腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

御旅飯店 御旅丼 大盛り

2014/07/20
CIMG2257_convert_20140720184547.jpg
CIMG2258_convert_20140720184531.jpg
食堂&カフェ 上賀茂リバースさん~フルーツパーラーいけださん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市上京区北大路大宮にございまする御旅飯店さんでありますです。
こちらのお店は先程振られたボリュームがあるオムライスを喰わせてくれるお店の近くでよさそうなお店が無いか探していた時に見つけたお店で、ボリュームがメチャ凄いってな感じでは無いんですが親父.comのアンテナが微妙にピピっと反応したお店でありまして…w
前日に予習しました所、最近マイレビュアーさんになった方も行かれてはるみたいでまずまずの高得点でこれは期待せずにいられないですね!!

お店に入りますと5割程の客の入りでしたでしょうか…?
店構えからして予想はしておりましたが、女性客は一人もおらん訳で…w
10人位が座れるL字型のカウンターと4人かけの小上がり席が3つほどでしたでしょうか…?
空いていたカウンターに豊満なボディを捻じ込みます!!
ってな訳でメニューの確認からお願いしますです。
CIMG2248_convert_20140720185114.jpg
CIMG2249_convert_20140720185015.jpg
てっちゃん丼ってのに微妙に食指が動くんですが、ここは興味的にお店の名前を冠した“御旅丼”ってのに心が奪われます。
御旅丼=豚肉・野菜・玉子炒め丼…との事なんですが、他のお店で言ふトコのスタミナ丼…ってな感じでしょうか?
妙に気になりましたんで、御旅丼を大盛りでオーダーする事に決めます!!
ホールは女性がお一人、厨房は4人もおられると思ったら出前と持ち帰りもやっているようなので納得です…!!
実際ヘルメットかぶってスタンバってた方が厨房におられましたんで…w
カンカンと中華鍋を振る音が聞こえまして遠目に恐らく僕が頼んだであろう丼にご飯が盛られてるんですがそんなにボリュームがある感じでは無くて1.5合も無い程でしょうか?
まぁ、それが全くの見間違いだと気付くのは3分後だったりして…w
御旅丼 大盛り 780円
CIMG2250_convert_20140720185009.jpg
…結構凄いの来ちゃったんですけど…w
CIMG2251_convert_20140720184948.jpg
2軒目は軽めのサンドとは言え、3軒目でこれはかなり厳しいかも…?w
CIMG2252_convert_20140720184902.jpg
ご飯の量は2.5合近くで、白飯が見えない程に上具もタップリと…(`・ω・´)
CIMG2253_convert_20140720184837.jpgCIMG2254_convert_20140720184737.jpgCIMG2255_convert_20140720184803.jpg
さて、実食であります。
フワリと香る胡麻油の香りが食欲をかき立てます…、いやマジでかきたててくれんと困る訳だが…w
冗談はさておき、本気でいい香りです!!
スープ用のレンゲですくって喰ってみますと、どっかで喰った事のあるようなお味…?
最近はあまり喰った覚えが無いはずなんですが、馴染みがあると言ふかお懐かしい味なんです。
中の具材はと言いますと…、さやえんどう・キャベツ・人参・玉葱・キャベツ・筍・玉子・豚肉に木耳とメッチャボリュームがあって具沢山です!!
んで、木耳を確認してやっと思い出しました!!
餃子の王将さんのメニューで比較しますが、王将さんで言ふ“肉と卵のいりつけ”が白飯の上にオンされているのが御旅丼の正体だったようですね!!
こちらのお店の1品メニューとしてのネーミングは豚肉・玉子・野菜炒めなんですが、途中で“・”が入るとなんでかムーシーロ(肉と卵のいりつけ)とイメージが違ってくるから不思議ですよね~!!
味は醤油と(多分w)オイスターソースをベースに味付けしておりそこに香りつけに胡麻油を使ってる感じで、ガツンとくる濃ゆさではないんですが、ジワジワ~っと濃厚さが後を追いかけてくるタイプの味わいでメチャご飯が進みます!!
…ちと塩辛かったのは御愛嬌かしらね…?w
濃ゆい味付けの中で玉子のまろやかさが光りますね~!!
これを店名を冠した御旅丼と名付けるあたり、豚肉・玉子・野菜炒めの調理に自信があるって事なんでしょうね!!
見た目は中華風な丼なんですが、味わいは結構ジャンクよりかも…?w
旨いんですが、塩っけとじわじわと蓄積されていく濃厚さが段々とダメージとして蓄積されていく感じです。
スープに味変の救いを求めますが、こっちも結構塩気がきつかったりして…w
半分位まではいつものペースで喰えていくんですが、そのあたりからお冷を飲む頻度が増えてきまして…
親父.com的には塩辛いくらいの味付けのほうが好きなんで1軒目にここに来てたらハグハグと喰ってたんでしょうが、濃厚さにあてられてかダラダラと汗が…w
塩っけから逃げる為かご飯ばかりが無くなっていき段々と辛い状況になていきます…(´・ω・`)
玉子を味変素材にしていき、少しずつですが喰っていき18分もかかってしまいましたが、なんとか無事に完食であります!!
CIMG2256_convert_20140720184636.jpg
3軒目で胃袋のキャパも怪しくなってきたのも原因なんでしょうが、この濃ゆさは厳しかったです!!
車じゃ無かったら間違いなくビールにヘルプを出すとこですたw
喰ってる途中で、すんごいゲリラ豪雨になってしばらく眺めてたんも気を紛らわせたかな…?w
お店の方も何度も入口付近までわざわざ見に行ってた程に土砂降りでしたんで…(`・ω・´)
喰い終わった頃にはすっかりと雨は止んでおりましたが…w
餃子の王将さんと比べますと1品物はやや高い感じがしますが、そこそこのボリュームがありそうなんで次は車で来ずに生ビール片手に色々と喰ってみたいですね~!!

今思い出すと、2軒目のセットでコーラ頼んじゃったのがかなりの失敗だったような気がしますねw
コーラは旨いんですが、ビール以上に炭酸がきつくてお腹が張りまくりますからねぇ…
ビールはお腹が張ってもかなりの量が飲めますが、コーラは1Lも飲もうと思ったら必死ですもんね…w
ちなみにコーラはペプシネックスゼロ派で、ビールはキリン党です!!
まぁ、貧乏なので普段(家飲みでは)は、ほとんど麒麟淡麗ばっか飲んでますけど…(´・ω・`)
それはそうと偶然なんですが、またいい盛りのお店を見つけてしまいますた!!
少しアクセス面が悪いといいますか、大通りからは離れており、普段行かないような場所にあるんですが親父.comのブログ見て下さってる方ならば満足して頂けるお店なんじゃないかと思われますんで、京都に行かれた際は是非行ってみて下さいな!!



●○●お店のデータ●○●
御旅飯店
京都府京都市上京区北大路大宮下東側108
電話番号/ 075-432-3065
営業時間/
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

御旅飯店中華料理 / 鞍馬口駅北大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
懐かしいお店です(*^^*)学生の時にお世話になりました。この近くにある中華料理の紅華もなかなかのボリュームですよ!

たかたかさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>いつも楽しく拝見させて頂いてます。
どうもありがとうございまする~

>>懐かしいお店です(*^^*)学生の時にお世話になりました。
おおっ、ご存知ですたか?
食べログで虱潰しに調べてて見つけたんですが、なんで(デカ盛り系で)メジャーじゃないのか不思議なくらいいいお店でした!!

>>この近くにある中華料理の紅華もなかなかのボリュームですよ!
全くノーマークのお店です!!
一般人が喰えるのかどうかわからないですが、学生定食パート1~3とかあって面白いですね
かなりコスパが高そうなお店ですね!!
速効ブックマーク入れますたw

情報ありがとうございます。
紅華丼…なんて似たようなのがあるからこれ狙ってみますねw

こういう感じのお店はいいですね!
コスパも良さげだしね!
京都はあんまし行かんのだが近くまで来たら寄ってみたいですね!

たけちゃん。 さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>こういう感じのお店はいいですね!
>>コスパも良さげだしね!
如何にも地元民しか知らんようなお店ですが、これはヒットどころかホームランなお店ですたw

>>京都はあんまし行かんのだが近くまで来たら寄ってみたいですね!
寄り道する価値はあるお店だと思います!!
是非行ってみて下さいね!!

コーラはコカ・コーラ赤、ビールはラガー(キリン、サッポロ)派です(笑)

淡麗とは贅沢な!
自分はいつも第三のビールでその時に安いやつです…

関係ない話でスミマセ…

Eさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

ビールはキリンの一番搾りかラガーかな…?
1本目に飲むならエビスとかプレモルでもおk!!
プレミアム系のビールって旨いんだけど、飲んでると味に飽きるんですよねw
だから最初の1本だけで十分満足ですw

>>淡麗とは贅沢な!
うへぇw
量飲むから実は淡麗でも贅沢なんですよね…w
夏場の仕事の休みの日なんかは一日中飲みっぱなしで1箱(24本)空けてしまうこともしばしば…_| ̄|〇
発泡酒や第3のビールでリキュール系のも一応飲めますが美味しいと思わないので自然に淡麗の一択になっちゃうんですよね…w(それもデフォかグリーンまでw、青いのは癖があって好きじゃないw)
第3のビールも“のどごし生”なら普通に飲めますが、それ以外はちょっと…苦手かな?

>>関係ない話でスミマセ…
全然問題茄子ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/835-e738091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍