盛り

2014/09/20
CIMG3021.jpg
CIMG3022.jpg
本日は、兵庫県は篠山市東吹にございます一寸ぼうしさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は一度記事にて紹介済みなんですが、希望する麺の量が喰えなかったり何故か注文したものと違うものがサーブされたりと少し不満が残りまして絶対にいつかリベンジをしてやろうと思っていたお店だったりします。
こちらのお店はこの間に、大阪はAh-麺で御一緒しましたほぼ週4さんの関西遠征2日目のラインナップに加わっていたお店でありましてさすがに二日続けて色々とサボりまくるのは無理でしたんで御一緒叶わなかったんですが、ほぼ週4さんは中々のうどんの量を楽しんでいただけたようで御満悦…?w
奇しくも、田舎まで新米を取りにパシリに行かされる前日にほぼ週4さんの一寸ぼうしさんのレビューが挙げあられておりまして…
その悩ましいまでのビジュアルに思わずゴクリと…w
べ、べ、べ、別にほぼ週4さんが羨ましかったからじゃないからね…なんて書いてみたりするw

朝一早出でお昼までになんとかおしももを終了させまして、午後からはお休みをいただいて兵庫入り!!
五十日である日曜日でしたんで激混みを回避すべくなるべくランチ終了タイムに近い時間を狙って到着したのは13時30分くらいでしたでしょうか?上にうpしている店舗画像は営業時間終わってからの撮影ですんで暖簾はすでに片付けられており車は1台も止まっておりませんでしたが僕が到着した時は駐車場の端から端までビッシリと車が停められており車の鮨詰め状態w
4店舗ほどお店が連なっており駐車場もそれなりにあるんですが、大半はこちらのお客さんの車じゃ無かったんじゃないかな?
結局僕はかなり離れた場所に停めざるを得なく、そのままお店の前まで行くと老夫婦お二人が順番待ち!!
が、タイミングよくお客さん達が3~4組ほど続けて帰られたようで店内の片付けがまだ済んでないとこもありますが、お好きな席にどうぞ~ってな事でカウンターへ!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG3010.jpg
CIMG3011.jpg
ちなみにほぼ週4さんが喰われてたのは“ぶっかけ野菜天うどん”でありまして、いい盛り具合でありますた!!
追従しようかと思ったんですが、やはり気になるのはあのメニューで…w
量を喰うなら生醤油よりもぶっかけのほうがいいかなぁ…なんて思いつつ店員さんに“唐揚げのおろしやエビ天のおろしはぶっかけなんですか?”と聞いてみますと、そうですね~…と少し曖昧な返事?w
前回の事で少し気にはなったもんの、まぁいいかな!!って事でお次は量の選択です。
最初に予定していたのはブログの今までの記事では最高の2000gを頼もうと思ってたんですが、この後に米袋を担がされたりと色々と手伝いをさせられるんは間違いないんでいつもと同じくらいで1500g…?w
いや、折角寄り道大回りしてここまで来ているので少し多めに1800g…?
午前中は珍しく力仕事して腹減ってるしなぁ…まぁ後々の事はなんとかなるでしょう!!w…ってな事で最終的には唐揚げおろしうどんの大盛り 2000gをオーダーです。
店員さんがメニューに書いた紙で確認してくれます!!
「唐揚げおろしうどんの2kgっと…、多いけど大丈夫?」
と一声かけて下さいますて、大丈夫ですと返答!!
今回はちゃんと希望のメニューがメニュー書きに書かれているので安心ですね。
しばらくしまして、オーダーを取ってくれた店員さんが下の唐揚げと一緒に写っている容器を指さして、
「唐揚げおろしうどんはあのタレ(出汁?)をかけて食べるんですがいいですか?」
と不思議な質問…?w
ぶっかけのお出汁としては少し量が少ない気もしましたが、それがお店のスタイルなのであればそれでいいんでしょう!?って事で取り敢えず“はぁ…!?”とだけ返事を返しますw
店内のお客さんは13~15人程でしたでしょうか?
半分くらいの方が食事中で残りはサーブ待ちってな感じなんで少し時間がかかりそうですね!!
待っている間にこの後の作戦を練り練り…
高速と下道のどっちで田舎まで帰ろうかな…みたいな下らない作戦ですが…w
いちお梯子の事も考えますが、さすがにこれ喰った後で梯子は辛そうですが万が一余裕があったらICの近くのラーメン屋さんによろうかな…?なんて恐ろしい予定までたてながら待ってますと25分程で頼んでいた物が無事にサーブされます。
数席離れて座っていた30代位の男性の方…、それ見て声には出さないが目と口を大きく開けて驚いた後は超ドン引きの苦笑い…w
離れてたとこに座ってた家族連れからも猛烈な視線を浴びせられますがそちらは声にならずフリーズされておられますたw
唐揚げおろしうどん 大盛り(2000g) 918円
CIMG3012.jpg
大量の大根おろしのせいか白飛びしちゃって見づらいですね、しいません!!
しかし、惚れ惚れするようなこんもりとした盛り付けですね~!!
まさにうどんの表面張力!!w
CIMG3013.jpg
うどんの量によって多少の変動はあるのかもですが、この大根おろしとおネギのボリュームは嬉しいですね!!
CIMG3014.jpg
後で少し書きますが、これ実は2100gを超えてたんじゃないかと…(`・ω・´)
CIMG3016.jpg
こちらのお店のこだわりなのかおネギは細身のやつをメチャ小さくカットして提供して下さります。
これがシャキシャキとしてて旨いんだよね!!
CIMG3017.jpgCIMG3018.jpg
唐揚げは4個と…、ぶっかけのお出汁?
これはぶっかけのお出汁って言ふよりも、もしかしたら…?w
CIMG3015.jpg
さて、実食であります。
お隣の青年はまだ苦笑い中でありますw
まずはダイレクトにうどんから喰ってみる事にします。
まず、ふわりと小麦のいい香りが楽しめます。
つやつやと輝くうどんは最初はしなやかさを感じますが噛みしめるとグッと力強い跳ね返しがありかなりコシがあるタイプのおうどんですね。
ほどほどにエッジも立っており口触りも中々のもんであります。
剛麺…とまではいきませんがかなり好きなタイプのうどんです。
午前中にかなり汗かいたせいもあるのか、少し塩っけを強く感じましたが僕はこれくらいの方が好きだなぁ…!!
以前の記事にてこちらのうどんは熱いのよりも冷たいおうどんのほうが相性がよさそうだなぁ…なんて書いたんですがまさにビンゴでしたね!!
それともう一つ…!!
こちらのお店…、おうどんの〆かたが半端無いです!!
一口喰った瞬間に氷も一緒に口に入ったのかと勘違いするほどにキンキンに〆られております!!
これは過去最高の冷たさで、当日は真夏かと思えるほど暑くて喰ってて気持ちが良くて旨すぎて…(`・ω・´)
そのまま喰ってもあまりにも旨すぎて2玉分(400gくらい?)はそのままズビズバ~w
さてさて、ぶっかけのお出汁の味も確認してみませう!!
酢橘が乗っていた小さなさらにお出汁を少し出してみてprpr
甘さはほぼ無くて少し出汁が効いたような塩っけのある醤油…?
ぶっかけうどんだと思ってオーダーしたもんが実は生醤油うどんだった件について…w
店員さんがお出汁?が入っている容器を指さして説明して下さっている時におかしいと思ったんですけどね…
“ぶっかけにしちゃあ、えらいお出汁の量が少ないな?、もしかしたらこれって生醤油なんじゃね?…っとw”
どっちも大好きで問題無いんですがメニュー表記のカテゴライズに問題がありそうですねw
温かいうどんは値段順に掲載されても割とわかりやすいですが、冷たいうどんは値段順に載せると種類がバラバラで慣れたらいいんでしょうが一見さんにはわかり難いかと…
せめて、ざる・生醤油・ぶっかけの順くらいにカテゴライズして欲しいですね…(`・ω・´)
しかし、味見してよかったぁ…w
ぶっかけだと思ってドボドボとかけちゃってたら(辛すぎて)目も当てられない状態になってたんじゃないかと…w
んで、気を取り直して生醤油を適量かけながら喰っていきます。
こちらのおうどんは比較的風味が強いので生醤油は少量で美味しく喰えるみたいです。
最初はうどんのエリアだけ…
途中で大根おろしと合流しまして…
後半はおネギとも合流して混ぜ混ぜして喰っていきます。
ちなみに大根おろしは大根のドリップ(搾り汁)があまり絞られてない状態で出てきますんでそのまま喰って大根おろしの風味を楽しむ事が出来ます!!
あの大根下ろした時の汁(水分)って旨辛くて美味しいんですよね~!!
そんな事で、少し生醤油の量と調整しつつマリマリと喰っていくわけですが、さすがにうどんの冷たさと量に残り1/3程で喰うペースが少々落ちてきます。
うどんとしては初の2000gの挑戦となりますが喰いきれない程では…?w
残り1/4程になって味変素材として放置プレイしていた唐揚げに手を出してみる事にします。
噛むとジュワッと肉汁があふれ出てくるジュースィー系で食感もプリッとしており非常に旨いです。
前よりも味が少し濃いくなったんじゃないかな?
ニンニクの効きはそう感じられませんでしたが、濃い目の醤油味ベースの唐揚げでメチャ旨いです。
唐揚げをおかずにうどんを喰っていきますと少しペースも戻りつつあるかな…?w
忘れていた酢橘の事を思い出して残り300gほどになってから投入しますと爽やかな味わいになりましてまた違った食感で旨いですね!!
最後のほうは水切り出来なかった水分と大根おろしのドリップでかなり薄味になってきてますんで、少し生醤油を足しながら16分程で無事に完食であります。
CIMG3019.jpg
うどんの旨さを楽しみたかったんで、生醤油は必要最低限に抑えて喰ってたんですが、やはり残った水分状況を見てみますと〆切れなかった水分が結構多いもんだなぁっと…!?
大根のドリップ(搾り汁)が勿体無かったんで、生醤油で味を整えつつ大きな丼を持ち上げてダイレクトに飲みほして、残っていた唐揚げも喰いましてご馳走様です!!
CIMG3020.jpg
ぶっかけのつもりが生醤油に変化したのには少しあわてましたが、まぁそんな予感も店員さんの説明の時にあったんでおkかな…?w
少し路線が変わりましたが、前回のリベンジをきっちりと果たす事が出来ますた。
上で2100gを超えてたんじゃないかな…?って書いたんですがそれには訳がありまして…
カウンターからは厨房がよく見えておりまして大将さんが親父.comの盛り付けをしてた時にキッチンスケールでうどんの量を確かめつつ丼に2回(さすがに1回じゃ無理?w)に分けて盛って行かれるんですが、2回目の計量の後恐らく合計で2000gは超えてたんでしょうね…?
量を調整するためにうどん数本を丼から戻そうと持ち上げる仕草をしたんですが、一瞬固まって“まぁいいか?”って具合にそのままスルーw
2000g頼む奴だから多少多く盛っても大丈夫だろう!!って思われたんでしょうね!!
大将さんの男気を感じますたw
しかも驚くことに、うどんの増量はどんだけ増量しても無料と超太っ腹でございます!!
勿論、1人で食べきれる量ってのが前提ですが、これは嬉しすぎますよね!!
近くにあったら間違いなく週3~4日は通っていると思います。(そのうち出入り禁止になりそうですが…w)

1軒で喰う量としては初の2000gでかなりの苦戦を予想してたんですが案外スルッと…w
ほぼ週4さんが喰われた盛り盛りの野菜天バージョンならば、も少し苦戦してたかもですがあっちはぶっかけなんでそのあたりは多少相殺されるかな?
当初の危険な予定通りラーメン喰いに行ってもよかったんですが、この後に力仕事させられる事を考えたら自粛せざるを得ない訳で…w
結局下道を通って帰る事にしましてダラダラと北上しようと思ったんですが、一寸ぼうしさんから数百メートル北に道の駅?みたいなもんを発見!!
2kmくらいはそのまま移動するんですが我慢できずにUターンw
下調べしてなかったんですが、黒豆使ったデザートでもあればと物色…
しかもお店こそ違いまいたが、ほぼ週4さんも同じようなもんを喰ってた訳で…
その日の予定としては、一寸ぼうしさんから小西のパンさんへ行かれるって予定はお伺いしてたんですが…
喰い意地のはった(失礼!!w)同じ人間としてシンパシーを感じますたw



●○●お店のデータ●○●
一寸ぼうし
兵庫県篠山市東吹505
電話番号/ 0795-94-3303
営業時間/ 11:40頃~14:00
       18:00~21:00
定休日/ 水曜
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

コメント

親父様、こんにちは。今日のお店「冷やしうどんのしめかたがすごい」というのに、すごく惹かれました!とてもおいしそうです。

私は沢山食べる人が好きだし自分も沢山食べるので、大盛りを見て苦笑する人って少し嫌なんですよね。ちょっと腹がたつというか。で、ついコメントさせて頂いてしまいました。

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>親父様、こんにちは。今日のお店「冷やしうどんのしめかたがすごい」というのに、すごく惹かれました!とてもおいしそうです。
ホンマに半端無い〆かたでして…
キンキンに冷たくてめちゃ旨でした!!

>>私は沢山食べる人が好きだし自分も沢山食べるので、大盛りを見て苦笑する人って少し嫌なんですよね。ちょっと腹がたつというか。で、ついコメントさせて頂いてしまいました。
僕はヒソヒソ内緒話みたくされるのはいい気分じゃないですが、苦笑いは結構おkかも…?
声(話?)なしで、顔の表情のみで“うわぁ、あれは凄い…”みたいに苦笑ってもられば、表情を伺うのも楽しいので…w

うどんの水切りできなかった水分まで飲み干すというのが素晴らしい!!
飲食店とかで注文して残しまくる奴て最低と思いませんか?
茶碗についた御飯粒とかラーメンのスープを残す奴見てたら無性に腹が立ちます。
残すなら最初から注文するなと思いますね。

聖帝サウザーさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>うどんの水切りできなかった水分まで飲み干すというのが素晴らしい!!
そんな大したことじゃないんですが、大根のおろしのドリップが何だか勿体なくてつい飲み干してしまいましたw
貧乏症ですいませんんw

>>飲食店とかで注文して残しまくる奴て最低と思いませんか?
それはかなり同意しますね~!!

>>茶碗についた御飯粒とかラーメンのスープを残す奴見てたら無性に腹が立ちます。
ラーメンのスープに関しては、体の事を思って残す方もおられますんで、一概には言えないんですが、茶碗にご飯粒を付けまくって、“喰った喰った~!!”みたいな奴には腹が立ち殴りたくなりますねw
農家の人間じゃないですが、もっときれいに喰え…って言いたくなりますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/875-aa4ee688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍