腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

モエナカフェ 京都河原町店 シナモンロールパンケーキ

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2014/09/17
CIMG2996.jpg
CIMG2995.jpg
先程訪れました京のとんぼ 近江屋本店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区中之町にありますモエナカフェ 京都河原町店さんでございます。
こちらのお店は…、当週に発売された関西ウォーカーにも掲載されてたんですが、それよりも2号か3号前の分で紹介されてたのを見て、一目でデカそうだし旨そう!!ってな事で速攻でブックマークに放り込んでおいたお店であります。
先の記事でも少し書きましたが、当週の関西ウォーカーで再掲載されているのを見て更にムラムラと行きたくなってしまって…w
今度京都入りした時のデザートは絶対にこれだ!!、って決めてましたところに偶然チャンス到来突撃な訳でございます。

関西ウォーカーが発売された次の日…って事で大混雑を予想してもし店内に客が多かったら日を改めようと思ったんですが、外からそっと中を窺いますとどうもノーゲストな状態?
確かに大通りからは外れたどちらかと言ふと脇道w、用事がなけりゃこの道を通らないかも…?ってな程じゃないんですがお客さんがいないってのに不安が…w
しばらくお店から少し離れてストーキングしてますと、女性のグループ達がキャッキャウフフな感じでお店の前にあるメニューは見てる感じなんですが、入るような素振りは無し…?
おやつタイムなこんな時間にお客さんがゼロってのも心配なんですが、逆に考えれば親父.comには正にボーナスタイムw
オサンが黙々とパンケーキを喰う姿を一般の方にお見せするにはあまりよろしいもんではございませんので今がチャンスと店内侵入であります!!(結局僕の後すぐにカッポーさん2組と女性のお1人客が…)
んで、お客さんはゼロですが店員さんの多いこと…w
厨房含めて5人以上いたんじゃないかな…?
気を取り直してまずはメニューの確認です!!
CIMG2983.jpg
CIMG2984.jpg
CIMG2985.jpg
いちお喰ってみたいもんのあたり(メニューの2~4)はつけてたんですが…
オーダーを取りに来て下さったハーフな感じの女性の方にお勧めを聞いてみますと、
「シンプルですが人気があって美味しいですよ!!」
ってな感じでおぬぬめされたのが、“シナモンロールパンケーキ”
シナモン大好きなんで、おぬぬめのメニューに従っちゃいましょう!!w
全てのメニューでは無いですが、パンケーキにはシングル?とダブルの仕様があるみたいでダブルは径が大きくなるだけかと思ったんですが、パンケーキが2枚仕様になるみたいですね。
結構デカいと聞いてたのと、先ほどのお寿司がまだ胃袋の中で暴れてますので今日はヒヨってシングルに…w
お冷だけだとつらそうなんでドリンクはアイスピーチティーをチョイスです!!
んな感じで待つ事2分程でまずはアイスピーチティーがサーブされます。
アイスピーチティー 540円
CIMG2987.jpg
少し甘めですがピーチのフレーバーがしっかりなタイプで美味しかったです!!
更に遅れる事8分程で無事にシナモンロールパンケーキ無事にサーブされるんですが、ここでトラブル発生!!
パンケーキを1枚撮った時点でSDカードのメモリー容量がイパイになってしまいます。
ほとんど食べログ用の料理画像ばかりが入ったSDカードだったんですが必要なさそうな画像を10枚ほどゴミ箱に入れて撮影開始ですw
シナモンロールパンケーキ 1188円
CIMG2988.jpg
分厚さはないんですが、確かにパンケーキとしてはデカい部類に入りますよね!!
思わずピザかよ!!って突っ込みたくなりますたw
CIMG2989.jpg
渦巻き状にのっているんがクリームチーズなんですがこれがまた曲者だった訳で…w
CIMG2993.jpg
巷にあるパンケーキ屋さんのパンケーキ3~4枚相当分くらいでしょうか?
ダブルにしちゃうとしんどかったかも…?w
CIMG2992.jpgCIMG2991.jpgCIMG2990.jpg
さて、実食であります。
まずは何もついて無い生地の部分だけを喰ってみます。
ボトム…つか底の部分が程良く焦げておりカリッと感を、生地はフワッとした感じですが中のほうは少しモチっとした感じで両局とも言える食感が楽しめるのは面白いですね!!
シナモンの香りはスパイシーと言ってもよいくらいに凄い香りで、これもしかしたら底の部分にシナモンパウダーつけて焼いてるんでしょうかね?(だから少し焦げ目がある…?)
これだけで何もソース類いらんくらいでシンプルな生地なんですが美味しいですね!!
んで、パンケーキの上にのっているグルグル巻きのマヨネーズクリームチーズなんですが、これが悶絶級の甘さw
クリームチーズなんだから多少酸味があるだろうと勝手に思い込んでたんですが、そんなのお構いなしの置いてけぼりのぶっちぎりな甘さ!!w
これは久しぶりに脳内まで揺さぶらせられそうな甘さです!!
そんでもってメチャ濃厚ときますw
旨いと思うんですが、僕にはレベルが追い付かない甘さでありまして…、いやぁドリンク頼んでおいてよかったなぁ…w
親父.comはこの1/20以下位のクリームチーズ量がこのパンケーキには適量かと…(`・ω・´)
甘いもの好きな人ならば歓喜しちゃう事間違いないでしょうね!!
コッテリ…な一言では表わせる濃厚さでは無く、こってりでまったりでもっさりとした3重奏な甘さくらいな表現にしたほうがいいかと思われます。
胃にもズドンときますが、取り敢えず口腔内でカオスな甘さが堪能できますね。
まずパンケーキ喰う前にアイスピーチティー飲んだんですが、桃の香りがしっかりとしておりますが少し甘過ぎかなぁ…なんて思ってたんですが、パンケーキ喰った後に飲むと全然甘さを感じないw
むしろ苦味を感じる大人のピーチティーって感じで旨すぐる!!
半分くらいまでは何とか普通に喰えてましたがそっからペースダウンしまくりで…
恥ずかしながら残った分はテイクアウトさせて貰おうかと思いましたがなんとかアップアップしながら9分程で無事に完食であります!!
CIMG2994.jpg
確かにメチャ旨かったです!!
…が、親父.comにしてみれば初期装備でカンダタに挑む程の甘さのレベルが違いすぎますたw
これは甘いもの好きそうなアメリカ人達も唸る甘さじゃないんでしょうかね?
でも、本国じゃ人気メニューなんですよね…(`・ω・´)
やぱ甘いものに関しちゃアメリカ人だけじゃないですが、外国人は強いですよね~
お土産に貰った現地のスナック類なんて思わず“ウオッ!!”って言ってしまう程の甘さですもんね…w
スイーツの道は果てなく遠いですね…、まだまだ親父.comの修行不足を痛感しますた…_| ̄|〇

今日もしっかりと炭水化物を摂取したぜ!!…ってな感じだたんですがここからそう遠くないとこにブックマーク入れてたお店があるのを思い出します。
ん~、それも実はどちらかと言ふとスイーツ系なんだよなぁ…w
かなり悩んだんですが、テイクアウトしてある程度口の中の甘さの麻痺が無くなってから喰えばいいや!!って事で突撃してみます。
車内で喰っても食べカスが落ちにくい系?なんでおしももに戻りながらゆっくりと喰うことにします!!



●○●お店のデータ●○●
モエナカフェ 京都河原町店
京都府京都市中京区中之町579-7-5
電話番号/ 075-257-7665
営業時間/ [月~金] 11:00~22:30(L.O.21:30)
       [土・日・祝] 9:00~22:30(L.O.21:30)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

モエナカフェ 京都河原町店パンケーキ / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

親父様、こんにちは。パンケーキ店への突撃レポ、とても嬉しいです!
確かに生地が薄目だと、いくらサイズが大きくても、あのクリームの量は辛そうですね(途中で飽きそうです。)クリーム別添えで、色々味変させてほしい感じがします。
親父様のレポは、いつもながら臨場感に溢れてて本当に楽しいです。パンケーキ店もそろそろ飽和状態なのでしょうか…。

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>親父様、こんにちは。パンケーキ店への突撃レポ、とても嬉しいです!
ありがとうございますw

>>確かに生地が薄目だと、いくらサイズが大きくても、あのクリームの量は辛そうですね(途中で飽きそうです。)
本気で生地以外に助けを求めるトコがなかったんで辛かったですw

>>親父様のレポは、いつもながら臨場感に溢れてて本当に楽しいです。パンケーキ店もそろそろ飽和状態なのでしょうか…。
エッグスンシングスさん、
mogさん、
フルフィルさん、
などの有名店などが軒並み出てきたトコで、一旦終息を迎えたかと思ったんですが、またジワジワとパンケーキの波が押し寄せているみたいですね!!
またもう一度パンケーキのビッグウェーブが来るかもですねぇ…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/873-d0d62044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍