腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

やまだるま 鶏唐揚げ焼定食 ご飯大盛り

2014/07/30
CIMG2358.jpg
CIMG2357.jpgCIMG2356.jpg
本日は、京都府は京都市中京区堂之前町にございますやまだるまさんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は1000円で穴子丸ごと1本、特大海老がのったボリューム満点の天丼を喰わせてくれるとの事でチェックしていたお店であります。
しかも、ぐるなびさんのほうでは、“ぜひ挑戦してください”なんて書いてありまして、そこそこの盛りはあるんだろうなぁ…なんて楽しみにしていたお店なんですが、なんせこの界隈はオフィス街って事もあるのかランチ時の閉める時間が早くて…w
出来るなら近所のお店で梯子ランチを楽しみたいんですが、最近はランチ難民になりかけることが多々あるほど午前中はそこそこ忙しくて…w
ちょっと近くまでくる用事が出来まして行ってみたかったお店を一通りクリアしたかったんですが、なんとかこちらのお店に滑り込むことだけが出来ますたです。

お店に到着したのはオーダーストップ15分前の13時45分…w
もう2軒近くで行ってみたかったお店があったんですが、どちらも14時にランチ終了で願いかなわず…_| ̄|〇
まぁ、多少離れた場所に何軒か行ってみたいお店のストックがあったんでこの後もなんとかなりそうな気はしないでもない…?w
先客は男女各1名の2名さんですが、二人とも喰い終わりもう退店しそうな雰囲気!?(一人の女性は僕が喰い終わってからもスマホいぢくり倒しておりましたが…w)
お店の奥にはこあがりの席があったみたいですが、入ってすぐのカウンターにどっかりと座り込んでメニューの確認です。
CIMG2341.jpg
CIMG2342.jpg
…って、目的のもんがないやん!?w
お店の方に件の特製天丼の事をお尋ねしますと今はやってないとの事で、変わりにこちらのメニューが出来ましたとのことで別のメニューを指差します。
CIMG2343.jpg
めちゃめちゃ行ってみたい京都の“みずなぎさん”も穴子の高騰でビックリ天丼をやってない日も多々あるみたいなんで、こちらのお店も利益出ないから辞めちゃったんスかねぇ…(´・ω・`)
ご飯とお味噌汁がお替りおkな天ざる定食にも食指が動くんですが、居酒屋さんの蕎麦…ってのに微妙に安心感が無くて…w(メチャ失礼ですねw)
目的のもんが無かったんでお店出てもよかったんですが、この時間で更に他のお店の事をチェックし直すとなると、正真正銘のランチ難民が確定しそうだったんで悩みに悩みまくって安定の鶏唐揚げ焼定食をチョイス!!w
勿論、ご飯は大盛りで!!
少し予定が変わってしまったんで、梯子のお店の候補を急いでピックアップ!!
16時まで通しで営業されているお店と、ボリュームのあるサンドウィッチを喰わせてくれるお店あたりを候補にしようかと考えてますと、他にお客さんがいなかったせいもあるのか6分ほどで頼んでいたものが無事サーブされます。
アッ、折角厨房が見渡せる席にいたのに調理なんも見れんかった・・・w
鶏唐揚げ焼定食 ご飯大盛り 830円
CIMG2344.jpg
そんなメチャなボリュームじゃないですね…
CIMG2346.jpg
ナゲットよりも少し大きめな唐揚げが6個入っておりました。
CIMG2347.jpg
見た目だけでカリサクに揚がってるのがわかりメチャ旨そうであります。
CIMG2352.jpg
明らかにアイスディッシャーで盛られたであろうポテサラ…
実はこのビジュアル好きだったりして…w
CIMG2350.jpgCIMG2351.jpg
メニューにも書いてあるんですが、あくまで小鉢ご飯なんで大盛りにしても普通ですw
CIMG2345.jpgCIMG2348.jpg
香の物と小鉢が2品…
こゆの見たら京都で飯喰ってるなぁなんて気分になりますよねw
CIMG2349.jpg
さて、実食であります。
まずは唐揚げから喰ってみましょう!!
おおっ、これは中々のサックサクの揚がり具合で気持ちのいい食感ですね!!
カリッと言えばいいのかサクッと言えばいいのか…?
まぁ、どっちでもいいですがこの小気味のよい食感は味に付加価値を与えちゃいますよね~!!
帰ってから初めて気が付いたんですが、メニューには“鶏唐揚げ焼定食”なんて書いてあるんですが、揚げてから更に焼く(正確には炒める?)んでしょうかね…?
大阪は、若水さんや大洋軒さんあたりがそんな感じの調理の手法をやられてるはずなんですが、揚げる⇒炒める?(焼く)な工程を踏まえることで、鶏唐揚げ焼定食ってなネーミングになってるんでしょうか…?
こんな事なら調理するトコしっかり見ておけばよかった・・・w
下味もしっかりついており、程よいニンニクの効きもいい感じです。
醤油系の風味も強いかな…?
そのままでも旨いんですが、別添えの岩塩をつけますと更に旨さがパワーアップしますね!!
なんだか、ご飯がすぐに無くなりそうですw
案の定、唐揚げを3個喰った時点でお替りをしてしまいますた。
CIMG2354.jpg
( ´△`)アァ-、お替りは普通盛りだぁw
このあたりで小鉢にも手を出してみることにします。
ひじきは、鶏肉と竹輪と牛蒡(だったと思ふw)が入っており、家庭的な味付けでほっこりと旨し!!
こんなん喰ってたら日本酒飲みたくなりますねぇ…w
アサリ(シジミ?)の酢味噌和え…?、これメチャ旨かった!!
いかにも酒のつまみってか居酒屋さんっぽいんですが、ただ酢味噌であえてるだけなのに妙に旨かったです。
ワカメと香の物は普通だったかな…?
んで、おすまし!!
エッ、味噌汁じゃなくて…?
って事はお替り出来ないんですね…_| ̄|〇
あっさり薄味で少し頼りない気がしますが、まぁおすましですし、こんなもんなんでしょうね!!(結局は、お替りはせずですw)
ポテサラは安定の業務用!!w
でも、普通に旨いんだよね・・・(`・ω・´)
じっくりと喰ってたんですが…
ちなみに従業員さんは男性の方3名なんですが、いつの間にやら本日の“賄い”に関する会話が始まったみたいで…?
こうなるとお替りし辛いんですよね…w
微妙に悩んだんですが、まぁ梯子する予定なんで残った唐揚げとご飯をマリマリと喰っていき8分ほどで無事に完食です。
CIMG2355.jpg
自分が悪いんですが、もちっと早くこれたらよかったんだけどな~w
ちなみにやけに従業員さんの声がよく聞こえると思ったらこちらのお店BGMもなんもかかってないんですよね…w
だからやたらシーンとしてて、お店の方のお話が聞こえまくったのかと…!?
居酒屋さんの喧騒とランチ時の区別をつけるって意味では気持ちが解らんではないんですが、せめて有線で普通にJ-POPでも流したほうがいいんではないかと…?
お店に入ったときは、えらい静かなお店だなぁ…って思ってたんですが原因はこれだったんですねw
静かに集中して黙々と喰いたい…ってな方にはいいお店かも?w

さて、喰いながらも色々と梯子するお店を検討してたんですが、最終的には上で書いた16時まで営業されているお店に行くことにします。
そのお店は幾度となく通った道にあるんですが、毎度気にも留めずに歩いてた道なんでそんなお店あったかなぁ…って感じでw
食べログ表記では漢字3文字のお店…
お店の名前を確認しながら探すも一度目は華麗にスルーしてしまい大通りまで出てしまふ
やっとソレっぽい感じのお店の前まで来てやっとスルーした理由に気がつきます。
正確な店名?は、ひらがな4文字+漢字1文字で、少し値上がりしたみたいで看板に気が付かなかっただけですたw
さて、いざ突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
やまだるま
京都府京都市中京区烏丸六角東入堂之前町230-2 大輝六角ビルB1F
電話番号/ 075-222-7500
営業時間/ ランチ  月~金 11:30~14:30(L.O.14:00) 
       ディナー   17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

やまだるま居酒屋 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

加古川に住んでます。
今日は、神戸の洋食たちばなに行って来ました。
ダイエット中なのでご飯は中にしました。
大にすれば良かった。梯子でラーメン屋行ってもたからね。

で・・・たちばなのロースカツが太い豚カツだった、豚カツが好きな人には、美味そうやったで。

食べ物は、やっぱ量や値段より味だと思う。
そこで 俺が加古川で1番美味いと思うやきめしを出す店を紹介します。
もう20年以上通ってる店です。
いつも チャーシュウ麺とやきめしを注文。1260円かな?
加古川駅北 100メートルほどのとこにある「 風琳 」とゆう中華料理屋。
ラーメンのスープとやきめしは、最高に美味い!
必ず、チャーシュウ麺とやきめしを食べて下さい。
から揚げは、美味くないよ。

駐車場有 水曜休み
11時から開いてる 2時半まで。

中村主水さん、おはよござまうす~

コメントありが㌧ございます~&お久しぶりでございます!!

>>ダイエット中なのでご飯は中にしました。
>>大にすれば良かった。梯子でラーメン屋行ってもたからね。
ダイエットの事を考えれば本末転倒なんですが、妙に我慢とかしちゃうと得てしてこういった流れになっちゃいますよね…w

>>で・・・たちばなのロースカツが太い豚カツだった、豚カツが好きな人には、美味そうやったで。
たちばなさんは、仕事も丁寧ですし質もいいもん使ってるでしょうからロースカツは間違いなく旨いでしょうね!!

>>食べ物は、やっぱ量や値段より味だと思う。
まぁ、行きつくとこは味でしょうね!!
腹を満たしたいだけなら多少味が悪くても行きますが、屋ぱ同じなら旨いもん喰いたいですからねぇ…(`・ω・´)

風琳さん…
食べログで調べても出てこないと思ったら正確には“楓林さん”でしたね!!
品数も揃っておりお値段も安い感じですね!!
昔からある大衆中華料理屋さん…って感じでしょうか?
メチャボリュームがある訳じゃなさそうなんで、2軒目使いによさそうですね~

>>から揚げは、美味くないよ。
そう言われると反対に喰いたくなりますねw

ブックマークに放り込んでおきました!!
情報ありがとうございます~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/841-d1e7f07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍