腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

京のとんぼ 近江屋本店 龍馬コース

2014/09/17
CIMG2981.jpg
CIMG2982.jpg
本日は、京都府は京都市中京区河原町通塩屋町にございます京のとんぼ 近江屋本店さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、マイミクさんが話題?にしてたお店でちょと興味があってチェックしていたお店であります。
「かっぱ寿司」を全国展開する回転寿司チェーン、カッパ・クリエイトホールディングスはこのほど、かっぱ寿司プロデュースの新ブランド「京(みやこ)のとんぼ」にて「食べ放題コース」を開始した…との事でございます。
くら寿司さんの食べ放題なら飛びつくんですが…、実際僕の中での大手回転寿司チェーン店さんの中では優先順位はかっぱ寿司さんは現在3位なんですよね…(´・ω・`)
しかし全国展開しているお店がこゆ形態を試すってのは俄然興味が沸くので行きたい気持ちを抑えきれずに…
まぁ、最近オープンしたパンケーキのお店が近くにあったってのも理由の一つなんですが…w
実は当週発売の関西ウォーカーでそのパンケーキのお店が紹介されており妙にパンケーキが喰いたくなってしまひ、当日はおしももで京都にいたので〆はそのパンケーキで、それじゃあランチは京のとんぼ 近江屋本店さんへ行っちゃへってな安易な考えで突撃でありますw

中々仕事が片付かずにお店に到着したのは14時を少し杉田くらいでしたでしょうか?
お店は1階と2階があるようでして、さすがに平日のランチタイムには少し外れた時間帯って事もあって2台あるレーンは1台しか動いておりませんでしたがお客さんは10人近くいたようでまずまずの盛況っぷり…なんでしょうか?w
一人の旨を伝えるとこちらにどぞ~ってな感じで促されて座ったんですが、そこは完全なる末席も末席…(´・ω・`)  
          ↓↓クリックして見て下さいな↓↓
001l.jpg
寿司は赤い矢印の方へ流れていきまして、親父.comが座ったのは一番奥の寿司が厨房に戻る直前の順番待ちで例えたら数十人並んだ最後尾w
時間的にはバンバンと寿司が流れていくような時間帯では無いので、オーダーはタッチパネルで注文し続けるにしてもとても特等席とは呼べない席で…(´・ω・`)
しかも頼んだとしても手元に届くのはまさに本気で最後の最後wで厨房へ戻されんとする直前…、コリは辛い戦いになりそうdeath!!w
ってな事で気を取り直してメニューを拝見なんですが、噂の食べ放題のメニューが無い…?w
いきなり廃止になってしまったのかと焦って店員さんに食べ放題の事をお訊ねすると、ありますよ~と卓上とは違う場所から食べ放題の事を書いたメニュー表を持ってきてくださいます。
そんなに大っぴらにはやってないって事なんでしょうかね?
CIMG2911.jpg
CIMG2955.jpg
CIMG2912.jpgCIMG2913.jpg
CIMG2914.jpgCIMG2915.jpg
CIMG2916.jpgCIMG2917.jpg
CIMG2918.jpgCIMG2919.jpg
CIMG2920.jpgCIMG2921.jpg
CIMG2922.jpgCIMG2923.jpg
食べ放題には2種のコースがありまして、500円くらいの差なら400円台位の特別メニュー?(マグロづくしとか、ウニ盛りとか…)や1品料理・デザートまで食べ放題になるほうがお得でしょう!!って事で2980円の龍馬コースをチョイス!!
しかし、果たして2980円ってなお値段が2980円に見合うだけのコスパがあるのか無いのか…?w
話それますが皆さん昔、心斎橋にあったRyugu亭さんて回転寿司屋を御存じでしょうかね…?
どちらかと言ふと日本人向けじゃ無くw、外国人観光客専門店的な回転寿司屋さんで食べ放題をやっておりまして、最初は1500円くらいだったのが最後の方には平日なら1000円(900円切ってたかも?w)を切ってて…どんな味は知らんがコスパだけ考えれば夢のようなお店があったんですが、行こうと思ったら潰れてたし…w
ネタ的にも面白いんで行きたかったんですが、こんな事ならブログ初めてすぐに行けばよかったw(そのころはまだ営業してたです。)
話を戻しまして、食べ放題には当然色々と制約があるんですが大事なとこは食べ残しはダメってのと制限時間くらいでしょうかね?
まずはコース料理を喰ってから…って事なんですがどれ位の量が出てくるかが心配ですね!!w
色々と作戦を考えながら待つんですが7分程待ちましてまずは最初のコースが出てくるんですが、これって普通の定食じゃね…?ってくらいなのが出てきますたw
小食な人ならこれでお腹イパーイ?w
龍馬コース 2980円
CIMG2929.jpg
コースのお寿司10貫の内の左側の5貫
CIMG2926.jpg
そして右側の5貫
CIMG2927.jpg
えびいか天盛り
CIMG2930.jpg
京水菜とほうれん草の生ハムサラダ
CIMG2925.jpg
赤出汁・茶碗蒸し更にはプリンまで付いちゃいます!!
河原町のこの一等地ならばこれだけで1000円に近い位取られちゃいそうですねw
CIMG2928.jpg
んではまずは手前のハードルから片付けて行っちゃいましょうかね!?w
茶碗蒸しと赤出汁は味変要員として放置プレイ!!
寿司の味は後で総評するとして割愛w
サラダは水菜はシャキシャキとして旨かったんですがほうれん草の味は弱かったですね…
生ハムは想像してたのよりも美味しかったですが、親父.com的にはも少し塩っけが欲しかったかな?
えびいか天の内容は、えび3本にいか2本で、可もなく不可も無くで普通に美味しかったです。
天汁は味的には少し上品だったも?
少量でしたが大根おろしがついてたのは嬉しいですね!!
まずは5分程で、お寿司・天婦羅・サラダをやっつける事に成功です!!
CIMG2931.jpg
これでお皿を並べるスペースが無事に出来ますたw
そして…、タッチパネルを押すべし押すべし…(`・ω・´)
こちらのお店は1度に4皿しか頼めない仕様のようでございます。
色々作戦立ててて、最初は定番のあっさり系から喰っていき徐々に濃い味のもんを喰っていこうかと思ったんですが、色々と(順番を)考えるのが面倒臭くなってしまったんで、オーダーはもう思いつきに適当に…w
まずは1回目のオーダーをプッシュ!!
今日は回ってる寿司は喰わずにフルオーダーでいくつもりだたんですが、やはり末席に座った状態ではレーンが長いです…、いつまで経っても届く気がしない…(´・ω・`)
頼んだもんが来るまで我慢出来そうになかったんでまわってるレーンからちょちょいと…w

サーモン
CIMG2933.jpg

自分がこんなに我慢が出来ない人間だと思わなかった…_| ̄|〇

生たこ(梅)
CIMG2934.jpg

注)一度に頼んだものが全て出てくる訳ではないので表記と画像で多少の違いがありますのでご了承くださいませです。
1度目のオーダー
えんがわ・やりいか・ほたて・活〆真鯛
CIMG2935.jpg
左:やりいか 右:えんがわ
CIMG2938.jpgCIMG2939.jpg
左:ほたて 右:活〆真鯛
CIMG2936.jpgCIMG2937.jpg


2度目のオーダー
生湯葉・ぶりしゃぶ・ぶりとろ2貫・とろ〆さば
CIMG2942.jpg
左:生湯葉 右:とろ〆さば
CIMG2943.jpgCIMG2944.jpg
左:ぶりとろ2貫 右:とろ〆さば
CIMG2945.jpgCIMG2946.jpg

と、と、とろ〆さばが2皿来てる…だと?w

可笑しいな…?
注文品が流れてきたエリア全部取ったら何故かもれなくとろ〆さばが2皿も!!w
ん~っ、厨房の方のミスオーダーなのかしら…って思って喰いだすとしばらくしてまた注文品が…?
こんどは注文したはずのぶりしゃぶ登場ですw
ぶりしゃぶ
CIMG2947.jpg
ども僕が間違ってピックアップしてしまったやうです…_| ̄|〇


3度目のオーダー
とろサーモン・焼とろサーモン・大切りりうなぎ・赤海老1貫
CIMG2948.jpg
左:赤海老1貫 右:焼とろサーモン
CIMG2950.jpgCIMG2951.jpg
左:大切りうなぎ 右:とろサーモン
CIMG2952.jpgCIMG2953.jpg


4度目のオーダー
炙り穴子1本・ぶりとろ・中とろ・いわし
CIMG2956.jpg
左:中とろ :右ぶりとろ
CIMG2957.jpgCIMG2958.jpg
左:炙り穴子 右:いわし
CIMG2959.jpgCIMG2960.jpg


5度目のオーダー
まっことすいませぬ…
注文確定画面の撮影は済ませてるんですが、“注文をする”のボタンがちゃんと押せて無かったやうである程度時間が過ぎてしまって自動キャンセルになてしまってたみたいです。
親父.com的にはちゃんと注文出来てると思ったんで、
「今回は来るのが遅いなぁ…(´・ω・`)」
なんて待ってた訳ですが、ボタンが押せてない以上100年待っても来るわきゃない訳で…w
痺れを切らして、まず6皿目のオーダーした後に、注文履歴のボタンがある事に気が付いて、履歴を見てみますと押した気分になてたメニューは履歴にも残っておらずに…w
この作業で10分位はタイムロス…_| ̄|〇


6度目のオーダー
穴子の一本食べくらべ・大とろ・炙り大とろ・つぶ貝
CIMG2963.jpg
左:大とろ 右炙り大とろ
CIMG2964.jpgCIMG2965.jpg
左:つぶ貝 右:穴子一本食べくらべ
CIMG2966.jpgCIMG2967.jpg


7度目のオーダー
活〆かんぱち2貫・活〆真鯛・真いか・とろサーモン
CIMG2969.jpg
左:真いか 右:活〆真鯛
CIMG2970.jpgCIMG2971.jpg
左:活〆かんぱち2貫 右:とろサーモン
CIMG2972.jpgCIMG2973.jpg


8度目のオーダー
なみだまぐろ・やまかけ・生海老・ぶりとろ2貫
CIMG2976.jpg
左:生海老 右:ぶりとろ
CIMG2977.jpgCIMG2978.jpg
左:やまかけ 右:なみだまぐろ
CIMG2974.jpgCIMG2975.jpg
以上の注文分を喰った時点で65分程経過してしまってたんで食べ放題終了の兆し…?w
1回4皿のオーダーが実質7回と、それが来るまでのつまみ食いで2皿&ピックアップミス(とろ〆さばw)が1皿で合計31皿と案外喰えないもんですね…w
1皿1貫の寿司が5枚とデフォのコースセットが10貫って事で、実質には約33皿ってトコでしょうか…?
CIMG2979.jpg
前回にあーりんと坊のチビさん達と無添くら寿司に行った際は、今回よりも時間が無い中(確か50分くらい?)で且つ、チビさん供の世話をしつつ喰った時が30皿喰ったんだっけかな…?
まぁ、あん時はオープンしてすぐでしたがレーンを回っている寿司を適当に片っぱしから喰ってましたからね…w
ついでに、魚介醤油らーめんとかも喰ってましたし…
やぱレーン最後尾のハンディはきついもんがありましたねぇ…(´・ω・`)
後、僕が入ってきた後もポツポツと来客がありまして、結局帰る時には2台目のレーンも稼働してましたw
お店としてのアイドルタイム?(15時前後)だったのか厨房の職人さん達も休憩とかで人数不足だったのもオーダーが中々来なかった理由なのかもですね!!
だって、お客さんは少しずつ増えているのにレーンを回ってる寿司がおっついてないような状態ですたから…w
親父.comとしては最繁時よりも時間をずらした方がオーダーも通りやすくてバクバクと喰いやすいと思ったんですが、厨房の中の職人さんもある程度の人数がいる時間帯の方が客や皿の回転が良くてもレーンに寿司が並んでいる状態がいいって事なんでしょうね!!
まぁ喰いたいもんが流れてるかどうかは別問題でしょうが…w
座る席でも状態は違ってくるでしょうが、超ランチタイム突入までの開店時間から12時30分くらいの間の方が殺伐とした空気が流れてそうではありますが、レーンに流れているかなりの数の皿からチョイスできる事を考えれば量が喰えそうな感じかな…?
お店によっても多少違うでしょうが、今度はもっとランチタイムに近い時間でチャレンジしてみたいと思います!!(花かれんさんあたりで…?w)

かなりの種類のお寿司を喰ってしまった事もありさすがに全ての感想を書いていくと書くのも読むのもまんどくさいんで簡単に総評を…w
コースで出てきた寿司はも一つで全体的に“う~んっ?、どうなん?w”な感じでございましたが、食べ放題メニュー…つまり通常の1皿130円のお寿司に関しては通常形態のかっぱ寿司さんと比べますと値段の違いがあるので当り前かと思いますが、どれもこれもかっぱ寿司さんより味は上で美味しかったと思います。
あまり喰う機会が無いのと喰ったのが京都…って事もあり多少評価に味以上の不思議な何か?wが加わってそうですが生湯葉が結構旨かったと…(`・ω・´)
活〆のシリーズはどれも安定した旨さでしたね!!
期待はしてなかったんですが、穴子一本食べくらべもなかなか美味しくてですね…
中とろは脂ののりが今一つでしたが、大とろ系(1貫230円)は両方ともまずまずだったかな…?
妙に気に入ったのか、ぶりとろ2貫なんて気がつかんうちに3皿も喰ってたし…w
う~んwなネタは、ぶりしゃぶ・とろ〆さば・大切りうなぎ…あたりか?
ぶりしゃぶは調理のミスかパッサパサで味もなんも抜けてしまっておりまして、う~ん?w
ピックアップミスで結局2皿喰ってしまったとろ〆さばは、どこが“とろ?”って感じで少し臭みがありまいて、う~ん?w
大切りうなぎはどっちかと言ふと穴子のほうが美味しかったんで、後出しじゃんけんになりますが、う~ん?w
後はお値段相応で、ベースとなるかっぱ寿司さんよりかは美味しかったと思われます。
最後に意外と言っては失礼だがコースのデザートのプリンが旨くて…w
CIMG2980.jpg
カラメルはサラッとしたタイプでスプーンを入れるとプリン全体に馴染みやすくて甘すぎずほのかな苦みもあって◎
プリンは結構濃厚でとろりとした柔らかな食感が非常に旨し!!
デザートも普通の回転寿司にあるような子供だましのプリンやゼリー等と違って見た目も旨そうなんで最後になんか頼んでおけばよかったかな…?w
写真撮りながら喰っても70分あればフルオーダーでも40皿は軽くいけると思ったんですが、自分でやらかした勘違いオーダーとやはり席の関係なんでしょうかね…?
目標(50皿)には遠く及ばずでした…w
しかし、想像してたのよりも次に行った〆のデザートがいい意味で重たかったんで、今日はこんなもんかな…?
ってな訳で、話題?のパンケーキ店へ!!w



●○●お店のデータ●○●
京のとんぼ 近江屋本店
京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下る塩屋町330
電話番号/ 075-229-6878
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

京のとんぼ 近江屋本店寿司 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

見ごたえありでした

今回の記事 画像多めの文字も多めで
スクロールしながら
さらにですか
さらにですか~
僕なら3度目のオーダーで臨海に達してたとおもいます
さすが最近スイーツ周りしてはるので
プリンのレビュも素敵でした
引き続き 楽しみに見ます~~

パンダジャパンださん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>見ごたえありでした
嬉しい一言です…(`・ω・´)

>>僕なら3度目のオーダーで臨海に達してたとおもいます
ここは最初にセットが出てきますんで食が細い人だとつらい喰い放題になるかなぁ…w
最初のセットが無ければ高いやつばっか注文して2980円分なんてあっと言ふ間に喰えるんでしょうが、いまよく考えたら回転寿司で一人3000円近く払うやつは少数派ですよね…w

>>さすが最近スイーツ周りしてはるのでプリンのレビュも素敵でした
>>引き続き 楽しみに見ます~~
スイーツの記事の充実させたいと思っております!!
まぁ、ボリュームありきな感じになっちゃいますけどね…w
以後もまたりと楽しんでもらえたらと思いますです!!

行動が早いですね~
この間ネットニュースかなにかで知ったばかりです

しかし、最初コースが付いてきて、3000円近くするとは
自分はないな(笑

りゅうぐうは一度行きました
頼めないので回ってるやつしか食べられないのが痛かった
サーモン等が多く、青背の魚とかあまりなかったイメージです
平日昼だったせいか、ネットで読んだ際気になっていた、海外の方がされる行動がなかったのは救いかな?

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>行動が早いですね~
>>この間ネットニュースかなにかで知ったばかりです
カオさんが書かれてたのを見て速効チェックですたw
あまりいい噂は無かったんですが、Ryugu亭さんへ行けなかったもんでメチャ興味があったのですw

>>しかし、最初コースが付いてきて、3000円近くするとは自分はないな(笑
アハハッw、確かに最初のコースは余分ですよね…w
好きでもないもん喰って腹膨らますのは勘弁してほしいです!!
コース無しで2000円切ってたらかなりコスパは高いと思うんですがねぇ…(`・ω・´)
立地的にそれ以下は難しそうですが…w

>>頼めないので回ってるやつしか食べられないのが痛かった
あそこそ言えば頼めないんでしたよねw

>>平日昼だったせいか、ネットで読んだ際気になっていた、海外の方がされる行動がなかったのは救いかな?
それはラッキーの一言ですねw
日本人じゃ考えられない㌧でもないマナーらしいですからねぇ…(´・ω・`)

Ryugu亭、懐かしいですな(笑)

親父.comさん、こんにちわ(^_^)ノ
主に食べログの方でお世話になってるものです(笑)ループハンバーグダブル全トッピングごはん昔話盛り2杯のおっさんです(^.^)
Ryugu亭さん、懐かしいですね。
私は初期の頃からお邪魔してたんですが、初期の頃はなかなか上手い魚も使ってて結構お気に入りやたんですが、晩年は目もあてられませんでしたよ。ただお腹膨らませるだけみたいな。
晩年の方なら親父.comさん行かれなくて正解。いつのまにか淘汰されて消えたのもやむなして漢字でしたからね。ただ、初期の頃はなかなかコスパも良かったのは事実でしたかね。私も若かったし毎回30~40皿食って喜んでましたよ。しかも、適度に空き皿回収してくれるんで、思い切り食べれましたしね。懐かしい思い出ですな(*⌒▽⌒*)

ひいくんさん、初めまして~…でいいのかな?w

コメントありが㌧ございます~!!

>>主に食べログの方でお世話になってるものです(笑)ループハンバーグダブル全トッピングごはん昔話盛り2杯のおっさんです(^.^)
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
あれが、お替り出来るなら仲間ですねw

>>私は初期の頃からお邪魔してたんですが、初期の頃はなかなか上手い魚も使ってて結構お気に入りやたんですが、晩年は目もあてられませんでしたよ。ただお腹膨らませるだけみたいな。
あぁ、そうなんですよ~
最初はメチャ悪い噂も聞かなかったんですが、時間が経つにつれて…w

>>晩年の方なら親父.comさん行かれなくて正解。いつのまにか淘汰されて消えたのもやむなして漢字でしたからね。ただ、初期の頃はなかなかコスパも良かったのは事実でしたかね。
う~ん、関西ウォーカーだかなんかで早くに紹介された時に行くべきでしたね~!!

>>私も若かったし毎回30~40皿食って喜んでましたよ。しかも、適度に空き皿回収してくれるんで、思い切り食べれましたしね。懐かしい思い出ですな(*⌒▽⌒*)
三宮…辺りに10年以上前にあった食べホの回転寿司のお店…(まぐろ…なんとか?w)
名前を失念したんですが、よく行ってたなぁ…w



っと、ループハンバーグを気に行ってもらえたのは嬉しいですね!!
あのお店は、デカ盛り…とはまた違いますが、接客等を含めて今年訪問したお店の中でも色んな要素で上位に来るお店なんですよね!!
再訪したいのですが中々…w
また訪問する機会があれば、ガンガンとお替りして下さいね(僕の分も含めてw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/872-2e316409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京のとんぼ 近江屋本店 龍馬コース

2014/09/17本日は、京都府は京都市中京区河原町通塩屋町にございます京のとんぼ 近江屋本店さんへ猛然と突撃して参りまいたです。こちらのお店は、マイミクさんが話題?にしてたお店でちょと興味があってチェックしていたお店であります。「かっぱ寿司」を全国展開する回転寿司チェーン、カッパ・クリエイトホールディングスはこのほど、かっぱ寿司プロデュースの新ブランド「京(みやこ)のとんぼ」にて「食べ放...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍