腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

天ぷら定食 まきの 西神戸店 かしわ天定食 ご飯大盛り

2014/07/16
CIMG2199_convert_20140716180417.jpg
CIMG2200_convert_20140716180408.jpg
先程訪れましたミューズキッチンさんを後にしてやって参りまいたのは、兵庫県は神戸市西区枝吉にあります天ぷら定食 まきのさんでございます!!
こちらのお店は…、まだ記事にはした事無いんですがよく利用させてもらっている“おばけ寿司 玉津店さん”の近くでいいお店が無いかと探していた時に見つけたお店なんですが、なんでも揚げたて熱々の天婦羅を対面でサーブしてくれるとの事で興味が出たお店であります。
揚げたての天婦羅を職人の方と対面して頂けるお店もありますが、割烹やそっち系の専門店は敷居が高いと言ふかお財布にも優しくないので中々行く機会には恵まれませんが、こちらのお店では高くても900円以下で熱々揚げたての天婦羅が味わえるって事で、庶民な親父.comにも優しいお店であります。
初めてのお店のはずなんですが、メニューを見た瞬間からなんか妙な既視感が続いておりまして…w
胸の奥のほうが、モヤモヤ~とするようなしないような…!?(その理由はまた後で…)

お店の前まで来ますと、ほぼお店の全面がガラス張りの中が丸見えなある意味気持ちのよさすら感じるくらいの開放感…?
でも女性の方は、抵抗感ある人いるだろうなぁ…w
コの字型のカウンターに座る分には外からでも背中姿しか見えないんですが、それでも女性の方ならちょっと…て人絶対いそうです!!
お店に到着したのは14時に少し前…位でしたでしょうか?
そんな時間にも関わらずお客さんの入りは7割程とかなりの繁盛っぷりであります!!
厨房は…多少カウンターから距離はあるとは言え仕切りもな~んも無しの丸見え状態で、最早オープンキッチンと言ふ言葉で片付けてしまっていいのかどうかよく分からない感じです。
カウンターからは1段低いトコにフライヤーがあるんかな…?
揚げ油の状態まで丸見えなのはある意味自信の表れなんでしょうかね…?
揚げたて…ってのを見せる為の演出?の一部なんでしょうが、揚げたての食感にプラスしての視覚効果のスパイスとして…
見せる魅せるってな営業戦略なんだろうなぁ!!
コレは作り手側と喰い手側で、見られているってな刺激と、普段はあまり見る事が出来ない調理場を見られる…ってな2つの刺激があって面白いです
だって、お店側にしちゃダラダラしてたり、仕事が雑になっちゃうのが丸見えですからね…w
んで、そんな事を考えつつもメニューを見て長考…(`・ω・´)
CIMG2190_convert_20140716180931.jpg
CIMG2191_convert_20140716180832.jpg
だって、急に行く事になったんで何喰うか決めてなかったもんで…w
定食なんてどれも魅力的な(天婦羅の)組み合わせでどれを選べばいいやら…!?
穴子は喰いたいし、かしわ天はイパイ喰いたい、いか天も大好きだし、海老天にも魅力が…ってな具合で“彼方を立てれば此方が立たず”な状態に…w
まぁ、単品メニューもしっかりと充実してますんで追加でトッピングすればいいだけの話なんスが、結局は長考の末にいつもとあまり変わり映えのし無さそうな“かしわ天定食”をチョイスでありますw
定食のご飯は大盛り無料との事なんで、勿論大盛りにしてもらいます!!
待っている間にメニューをジッと見直してるんですが、初めて来たお店のはずなのに何でか見覚えがあるやうなメニューばかりで…?w
この時点では、“こんな感じのお店って前に行った事あったっけかなぁ…?”
くらいにしか思って無くて…w
ちなみに卓上にはこんな感じの調味料達と…
CIMG2192_convert_20140716180826.jpg
ありがたい事に食べ放題のこやつらたちが…(`・ω・´)
CIMG2193_convert_20140716180727.jpg
ってよりもこんなの食べ放題にしちゃってたら思わずアルコール頼んじゃいそうになるじゃないのよ…w
誰かと同伴で来て車の運転する必要が無かったら、メインの天婦羅来る前にアルコールをガポガポ飲んじゃってそうで怖いですw
しばらく待てますと、天婦羅を置くためのシルバーの油切りパッドが…、んでご飯が、お味噌汁が、天つゆが…ってな状態で次々とやって来て、揚げたて天婦羅第一弾が登場です!!
かしわ天定食 ご飯大盛り 790円
CIMG2194_convert_20140716180720.jpg
上だけ見ると貧相な定食に見えますね…w
CIMG2195_convert_20140716180624.jpg
全部の天婦羅の一度に収めたいんですが、それなら揚げたて天婦羅を喰いに来た意味が全く無いので少しづつ喰っていく事にします。
野菜のかき揚げは男性の握り拳に近い程の大きさがありかなりボリュームがありますね!!
入ってたのは一般的な野菜かき揚げと一緒で玉葱、牛蒡、人参あたりでしたか…?
まずは塩から…
サックサクなのは当たり前ですが、塩で野菜の甘味が引き立ちますねぇ!!
抹茶塩…
あまり馴染みが無いんですが、フワッと香る抹茶の香りが新鮮ですね~!!
味的には塩と変わらんような気がしますが、抹茶の風味が強い分同じ食べるにしても普通の塩よりも少ない分量で喰えるんで塩分過多が心配な方は、塩よりも抹茶塩でどうぞ~!!w
上から手で抹茶塩をつまんでパラパラ~ってやるといい感じです!!
揚げたてサクサクもいいんですが、天婦羅の魅力は塩以外でもこの天つゆで喰えるってのもあるんですよね~
衣がフニャフニャになっちゃうんですが、その食感を楽しむのも天婦羅の醍醐味でしょうねぇ…w
野菜かき揚げ天を楽しんだ後は…中々次のが来ません…(´・ω・`)
揚げたてを即喰えると言ふメリットはありますが、お客さんの入りやタイミングでサーブまでのタイムラグが出来てしまうのがこのシステムの唯一の弱点かも…?
間がもたんwのでアオサのお味噌汁を…
普段はあまり好んで頼む事はないんですが、たまに飲むと旨いですね…
磯の香り、風味が楽しめます!!
天つゆをたっぷりと含んだ大根おろしをご飯の上にオンw
お出汁がきいててしみじみする旨さですね…
つか、ご飯無くなっちゃうじゃないのよ…(`・ω・´)
そう思ってると残ってるのが一気にきますたw
CIMG2196_convert_20140716180617.jpg
かしわ天3個と、かぼちゃとなすの天婦羅が1個ずつ!!
お預け状態が続いていたので写真もそこそこに喰いはじめます。
改めまして、まずは手前のカボチャから…
結構分厚いですね~!!
ホクホクとしておりカボチャの甘味を堪能する事が出来ます!!
個人的に塩か抹茶塩との相性がグッドです!!
って思ってたら、まだ海老天があったようで最終ランナーの海老天登場です!!w
CIMG2197_convert_20140716180521.jpg
アッ、カボチャ喰いかけですけど気にしないで…w
お次はなすを喰ってみます…
コレ1本の茄子を4等分してるんでしょうかね…?
そんなに大きなナスじゃ無いんでせめて1/2は欲しいなぁ…w
とは言え適度に油を吸ったナスは少しかたかったですが美味しかったです。
相性がよかったのは天つゆかなぁ…?
しばらく浸しておくと天つゆも吸ってウマウマな状態になります!!
続いてかしわ天を…
少し火を通し過ぎてたのか多少のかたさはありましたもんの淡白な味わいで旨かったですね!!
抹茶塩も旨いですが、ダントツに相性がいいのはやはり塩でしょうね!!
ご飯がとまらんとですよ…w(もうほとんどないけど…)
んで、最終ランナーの海老天を…
衣比率が少し高くwて、身は細め…(´・ω・`)
しかし噛んだ瞬間にアル●バイエルンやシャウエッ●ンをかじった時の様なパキッとした小気味のいい食感!!
海老の身が細すぎて味を堪能するとこまでは追い付いてないwんですが、この清々しいまでで食感は凄かったです!!
ってな事で残っていたかしわ天なども喰っていきまして、途中待ち時間を多少要しましたが13分程で無事に完食であります。
CIMG2198_convert_20140716180512_20140717070020d1e.jpg
メチャボリュームがある訳でないですが、このお値段ですんで正直素材は凄くいいものを使ってるとは思えないですが、揚げもんはやはり鮮度(揚げたて!!)が命ですよね!!
揚げたてに勝る調味料・素材は無い!?って事で予想してたのよりも美味しく頂けて食事を楽しむ事が出来ましたです。
これは流行ってるのも分かる気がします。
僕が喰っている最中もお客さんが引っ切り無しに出たり入ったりしてましたからねぇ…!!
味を求めたら高級割烹や天婦羅専門店になっちゃうんでしょうが、僕の身の丈では十分すぎる程のお店でありました!!
これでご飯のお替りが出来たら最高なんスけどね…(`・ω・´)

メニュー見た時からずっと感じてた既視感…
家に帰って行った事あるお店かどうか食べログでチェックしておりましたら、以前にねもさんから教えて頂いたお店の支店違いなだけだったやうであります。
とりどーるの下の会社みたいなんですが、通りでメニューに見覚えがある訳で…w
しかもねもさんに教えて貰ってブックマークに入れたのが5月13日、こちらのお店をブックマークに入れたのは5月23日と支店とは分からずによさそうなお店だな…ってブックマークに入れてたようです!!
ねもさんが紹介して下さったほうのお店は“ご飯・お味噌汁がお替りし放題”ってのが印象にあり、こっちのお店はそれをやって無かった事で同じ店だと認識できなかった理由なんでしょうね…w
天4のほうのお店もまた行ってみるとして…、妙に間接的?ではありますが素晴らしいお店の情報ありがとうございました、ねもさん~!!w



●○●お店のデータ●○●
天ぷら定食 まきの 西神戸店
兵庫県神戸市西区枝吉5-5
電話番号/ 078-929-1721
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 12/31-1/2
駐車場/ 有(結構台数は停められますが、隣のラーメン店と共同駐車場です、昼時は満車かも?)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

天ぷら定食 まきの 西神戸店天ぷら / 西明石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

おっ!まきのじゃん!って思ったら忘れられとるし(笑

大手チェーン店なのに少しシステム違うんですね~と思いつつメニュー表見て違和感を覚えたんで谷四のと見比べるとメニューも値段も違うんですね^^;
ってか、谷四は抹茶塩も塩辛もなかったような・・・
私が行った時は少し油切れが悪く感じたんですがそうでもなかったです?

お代わりしない普通の方なら神戸西店の方がいいかも?大好きな半熟玉子天もあるし(*´д`*)

揚げたての天ぷらといえば堺の大吉さんの支店が難波にありますね~。堺の方は深夜~早朝だけなんで若かりし頃(爆)に何度も行ったことあるんですが難波のランチは行ったことないんですよ^^;

あとはBMに入れてて未訪ですが千里中央の「天ぷらの山」ってお店もまきのと同じようなスタイルだったはずなので比較お願いします(爆
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27008007/

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>おっ!まきのじゃん!って思ったら忘れられとるし(笑
知ってるお店だったかな…って思いつつどこのお店だったのやら…w

>>大手チェーン店なのに少しシステム違うんですね~と思いつつメニュー表見て違和感を覚えたんで谷四のと見比べるとメニューも値段も違うんですね^^;
そんなに目立った違いが無かったんで同系列のお店だと思わなかったんでしょうねw

>>ってか、谷四は抹茶塩も塩辛もなかったような・・・
王将さんみたく、多少お店によって雰囲気が違うのかもですね!!

>>私が行った時は少し油切れが悪く感じたんですがそうでもなかったです?
そりは大丈夫ですたです!!

>>揚げたての天ぷらといえば堺の大吉さんの支店が難波にありますね~。堺の方は深夜~早朝だけなんで若かりし頃(爆)に何度も行ったことあるんですが難波のランチは行ったことないんですよ^^;
あの有名なお店ですね!!w
あそこを覚えると不良になるとかでまだ行ってませんが…w

>>あとはBMに入れてて未訪ですが千里中央の「天ぷらの山」ってお店もまきのと同じようなスタイルだったはずなので比較お願いします(爆
そのお店は、食べログのマイレビュアーさんに勧められて今日の朝知りますたw(当然BM入りですw)
やぱ、僕って情弱なんですね…w
いいお店は諸先輩方に教えられてばっかりで…_| ̄|〇

大吉は夜中に天ぷら食べれる年頃のうちに訪問されるのがいいですよ~。

確かに同伴っぽぃお姉さんとかもいましたが年とったら深夜に天ぷらってのはちょっと厳しいもんが^^;
私単独ならまだ食べれるんですが相方さんがパスってことでもう行くことはなさげです(´Д⊂グスン

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>大吉は夜中に天ぷら食べれる年頃のうちに訪問されるのがいいですよ~。
ですよね~w
最近喰う量が落ちてきたやうな気がしますが、胃自体はまだまだ元気なんでまだ数年は大丈夫そうです!!
さすがに起き抜けで焼き肉はしんどくなってきますたが…w

>>私単独ならまだ食べれるんですが相方さんがパスってことでもう行くことはなさげです(´Д⊂グスン
あっ、そ言うパティーンてありますよね…(´・ω・`)
この手のお店は一人で行くとちと寂しいですからね…w

『まきの』でしたか(笑)
ここはかたいですね!
揚げたての天ぷらをリーズナブルなお値段で食べれますからね♪

オイラもお店紹介しとこ・・・
阪神新在家駅駅前にある『米福』さんも美味しい天ぷらが食べれますのでいかがですか?

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>『まきの』でしたか(笑)
そですw

>>ここはかたいですね!
>>揚げたての天ぷらをリーズナブルなお値段で食べれますからね♪
貧乏人の親父.comとしては、あのお値段で揚げたての天婦羅を喰わせてくれるんですからもう高級割烹とかは興味が…w

>>阪神新在家駅駅前にある『米福』さんも美味しい天ぷらが食べれますのでいかがですか?
聞き覚えのあるお店だなぁ…って思ったらすでにブックマークに入っておりますたw
メモ書きで、“大海老天丼”とだけ書いてあったんで、多分天丼の盛りのよいお店を探してた時にヒットしたんじゃないかと記憶してます。
あれ?
ここもランチサービス限定ですが、イカ塩辛食べ放題なんですね…!!
天婦羅と塩辛ってカレーと福神漬みたいな間柄なのかしらね?w

わざわざ情報ありが㌧ございました~!!

初カキコですm(_ _)m

いつも楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m
ちなみに、まきのは丸亀製麺の系列のようですね。
JR天満の駅から出て、商店街を天六側に100mも歩かないぐらいの場所にも、まきのがあるんですが、そこはご飯とおみそ汁お代わり自由でしたよ(=゚ω゚)ノ
ご存知でしたら、すいませんm(_ _)m

お米大好きさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m
ありがとうございまする。

>>ちなみに、まきのは丸亀製麺の系列のようですね。
そうらしいですね!!
大本はTORIDOLLグループになるんでしょうかね?

>>JR天満の駅から出て、商店街を天六側に100mも歩かないぐらいの場所にも、まきのがあるんですが、そこはご飯とおみそ汁お代わり自由でしたよ(=゚ω゚)ノ
丁度そのお店が記事の後半に書いてある、ねもさんからご紹介いただいた“天4のほうのお店もまた行ってみるとして…”と書いてあるお店の事ですね!!
ご飯とおみそ汁のお替りがおkなのはかなり魅力的ですよね~!!
まぁそうなると天婦羅の追加注文も必至になりそうですけど…w

>>ご存知でしたら、すいませんm(_ _)m
ぃぇぃぇ、とんでもないです~
情報ありがとうございますた~!!

http://ameblo.jp/kyoto-lunch-club/entry-12218673987.html

寺町通りに同系列の天丼まきのとかいう店オープンしてたが値段高過ぎ
一番安い天丼でも990円とかぼったくり
何故てんぷら定食と同価格の690円にできないのか
これだったら見た目も一緒で、値段が安いえびのやの天丼のほうに行くでしょう

飯田篤郎(いいだ あつお)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>寺町通りに同系列の天丼まきのとかいう店オープンしてたが値段高過ぎ
食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられたので、かなり強気な値段設定だなぁ…なんて思いながらブクマしてたお店ですね

>>一番安い天丼でも990円とかぼったくり
>>何故てんぷら定食と同価格の690円にできないのか
確かに、なんで普通のまきのさんと同じ設定にならんのかなぁ…?、なんて事思っちゃいますよねw

>>これだったら見た目も一緒で、値段が安いえびのやの天丼のほうに行くでしょう
まぁ、このあたりは好みの関係もありますからね…w
価格帯は同じでも、吉野家さん派がいれば、すき家やさん派やなか卯さん派がおられるように、自分が行きたいお店に行けばそれでおkなんじゃないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/831-078e1a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍