腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

富錦亭 トンカツ定食 ご飯大盛り

2014/07/30
CIMG2372.jpg
CIMG2371.jpgCIMG2373.jpg
先ほど訪れましたやまだるまさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区富小路通錦にあります富錦亭さんでございます。
こちらのお店は、やまだるまさんの近くで盛りの良いお店は無いかと探していたときに見つけたお店でかなりの安価で中々のボリュームの定食を喰わせてくれるとの事でチェックしてたお店であります。
よく食べログを見直すとマイレビュアーさんも去年の秋口に訪問されてたようでございまして…
680円との事の定食を喰いに突撃して参りまいたです。

富錦亭・680円…と頭の中で繰り返しながらお店を探します。
手づくりの店…なんて書いてあったもんだからここかと思ったんですが、定食が730円なんで違うみたい…!?
そうこうするうちに大通りに出てしまって、再び踵を返して北上します。
富錦亭…なんて読むんだろう?なんて思いつつ少し目線を上げてお店を探してますと“ふうきん亭”なる看板を発見!?
訝しげに定食の立て看板を見てますと、どうやらここが目的地なようでございますw
通りかけた時に、ここがそうなのかなぁ…?、なんて思ったんですが赤いビニール屋根にお店の屋号も書いておらずについ通り過ぎてしまいますたですよ…
ってな訳で店内へ!!
さすがに14時を過ぎていることもあり、ノーゲストな状態で家庭用で使うテーブルっぽい席についてメニューの確認です。
CIMG2360.jpg
こちらのお店の定食は、別に白飯に変更も可なんですが、基本は炊き込みご飯なんだそうで、それが終わると自動的に白飯に変更になるみたいです。
お替り自由と聞いていたんですが、画像からは見えないんですが昨今の原材料の高騰からか“お替り自由”の文字が消されておりますたです…(´・ω・`)
消費税関連のせいだとは思いますが、定食類は680円だったのが730円に値上がりしてるようです。
同じ値段ならビフカツもいいかなぁ…なんて思ったんですが、大きさに差が出るのは想像出来ますんでトンカツ定食のご飯大盛りをお願いしてしばらく待ちます。
店内は昭和な感じの空間でコミックなどが多数置いてあったみたいです。
ラジカセから流れる高校野球の中継がなんとも言えずに…w
頼んだのはトンカツ定食なんですが、厨房からは何かを炒めるような音が聞こえてきますw
こっちも丁度まかないタイムだったんかしらね?(←違ってますた!!)
ラジオの音に耳を傾けながら、待つこと11分ほどで頼んでいたものが無事にサーブされます!!
トンカツ定食 730円
CIMG2361.jpg
期待してたほどの大きさじゃなかったかな…?
CIMG2364.jpg
トンカツにはサラッとした感じのソースがかかってます!!
まさか、デミグラスソースじゃ…?w
CIMG2365.jpg
CIMG2366.jpgCIMG2367.jpg
脂身はもちっと欲しかったかも…?
CIMG2368.jpgCIMG2369.jpg
これのせいでトンカツが少し小さめに見えたのかもですが、ご飯の丼がデッカイです!!
丼メニュー用と併用なんでしょうかね?
CIMG2362.jpgCIMG2363.jpg
さて、実食であります。
まずは心配だったソースから恐々味見してみます…w
酸味はあるが基本的に甘め…?
ベースは恐らくお味噌使ってる感じの味わいですかね…!!
まぁ、見た目の粘土からも想像できるんですが、味噌カツにつかうようなドロッと濃い系ではなくて、味的にはサラッとマイルド系ですかね…?
親父.com的には好きな感じのタイプのソースでなんか面白い味ですw
まぁ、トンカツにあうかどうかは別問題ですが…(´・ω・`)
続いてメインのトンカツを喰ってみます。
少しかたさはありましたが、筋は全く無くて脂身のいいとろけ具合で旨し!!
下味は薄めな部類に入るかな…?
そのせいなのか、この味噌風なソースとかなり相性がよくてメチャ旨いですね。
このふわりとした味噌の甘さが、豚肉の旨さを上手に引き出してる感じがするような気がします!!
うん、これはなんか癖になる味わいだ!!w
間違いなくこちらのオリジナルなソースなんでしょうがボトル販売してたら多分買ってたと思うw
まぁ、基本塩で喰うのがトンカツは一番好きなんですが、少なくとも市販のトンカツソースよりも親父.comは美味しいと思いましたです!!
キャベツ・ポテサラはほんまに添えもん程度なんですが、スパが結構多めですた!!
しかも温かい…?
先ほどカラカラと何かを炒めてたのは、このスパゲティだったんですね!!
味は…、ケチャップ薄めのオイリーなタイプでこれで味が濃かったら喫茶店風な感じのナポリタンでしょうかね!?
でも、なんとも懐かしい味わいで旨かったとです!!
僕の後で後客1名さんでその方もトンカツ定食頼まれてたんですが、やはり厨房からはスパを炒める音が聞こえてまして・・・
作り置きしてないって事は凄いし、嬉しいですよね!!
多少サーブに時間がかかったのも納得です。
時間的な問題で、炊き込みご飯にはありつけませんでしたが、トンカツにはやはり白飯だよね…なんて強がって見せたりしますw
ランチは10時からやってるみたいなんで、炊き込みご飯にありつきたい人は遅くても12時までを目指して訪問すべきでしょうね!!
恐らく炊き込みご飯狙いで午前中はかなりのお客さんだと思いますんで…w
残念ながらご飯のお替りは撤廃されてしまったんで、じっくりと味わって喰っていき6分ほどで無事に完食であります。
CIMG2370.jpg
じっくりとは言え、ご飯の量は1合ちょい程だったんであっと言ふ間でしたね…w
お冷を飲みつつまったりと・・・
違うとこのメニューのブラックボードを見てますと、そっちにはご飯お替りおkて書いてあるし…!!
って、結局はお替りはおkなのか駄目なのかどっちなんでしょうか?
とは言え、このお値段でこのボリュームなら中々コスパは高いほうかと思われます。
作り置きじゃないスパが出てくるのも嬉しいですしね~!!
近所のサラリーマン達の味方的お店ですね!!
今度は炊き込みご飯狙いで早めに訪問したいと思いますw

営業時間が16時までで、土日祝日が休みなんで訪問するにはちとハードルが高いってかたもおられるかもですね!!
奥に喫煙席があるのでそちらで食べた後一服も出来きるそうなんで愛煙家の方にも優しいお店です。
まぁ言い換えれば嫌煙派にとっちゃゲフンゲフンッ…w
食べログで確認しましたところ、お店側さんが記載できるスペースではご飯のお替りはおkになてるので行かれた際にはガッツリとお替りを堪能してきてくださいな~!!w
ってな事で予定通りにサンドウィッチのお店まで!!



●○●お店のデータ●○●
富錦亭
京都府京都市中京区富小路通錦下ル
電話番号/ 075-241-2378
営業時間/ 10:00~16:00 
定休日/ 土,日曜・祝日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

富錦亭定食・食堂 / 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

朝からドカ盛り

こんな記事がありましたよー

http://gigazine.net/news/20140828-kissa-y/

こーぷーさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>こんな記事がありましたよー
>>http://gigazine.net/news/20140828-kissa-y/
えっとですね…
うちのブログ見て下さってる方と言いますか、関西圏で食欲旺盛な方でこのお店を知らない人は皆無かと…w

今更紹介も説明もしようもないお店ですよw

京都は、デカ盛りや大盛りな店が全然ないので、なかなか自分が満足する事ができません!こんな自分でも満足できるような凄い店待ってます。

お代わり

親父様、こんばんは~おはようございます、とりです。
お店の名前の食べログ登録は、そのとおりに看板が出ていないことってけっこう有馬温泉ですね。
わたしもお初の投稿登録で、お店の看板と地図の表記やお箸の袋が違うとか、悩むことありますし。w

今回は情報不足でしょうか、お代わりできなくて残念でございました。
無料だから尚更ですね、ああもったいない(笑)

私、一度だけ喫茶Yに行ったことがあるんですが、初めてなのに「久しぶりねぇ」とか言われて、「えぇっ!いつも来る人に顔も年格好もそっくりよ、嘘でしょ!」とか言われた苦い思い出。
( ̄m ̄*)ヾ( ̄∇ ̄;)オイ
勿論、ひと通り軽く食べましたけど、小食なのでお代わりはお断りしてきました。味はなんともコメントを差し控えさせていただきとうございます。(-_-;)

フジタさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>京都は、デカ盛りや大盛りな店が全然ないので、なかなか自分が満足する事ができません!
ぃゃぃゃ、一杯ありますやんw
それはフジタさんの胃袋が凄いだけですって!!w

>>こんな自分でも満足できるような凄い店待ってます。
1軒かなり凄い…ってお店あるんですが、コメントしちゃうとネタバレしちゃうのがちょっと…_| ̄|〇
メールフォームからメールいただけましたら、お教えしますよ~!!
捨てアドでも何でもいいので、連絡いただけますか…?

しかし、僕が凄そうって思うだけでフジタさんには物足りない量だとは思いますが、今まで僕がブログで記事にしたのメニューとは比べもんにならないのは確かです!!(実物見てないので何とも言えないんですが…)

とりさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>お店の名前の食べログ登録は、そのとおりに看板が出ていないことってけっこう有馬温泉ですね。
そうなんですよね~!!
お店の前に余分な名前…“洋食ハウス”みたいなのがついてると、ホントにここであってるのか…?とか思ってしまってw

>>わたしもお初の投稿登録で、お店の看板と地図の表記やお箸の袋が違うとか、悩むことありますし。w
京都のマドラグさんなんて以前のお店の看板が出たまんまでしたし…(´・ω・`)

>>私、一度だけ喫茶Yに行ったことがあるんですが、初めてなのに「久しぶりねぇ」とか言われて、「えぇっ!いつも来る人に顔も年格好もそっくりよ、嘘でしょ!」とか言われた苦い思い出。
あっ、僕は比較的日時をあけずにいったんで、“お兄ちゃんこの間来てくれたやんね?”って聞かれましたよ!!

>>味はなんともコメントを差し控えさせていただきとうございます。(-_-;)
そこは大人の事情もございますので…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/842-ca832fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍