腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

珍龍軒 特製チャーシューメン 特盛 鶏もも唐揚げ&手羽トロ唐揚げ

2014/07/27
CIMG2325_convert_20140727190545.jpg
CIMG2326_convert_20140727190538.jpg
先程訪れました川魚の西友 本店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市山科区竹鼻竹の街道町にあります珍龍軒さんでございます
こちらのお店を知った経緯は…、色々書くとネタバレになるので割愛…w
気になる方は直前の記事を読んでみて下さいな~
メチャ最近出来たお店なんですが、“手羽トロ唐揚げ”なる今まで聞いたことも無いような部位?を使った唐揚げを喰わせてくれると事で猛烈に行ってみたかったお店であります。
トロ=脂身が多い…なんて式が親父.comの頭の中で出来上がっておりまして…(`・ω・´)
今や廃れてきている和牛などの“霜降り至上主義”ですが、デブと脂は切っても切れない間柄でございますので、興味津々で突撃であります。

山科区あたりに入ってからまたポツリポツリと雨が降り出してきます。
お店には恐らく待たずに入れるだろうと高を括って傘を持たずにパーキングからお店まで行くもまさかの順番待ち!!(2人だけですけど…w)
傘を取りに戻る程じゃないんですが…!?
お店の入口の小さな腕木庇の下で待ってますと店員の方がメニューと傘を持って外に出てきて下さります!!
ちゃんと外のお客にも気を配れてるってのは凄い事ですよね!!
あの小さな腕木庇の下ではデブな親父.comを含めて3人は明らかに定員オーバーなんで傘をお借りしてしばし待ちます。
ってな訳でまずはメニューから確認して下さいな~
CIMG2327_convert_20140727190447.jpg
ふむ…、ラーメンは1種類で勝負されているやうですね…
白飯も欲しかったんですが、もう一軒この近くで行ってみたいお店がありましたんで我慢です!!w
結局は特製チャーシューメンの特盛 背脂多めにプラスして件の唐揚げを頼む事にします。
食べ比べってな訳じゃ無いんですが、唐揚げは2種類あったんで両方頼んでみますたw
アッ、店内に入るまでに更に僕のうしろに順番待ちのお兄さんが…
彼は折り畳みの傘を持ってらしたみたいで、カバンから傘を取り出していそいそと…(`・ω・´)
いよいよ店内へ通されましてカウンターの一番奥に陣取る事になります。
ちなみに座席構成は一番奥に4人くらいが座れそうなテーブル席とストレートで8人位が座れるカウンターのみでございます。
お店のお姉さん、コップに氷を入れてカラカラと鳴らせつつ僕の目の前まで持ってきて下さいます。
セミセルフなんだと思ったんですがカウンター前を指差して、ブレンド茶かお冷のお好きな方をどうぞ~ってな事であります!!
CIMG2330_convert_20140727190408.jpg
確かに個人で、お冷の方がいい…、いやお茶の方が…ってな方がいるでしょうからこれはありがたいサービスですよね!!
親父.comは迷わずにブレンド茶を頂きます!!
ちなみにブレンド茶ってこんなのなんだそうですよ~
だって高いイメージがある黒烏龍茶使ってるんなら飲まなきゃ勿体無いような気がして…w
味の方は確かに烏龍茶とハーブ系のお茶をミックスしてるみたいで後味がよくってかなり美味しかったです!!
卓上には味変部隊たちが…!!
CIMG2332_convert_20140727190306.jpg
香り帆立返し醤油…旨そうですね!!
って、2滴って上手にいれられるんかな?w
先にオーダーを通していたせいか4分程待っただけでまずはラーメンが登場です!!
特製チャーシューメン 特盛 750円
CIMG2333_convert_20140727190227_201407280340032bf.jpg
お値段が750円なんであまり大きな声では言えないんですが、チャーシューメンと言ふには些か寂しいビジュアルでありまして…w
CIMG2334_convert_20140727190130_20140728034002b53.jpg

えっと、あのスイマセン…_| ̄|〇
お恥ずかしい話で、続け様に唐揚げがサーブされたんで軽くパニクってラーメンは2枚しか写真撮ってませんですた…(´・ω・`)

ってな事で先に唐揚げの画像を…
CIMG2335_convert_20140727190125_2014072803444189e.jpg
鶏もも唐揚げ 300円
CIMG2336_convert_20140727190027.jpgCIMG2337_convert_20140727190021.jpg
手羽トロ唐揚げ 400円
CIMG2338_convert_20140727185930.jpgCIMG2339_convert_20140727185917.jpg
さて、実食であります。
麺が伸びちゃうと困るんで唐揚げたちは放置プレイしてまずはラーメンのほうから頂いてみる事にします。
まずはスープから…
豚骨醤油味…でいいのかな?
豚骨よりも醤油味のほうがグイグイと前面に押し出てきてるような感じの味わいです。
そこにフワッとした帆立の風味が加わっている感じですね!!
味的には濃いくもありさっぱりとした感じもあり…、一言で片付けるなら“こっさり?w”
背脂は多目で頼んだはずなんですが、普通でしたね…(´・ω・`)
帆立が加わってるのでいちお分類的には魚介豚骨醤油系って事で考えればいいんでしょうか?w
帆立は大好きなんで親父.com的にはかなり美味しい部類に入るかと思われます。
麺は今風な感じでは無く、どことなく昔からある中華麺をふと思い出させてくれるような感じの味わいですね~
若干、かん水のにおいがしましたがこれは親父.comの気のせいかも?
麺の量は特盛にしましたが、勝手に3玉だと思ってたんですがそこまで無かったかな…?
でも2玉よりは多かった気がするんだよな…w
メニューに麺の量は普通よりも少し多い目です…って書いてあったんで2玉仕様だったんでしょうね!!
メンマはコリシャキで普通に旨し!!
チャーシューは柔らかくて結構濃い味付けでかなり美味しいと思うんですが、来来亭さんもビックリするほどの薄さで…w
枚数もそんなに入ってる訳じゃ無いんで、旨いのは旨いんですがチャーシューを喰ったと言ふ満足感にちと欠けそうですね!!
脂身と赤身の比率もかなり好みだっただけに、ちと残念ですかね!!
喰ってる途中でラーメンタレの事を徐に思い出して2ドロップ!!
アッ、3滴入っちゃったw
おおっ、確かに帆立の風味がかなり前面にくる感じですね~!!
たった3滴で効果覿面なんで入れすぎ注意ですよ!!w
麺をほぼ引き上げてからスープはそのまま放置プレイで唐揚げにシフトしてみます。
まずは鶏もも唐揚げから…
最近は唐揚げといいつつ竜田揚げや鶏天に近いようなお店もある中、こちらのお店は昔懐かしい感じのホンマに唐揚げってな感じがします。
サックりとした食感でほどほどのジュースィー感で肉汁が溢れてきます。
ニンニクの効きはかなり弱いかな…?
そのかわりこの唐揚げにも先程の“香り帆立返し醤油”が使用されているような感じですかね…?
タレだけを舐めてみますと、唐揚げの風味に近い(濃く)ような感じがしたんですが、親父.comの馬鹿舌なんでアテにはしないで下さいです!!
アッ、マヨが付いてきますンでつけて喰うと尚旨しです!!w
続いて手羽トロ唐揚げを喰ってみます。
ってよりも手羽トロって何?
家に帰ってググってみますと胸肉と手羽の中間にある肉なんだそうで、1羽から取れる分量は少ないらしく貴重部位のようですね!!
ドキドキしながら喰ってみます。
一口噛んで見てビックリ!!
(汚い表現でスミマセンw)自分のヨダレが逆流したのかと思う程に肉汁が溢れてきます!!
感覚としては水風船を破った瞬間に水がパッと弾ける様な感じ?
滅茶苦茶に脂が甘くて旨いです!!
食感的にはモモ肉よりもしっかりとした食感で、歯応えがあると言ってもいいくらいかな…?
モモ肉特有のプリッとした食感にプラスして肉の繊維質がビッシりと集約されているような噛み応えのある食感ですね!!
味的にはぼんぼち(別名、三角・テール・ヒップ)の脂感を押さえたヒネ鳥のモモ肉って感じでしょうか?
これは本気でヤバい位のジュースィーさです!!
脂身星人な方なら間違いなく満足して頂ける味わいなんじゃないでしょうか?
味付け的にはシンプルな感じで、鶏もも唐揚げとは違う味付けだと思います。
ですが、シンプルなだけに喰った瞬間のその肉の旨さが口のなかで炸裂する訳で…!!w
マヨ付けるとジャンクな味わいになってこれまた旨し!!
しかし、この肉は唐揚げも激ウマなんですが塩胡椒でシンプルに味付けして、焼き鳥にしてそのままか、少量の山葵で喰うと素の味わいがMAXに底上げされて旨いような気がしますね!!
これはアルコール無しで喰うのは酷な旨さですね…w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして無事完食!!…ってラーメンのスープとチャーシューが残ってたw
残ったスープに卓上のニンニクを少し加えて飲んでみる事にします。
かなりパンチが効いた味になるんですが、ホタテの繊細な旨さが若干スポイルされる感じかな…?
ニンニクをいきなり初ってから入れちゃうと、勿体無いので後半戦か最後にスープをひと飲みする直前に少量加えるなどして楽しむ事をおすすめします!!
ってな感じで12分程かかりまして無事に完食であります!!
CIMG2340_convert_20140727185859.jpg
唐揚げ類の持ち帰りは恐らく可能かと思うんですが、天気のいい日に外でビールと一緒につまんでみるのもいいかなぁ~!!
麺の大盛り・特盛が同料金てのはメチャ嬉しいんですが、ついでに替玉のメニューが追加であると嬉しいかな…?w
こちらのお店から少し南に下ったお向かいには激ウマ担担麺を喰わせてくれる胡さんがあったりしまして…
同じラーメンと言えども少々ジャンルが違いますのでお客さんがカニバル事は無いと思うんですが、これからも頑張ってほしいですね~
親父.com的にかなり推したくなる唐揚げだったもんで…(あっ、、ラーメンもうまいぉw)
親父,comの唐揚センサーがいい感じで反応して、素晴らしい脂を摂取する事が出来ますた!!

さて、まだお腹に余裕はあるんですが〆のデザートへ!!
珍龍軒さんから歩いて数分の場所にあるお店で、スイーツが喰えるお店としてチェックしてたお店なんですが、山科では結構有名(人気ある?)お店だったんですね…w
パスタも充実してるようで、パスタも少し摘まんでデザート喰えればいいかなぁって思ったんですが、お店の前には10人以上の順番待ちが出来ていてビックリしますた!!
どちらかと言ふと女性向なお店、パスタ、デザートってなワードから回転率が悪いのは必至そうなんで諦めておしももに戻る事にしますた…w
このお店は平日狙いでこんと駄目っぽそう…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
珍龍軒
京都府京都市山科区竹鼻竹の街道町55-1
電話番号/ 075-634-8945
営業時間/ 11:00~14:30
       18:00~
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

珍龍軒ラーメン / 京阪山科駅山科駅四宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

せっかくのうなぎが

親父様こんにちは、とりでございます。

前の美味しそうなうなぎでちょっと羨望の憎悪を感じておりました。(笑)
それなのにそれなのに…せっかくうなぎのあの甘いタレの美味しい状態の口で、ラーメンとからあげとは(怒)なんとももったいのうございます。w

逆ならありかとも思いますが、いややはりうなぎが先でしょうねぇ。
とりはどちらも片方だけでも完食が危ううございます。

親父様、コメント失礼いたします。
いつも楽しく拝見いたしております。

先日、播磨地方をメインに紹介されている「まるはり」という本に、
親父様にぴったりなデカモリがございましたのでお伝えします。

姫路の「葡萄屋」というお店で、過去の記事を検索いたしますと、
定食をすでにお召し上がられています。
ですのでメニューなどですでにご存知かと思いますが、
こちらのパンケーキのタワー盛りが紹介されておりました。

お店のホームページを観ますと、パフェもタワー盛りが存在するようで、
一人1つの注文が絶対なのですが、タワー盛りは二人で1つOKみたいに
記載されています(笑)

ほんわかテレビといい、まるはりといい他人の情報を教えるだけの
人柱でホントすみませんが(その前に大食いできません・・)、
親父様の独特の?レビューを楽しみにしておりますのでお知らせした次第です。

最新号のまるはり、お店のホームページなど下見されて
ご検討されてはいかがでしょうか?

これからも愉快で満腹になるレビュー期待しております。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。昨日、会社の同僚に教えてもらったラーメン屋さんに突撃しました(^_^ゞ難波の千日前にある「激流」というお店です。ラーメンにはあまり詳しくはないですが、ドカ盛りマッチョ系ですが、味はマッチョに比べるとはるかに美味しかったです。ボリュームはマッチョには敵いませんが、コストパフォーマンスがすばらしいです。チャーシューも絶品でしたよ(^ー^)

とりさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>前の美味しそうなうなぎでちょっと羨望の憎悪を感じておりました。(笑)
いやぁ、ちょと贅沢かなぁ…って思うんですが、外で鰻喰うなんて年によくて2回程ですから清水の舞台から3回くらい飛び降りる勇気で喰ってきますたw

>>それなのにそれなのに…せっかくうなぎのあの甘いタレの美味しい状態の口で、ラーメンとからあげとは(怒)なんとももったいのうございます。w
確かにそう考えると勿体ない事をしてしまったような気が…?w
もっと余韻を楽しむべきでしたね…(´・ω・`)
でも、でも、…食欲には勝てなかったの…_| ̄|〇

>>逆ならありかとも思いますが、いややはりうなぎが先でしょうねぇ。
順番から言えば個人的にはウナギからですね…
腹がそこそこ膨らんだ状態で高級なもんを喰うのは微妙に勿体無いですしね…w

>>とりはどちらも片方だけでも完食が危ううございます。
片方だけなら全力でいけば…、無理でしょうか?w

アツシさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>先日、播磨地方をメインに紹介されている「まるはり」という本に、親父様にぴったりなデカモリがございましたのでお伝えします。
その雑誌から何人かの方から色んな情報貰ったことありますよ!!

>>こちらのパンケーキのタワー盛りが紹介されておりました。
そりは中々魅力がありますので、知り合いに雑誌を買ってもらっておいてFAXでもしてもらうとします!!w
アッ、スキャンでPDFファイルにしてもらう方がいいかな?

>>お店のホームページを観ますと、パフェもタワー盛りが存在するようで、
あっ、パフェは記事にはしてないですがすでに喰ってきますたよ!!
どこかの記事に後ろの方に画像だけはっつけてますw
http://blog-imgs-54.fc2.com/h/a/r/harapekooyaji/CIMG5480_convert_20121226205256.jpg

>>ほんわかテレビといい、まるはりといい他人の情報を教えるだけの人柱でホントすみませんが(その前に大食いできません・・)、
ぃぇぃぇ、どこから手に入れた情報でも大歓迎ですよ~!!
正直お店の紹介してくれた人には情報量を支払いたいくらいですから…(`・ω・´)
僕1人でググりまくるのも限界がありますからとてもありがたいですw

>>最新号のまるはり、お店のホームページなど下見されてご検討されてはいかがでしょうか?
ホムペって手もありましたね!!
後で見てきます~

>>これからも愉快で満腹になるレビュー期待しております。
更新速度は相変わらずですが、また遊びに来てやってくださいな~

たかたかさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見させて頂いてます。昨日、会社の同僚に教えてもらったラーメン屋さんに突撃しました(^_^ゞ難波の千日前にある「激流」というお店です。
確か台風かなんかでお店の建物が崩壊して1年ほどお店閉めてらしたとこですよね!!
食べログのマイレビュアーさんに麺マシし放題だから行ってみたら?って勧めていただきましたです。

>>味はマッチョに比べるとはるかに美味しかったです。
>>チャーシューも絶品でしたよ(^ー^)
こんな事を聞いてしまっては行かずにはいられない…w
また近いうちに行ってみる事にします
情報ありがとうございました~!!

こんばんは、返信ありがとうございます。

葡萄屋さんのタワーパフェはすでに食されていたのですね。
まさにタワーですね。これは運ばれて来る時「ざわ・・ざわ・・」って
なったでしょう・・。フレークでカサ増ししていないようで
お得感はありますね。

また、私の前に別の方がお知らせされていたみたいで、
重なってすみませんでした・・。

パンケーキタワーの方ですが、ヤフーの画像検索で
出てこなかったので不思議だったのですが、
7月からの新メニューとのことで「まるはり」に
掲載されていたのではないでしょうか?

パンケーキのみを何段も重ねて提供されているのはよく見かけますが、
葡萄屋さんの場合は一段一段クリームやフルーツをしこんでいるので
食べ応えあり、飽きずに召し上がれるのではないでしょうか?

もしよろしければご検討されてはどうでしょうか?

アツシさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>葡萄屋さんのタワーパフェはすでに食されていたのですね。
またゆっくりと喰いに行った時に記事にすればいいやぁって思ったんで写真だけ2枚ほどうpしたんです!!

>>まさにタワーですね。これは運ばれて来る時「ざわ・・ざわ・・」ってなったでしょう・・。
丁度5~6時位の中途半端な時間でチビさん達いたんで禁煙席に座ってたもんであまり人目には付きませんでしたが、チビさん達が頼んだレギュラーのチョコパフェ(しかも2個w)も結局全部喰いきれなくて、僕がサルベージしたんでしばらく甘いもんが見たくなかった程ですたw

>>また、私の前に別の方がお知らせされていたみたいで、重なってすみませんでした・・。
メチャタイムリーにかぶったんで、こんな事もあるんだなぁ…ってちとビックリですたw

>>パンケーキタワーの方ですが、ヤフーの画像検索で出てこなかったので不思議だったのですが、7月からの新メニューとのことで「まるはり」に掲載されていたのではないでしょうか?
僕自身まだ調べてないんですが、もしかしたら宣伝ついでに記事にしたのかもですね!!

>>パンケーキのみを何段も重ねて提供されているのはよく見かけますが、葡萄屋さんの場合は一段一段クリームやフルーツをしこんでいるので食べ応えあり、飽きずに召し上がれるのではないでしょうか?
アッ、早速まるはりの雑誌の記事で紹介されてた画像は見せてもらいますたんですが、中々の迫力ですね!!
食べ応えがあってよさそうです!!
また機会を見ていってみたいと思います!!

情報ありが㌧ございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/839-0d876049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍