腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

トミーパート2 DXセット ライス大

2014/07/23
CIMG2274_convert_20140723203153.jpg
CIMG2273_convert_20140723203249.jpg
本日は、大阪府は堺市堺区南庄町にございますトミーパート2 さんへこっそりと突撃して参りまいたであります。
こちらのお店は、TVで紹介された事は数知れず、数多のブロガーさん達も記事にしておられ大阪では最早説明する必要も無い程有名なお店ですよね~!!
このお店の事知ったのは…、多分M三郎さんのブログだったと思うんですが…どうだったろ?w
僕自身があまり用事がある場所にある訳じゃ無いのといつでも行けると油断してまして今に至る…って言いたいとこなんですがどの時間帯に行けば空いてるのかよくわからんかったんで中々行けなかったんですよね…w
本日は絶妙にランチ難民になりかけまして、少し距離はありましたがランチタイムは15時までだったので今から行けば空いてるかも…などと安易な考えで突撃してしまいましたです。

近くに来たついで…ってな訳じゃ無いんですが、トミーパート2さんのお店の近くでチェックしていたお店が2軒ほどあったんで、お店推奨のコインパーキングじゃ無くて少し南海電鉄の堺東駅に近いパーキングに車を停めてテクテクと…
10分程歩いただけなのに、汗ダラッダラに…w
お店に到着したのは平日の14時杉…
ドアにはウェイティングボード代わりのノートみたいなんがぶら下げられておりましたが、さすがに順番待ちのお客さんはおらずで、
「おっ、これなら中も空いてるんじゃないのかしらね…?」
なんて思いつつお店に入るとまさに満席状態であまりの人気っぷりに思わずワロタw
取り敢えずウェイティングのノートに名前でも書いておくかと外に出ようとすると、
「お一人…?、カウンターへどうぞ~!!」
と促してくれます。
あまりのお客の多さにビックリした訳ですがカウンターの一番奥が1席だけ空いていたようで、滑り込むように豊満なボディを捻じ込みます!!
うん、固定式の椅子で無くってよかった…w
喰うもんはずっと前から決めていた訳ですが、まずはメニューを見てみましょう!!
CIMG2259_convert_20140723203930.jpg
予定通りにDXセットを頼むも“ライス別ですけどいいですか?”と突っ込まれる!!
そ言えば、ここって単品か定食のどっちかなんスよね…w
調子に乗ってオムライスやカレーの大盛りを頼んでもよかったんですが、後が控えておりますのでここは大人しくライス大をお願いする事にします。
僕の他にまだ料理が届いて無い方が4名…ってな事で少し時間がかかりそうな感じでしたんでじっくりと調理を観察です。
んで、まずビックリしたんがこんだけの大人気行列店なのにお肉のカットや下味つけるのはオーダーが通ってからされてるんですよね~!!
TV放送なんかがあった後の週末などは何十人もの行列が出来るとの事なのに凄いですよね。
コロッケなんかもタネを丸めるとこからやってて少し感動しますたw
先客さんの分もありますし、大分待つかなぁ…なんて思ったんですが、まず二人、そして残りの二人と僕の分が待つ事13分程でほぼ同時にサーブされることになりますた。
DXセット ライス大 1450円
CIMG2261_convert_20140723203921.jpg
メチャ標高がある訳じゃ無いんですが、ドドンッと並べられたそれらは…
オカズのエアーズロック?w
CIMG2262_convert_20140723203820.jpg
トマト、レモン、ガムなどと比べてみてもらえればいいんですが、1個1個がかなりデッカいんですよね~!!
CIMG2265_convert_20140723203706.jpg
オカズの盛りに比べるとご飯の盛りはちと寂しいかな…?
つか、大にしてるのにオカズのボリュームとのバランス悪すぎw
CIMG2263_convert_20140723203711.jpgCIMG2264_convert_20140723203815.jpg
一口カツとコロッケ…
コロッケは嬉しい事にクリームコロッケですた!!
CIMG2266_convert_20140723203609.jpg
トンテキ…
俗に言ふとこのグローブカットとはちと違うカットの仕方…
脂身と赤身の境界部分のスジ切りもちゃんとやらはってたのを見てたんで尚更旨そうに見えますw
CIMG2267_convert_20140723203559.jpg
エビフリャア…
パン粉が粗めでそれなりの衣ではありましたが、大きいですよね!!
CIMG2268_convert_20140723203501.jpg
オカズ達に押しつぶされておりますが、野菜の量もかなりありましたです!!
CIMG2269_convert_20140723203453.jpg
さて、実食であります。
こんだけオカズあると何から喰っていいか迷っちゃいますよね~!!w
しかし、ここは本能?で一カツを喰ってみる事にします。
一口カツ、
一口カツの定義ってどんなでしょう…?
一口って位だから一度で口の中に納まる(入り切れる)程の量、もしくはそれに準じる(1.3口とか1.5口とか?)量か…?
こちらのお店の一口カツはそんな定義をいい意味でブッチギッてまして…w
これを一口カツと呼んで良いものなのか?
CIMG2271_convert_20140723203351.jpg
そんなに分厚い訳じゃ無いですがしょっぱい定食屋さんとかだと、このレベルのカツ2~3枚でトンカツ定食として出しかねない程のボリュームですw
もう顔がニヤけますね…(`・ω・´)
味の方は脂身少なめの…、ヘレの部分を使われてるんでしょうかね?
作り置きじゃないのもそうなんですが、、下味は結構強めでそのまま喰ってもかなり旨いです。
かかってるんはケチャップとはまた少し違う…、トマトソース?
1プレートの性なんでしょうが、個人的にはソースは別添えにしてもらいたいですねぇ…_| ̄|〇
色んなソースが混じり合って、えも言われぬような味わいになる事もあるんですが、基本最初は何も付けない状態で喰ってみたい性分なんで…w
トマトソース?も美味しいと思うんですが、こんだけかかってるとどうしてもソースの味の方が勝っちゃうんですよね。
折角素材がいいもんを使ってるんだから少し勿体無いような気がしますかね…(´・ω・`)
お次はクリームコロッケを…
すっごく柔らかくて、箸で摘まむとベシャメルソースがこぼれる程であります。
つか、よくこんだけ上手に揚げれるもんだな…っと喰う前に感心しちゃいますたw
中具は割としっかり入っており、ミンチみたいなのやキノコ類?を少しザックリとカットしたのが入っておりますたです。
カット画面は撮るの忘れた…w
ソースと合わせるのが前提なのか、味はそんなに濃いくなかった気がします。
これもどうも喰いだすとソースの味ばっかが気になっちゃうんだよね…
続いてエビフリャアを…
味変素材としては使う事ありますが、あまり揚げ物にレモンを搾る習慣が無いのでこちらは放置プレイ…w
タルタルソースは…、かなり粘度が低くてタルタルソースってよりもフレンチドレッシング風?
鮮やかな緑色の何かが…?
バジル・パセリ…、まさか青海苔?w
あっ、でもこう書くと青海苔っぽいような気もしてきたw
独特の味わいで好みが分かれそうかな?(親父.com的には大好きな味わいですた!!)
肝心のエビフリャアは…少し衣が分厚いせいか多少重たい感じですたが海老そのものは弾ける様な食感で甘みもありとても美味しかったです。
タルタルソースと合わせて衣の重たさを相殺ってとこでしょうか?
んで、トンテキを…
甘辛さで言えば甘さが大先行でちっさな子供さん達に好まれそうな味かな?
ニンニクはほのかに香る程度で、大阪トンテキさんとかと比べるとマイルドと言ふかパンチが無い感じがしますね!!
そのせいなのか、素直に豚肉が美味しい!!って思えますた。
お肉はスジ切りの恩恵か歯切れよくって喰いやすかったなぁ…
トンテキって言えばワイルドさがあるような感じですが、こちらのお店のトンテキはジェントルな感じ?w
タレの甘さがあるのでマスタードを塗ると、味がググッと引き締まってかなりウマウマになります!!
マスタードたっぷりで是非どうぞ~
そして脇役と言っちゃ失礼ですがかなり旨かったのがポテサラ!!
ポテサラってよりはマッシュポテト風な口溶けで滑らかでかなり旨かったです!!
これは追加のサイドメヌーとして是非加えて貰いたいw
お味噌汁は至って普通だったかな?
しかし、行った時間帯にしては煮詰まってもなかったんで管理はかなり上手なんじゃないかと思われます。
ってな事でマリマリ喰っていき10分程で無事に完食です。
CIMG2272_convert_20140723203258.jpg
ソース類が混ざり倒して見た目きたないです、しいません…w
タイミング逃して上では書いてないですが、一口カツ1枚残した状態で、トンテキを1/3程喰った時点でご飯は枯渇してしまいますたw
今日はまだ持った方かな…?w
オカズ1個のポーションが大きいので各1個(ソースの濃さも含めて)でデフォのライス1杯喰えるんじゃないかな?w
そうなると2000円越えの超高級ランチに…_| ̄|〇
オカズのボリュームがお店のウリと言ふか自慢でしょうから、もちっとライスの方にも寛大なボリュームが欲しいトコですね…(´・ω・`)
このオカズの量なら喰う人でライス大3杯コースは確実でしょうからね…!!

そう言えばこちらのお店、最新版のガツめし最新版で紹介されており、総重量1kg越え…って書いてありましたが、確かにそれに近い位のボリュームはあったかと思われます。
サーブされた瞬間に、下町洋食 とたん屋さんで喰ったメガ盛りオンザライス 大盛りを思い出しちゃったんですが、これも大人のお子様ランチってな別名で呼んでもよさそうですよね~w



●○●お店のデータ●○●
トミーパート2
大阪府堺市堺区南庄町1丁1-4
電話番号/ 072-229-9452
営業時間/ 11:30~15:00 17:30~21:00
       [木]11:30~15:00 仕込みの為
定休日/ 月曜日 但し祭日は営業です。 ※木曜日は仕込みの為15時まで!!
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

トミーパート2洋食 / 神明町駅妙国寺前駅花田口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

親父.com様、こんばんは(^ω^)
夜分に失礼致します。
茶色のオカズは腕白感満載です。ちょいと、お皿にソース残ってる方が、見ている側の生唾ものです。ご飯はちと親父.com様的にはちいめでしたが、フライ系は男子っぽくて素敵(^∇^)

あずきさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>茶色のオカズは腕白感満載です。
ガッツリ揚げ物系ばっかなんで、まさに腕白な男飯ですたw

>>ちょいと、お皿にソース残ってる方が、見ている側の生唾ものです。
そう言ってもらえますと幸いですw

>>ご飯はちと親父.com様的にはちいめでしたが、フライ系は男子っぽくて素敵(^∇^)
おかずとのバランスが悪いんで、もちっとご飯の量を増やしてほしいですね~!!
フライばかりですんで、女性には少し重たいかもですね~。

2年ほど前に伺いましたがちょっとメニュー構成が変わったんですね~。
と、某所で書いてた日記を見ながら(笑

外観も内装も古い喫茶店っぽぃんですがしっかりした洋食屋さんなんですよね^^
で、注文ごとに衣を付けたりの調理が目の前で始まったってのはよく覚えてます。

私が食べたのはEセットに似た某有名ブログコラボのMのランチ(爆)でしたがオムライスのソースがトマト系とカレー系のダブルソースでして、それがフライの方にもかかっててカレー味のフライって記憶が・・・・(´・ω・`)

ついに

トミーパート2さんへ行かれたんですね♪

オイラはそちら方面に行くと大抵こちらにお邪魔しちゃうくらいこの店が大好きでしてしかも大抵はDXセットにライス大なんでなんてタイムリーなネタなんでしょ♪とわくわくしながらみせてもらいましたよ(笑)

おかずとご飯のバランスが確かに悪いですね!
親父.com さんなら不満なんはしゃあないかな・・・
オイラみたくおかず食いならば大大大満足なんですよね!

多分このセットはビール片手にアテとして食べるのがいいのかもね(*^ー^)ノ♪

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>2年ほど前に伺いましたがちょっとメニュー構成が変わったんですね~。
そうみたいですね!!
行く前の日に見たのがマイレビュアーさんの記事でして、それが丁度2年前位のレビューでメニューが違っててアレ?って思っちゃいますたですw

>>と、某所で書いてた日記を見ながら(笑
えっ、何所何処?w

>>外観も内装も古い喫茶店っぽぃんですがしっかりした洋食屋さんなんですよね^^
厨房の人もかなり手狭そうですんで、見ている僕が少し窮屈ですたw

>>で、注文ごとに衣を付けたりの調理が目の前で始まったってのはよく覚えてます。
そうなんですよ~!!
仕事はメッチャ丁寧やなぁ…なんて感心してみてました!!

>>私が食べたのはEセットに似た某有名ブログコラボのMのランチ(爆)でしたがオムライスのソースがトマト系とカレー系のダブルソースでして、それがフライの方にもかかっててカレー味のフライって記憶が・・・・(´・ω・`)
良くも悪くもワンプレートの宿命って奴でしょうね…(´・ω・`)
ドカッとのってくる迫力は良いんですが、ソースやタレ系が混ざっちゃうのが難点ですよね
まぁ、それで旨けりゃ問題はないんですが…w

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>トミーパート2さんへ行かれたんですね♪
ホンマに“ついに”行ってきますたw
閉店する気配が無い人気店はつい後回しにしちゃうんですよね…w

>>オイラはそちら方面に行くと大抵こちらにお邪魔しちゃうくらいこの店が大好きでしてしかも大抵はDXセットにライス大なんでなんてタイムリーなネタなんでしょ♪とわくわくしながらみせてもらいましたよ(笑)
やっぱり、そこそこ喰う人間ならば、DXセットにライス大ですよね!!w
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

>>おかずとご飯のバランスが確かに悪いですね!
>>親父.com さんなら不満なんはしゃあないかな・・・
貧乏症のせいか少ないおかずで白飯をバクバクと喰う癖がついちゃってる上に、食べ方が下手なんですぐに御飯がなくなっちゃうんですよね~!!w

>>多分このセットはビール片手にアテとして食べるのがいいのかもね(*^ー^)ノ♪
それ、最高っスよね!!
あれ…?
メニュー見直す(別のメニュー表があるのかも?)とビールが無い…_| ̄|〇
こうなりゃ持ち帰りですね!!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/836-583ce313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/21 09:21)

堺市堺区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍